• 締切済み

旦那

家を建てる予定で私の実家に住んでいるんですが、旦那の物の言い方に疑問をかんじています。と言うのも昨日もベルトがないと言って探してたんですが、なかなか見つからなくて旦那が「お義母さんならベルトの在りかしっとるんやないか」と言ってきました。私が何で?って聞いたら旦那は「だいたい物がない時お義母さんたーが勝手に持ってとるで」と言ってきました。  あとビールやキムチがないくらいで黙って食べるのもどうなんやろうなーとか些細な事で嫌な言い方をしてきます。 ひどい時だと泥棒呼ばわりで私は両親のことを悪くいわれるのが腹が立ちます。 私からしてみたら住まわせてもらってるのに何!その言い方は!って思います。 ゆくゆくは家を建てる予定なんですが、建てるときに私の両親はいくら援助してくれるか聞いて来いといってきました。私は頼るつもりはないと答えたら「2人働いとるんやで100万はだせるやろ?」と言ってきたので「じゃー、そっちは援助してくれるの?って聞いたら「俺んちはおかあしか働いてないのに金なんかあるわけねーやろ!」と返ってきました。 みなさんはどう思いますか? 腹立ちませんか? 

みんなの回答

回答No.4

腹立ちますね。 あなたのご主人は、何様なの?? あなたの実家でお世話になっている上に、家を建てる資金の援助を要求するなんて・・・。自分の親が出すならまだしも、普通だったら考えられません。図々しいにも程があると思います。 私が同様の立場だったら、「住まわせてもらっているんだから、そんなもん要求するな~。」と旦那を蹴り飛ばしますね。

  • kujo0820
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

期間限定の同居ですよね、旦那さんもストレスがあると思いますが表に出しすぎかも。 家の建設予定日は近いんでしょうか、お金をだして賃貸に移ることはできませんか? このままの状態でご両親と旦那さんの間に溝ができないと良いのですが・・・ 泥棒呼ばわりとお金のことは腹が立ちますね。 泥棒と呼ぶぐらいならここからでましょう、と私なら言ってしまうかも。 お金のことは自分たちで何とかするのが基本です。 親が援助したいと言ってくれるなら別ですが、自分たちからねだるものではないですね。 しかも「100万はだせるやろ」って何でしょう・・・ 100万用意するのがどれだけ大変なことか。 思ったことを簡単に口にしてしまうのでしょうか。 度が過ぎる時は冷静にビシッと注意したほうがいいかもしれませんね。

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.2

その前にご実家に住まれているのにお二人のお部屋はないのかな? ベルトがない・・・なんて旦那様がだらしないのもありますが、 奥様がきちんと片付けてあげてもいいのでは・・と思いました。 確かに自分の両親を悪く言われるのはいやです。 私の場合も何回かありましたが、きちんと嫌だという意思を 示しています。 そのかわり自分はどんなに義父母が嫌でも口にはしません。 (外部で愚痴ってはいますがね) >私からしてみたら住まわせてもらってるのに何!その言い方は!って思います。 これはどうかな。 いずれ家を建てる予定であっても、お二人で家を借りて生活をしていれば問題ないわけですよね。 援助の件は、確かに旦那様が失礼です。 質問者様のお考えに賛成いたします。 もしかしたら旦那様はストレスを抱えているのではないですか? このサイトでも同居って色々書かれていますが、 男性・女性関係ないと思いませんか(私はそのように考えます) 旦那様とゆっくりお話してみてはどうでしょうか

noname#49367
noname#49367
回答No.1

そうですね、私も同じ立場ならムカツキます。 妻の実家が共働きで100万出せというならご主人の方は半分の50万なら出せるのか聞いてやります。 でも実家にお世話になってるのに実際だったらそんな事言えないですね。 やはり自分たちのお金でやり繰りすると思います。 聞いても知らん顔してるに限ります。

関連するQ&A

  • 両親と義母&旦那が不仲です。

    旦那&義母と実母が不仲です。実母とはどう付き合うべきでしょうか。 旦那の実家で同棲し、そのまま結婚しました。 旦那は母子家庭なので義母と旦那、私で同居しています。 以下のような事情で、義実家と私の両親が不仲です。 •同棲して半年位の頃、トラブルがあり私が旦那に大怪我をさせてしまい、 自分では対処しきれなかったため父親に電話をして 義実家近くまで来てもらいました。 私がなかなか来ないので待ちくたびれた両親が、 義実家に来てしまいました。 両親揃って深夜にきましたが、 こんばんはや夜分遅く~など何の挨拶もせず、 義母は私の両親が家に来るのを知らなかったので義母にとっては突然の訪問でしたが、 挨拶をしたり『どうぞ上がってください』と言った義母や旦那を、 両親とも無言で無視して私が出てくるまで外で棒立ち。 その後、真冬なのに義実家のドア開けっ放しのまま母と私が玄関で話をし、 その後私が外に出て両親と話を済ませましたが、 私と話し終えると両親は義実家には深夜に突然訪問したにも関わらず 何の挨拶もなく、そのまま帰宅。 なぜ義母や旦那に何の挨拶もなかったのかを聞くと、 『私ちゃんに呼ばれたから来ただけ』 『家に上がってないからお邪魔はしてない』と言い、 あくまで自分達は悪くないと思ってます。 その後も義実家のことを『挨拶にうるさい家だから嫌だ』などと言い、 この時点で義母&旦那は両親に良くない印象だったと思います。 •また、同棲して一年位の頃に、ちょっとした用事で実家に半日程帰らなくてはいけなくなり、 その際に母が、『義実家に置いてある通帳や印鑑、貴重品は持ってきなさいね』と私に言いました。 理由は、盗まれるかもしれないから、泥棒入るかもしれないから…などと言ってましたが、 旦那や義母は、『それって、俺や義母が盗むって言いたいの??』と、不快に思ったようです。 •父が私を心配して電話をしたがり、私が電話に出ないでいたら父が怒って 『出ないなら110番する』と言ってきたのですが、 それも義母や旦那からみたら110番したら義実家に警察が来ることになるのに、人んちに対する迷惑は考えないのか…と不快に思ったようです。 •私の両親が新興宗教に入っており、私も生まれたときから 入会させられていました。 ただ、旦那と付き合うまで私はその宗教の存在すら知らず、 私の家の様子を私から聞いた旦那が 『もしかしてそういう宗教に入ってる??』と言われて、 初めて自分の両親や自分が宗教に入っていることに気がつきました。 私はその宗教に入ってることが嫌だったので脱会したいと 母に話しましたが、 その時も『誰かに言われたの?』『旦那さん家は宗教入ってるの?』などと、 旦那一家が宗教に入ってて私をもとの宗教から引き抜こうとしてるような 言い方をされ、不快に思ったようです。 同棲中、私は義母にかなりお世話になりました。 私が困った時など、お金を貸してくれたり、両親と変わらない位義母に助けてもらいました。 旦那にも迷惑をかけたり助けてもらいました。 不注意で大怪我もさせました。 それを知っていても、両親は義母や旦那にそういう態度をします。 その他にも色々あり、結果的に義母&旦那は、『私が実家に会いにいくのはいいが、 義母&旦那は私の両親とは関わりたくない、家同士の関わりは避けたい』と、 結婚前から言われています。 旦那が好きだったので、それを承知して結婚しました。 私も、両親の態度や宗教のことが許せず、両親とは結婚後2~3年位絶縁状態でした。 義母には、色々迷惑をかけましたが現在も実の娘のように可愛がってもらい仲はいいです。 旦那とも仲は良く、子供にも恵まれて妊娠6ヶ月です。 両親がいなくとも何の不自由もない生活ですが、ふと両親のことを思い出します。 義母や旦那と両親が仲良くして欲しいのが本音です。 先日2~3年ぶりに母に電話しましたが、悪気はなかったんだから~を繰り返し、 義母や旦那に悪いとは全く思っていない様子で、 私は『両家に仲良くしてほしいから義母や旦那に謝ってほしい、できないならいまのように絶縁状態でいるしかない』と訴えましたが、 母はあくまでも謝る気も悪いことした認識もなく、忙しいからと電話を切られました。 義母や旦那は、私の両親が今までの態度を悪いと思ってくれているなら仲良くしたいが、 悪いとは思ってくれてないなら、関わりたくないと言っています。 両親は、私には優しいですが義母や旦那への態度は変わらないと思います。 義母や旦那には、私だけ会いに行くのは構わないとは言われてますが、 そんな両親と仲良くするなんて義母や旦那に申し訳なくてできないし、 私自身も、態度を改めてくれない両親とは仲良くしたくありません。 旦那は、『私や旦那や義母から見ると両親が非常識に見えるだけなのかなぁ?』と言ってますが、 皆さんから見ても両親は非常識でしょうか? この先、両親とはどう付き合っていけばよいでしょうか?

  • 義母が旦那に泣きついてきて困っています。

    先日、義母が「長男の嫁から立ち退きを迫られている」と旦那に泣きついてきました。私は、今までは義母のことが嫌いなので、なるべく関わらないようにしていました。 義母は義兄(長男)家族と同居していましたが、5ヶ月前に義兄が死亡した際、義兄の嫁は家と土地を相続し、家に義母を残して、子供(18)を連れて実家へ帰りました。 そんな義母の元へ「家を売りたいから近日中に出て行ってほしい」という内容の手紙が嫁から届いたようです。驚いた義母が旦那に泣きついてきたのです。 義母の子供は、亡くなった義兄と旦那だけ。旦那は我が家のマスオさんです。まさか義母と同居ということにはならないと思いますが、心配なので質問します。 1.義母が合法的に現在の家に住み続けることは可能ですか?なるべくなら、うちから遠い今の家で住んでほしいのです。 2.もし、義母が家を出ることになったら、身体的に元気でお金も十分持っている義母を私や旦那が援助しなければならないのでしょうか?(旦那は「親子だからしょうがない」と言いますが、一人で生活できる能力のある人を援助するなんて納得いきません。) 3.義母の面倒をみることを放棄した義兄の嫁から慰謝料を取ることはできますか?(家や土地は、義父が死亡した際、旦那が義兄に譲った物なんです。「義母の面倒みてもらっているから」という理由だったと思いますが、文書とかは交わしていません) 私と義母の関係は、義母に旦那との結婚を猛反対されたため、最悪です。義母は、たとえ息子のためでも、一円たりともお金を使いたくないという程、ケチな人です。固定資産税を払いたくないという理由で、義父の遺産を放棄したぐらいですから。 旦那とは話し合いましたが、結論は出ません。 自分勝手な質問であることはわかっていますが、よろしくお願いします。長文で失礼いたしました。

  • ひとりっ子の旦那様☆

    旦那は一人っ子で、家業を手伝っています。 ちなみに私も手伝ってます。 一人っ子って、結婚するときはそんなにマイナス面が分からなかったのですが、やっぱりマイナスありますね~~~(^^;) 義両親(特に義母!!)の干渉、心配性がうっとうしいです(^O^;)! まず最初に結婚したときに 「うちは一世帯だから」 と言われ、目が点に(・・) 二世帯でしょ!? 自営業の為か、給料なんてないし、必要な生活費しかもらってません!つまり、家族の財布は一つって言うわけです。 ちなみに旦那35歳、私30歳・・・いい加減独立させてほしいです(--;) そんな中、最近強行軍で家を買うことになりました。 しかし生活費しかもらってなかった私たちに貯金などなく、もちろん義両親の援助で建てるしかありません。義母はその援助金のことを、 「その家の部屋をひとつ買ったげるわ」 って言ってます。。。怖いでしょ? 当然内覧などは義父同行。何もかも自分達で決められない状況にうんざりです。 もちろん家を買えば、旦那も私も給料はもらえるようにはなります。やっと独立できるわけです。 それまでの辛抱・・・今は我慢我慢・・・ まあ旦那は私オンリーというか、私の味方なので同じくムカついてくれてますが、やはり親に甘えてるな~と思う事も多々あります。 ひとりっ子の旦那さんと結婚されてる方、疲れる話、笑える話、ムカツク話など、聞かせてください(^^)

  • 旦那はマザコンなのでしょうか?

    結婚して半年の主婦です。半同居で、義両親と夜ご飯を食べています。 義実家は歩いて1分ぐらいの距離です。私がいる時は私を優先してくれて何があっても味方をしてくれるし、義母より私を頼ってくれてるのかな?と思っていたのですが、 GWで私が実家に帰省中、義母と二人で買い物に行ったりしてる事が分かりました。 GW前は私にはGWは特に予定もないからゴルフの道具でも買いに行こうかなと言っていたのに、ずっと家に居たみたいだし、私が普段からマザコンマザコンと言うからか、二人で買い物に行ってた事も言わないし、家に居る事もはっきりは言いませんでした。 問い詰めると実は、、みたいな感じで。 そして昨日夜いけないのですが旦那の携帯を見ると、普段は仕事終わりは私に電話が掛かってくるのですが、義母にしていて履歴にたくさん残ってました。離れている時も私にも仕事終わりの連絡は来てたのですが、私が家に居る時は仕事帰りが遅いのに、私が居ない時は早く帰って居たので、私が居ない時は早く帰りたいんだ!と問い詰めると、 GWは仕事があまりないからたまたまよ!と言われ考え過ぎだと言われましたが、私はやっぱり旦那はマザコンなんだろうなと思いました。 私が家に居る時は私を優先してくれてるのは分かります。 妊娠して更にそれはよく感じます。 そしてすごく優しいです。 旦那は実は義母に甘えたいのを普段ら私に隠してるのでしょうか? そして旦那の行動はマザコンですか?

  • 正直、旦那のご両親との同居ってどうですか?(長文です)

    近いうち、家を建てて旦那のご両親、弟と同居する予定ですが、正直かなり嫌です。家族は旦那と私24歳、息子2ヵ月、ご両親は50歳、弟21歳です。 でも子供もいて、私達夫婦だけでは生活がしんどいので仕方ないのですが・・・私とご両親は全く気が合わないんです。 旦那のご両親(特にお義父さん)は、普段はともかく休日でも全く家からでません。というか、コタツからも動きません。欲しい物もないらしく買い物もしません。 そのため仕事も生活できる最低限しかしていません。 逆に旦那も私も買い物や出かけるのは大好きです。 旦那が言うには、同居すると、旦那と私の給料は自分達の支払い以外没収らしいです。 私がせっかく引越しするからベッドが欲しいと言うと、旦那が「そんなんしたらうちの親キレるで」って言ってました。そうなると、私達は欲しい物も買えないの?て思います。ちょっと買い物しても「贅沢な」って言われそうです。 さらに二人ともかなりの気分屋で、機嫌悪い時は最悪です。お義母さんなんて、パートで気に入らない人がいた時、いじめてやめさせたそうです。子供にも容赦ないです。 さらに問題は旦那の弟です。現在21歳で専門学校にいってるんですが、ご両親が異常に甘やかしたため、一人では生活なんてできない状態です。部屋は大地震の後のように散らかっていて、お風呂も入らずゲームばかりしてます。家は旦那名義で買い、ご両親が言うにはその弟もいつかは家を出ると思うと言っていましたが、私と旦那は弟がいつまでも家にいるんじゃないかと心配しています。旦那曰く「あいつは一人暮らしは絶対に無理」なんです。 長く愚痴ってしまいましたが、本当にこれから気が重いです。旦那も好き勝手する方なのであてになりません。お嫁さん、お姑さん、旦那さん、どんな立場の意見でもいいので同居について意見を聞きたいです。

  • 旦那とうまくいきません・・・。どうしたらいいでしょうか?

    最近夫の一言一言が気になって仕方ありません。現在2子目を妊娠中(5ヶ月)なので精神的に敏感になっているのかもしれません。 現在旦那の両親と同居しているのですが旦那の親に対する態度にホントあきれています。 例えば、義母が間違えて義父に旦那の箸を出してしまってそれを気づかず義父が使っていたら旦那は『もうその箸いらん』と言ったり、平気で義母に『おめぇ』といったり、小さいことかもしれませんが32歳にもなる大の大人が・・・そしてもうすぐ2児の父親になるのに・・・と私は思ってしまいます。 それに先の話にはなりますが入院中上の子の面倒を見てもらわなくてはいけないのできちんとみてくれるかとても心配で仕方ありません。 いつも見ててと言ってもしばらくしたら義母や義父に見てもらってたり、ホント親に頼りっぱなしです。 もっとしっかりしてもらいたくて私もついつい口うるさくなってしまうのですがそれに関してもああいえばこういうといった感じで一向に直りません。さらに自分のことは棚にあげて私にはいろいろ注意してきます。 毎日ささいなことでけんかしてしまうし正直もううんざりです。私が旦那の一言一言に過敏になりすぎなのでしょうか? 旦那は9つも上なのでもっとしっかりしてもらいたいです。 長くなりましたがご意見お願いします。

  • 旦那に義母に対しての文句を言ったら旦那が不機嫌に

    義両親と同居している結婚1年目、25歳女です。 今まで何度か義両親(特に義母)に関して相談させてもらいましたが、外出と外食に関して以外の義母の行動(寒くて常に閉めている窓を洗濯物を干した後全開にしていくなど)に関しては『自分が我慢すればいい』と思い、何も言わずに我慢してきました。 ですが、今日溜まりに溜まったイライラが爆発して義母に対しての文句(食に関して)を旦那に言ってしまいました… 旦那に言った内容は『ヤ〇ル〇買う(週に1回売りに来る)のは勝手だけど、飲みもしないのに毎週毎週持って来ないでほしい。』などの文句(料理の味付けなどではない)です。 義母はヤ〇ル〇以外にも、私が一度好きだと言った物(例えば枝豆、ブドウなど)は手をつけなくても毎食必ず出してくるし、最近では頼んでもいないのにお菓子などを大量に買ってきて当たり前のように部屋に置かれるようになりました… 収入が全くなくて買えない状況ならまだしも、私は結婚してからも働いているので買えない事はないですし、私は昔から自分が『あれ食べたいな。これ飲みたいな。』と思った時以外は一切買わないし、置いてあっても手をつけない(好きな物でも食べたい時以外は食べない)ので、義母が頼んでもいないのに買ってくる理由が全く理解出来ません。 最初は好きだと言った物を毎食出されるだけだったので何とか我慢出来ていましたが、毎週毎週ヤ〇ル〇を持って来られるようになってからずっとウンザリしていて、大量にお菓子などを置かれる事が何度も続き、ついに我慢が出来なくなってしまいました… 未だに義両親には本当の性格(知られたら離婚しろと言われかねない)を見せず、良い嫁を演じて我慢しているのに、本当の性格を知っている旦那に義母に対しての文句を言ってはいけなかったのでしょうか? 支離滅裂になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • マンションの鍵を旦那側が持っている

    相談ですが、最近マンションを購入しました。 結果的には、諸費用等は旦那の親に援助してもらい、部屋の壁紙を 張り替えたのですが、そういった仕事を旦那の叔父がやっており 安くしてもらえるとゆう事でお願いしました。 私は、少しでも援助してもらったら、後で何かあった時に「やってあげたのに・・・」とゆうのを理由で介入してくるのが心配でしたので 旦那には、自分たちで費用を出して頑張っていこうって説得したのですが 旦那は甘えといたらいいねんって言いました。その結果、やはり私の心配してた事がおきました。私らのマンションの鍵は全部でスペアも入れて4本あるのですがその内の1本を何かあった時の為に持ってていいって義祖母が言ってきたんです。旦那はそれに対して別に構わないと言っています。私は、色々やってもらったのはありがたいけど、鍵を預けるのとやってもらったのはまた別だと思うとゆう事と普段私らがいない時に勝手に入ってこないと思うけどそれでもやっぱり鍵を持たれるのは自分の身内でもいい気はしないしもしこの部屋に泥棒や何らかのトラブルがあった場合、いくら身内でも疑われたりしてお互いいい気はしないよと言ったら、旦那はすごく怒り、俺の親族を泥棒扱いするんか、土下座して誤れって胸ぐらを掴んできました。 さらに鍵を返して欲しかったらお前が直接言え、俺にゆうなとも言われました。それに鍵を預かってていいとゆう事を義祖母は言うわけがないのでおそらく義母や義叔母が当りさわりのない義祖母に言わしたのだと思います。鍵を持つとゆう根拠は多分、何かあった時の為にとゆう名目でやったったんやからそれぐらい持ってもおかしくないとゆうので言ってきてるんだと思います。ここまでされたら 私も我慢の限界です。女・嫁としての気持ちを分かってくれないのが悲しいです。どうすればよいでしょうか?長くてすみません。

  • 旦那の実家が汚い…

    義父は同じ様な物を幾つも買ってくる、義母は物を大事にしずきて捨てないので広い家ですが物で溢れかえってます。義母は身体が不自由なんである程度は仕方ないとは思いますが…そんな私も片付けられない捨てられない女なんで旦那の実家に行っても片付けられず二人の子供を連れて行った日などは返ってグチャグチャにして帰ってきてしまいます。ここからが本題ですが嫁として旦那の実家を片付けるべきですか?捨てるにも了解を得ないといけないなど面倒で…。自分ちだって片付けられないのに旦那の実家などお手上げです。

  • 旦那の家族が大嫌いです

    結婚4ヶ月の新婚です。旦那の家族がとても大嫌いです。 義父は私が旦那の実家に遊びに行く度 おっぱい大きいなぁー とか エッチしてるのかー とか下ネタばかり話します。 義母も義母でそれをニコニコしながら聞いてます。 おまけの果てに結婚する時に結納をやる予定だったのですが私の旦那に 「結納金はあなたが用意しなさい。そのお金は嫁にやった後あなたに戻ってくるお金だから。」 とありえない事を言ってます。 私は妊娠7ヶ月で女の子が生まれる予定なのですがこんな家に娘を連れて行きたくありません。赤ちゃんの娘の裸ですら義父に見せるのがとても嫌です。 義父も義母も天然なのか悪気なく平気で下ネタや私の中ではありえないと思う事を言ってきます。 顔合わせの時も私の両親に 下半身の毛は何色ですか? とか 今度一緒にソープ行きましょう とか 私の母に お互い若かったらエッチしてるかもね とか言ってました。 普通顔合わせにこんなこと言う家族いますか?笑 この先もこんな人達と関わっていかなければいけないのかと考えると本当に頭がおかしくなりそうです。 文章ゴタゴタですいません