母子家庭で忙しい母親の負担と私の思い

このQ&Aのポイント
  • 私の家庭は母子家庭で、母は仕事に行き、帰ってきたら晩ご飯を作り、お風呂に入り、洗濯物を干しています。朝は忙しいため、洗濯物を干すのは夜になります。しかし、私がお風呂に入る時間が遅くなると、自分で洗濯物を干すように言われます。
  • 私には妹がおり、私が帰宅が早い場合には洗濯物を入れてたたむ役割を担っています。私は部活やアルバイトもしているため、裕福な家庭ではないにも関わらず頑張っています。しかし、母には文句を言われることがあります。
  • 私がお風呂に入る時間が遅くなると、洗濯物を干すのが遅れるため、母親にキレられることがあります。私は「それって大人の仕事じゃないの?」と思い、母親に仕事を押し付けられることに対して不満を感じています。私はこんな母親にはなりたくないと思っており、自分自身にも腹が立って涙が出ます。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親

私の家庭は母子家庭です。 母は、仕事に行き、6時過ぎに帰ってきたら、晩ご飯を作って、お風呂に入って、洗濯物を干して毎日大変です。母はいつも夜に洗濯物を干します。朝が忙しいからです。 私が、お風呂に入るのが8時とかになると、自分でも干せ。と言われます。洗い物もです。 私には妹がいます。早く帰ってきた方が洗濯物を入れてたたんでいます。私なりにちゃんと協力しています。裕福な家庭ではないから、部活をやりながらもアルバイトをしています。 私なりに頑張ってるのに母に文句を言われます。 でも私が悪いんです。わかってるんですけど口答えしてしまいます。 今日はお風呂に入ったのが8時くらいで、洗濯物回すのが遅くなって、自分でも干せよ。とキレられました。そのとき、それって大人の仕事じゃないん?主婦がすることじゃないん?離婚したからって何?忙しいんはわかるよ。でもそれって自分が選んだ道だろ?離婚を選んでこうなることわかっとったんやろ?主婦の仕事を無理やり押し付けてくんな。とそう思ってしまいました。口にはしてません。最低なのはわかってます。 でも、こんな母親にはなりたくないって思います。なんかこんな自分に腹が立って涙が出ました。なんでもいいです。メッセージ下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.6

こんにちは あなたの年ごろでも色々あるのにお家でも色々やらなくちゃいけなくて大変でしょう あなたの文章読んでたら私は結構ぐっと胸に刺さりました。 あーうちの子達も同じこと思ってんだろうなーって 家は母子家庭ではないけれど旦那が小さい会社を経営していてそれの事務関係やってます。 朝は6時に家を出て夜は早くて18時遅い時は22時 高校2年の男の子と中学3年の女の子と4歳の保育園児がいます。 保育園の送迎は上の2人がしてくれます。 塾や学校行事、アルバイトなど二人で話し合い送迎してくれています。 どうじても重なってしまう時は送迎のみ上2人でお迎えは私が行きます。 夕食も18時ごろ帰宅できれば作りますが22時となると作れず 上二人どちらかが昨日の残り物や冷凍食品、うどん、パスタなど作り 食べ、一番下を風呂にまで入れ寝かせておいてくれる時もあります。 私はこの子達に支えられ甘えてると感じてはいるものの なかなか言葉して感謝の気持ちを伝える事が出来ません。悪い母親です。 週末は(土日祝日)休みにしているので上二人はアルバイトだったり友達と朝から遊びに行き 夜も一応門限はもうけていません でも夜中に帰宅とかはなく21時22時頃帰宅してきます。 一応夕食食べないなら16時までには連絡ちょうだいと言っています。 後、一番下の寝る時間位の帰宅になるなら帰宅前に連絡してねと 「ただいまー!」と帰宅してくると眠りそうな頃合いの時兄、姉が帰宅してきたことが嬉しくて 一番下が目覚めてしまうからです。 私が平日子供たちの自由を奪っているので休みの時位自由にと束縛はしないようのしています。 小さい頃から玩具でもなんでも一緒に片付けるようにしていました 掃除、洗濯もみんなでやれば早く終わって遊ぶ時間が増えるよ! なーんて子供だましのようにやってきて今があります。 本来なら文句沢山 言いたい事沢山 愚痴もあるだろうに 言われたことがないので甘えてしまっている母です。 明日のでも子供たちに感謝の気持ち伝えたいと思います。 愚痴も言ってもいいんだよと話したいと思います。 私は本来なら回答する立場なのですがあなたにお礼が言いたいです。 毎日頑張ってくれてありがとうとあなたと子供たちに 回答 愚痴、文句、言ってもいいと思います! 女同士ですから棘もあるだろうけど 互いの気持ち再確認できると思います。 この程度の回答で良かったか不安ですが 毎日お疲れ様です!!

その他の回答 (5)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

おばさんです。 >なんかこんな自分に腹が立って涙が出ました。 お母さんが大好きなんだよね! 大丈夫(´∀`) 貴方のやさしさは充分お母さんだって判っている。 貴方達には口には出さないけれど、どれほど可哀想なことをしたと心で謝っているか・・・、そして、どれほど感謝しているか・・・。 でも、ついイラついちゃうんだよ、お母さんも自分に。 疲れていたら誰だって売り言葉に買い言葉にもなる。 でも、親子だからそんなの気にしない。 文句を言って、口答えして、文句言われて・・・普通だよ。 それが親子。 貴方だって頑張っているんだ。 たまには爆発させなきゃ。 なんの苦労もない友達に比べたら、私だってこんなに頑張っているんだ! お母さんにグチりたいのを一生懸命に我慢しているんだ! 離婚したお母さんを責めたい気持ちを抑えているんだよ! 私は子供を不幸になんか絶対に巻き込んだりしないから! ・・・でも、貴方はやさしいから、お母さんが頑張って一生懸命に働いてくれる背中を見て育っているから・・・口に出さずに我慢できるんだ。 充分お母さんのことを認めているから、お母さんを傷つけてはいけない・・・と、優しさと、思いやりと、いたわりの<愛>を持っている。 今回のことは気にするな。 根底に大好きな気持ちがあれば、何も自分を責める必要なんかない。 貴方にもガス抜きが必要だっただけ。 妹さんと仲良く、お母さんを助けてあげてね(´∀`)

回答No.4

うちは 夫婦共働きで、二人とも夜勤もあったので、 中学の息子は、両親夜勤の時は、夕飯も洗濯も 黙ってしてくれていました。 小5だった息子は、少年野球の背番号を 自分でユニフォームに縫い付けていました。 離婚して 子供たちは 元嫁に 付いて行ってしまいましたが、 たぶん、向こうでも 黙って家事をしてくれていると思います。 頑張っていて欲しいです。

noname#203450
noname#203450
回答No.3

私も母子家庭で育ちました。 離婚するのは親の勝手ですよ。子供のためになかなか離婚はできない、子供のためにも離婚すると理由つけてる人もいますが、結局は大人の勝手ですよね。 ただ、お母さんは今の生活よりもっと最悪な生活から子供を守りたかったんじゃないかな。 すごくしっかりした長女、母親に協力してくれる二人の娘で安心しきっているみたいだけど、親子であることを忘れないで欲しいね。 そのためにも、お母さんに自分の口ではっきり言うのも、子の役割です。 私は母親と言い合いしながら成人しました。 ハタチ超えてから親子の仲も良く深くなったけど、今も言い合いしますよ。 母子家庭だから子供がしっかりするのはとてもいい事です。 でも、そうすると今度は母親が、「うちの子は他の子よりしっかりしてる子だから、あれもこれも器用にやれる」って、自信持ってしまって子供にいっぱい荷物を持たせてしまう…、私は、自分の母親からそう学びました。 時には、親子らしく不満を母親にぶつけるのも、親子関係を育むには大切ですよ。 今は、高校生ですかね? 私はまだ独身ですが、もし子供二人いる母親だったら、我が子が未成年のうちから家事、バイト、学校、部活もやりこなす娘だったら「この子は誰々さんの子とは違ってしっかりしてるから大丈夫だわ」って、自信持っちゃいますね。 多分、お母さんは余所の家庭の子と比べては自信満々になってしまって、あれもこれも押し付けちゃってると思う。 たまには、母親に甘えてみてね。

noname#205629
noname#205629
回答No.2

よく爆発せず我慢しましたね。 あなたがそんな気持ちになるのは無理もない事だと思います。 あなたの言い分も正しいと思います。間違っていませんよ。 我慢せずに全部言ってもよかったと思います。 きっと普段からお母さんや妹の事をあなたなりに考えて、実際行動して、 色々な事を我慢して、色々な事に配慮しているのではないですか? 家事の分担は母子家庭でなくともある事です。 私は子どもでも家事分担するのは当然だと思います。 けれど、あなたは洗濯や洗い物に腹が立ったのではないのではありませんか? 親の離婚によって、本来子どものあなたが感じなくてもよい事を感じたり しなくてもよい思いをしているという気持ちが積もり積もったのではないですか? その気持ちをお母さんがわかっていないように感じたのではありませんか? あなたの言う”こんな母親”は、何も離婚したことを非難しているのではなく ”子どものこういう気持ちを理解せず大人の都合を押し付けてくる母親”を 指しているのではないかなと感じましたがどうでしょうか? もしそうであれば、一度その思いをしっかり話し合ってみるといいと思います。 あなたとお母さん、それぞれの思いを伝え、聞き、謝罪すべきならすればいい。 何か変えるべきことがあれば変えて、何かルールが必要なら作ればいい。 あなたは最低ではありませんよ。今日はいっぱい泣いたらいいです。 落ち着いたら、あたたかくして寝たらいい。風邪ひきませんように。

noname#211102
noname#211102
回答No.1

貴女の気持ち解らなくないよ。 反抗期だね。 うちもまだ離婚はしてなかったけど母働いて家計助けて大変でよく手伝いしてたし、私は私でバイト3つしてお金入れてたからさ。 他の同級生が羨ましかったもんな私も… 父親がきちんとした会社なら、きちんと働いてる人ならボーナス出たらあれ買って貰ったとか自慢されて悔しかったし でも、大人になって社会人になって働いて、働いてから帰ってきて休まず家事をするって自分がやって初めてどんくらい辛いか解るよ。私は母が入院して、母の変わりを働いて1ヶ月しないでしたら、二週間後に高熱出して倒れたよ。 お母さん大事にしなきゃいけないよ。 離婚は責めたらいけないよ。 貴女のせいじゃないけどお母さんのせいじゃなくて貴女の父親が悪いのかも知れないよ あなたたちを守る為にしたのかもしれないよ 父親についていってたら貴方が全部主婦のことしてるんじゃないかな? 洗濯ぐらい貴女がしてあげたらいいのに… 女でしょ 家事をやっといて損はないよ

関連するQ&A

  • 母親とうまくいかない

    うちは母子家庭(実家暮らし)です。母親とどうしてもどうしてそりが合いません。 自分が中心でなくては気がすまず、思い通りにならないと無視したり、食事を作らなかったり、お風呂の栓をぬいたり(やることが子供です!!)…、と八つ当たりし放題。どうも子供(私と既に家を出ている姉)を自分の所有物と思っているらしく、母の了承を得ずに母の兄弟姉妹と連絡をとったりするとヒステリーをおこします。(母の兄弟はとても仲が悪い。兄弟間で母や問題児扱いされています。) 他にもいろいろあるのですが、もううんざりです。彼と結婚して家を出ようと思います。(家を出たいから結婚するのではありません。たまたま縁があったのです。)そのことにも文句がどっさり。散々いろいろケチをつけた後、「好きにすればいいけど、2度と帰って来るな。どうせ離婚するに決まっている。”離婚しても家には戻りません”と一筆書け、。」とひどい剣幕で言われました。もう、あんぐりです。これから結婚する人に向かって、「どうせ離婚する」だなんて、言えませんよね。 もう、悲しいけど勝手にさせてもらいます。これ以上我慢できません。 こんな背景があるのですが、みなさんは「それでもやっぱり親を説得してから結婚したほうがいい」と思いますか? 私も先日まではそう思っていたのですが、何か最近むなしくなってきました…。

  • 私はクズなのでしょうか?

    高校三年生の進路は就職希望です 私と母の母子家庭なのですが 小学生の時に離婚してからもういろいろギクシャクして苦手になり、休みの日は家から逃げるように遊びに行ってました。 母が何で苦手かと言うと、怒られてるときちょっとだけ言い返そうとすると「偉そうに物言うな!」「口答えするんなら出ていけ!」と言われずっと黙って聞いてます。黙ってたら「なんか言ったらどうなの!!」と言われます。 高校生になって、バイトしようと思ったのですがバイト面接はほとんど落ち、母も一応励ましてくれるんですが、数時間たったら「ろくにバイトできない」とか「そんなんだから雇ってくれない」と言われました。母は仕事してるのに… この前洗濯物の干し忘れで「お前はキチガイか!!」「ドカス!」「お前みたいな幼稚園児が就職出来ると思うなよ!!」と言われました。それ言われて今でも胃が痛いです… 母は仕事をしているのですが、休日にはパチンコ行ってお金がなくなったらイラついて私のせいにしてきます。バイトしてないからしょうがないのですが…。友達に相談したら「金づるにされてるんじゃ?」と言われたのですが、最初はそうじゃないと思っていたのですが近そんな気がしてきて… こんな乱文でごめんなさい。やっぱり私は母の期待に答えられないクズなのでしょうか?

  • 彼氏の母親が意地悪です。

    すごく精神的に参ってるので、相談をします。 彼氏と遊ぶ時は、彼氏の家で遊びます。 彼氏の母親に初めて会った時に、言われたことが 『私はあなたに息子を盗られる訳だから、私はあなたをいじめるよ?』と  ハッキリ言われました。 そして、家に来たときは、洗い物を洗ったり、お風呂掃除をしてね。と、怒りながら言われました。 洗い物をしたり洗濯物をたたんだり、お風呂を洗っても、ありがとうと言ってくれないので、 彼氏の母親を助けてあげようという気持ちも全く起きません。でも、やらないとまた怒るので、やる事はやってます。  でも私は、彼氏の母親が嫌いになってしまったので、目も合わせません。 家におじゃまする時と帰る時に、あいさつをする程度です。  この間、彼氏と彼母と一緒にご飯を食べたあと、 私が洗い物をしていたら、  『もう洗い物しなくていいよ。あなたの洗ったお皿、カスたくさんついてるから、私が毎回洗い直ししてるの。』 って言われました。 そして毎回、『あなたは全く常識を知らないね。どんな生活を送ってきたのか知らないけど』 と、嫌みったらしく怒られます。 そのあと、彼氏と彼母が話をしてて、 私が目の前にいるというのに、  彼氏の母は、彼氏に 『早く結婚相手探さなくていいの?(笑)』 と、私の目の前で、私を馬鹿にしたように言ってきました。 苦しくて苦しくて。。 彼氏に母親が怖いし、精神的にもうやばいから、別れたいと、いいました すると彼氏は、泣きながら 『別れたくない!!お前のことこんなに愛したん初めてやねん!!お前と別れるとか考えられへん!!』 と言われました。 でもそれから、彼氏の母親はあまり言わなくなりました。  でもたまに、彼氏を通して、愚痴愚痴ゆってくるみたいです。  彼氏は、私と結婚を考えてます。 来月から一緒に住む話にもなっています。  彼氏はいまは守ってくれますが、結婚のあと不安です。  もし守ってくれなくなったらどうしよ。  一人で悩まないといけないのかな、と思ってしまいます。  彼氏の母親は、なぜ私をいじめるのでしょうか? 助けてください。。

  • 昨日母親とケンカしたんですが、どっちが悪いと思いますか?

    昨日母親とケンカしたんですが、どっちが悪いと思いますか? 昨日の夜、ロンハーの3時間SPを観終わってからのことです。 TVを観終わって、自分の部屋に行き、音楽を聴いていました。 でも、先に寝る準備をしてから!と思い、 (私はいつも23時~0時頃に寝ていて、寝る準備は早めに済ますんです。) 歯を磨きました。 それで、母に洗濯物をたたむように言われていたので、 畳の部屋に行き、洗濯物をたたみに行きました。 母が畳の部屋にいたので、 ついでにラジオの予約(母のラジオしか録れないので。)を頼みました。 そしたら、「それより洗濯物たたんで」と言われました。 私は洗濯物をたたむつもりで来たので、 先にそんなことを言われ少し腹がたってしまい、 「わかってるよ、いちいち言わなくていい!」みたいなことを言いました。 そこから母と論争になりました。 母「言わないとやらないじゃないの!」 私「ちゃんとやってるじゃん!弟がたたんでないんじゃん!弟に言ってよ!」 母「2人に言ってます!こんな時間(まだ22時になったばかり)になってもたたまないで。」 私「弟は前にもたたまないときがあったじゃん!」 母「1ことかなら残っててもいいかなって」 私「大体、私はラジオのこと言っただけなのに。そっちからケンカふっかけてる!」 母「はぁ!?じゃあ今度からお母さんが全部やります!」 私「開き直ればいいと思ってんの!?」 母「早く部屋戻れば!」 と、会話のやりとりも若干あいたりしてますが、こんな感じのやりとりでした。 私はもう話してても通じないと思い、部屋に戻りました。 それから現在まで話していません。 洗濯物は週の半分くらいは弟と私で分担してたたんでいます。 母は洗濯物を言わないとたたまない!と言ってますが、 私は言われてたたむこともありますが、基本ちゃんとたたんでいます。 弟がたたんでないときに母に文句を言ったら「はいはい」で片づけられることが結構あります。 それに「こんな時間」と言ってましたが、まだ22時になったばかりです。 私の分をたたんで部屋に戻って時間を確認したら22:15でした。 全然遅くはないと思います。 だったら何時までに終わらせればいいんですか!って感じです。 私も感情的になったり、洗濯物をたたみに来たということが母は知らなかったと思うので 若干言いすぎた感じもします。 でも母も悪いと思います。 客観的に見ればくだらないと思います。 でも私は話を聞いてもらいたいのと、どっちが悪いのかが気になるので みなさんの回答がほしいです。 どうかよろしくお願いします(>_<) P.S.ラジオはつい先日母が買い換えたもので、 母しか使い方を知ってる人はいません。 それと、家事は出来るだけやるようにしています。 学校に行く前に時間があれば主に洗濯物干しをしています。 皿洗いとお風呂掃除は当番制でやっています。 当番じゃなくても気が向いたら 皿洗い、洗濯&洗濯物干し、掃除機をしています。

  • 離婚に向けてやるべき事は?

    2歳の子供のいる主婦です。 今、離婚を考えています。 母子家庭になる前にやるべき事、仕事を持つ為に取っておくと良い資格、母子家庭の母に向いている職業など・・・ なんでも良いので、経験談など聞かせてください!! よろしくお願いします(^-^)

  • 母親に嫌われている

    高1の女子です。 最近、母親との関係が上手くいかなくて悩んでいます。 ちょっとしたことですぐに喧嘩になり毎日のように喧嘩をしています。 私の家は母子家庭です。 半年くらい前に親が離婚しました。 いまは母と私と兄の3人で暮らしていますが、母子家庭になる前までは私と母は仲が良かったと思います。 母親は気が強く短気で自分の意見は絶対に曲げない人です。 私の意見を言っても聞く耳を持たず言い合いになると最終的には『もうお前なんて家を出て行け』などと言い機嫌が悪くなります。 1度機嫌が悪くなるとなかなか直らずずっとぐちぐち言われ続けます。 ちなみに兄と母は仲が良いです。 私は母に嫌われてると思います。 家に居場所がないです。 辛いです。 なにか関係が改善される方法はないでしょうか? 長文すいません。

  • しょっちゅうプチ家出を繰り返す母が嫌

    15歳、中学生の男子です。 最近母と言い争うたびに母が家を空けます。たとえばそれは僕が学校に行っていない土日や今なら夏休みによくあります。 僕も悪いとは思います。母がうっとうしくてひどいことを言ったりしてしまいます。でもだからといって子供ひとりを置いて家を空けるのは無責任ですよね。 うちは母子家庭なので母がいないとじぶんひとりです。 まあそれはそれで気楽なのですが、晩ご飯の時間になっても帰ってこないのにはむかつきます。10時頃にふらりと帰ってくることもあります。 どこへ行ってたかは言いません。たぶん図書館とかショッピングセンターだと思います。 母に晩ご飯ないから腹がへったと文句をいうとl、あんなにえらそうにいうんだからごはんの用意ぐらい自分ですればいいと言われます。 無責任ですよね。親として失格ですよね。 これは母が悪いですよね。

  • 母親が弟贔屓です。

    私(大学2年)は母と弟(高2)の3人で暮らしています。 母は働いていますが、病気がちであまり体力がないため、家事をほぼ2人で分担しています。 洗濯を干したり畳んだりするのは曜日交代で、家の掃除と晩御飯を作るのは私の仕事です。 その他、母が忙しそうなときはそれ以外のことも手伝っています。 ですが、私は前から思っているのですが、弟は家のことをいっさい手伝ってくれません。 それどころか自分が食べたあとの食器も置きっぱなし、使ったものは出しっぱなし、ゴミ箱に捨て損なったゴミが落ちていても拾おうとはしないし、手を洗って床に水がとんで水浸しになっても拭きません。要するに自分のことも自分でしません。挙げていけばかなり細かくなるので省略しますが、家のことは全部私と母で回しているんです。 数年前母が癌になり入院したため、しばらく私と弟の2人暮らしになりました。私は進学校に行っていたため学校がかなり忙しく、塾にも行き、それでも家のことは私がやっていました。朝は弟と2人分の弁当を作り、洗濯物を干し、帰ってきたら夕飯を作り、食器を洗い、洗濯物を干す。休日はそれプラス家の掃除です。さらに母を病院まで送り迎えしたり、荷物を持っていったりとかなりしんどい生活でした。 それでも弟は何も手伝ってくれなかったので、私ひとりでやりました。 そこからずっと不平等な気持ちを抱いてきました。 母に弟にも何かやらせないと、と進言しても「も~あの子は本当に何もやらないわ」と愚痴るだけで状況は変わりません。 今精神的に健康でないため、私は家事をするのが辛いです。自分だけ押し付けられているような気になります。 そこでさっき母と弟に相談したのですが、母には「社会では普通はそういうことは女がやるもんでしょ」なんてことを言われ、弟には「そっちが何をやってほしいとか言わないからじゃん」と逆ギレされました。 さらに母には「弟は何もしないけど、あんたがいつも不機嫌で暗い顔してても何も文句言わないでしょ?あんたは自分ひとりが押し付けられてるみたいに思ってるみたいだけど、そういう部分で弟は支えてくれてるのよ」と言われました。 暗い顔しているだけで文句言われなきゃいけないんですか?私が暗いのはうつ病なのもあるけど、弟にはやらせないことを私にだけやらせるからでしょ?と思いましたが、もう議論するのがしんどかったので何も言いませんでした。 でも私は納得できません。自分でやらせようと思って弟の分の洗濯物だけ置いておいても、母には「もう弟の分も畳んであげてよ!」と私が怒られます。 母がよく通販をするので荷物が頻繁に届くのですが、インターホンに出るのって面倒くさいですよね?だから私も弟も出たくないんですが、弟が断固として出ないので結局私が出るしかありません。一度試しに出なかったことがあるんですが、そのあとやっぱり私が「荷物くらい受け取ってくれたらいいじゃん」と怒られました。同じように家にいたのになんで弟が出ることは想定されていないんだろう?と思いました。 私は確かに年上だし女だし、家のことをするのは当たり前なのかもしれませんが、弟だってもう高校生なんです。母と姉が四苦八苦して喧嘩したりしながら家事回しているのに、自分だけ忙しいから、面倒くさいからって何もしないのは間違っていると思うんです。 ですがそれを何度本人たちに訴えても、私が議論に負けるだけ、逆に嫌な思いをするだけで何も分かってもらえません。 なので私はもしかしたら自分が間違っているのか?と思い始めたのですが、私は間違っているのでしょうか? 両親が離婚して3人で暮らすようになってから、うちは男は弟だけになったので、母も私も家事だけでなく弟の世話も必要以上にしてきたかもしれません。さらに近くに住んでいる祖母がかなり過干渉だったため、3人がかりで弟の面倒を見てきたようなものです。そのため、甘やかした節はあります。 自業自得なのでしょうが、どれだけ説明しても結局理解は得られず、逆に言い返され、いつも部屋に引きこもってこっそり泣くしかありません。 間違っているのは私なのでしょうか?

  • 母親の不倫について。長文になります。

    はじめまして。22歳の女性です。 今臨月で今週が予定日なんですが、45歳母親のことでものすごく悩んでいます。 私ができちゃった婚で、最初反対していたこともあったと思うんですが、今年の始めくらいから、それまでずっと専業主婦をしていた母が、ネットワークのビジネスにのめりこんで、ビジネスビジネスと言っては家を空け、外泊などしていたみたいです。(私は先週まで主人の実家に居させてもらっていました。)そして5月くらいから同じビジネスの35歳のバツ1の男性と付き合っている、と告白しました。 父親(48歳)は始めのほうこそ怒っていたのですが、もう諦めていて、仕事をしながら家事もしていて本当につらそうで見ていてられません。父は産まれてすぐ左手を火傷して左の手首から先が無いので家事は本当にやりにくいんです。 離婚届けも2度渡したらしいのですが、破かれたみたいです。母の理由も、今ある荷物を運び出す場所がない。ビジネスがまだ起動にのっていなくて出て行くお金がない。だからまだ無理。けれど家賃や光熱費を払うわけでもない。 母は私が帰ってきても、外泊したり夜遅くに帰ることはやめず、おなかの赤ちゃんのことにも一切触れてくれたことはなく、私が洗濯や洗い物、ご飯の準備などしていても、自分のものをどんどん持ってくるだけで手伝ってくれる気もないんです。 今日あるきっかけで話をすることがあったんですが、母が怒った拍子に私を突き飛ばしました。 そして私ももう縁を切る覚悟ができたので、質問させていただきました。 離婚という方向での考えなんですが、家庭をもっている母に対してお金を出させたり付き合ったり夜中に呼び出したりする35歳の男性に、私たち家族は精神的にも大変傷つけられました。その男性に慰謝料を求めたり何か私たちのこの苦痛をうったえたりする方法ってあるんでしょうか。 本当に、真剣に悩んでいます。

  • 家事を手伝ってくれるのですが。。。。

    こんにちは。 この度、結婚を前提に部屋を借り、現在彼が一人暮らしをしています。 今の所、私は週末にお邪魔するだけなのです。 喜ばしい事に、彼が意欲的に家事を手伝ってくれるのですが、下手なのです。 最初。 ・洗濯機はオレがまわす。(全自動なので、ボタンを押すだけ。しかもタイマーも付いているので大した仕事ではない)干すのは私。 ・男は汚い。洗い物は男がすると綺麗にならない。 ・風呂洗いくらい簡単。(毎日の浴槽洗いの事です) と、言っていたのが 途中。 ・一人暮らしの自分の分は自分で干す。でも、干し方が汚くても文句を言わないで欲しい。 ・(私が体調が悪いときに)洗い物はオレが変わりにやる。自分がやると半分の時間で終わる。でも、洗う所は見ないで欲しい。 と、言われました。 確かに、干し方は汚い。たたみかたも汚い。スプーンがなぜか曇っている。等、気になる事が多々あります。 今だけだし、やる気になってくれてるから。と、何も言いませんでしたが、 最近。 ・洗濯は干すのも俺がやるよ。 ・洗い物もたまにはてつだうよ。(お前がやると遅いから) と、うれしい事を言ってくれますが、上記に書いたように下手なのです。 よく、「折角手伝ったのに文句言うからもうやらない」と言葉をきくので、注意もできません。 が、洗濯物がくちゃくちゃののは困ります。お風呂に入って、ザラザラなもの気になります。 このまま家事を手伝ってくれて、上手に出来るようにするにはどうすれば良いでしょうか。 ちなみに、私は細かい性格です。