• 締切済み

私はクズなのでしょうか?

高校三年生の進路は就職希望です 私と母の母子家庭なのですが 小学生の時に離婚してからもういろいろギクシャクして苦手になり、休みの日は家から逃げるように遊びに行ってました。 母が何で苦手かと言うと、怒られてるときちょっとだけ言い返そうとすると「偉そうに物言うな!」「口答えするんなら出ていけ!」と言われずっと黙って聞いてます。黙ってたら「なんか言ったらどうなの!!」と言われます。 高校生になって、バイトしようと思ったのですがバイト面接はほとんど落ち、母も一応励ましてくれるんですが、数時間たったら「ろくにバイトできない」とか「そんなんだから雇ってくれない」と言われました。母は仕事してるのに… この前洗濯物の干し忘れで「お前はキチガイか!!」「ドカス!」「お前みたいな幼稚園児が就職出来ると思うなよ!!」と言われました。それ言われて今でも胃が痛いです… 母は仕事をしているのですが、休日にはパチンコ行ってお金がなくなったらイラついて私のせいにしてきます。バイトしてないからしょうがないのですが…。友達に相談したら「金づるにされてるんじゃ?」と言われたのですが、最初はそうじゃないと思っていたのですが近そんな気がしてきて… こんな乱文でごめんなさい。やっぱり私は母の期待に答えられないクズなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.11

クズなどではありません。 そんな風に思っていないと思います。 他の方の回答にもあるように、女手一人で子供を育てるのは簡単なことではありません。 今でさえ夫婦共働きでもギリギリのご家庭はたくさんあると思います。 つい、心を許すあなたに、仕事でのストレスをぶつけてしまうのでしょう。 ぶつけられた方はキツイですよね。 私も母には嫌われてると思っています。というより「憎まれている」感じがします。 姉と比べて私には何もないからです。 母子家庭ではありませんが、母とは「確執」というのがあります。 以前は、仕事が見つからず、うつになっていたのを知ってか知らずか 「ただ生きてるだけなら、死になさい」と言われました。 今も仕事はあったりなかったりの派遣社員ですが、 言った方は忘れても、言われた方は一生忘れないものですよね。 質問者さんは努力をしている そういう母親を責めていない これのどこがクズなんですか?

noname#205254
noname#205254
回答No.10

高卒の就職ならば、学校側が斡旋してくれると思います、つらい事も有ると思いますが、頑張って働いてください、そして早く自立することです。 問題は母親ですね、離婚、仕事、子育てのストレス等も有ったと思いますが、パチンコの弊害により幼稚化しているように思えます、まともな判断ができなくなるんです、依存症気味です。 お金は絶対に貸さないこと、借金等の保証人には絶対になってはいけません、依存症の人が一人いるだけで家庭は崩壊し、悲惨な人生になってしまいます、パチンコはこれほどまでに、人を堕落させ、悲惨な人生得へと引き込んでいくんです。 頑張って働いてもそのお金母親に取られ、パチンコに消える、そんなのは嫌でしょ、親子でもお金の貸し借りは禁物です、あなたを育てるのは親の義務。 依存症で悲惨な家族は何人も見てきました、離婚、夫婦喧嘩、自殺、子供の事故死、破産、個人資産の売却、自営業の破産、みんなパチンコが元でかなり起きています。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.9

 女手ひとつであなたを育てて、世間の荒波を渡っていくのは大変なんですよ。  仕事先でも、嫌なことがいっぱいあります。  気が立ってても、仕方がない部分がりますね。  なので、出来るだけ優しく接してあげて下さい。

noname#217538
noname#217538
回答No.8

>お前はキチガイか!!」「ドカス!」「お前みたいな幼稚園児が就職出来ると思うなよ >やっぱり私は母の期待に答えられないクズなのでしょうか いいえ、クズではありませんよ。まだまだいくらでも人生を創っていかれる段階です。この言葉はきついですね。傷つきます。いくら育ててもらっているから感謝しろといわれても、こんな言葉を言われたら大人だって悲しくなりますね。子供だから何を言っても許されると思うのは親のエゴです。子供も人間であり、人格を認めた発言をすべきなのです。 バイトするよりも、今は黙って勉強し、必ず高校を卒業しましょう。あなたのすべき事は学生なのだから勉強ですよ。奨学金も可能でしょうから、大学進学も考えたほうがいいですね。いつの日か、あなたも母親になった時に、パチンコですってしまって子供に当たるのは嫌でしょう。子供に洗濯を干し忘れたくらいでキチガイだのドカスだの言うようになりたくないですね。言われたあなたが子供心にどんなに悲しいかを一番よくわかっているはずですね。手伝ってくれたら有難うといえる母親、忘れたら一緒に母娘で干すような母親になりたくないですか。励ましあい支えあう親子になりたいと思いませんか。それなら絶対に勉強して職業を手にしてください。学歴は大事なんですよ。すべてではないけれど、大事です。高校でバイトなどしても申し訳ないですがピーナッツマネーです(人生の中で小額という意味です)。それよりもご自分の将来に投資したほうがいい。今しっかり勉強すべきなのです。バイトより学校です。 お母さんが怒鳴り始めたら、とにかくさっさと謝る。黙るより謝ってしまったほうがいい。そのあとは宿題があるからごめんねと言って部屋に行く。理不尽だと思っても冷静に判断できる相手なら本来はそういう言葉は言いませんから謝って上手にかわすんです。争いは避ける工夫をしたほうがいい。これからまだまだ将来を設計していかれる今、そこでくじけてはいけません。しっかり勉強して自分の将来を考えてくださいね。

noname#189384
noname#189384
回答No.7

全然クズではありませんよ。 お母さんのパチンコ依存症が心配です。 私はパチンコ関係の仕事をしていますが、パチンコに通う殆どが依存症デスよ。 借金 生活費を使い果たしてはいませんかね。(;´Д`) 相談窓口もあります。本人の自覚が有れば良いのですがね(-_-; とにかく貴方は普通ですがね(-_-;

  • VogDuo
  • ベストアンサー率28% (32/112)
回答No.6

バイトはともかく、就職の内定をとることに集中しましょう。 卒業まで短期のバイトをゲットできたら結果オーライ、 もしバイトできなくても卒業まで!と思って耐えましょうよ。 あなたはクズなんかではありませんよ。 お母さんには「お金」しか見えていないだけです。 残念ですが、お金で苦労している人にありがちな事ですね。 就職すれば家に生活費も入れられるでしょうから、 お母さんがあなたを見る目は必ず変わります。 収入が増えてきたら、あなたを頼りにするはずです。 ただし、お母さんのパチンコ癖は心配ですね。 パチンコは社会の害悪です。百害あって一利もありません。 息抜き、ストレス発散、とパチンコを擁護する人もいますが、 実際にお母さんはストレスを溜めて八つ当たりでしょう? トータルでは10000%勝てないギャンブルです。 慢性的にパチンコをすると生活はどんどん苦しくなり、 負けを取り戻そうと泥沼にハマっていくだけですから、 将来はあなたの給料までアテにされる恐れもありますよ。 とにかく就職するまで頑張って耐えてください。 働くようになったらお母さんのパチンコをやめさせること。 そんなムダ金を遣うなら、二人で温泉でも行くとか 美味しいものを食べに行くのに遣った方が幸せでしょ? 万が一、あなたの給料で遊ぶようになってしまうようであれば 哀しいですが、お母さんを突き放す覚悟も必要です。 家を出て一人で生活することも少し考えておくべきでしょう。

  • yushio
  • ベストアンサー率11% (23/201)
回答No.5

言われるだけ花と思えば、 クズは言い過ぎですよ。 頑張って進路を決めて下さいね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

結婚して離婚しないだけであなたは母を上回ります。

noname#184586
noname#184586
回答No.3

こんばんは!(^^) <やっぱり私は母の期待に答えられないクズなのでしょうか?> 私には子供が一人いて長いこと母子家庭でした。楽しみながら苦労を苦労とも思わずにやってきましたけど、やっぱり大変なのは大変でしたよ。(^^) そんな親の気持ちも少しだけで良いから分かってほしいというところと、親の期待なんて無視しちゃいなさいという気持ちがあります。 親の役目は、子供を自立させることです。親だって人間ですから苦しくて「早く自立して。」という思いになることはあるでしょうね。親だって弱いんです。 それにしましてもお母様は言いすぎです。パチンコの依存もありますから精神的に病んでいるのかもしれないですね。言葉を真に受けないようにしてください。

回答No.2

そうですね。正真正銘のクズ野郎ですね。 いや、嘘です。 母親も色々と大変なのでしょう。 聞いている感じだと、仮にバイトの面接に受かったり就職が決まったりしたとしても、稼ぎが少ないやら、家に金入れろやら言ってくるんでしょうね。 ところで、貴方、容姿はどんな感じですか? 可愛い?美人?スリム?ナイスバデェ~? 何れでもないんじゃないですか? バイトなんて、そこまで贅沢言わなければ何度も落ちるもんじゃないですよ。。。 容姿端麗と言う言葉がありますが、仕事なんか出来なくても見映えがよければバイトなんて女性であれば受かりますよ。 (男がイケメンでも受からないけどね。) まずは化粧を覚えて外から映える女性になりましょう。

関連するQ&A

  • わたしはくずです

    19歳女、大学1年生を終えました。 わたしはくずで怠け者です。やりたいことだけやって 生きていきたいと思っています。のんびりするのが好きです。 大学にはちゃんと行っています。テストもどうにかつめこんで終えました。 ハンバーガーチェーン店で去年の6月からバイトをしています。 効率効率時短時短でとろいわたしには苦痛です。 バイト歴が長くなるにつれ責任が増すので耐えられる気がしません。 生きるために仕事をしてお金を稼ぐ、だけど仕事のために生きるようになる。 考えても答えは出ないのは知っていますが、何のために生きているんでしょう。 わたしは死ぬ勇気がなく、親のお金があるので生きていると思っています。 足を踏み入れたらもう戻れないと思い不登校にはなったことがありません。 きっと完全に一人になったら家もなく食料もなく死んでいくのでしょう。 仕事ができないのは才能です。努力でどうにかするには限度があります。 考え方も行動も自分の責任ですが自分でどうにかなるものではありません。 この世に生まれ落ちた瞬間にくずな人生を歩む脳みそを持ってしまったわたしが 悪いのです。わたしにもどうしようもありません。 社会に出て責任とともに働いていける自信がありません。お金をもらえる立場でも ありません。そもそもこんなことを考えている時点で就職もできないと思います。 死んだら親や近所の方達に迷惑がかかるので今はまだ死ねません。 奇跡的に就職できて、仕事ができないと叱られながら罪悪感を感じながら 生きていくか、死ぬかどちらかしかないんでしょうか。 怠け者に生まれてきてしまってごめんなさい。

  • 進路を悩んでいます。私は母子家庭でバイトをしながら高校に通っている2年

    進路を悩んでいます。私は母子家庭でバイトをしながら高校に通っている2年生です。このまま就職しようか、それとも専門や大学にしようか考えています。 いきなりの質問で申し訳ありませんが、先輩方に勧められる進路や今の心得などがありましたらよろしくお願いします。

  • 中2の弟がクズ

    中2の私の弟と母についてご意見をください。父はいますが登場しません。恐らく長文になると思います。 私(高1)には中2の弟がいます。その弟がクズだと思うのです。 弟は成績が1年の時から目も当てられないほど悪く、母(主婦)が個別指導の明○義塾に通わせています。 私は塾や予備校には通っていないのですが、進学に向けて予備校に通いたいと思っています。しかしそれを母に言うと「お姉ちゃんは弟と違って勉強できるんやからいいでしょ」と言われます。勉強できる、と言っても人並みの学力しか持っていません。しかし私が進学したいのはとある難関大です。 弟の特徴、行動は ・頭が悪い ・デブ ・学校、塾ではほとんど授業を聞かず居眠り ・朝早起きし、登校までリビングでPS3のオンラインゲーム ・学校から帰るとすぐリビングでPS3のオンラインゲーム(最近ではゲームのプレイ動画をYouTubeに上げているらしい) ・ゲーム内では「荒らし」という迷惑行為をする ・戦争ゲームの影響か、「シネ」「コロスゾ」「消えろ」「クズ」という暴言 ・キレるとすぐ私に物を投げる、殴る、蹴る ・シスコン(さりげなく胸を触ったりベタベタと足を触る) 「触るな気持ち悪い!!!脚フェチか?」というと殴ってきます。体にはよくアザができます…。母に言っても「はははーお姉ちゃん好きなんやな~」としか返ってきません。 思いつく限りではこれくらいです。私が一番許せないのは塾で居眠りばかりしていることです。私が勉強したいと思ってる間、弟は寝て「塾行きたくない~辞めたい~」と言うなんて許せません。ぶん殴りたいぐらいですがそうすると弟と同じクズになってしまうのでしません。 ある時、「お金が無いなら自分で稼いで予備校行けばいいじゃん!」と思い「予備校の学費稼ぐからバイトする」と母に言っても「学生の本業は勉強だからダメ」などと言われます。「バイトするのは勉強したいから」と言っても相手にしてくれません。かといって参考書や問題集を買ってくれるわけではありません。 親に育ててもらっている分際でこういうことを言うのは良く無いと思いますが、お小遣いも高校生の平均の半分程度しかもらっていません。弟と私共に携帯電話は持っていません。 私には相談できる大人はいません。質問サイトだけが頼りです。この弟、母についてどう思われますか?ご意見をください。

  • クズっぽい考え

    彼氏が大学進学を試みているのですが 志望校も学科も決まっていないのです 来年バイトを辞めて取り組むそうなのですが 男性は一期集中型が多いと聞いた事もあるのですが 今年から勉強の態勢、ましてや志望校くらいは決めておけよと私は愕然としているのですが 大学は就職するためのブランドだとか言っているのですが この考えってクズっぽくないでしょうか 私は母と姉が根深い人で、人を見るとき必ずその人の家庭環境から遡って思考します なので、私もその癖というか彼氏の家庭環境から遡って彼を理解しようとしています 彼の母は「他人に迷惑をかけるな」と言い続け 「炊事」は料理以外は低学年からさせていたそうです 別にこれは人様のお家のことだからいいけれど その母親が母親に成りきれていなくて母親以前に女の方が強いというのも分かるのですが どうしても彼氏は常識と秩序が欠落しています 他人に迷惑かけないことなんて親に教えをされなくても 学校などで怒られ、同級生が怒られていれば分かることじゃないですか なのに~とすごくもどかしく思います 実際、私は去年素行が悪く考えもかなりおかしかったので こういった人間がよりついてきたというのも承知しているんですが どうしてもこの大学への考えはクズ以前に考え無さすぎて恥ずかしい人で 誰かの意見がほしくOKWaveに投稿させて頂きました なにも先を見越さないまま大学を受ける事についてどう思われますでしょうか 回答者様は限らせて頂きます 1、大学卒業できればマーチ出の方 2、就職している方 3、恋人 家族がいる方 お願いします。

  • 俺は生きる価値のないクズのようです…

    正社員に就けない、当たり前の事が出来ない、何をやっても否定はされる… 俺は本当に無価値な人間です… 受からないと言えば人のせいにするなと言われる… むしろ受からないのは自分がクズだからとわかっています でもクズでもやっぱり諦めきれません それでも職探しをしてます(職探しというよりもまずは書類が通って試験、面接を受けさせてもらえる場所) 自分にはやりたくない仕事もありますがそれ以外は受けてます 親がやたらと介護を勧めてきて腹が立ちます 介護を否定するわけではありませんが俺は親相手にも怒ってしまうし汚物を触るのに抵抗がありますし、おまけにコミュニケーションが苦手(挨拶、御礼の最低限は出来ます)なのに介護なんて出来るわけがないと しかし他の所を受けようとすると「お前に出来るのか?」「無理だ」と言ってなぜ介護一点張りなのかという事に対してストレスが溜まります 後はもう親が言ったから~とかいう流され理由で自分の人生を他人任せにしたくありません 高校までは門限とかで厳しかったですが大学行って自分の事は自分でという事に理解してきたつもりです それでも受からないって事はやっぱり自分がクズだからです… どんなに頑張っても否定はされてもう自分は生きている価値なんてないんじゃないかと思っています 正直に言うと死にたいです… なんか育て方が悪いとか言うと俺にも責任があるみたいでもういっその事俺何かの事を考えなくてもいいように死んでしまおうと…

  • 弟はクズすぎる

    『前提』 両親、弟含め四人はパチンコ大好きです。私は一切やりませんからパチンコの楽しさわかりません。パチンコは嫌いだが、自分のお小遣い範囲で楽しむなら文句言いません。 『質問』 末弟は働いているものの、すぐ給料使ってしまい、私も末弟に六万ほど貸していますが、返済はまだです。貸したのは一年前です。 で、土曜日、末弟は暇だからパチンコ行ったものの、負けて帰ってきました。(何でも、友達と遊ぶ予定が、友達が仕事だったたため。日曜日遊び行くなら無駄な金使うなと一応言いました) 今日なって、遊び行くのに、一万貸してと言ってきましたが、断固として貸しませんでした。 しつこいので、私が、じゃ、貸してる金から引いとけ!と言ったらブチぎれて出て行きました。このやりとりの間にも、2日後に返す!=給料日です。と息巻いてましたが、当てにならんと一喝しました。貸してから何回給料日あったか聞きたいです。 私としては、毎月少しでも(例え100円だろうが、1000円だろうが)返してくれるなら貸すつもりはありました。別に利息とかは貰うつもりもありませんし、少なくても、返してくれたならちゃんと借金から引いてもいくつもりでした。 もちろん、彼は給料が出たら即使ってしまうので、期待はしてません。 半年に一回、一万だけ返して大きな顔してる末弟に腹が立ちます。 世間一般に見て、私の判断間違っていますか? ちなみに、母は末弟が可哀相だからと言って、多分貸してあげない私が悪いて言うかもしれません。父は、言うことが日替わりだからあてになりません。 これが末弟が高校生の時から続いています。(高校生の時は主にカラオケ代とかでしょうが)高校生の時の貸したお金は貸倒です。私だって、短大行ってましたし、少ないバイト代から貸してやったりしました。 多分、更生は無理でしょうから、私からはとやかく言うつもりもないです。昨日お金貸さなかったら、蹴られましたしね。

  • バイト いい年して

    大学卒業した23です バイトがまともにできません あほなんでレジができません… 男性は苦手で男性がいないバイトばかり探してますますバイトが限られます ですが面接したら必ず受かります 150人受けて10人採用とかでも… でもはたらけません いずれ語学系の仕事をするため勉強をしていて就職はまだ考えてません 毎日焦って気がおかしくなりそう 働くのはきらいじゃないです レジのないバイトってなかなかないですよね…? 社会のくずです…(;_;)

  • どうしようもないクズ

    職歴なしの23歳です ・中学時代にいじめられた(三年から不登校が多かった) ・部活に入っても能力が後輩より劣り周りからクズ呼ばれされ馬鹿にされる日々(それでもやめなかった) ・高校では一時期いじめにより不登校になる ・大学で友達は出来ない ・大学時代バイトでは後から入ってきた人よりも劣りミス以外でも反省文を書かされるほどの能力のなさ(一年半は続いた) ・友達は出来ても人を怒らす事がしょっちゅうで縁を切られる事が多い ・恋愛はしつこさで毎回嫌われる ・↑のため恋愛はかなりネガティブ気味(しつこくならないようにしている) ・コミュ障 ・友達がいない ・付き合った事がない ・親子関係が上手くいかない ・プライドだけは高い(特に人間性に関して) ・協調性がない ・人見知りが激しい ・精神科通い こんな経歴持つ人に就職、友達、恋愛は出来るのでしょうか? 自分でもこんな経歴を逆転させ、普通の人に近づきたいため一気にやろうとする事があります しかし正直恋愛は諦めています 就職しても結局顔だから一生孤独生活が見えています 就職の場合は税金や年金払えるようになり、社会の一員として普通の人間になりたいと思っています ただどこも不採用になり、今では絶望を感じています このまま死んでしまいたいぐらいに… 裏切りも多く経験したせいか人間不信でもあります やっぱりこんな経歴を持つ人がまともな生活なんて出来るはずもないと… 生きていても楽しい事なんて一つもない それでも何故かわからないですが足掻いてしまいます 普通の生活や人間になんてなれない事がわかっているのに何でこんな無駄な事を… ですが就職だけは諦めていません こんな経歴を持つ人を雇いたい、友達になりたい、関わりたい、付き合いたいと思う人はいるんでしょうか? もうこんな人生を逆転させたい… 文字数の関係のため書ききれないため何か聞きたい事があれば答えられる範囲でしたら答えます 暴言、上から目線、投げやり、荒らし、自称苦労人は来ないで下さい

  • 親が構ってくれません、、

    高3です。 私は長女で、中3と小6の弟と1歳の妹がいます。 一言で言うと、親が構ってくれません 構ってくれないというか、私の扱いが雑です。 私以外のご飯の準備は母がします。 私以外の洗濯は母がします。 私以外の日常生活には興味津々。 私がバイトから帰っても「え?帰ってきたんだ」って言います。 私の進路の話も「自分で考えて自分でやって?」でした。 いつも家事の手伝いもしているし、バイトで稼いだお金で物を買ってあげたりもしているのですが、何も変わらずって感じです。 自分を産んでくれた親なので、口応えをしたりするのは嫌です。 私が親の愛を求めすぎですか? 高3にもなれば普通ですか? 回答お願いします

  • 単純作業のアルバイト

    進路もきまりアルバイトをしてみたいと思うのですが、話すのが苦手でどんくさいので単純作業がしたいのですが高校生でもそういうバイトありますか?