• 締切済み

私はクズなのでしょうか?

高校三年生の進路は就職希望です 私と母の母子家庭なのですが 小学生の時に離婚してからもういろいろギクシャクして苦手になり、休みの日は家から逃げるように遊びに行ってました。 母が何で苦手かと言うと、怒られてるときちょっとだけ言い返そうとすると「偉そうに物言うな!」「口答えするんなら出ていけ!」と言われずっと黙って聞いてます。黙ってたら「なんか言ったらどうなの!!」と言われます。 高校生になって、バイトしようと思ったのですがバイト面接はほとんど落ち、母も一応励ましてくれるんですが、数時間たったら「ろくにバイトできない」とか「そんなんだから雇ってくれない」と言われました。母は仕事してるのに… この前洗濯物の干し忘れで「お前はキチガイか!!」「ドカス!」「お前みたいな幼稚園児が就職出来ると思うなよ!!」と言われました。それ言われて今でも胃が痛いです… 母は仕事をしているのですが、休日にはパチンコ行ってお金がなくなったらイラついて私のせいにしてきます。バイトしてないからしょうがないのですが…。友達に相談したら「金づるにされてるんじゃ?」と言われたのですが、最初はそうじゃないと思っていたのですが近そんな気がしてきて… こんな乱文でごめんなさい。やっぱり私は母の期待に答えられないクズなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.11

クズなどではありません。 そんな風に思っていないと思います。 他の方の回答にもあるように、女手一人で子供を育てるのは簡単なことではありません。 今でさえ夫婦共働きでもギリギリのご家庭はたくさんあると思います。 つい、心を許すあなたに、仕事でのストレスをぶつけてしまうのでしょう。 ぶつけられた方はキツイですよね。 私も母には嫌われてると思っています。というより「憎まれている」感じがします。 姉と比べて私には何もないからです。 母子家庭ではありませんが、母とは「確執」というのがあります。 以前は、仕事が見つからず、うつになっていたのを知ってか知らずか 「ただ生きてるだけなら、死になさい」と言われました。 今も仕事はあったりなかったりの派遣社員ですが、 言った方は忘れても、言われた方は一生忘れないものですよね。 質問者さんは努力をしている そういう母親を責めていない これのどこがクズなんですか?

noname#205254
noname#205254
回答No.10

高卒の就職ならば、学校側が斡旋してくれると思います、つらい事も有ると思いますが、頑張って働いてください、そして早く自立することです。 問題は母親ですね、離婚、仕事、子育てのストレス等も有ったと思いますが、パチンコの弊害により幼稚化しているように思えます、まともな判断ができなくなるんです、依存症気味です。 お金は絶対に貸さないこと、借金等の保証人には絶対になってはいけません、依存症の人が一人いるだけで家庭は崩壊し、悲惨な人生になってしまいます、パチンコはこれほどまでに、人を堕落させ、悲惨な人生得へと引き込んでいくんです。 頑張って働いてもそのお金母親に取られ、パチンコに消える、そんなのは嫌でしょ、親子でもお金の貸し借りは禁物です、あなたを育てるのは親の義務。 依存症で悲惨な家族は何人も見てきました、離婚、夫婦喧嘩、自殺、子供の事故死、破産、個人資産の売却、自営業の破産、みんなパチンコが元でかなり起きています。

• borg121
回答No.9

女手ひとつであなたを育てて、世間の荒波を渡っていくのは大変なんですよ。  仕事先でも、嫌なことがいっぱいあります。  気が立ってても、仕方がない部分がりますね。  なので、出来るだけ優しく接してあげて下さい。

noname#217538
noname#217538
回答No.8

>お前はキチガイか!!」「ドカス!」「お前みたいな幼稚園児が就職出来ると思うなよ >やっぱり私は母の期待に答えられないクズなのでしょうか いいえ、クズではありませんよ。まだまだいくらでも人生を創っていかれる段階です。この言葉はきついですね。傷つきます。いくら育ててもらっているから感謝しろといわれても、こんな言葉を言われたら大人だって悲しくなりますね。子供だから何を言っても許されると思うのは親のエゴです。子供も人間であり、人格を認めた発言をすべきなのです。 バイトするよりも、今は黙って勉強し、必ず高校を卒業しましょう。あなたのすべき事は学生なのだから勉強ですよ。奨学金も可能でしょうから、大学進学も考えたほうがいいですね。いつの日か、あなたも母親になった時に、パチンコですってしまって子供に当たるのは嫌でしょう。子供に洗濯を干し忘れたくらいでキチガイだのドカスだの言うようになりたくないですね。言われたあなたが子供心にどんなに悲しいかを一番よくわかっているはずですね。手伝ってくれたら有難うといえる母親、忘れたら一緒に母娘で干すような母親になりたくないですか。励ましあい支えあう親子になりたいと思いませんか。それなら絶対に勉強して職業を手にしてください。学歴は大事なんですよ。すべてではないけれど、大事です。高校でバイトなどしても申し訳ないですがピーナッツマネーです(人生の中で小額という意味です)。それよりもご自分の将来に投資したほうがいい。今しっかり勉強すべきなのです。バイトより学校です。 お母さんが怒鳴り始めたら、とにかくさっさと謝る。黙るより謝ってしまったほうがいい。そのあとは宿題があるからごめんねと言って部屋に行く。理不尽だと思っても冷静に判断できる相手なら本来はそういう言葉は言いませんから謝って上手にかわすんです。争いは避ける工夫をしたほうがいい。これからまだまだ将来を設計していかれる今、そこでくじけてはいけません。しっかり勉強して自分の将来を考えてくださいね。

noname#189384
noname#189384
回答No.7

全然クズではありませんよ。 お母さんのパチンコ依存症が心配です。 私はパチンコ関係の仕事をしていますが、パチンコに通う殆どが依存症デスよ。 借金 生活費を使い果たしてはいませんかね。(;´Д`) 相談窓口もあります。本人の自覚が有れば良いのですがね(-_-; とにかく貴方は普通ですがね(-_-;

• VogDuo
回答No.6

バイトはともかく、就職の内定をとることに集中しましょう。 卒業まで短期のバイトをゲットできたら結果オーライ、 もしバイトできなくても卒業まで!と思って耐えましょうよ。 あなたはクズなんかではありませんよ。 お母さんには「お金」しか見えていないだけです。 残念ですが、お金で苦労している人にありがちな事ですね。 就職すれば家に生活費も入れられるでしょうから、 お母さんがあなたを見る目は必ず変わります。 収入が増えてきたら、あなたを頼りにするはずです。 ただし、お母さんのパチンコ癖は心配ですね。 パチンコは社会の害悪です。百害あって一利もありません。 息抜き、ストレス発散、とパチンコを擁護する人もいますが、 実際にお母さんはストレスを溜めて八つ当たりでしょう? トータルでは10000%勝てないギャンブルです。 慢性的にパチンコをすると生活はどんどん苦しくなり、 負けを取り戻そうと泥沼にハマっていくだけですから、 将来はあなたの給料までアテにされる恐れもありますよ。 とにかく就職するまで頑張って耐えてください。 働くようになったらお母さんのパチンコをやめさせること。 そんなムダ金を遣うなら、二人で温泉でも行くとか 美味しいものを食べに行くのに遣った方が幸せでしょ? 万が一、あなたの給料で遊ぶようになってしまうようであれば 哀しいですが、お母さんを突き放す覚悟も必要です。 家を出て一人で生活することも少し考えておくべきでしょう。

• yushio
回答No.5

言われるだけ花と思えば、 クズは言い過ぎですよ。 頑張って進路を決めて下さいね。

• toshipee
回答No.4

結婚して離婚しないだけであなたは母を上回ります。

noname#184586
noname#184586
回答No.3

こんばんは!(^^) <やっぱり私は母の期待に答えられないクズなのでしょうか?> 私には子供が一人いて長いこと母子家庭でした。楽しみながら苦労を苦労とも思わずにやってきましたけど、やっぱり大変なのは大変でしたよ。(^^) そんな親の気持ちも少しだけで良いから分かってほしいというところと、親の期待なんて無視しちゃいなさいという気持ちがあります。 親の役目は、子供を自立させることです。親だって人間ですから苦しくて「早く自立して。」という思いになることはあるでしょうね。親だって弱いんです。 それにしましてもお母様は言いすぎです。パチンコの依存もありますから精神的に病んでいるのかもしれないですね。言葉を真に受けないようにしてください。

回答No.2

そうですね。正真正銘のクズ野郎ですね。 いや、嘘です。 母親も色々と大変なのでしょう。 聞いている感じだと、仮にバイトの面接に受かったり就職が決まったりしたとしても、稼ぎが少ないやら、家に金入れろやら言ってくるんでしょうね。 ところで、貴方、容姿はどんな感じですか? 可愛い?美人?スリム?ナイスバデェ~? 何れでもないんじゃないですか? バイトなんて、そこまで贅沢言わなければ何度も落ちるもんじゃないですよ。。。 容姿端麗と言う言葉がありますが、仕事なんか出来なくても見映えがよければバイトなんて女性であれば受かりますよ。 (男がイケメンでも受からないけどね。) まずは化粧を覚えて外から映える女性になりましょう。