• 締切済み

俺は生きる価値のないクズのようです…

正社員に就けない、当たり前の事が出来ない、何をやっても否定はされる… 俺は本当に無価値な人間です… 受からないと言えば人のせいにするなと言われる… むしろ受からないのは自分がクズだからとわかっています でもクズでもやっぱり諦めきれません それでも職探しをしてます(職探しというよりもまずは書類が通って試験、面接を受けさせてもらえる場所) 自分にはやりたくない仕事もありますがそれ以外は受けてます 親がやたらと介護を勧めてきて腹が立ちます 介護を否定するわけではありませんが俺は親相手にも怒ってしまうし汚物を触るのに抵抗がありますし、おまけにコミュニケーションが苦手(挨拶、御礼の最低限は出来ます)なのに介護なんて出来るわけがないと しかし他の所を受けようとすると「お前に出来るのか?」「無理だ」と言ってなぜ介護一点張りなのかという事に対してストレスが溜まります 後はもう親が言ったから~とかいう流され理由で自分の人生を他人任せにしたくありません 高校までは門限とかで厳しかったですが大学行って自分の事は自分でという事に理解してきたつもりです それでも受からないって事はやっぱり自分がクズだからです… どんなに頑張っても否定はされてもう自分は生きている価値なんてないんじゃないかと思っています 正直に言うと死にたいです… なんか育て方が悪いとか言うと俺にも責任があるみたいでもういっその事俺何かの事を考えなくてもいいように死んでしまおうと…

noname#202567
noname#202567

みんなの回答

• berntakii
回答No.11

やりたくない仕事以外は受けていますとありますが、「そのやりたくない仕事」の幅が広いということはありませんか。 ご自身でハードルを上げてはいませんか。 今はなかなかストレートに正社員というのは厳しいものです。 アルバイトなどの非正規雇用で入社して、そこから正社員を目指すという選択肢のある会社もありますので、そういうところも考えてみてはどうでょう。 この時期は、ひとりで悶々と考えたり、親と話をするというだけでストレスだと思います。 ジョブカフェのような、相談員の方が無料で就職に関する相談に乗ってくれるところもありますので(もちろん民間のところでも構いません)、 一度行ってみてはどうでしょうか。 僕も無職の時行ってました。 ひとりで悶々と考えていると、視野が狭くなりがちなので、 相談員の方にいろいろと話をすることで(下らない愚痴も聞いていただきました)、少し気持ちが楽になったように思います。 そして、そこには自分と同じような境遇の求職者の人もたくさん来ていましたので、 その人達と話をするのもよかったです。 何社にも何社にも書類を送っても相手にされないだけで本当にクズなのか、 独りで悶々と考えず、外部のいろんな人と話をする中で自分を見つめてみてはどうでしょうか。 精神的負担は軽くなると思いますよ。

回答No.10

人は、自分自身が思っているような 人間になる傾向があるのですが……まぁ それはともかく、1時間もかからずに読めますので、 『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』 を公立図書館等で読んでみることをお勧めします。 この本の著者が自身をどのように思いながら 勉強していたかを知ることは 質問者さまの参考になるのではないでしょうか。 人生とは、誰もが自分の中に持っている長編小説である。 (George Sand) この世の中に物語の種類は2つしかない。 ひとつは、男が穴に落ちてその中で死ぬ話。 もうひとつは、男が穴に落ちて、そこから這い上がる話だ。  (Leonard Schrader) どうしても死にたいのであれば、仕方がないのですが、 とりあえず、これまでの質問者さまの人生体験を題材にして、 遺書代わりに、小説を書いてから 逝くようにしてださいませんでしょうか。 先ずは、 (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。 読後、トレーニングで、 質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。 書いているプロセスで、考えるヒントの訪れが あるかもしれませんよ。 〈ふろく〉 質問者さまは ゆとり教育世代なのでしょうけれど、 最低限のカリキュラムを それだけ教えればいいんだと 教師たちが間違った認識で進めてしまった その被害者でもありますよね。 でも、キチンとした考えで学習を 積み重ねていた学生たちがいますので、 考え方のミスとして自ら受容するしかありませんね。 でも足らない分は、これからの自主学習などで カヴァーできるのですから、それを行うことで モチベーションが上がってくるかもしれませんな。 Good Luck!

noname#205213
noname#205213
回答No.9

クズならクズなりのプライドだって夢だってあるでしょ!? そんなにクズクズ言ってたらほんとのクズに殺されるよ! 死にたいと思う前にやらなきゃいけないことはいっぱいあるでしょ! もう全部済んで自分のクズさ加減を知ってそう言ってるんですか!? 私、申し訳ないけどあなたみたいな中途半端な人大嫌いです。 こんなこと言う私にムカついたら、まだ生きる意味は十分ありますよ! 頑張ってください。(笑)

noname#202739
noname#202739
回答No.8

まぁ、クズだという自覚があるだけマシだな。 世の中にはクズだという自覚のないクズもいる。 そいつらは反省しない。 責任転嫁する。 あなたのほうが改善の余地はあるな。 まぁ、ゆっくりでいいじゃないか。 というのも、それでも生活できてるってことだろ? じゃあ、いいんじゃないか。 働かなきゃ生活できないってレベルまで落ちれば、 がんばって動けるようになるかもな。 それまではのんびりどうぞ。

• yama891
回答No.7

貴方様の親御様にとって、貴方様が”大事なお子様”である事にはかわりありませんでしょうから、どうしても”介護職でも”どうだ。!・・・確かに、ストレス**介護職・勤務条件・福祉含む介護職資格+実技訓練+給料水準 等 の評判が必ずしも”大好評な社会になっている事をご存じなのでしょうか。? 勤務条件(普通勤務か、昼勤務か夜間勤務か、時には宿直(徹夜まがい)・・更には毎月のシフト(時間交代等)さまざまで、大苦労のはずですが。 就活は、此処へ受かりたい。就職したいと望んでも・採用側が最終的に”面接試験”の結果でのみ、”合否”を決めるのですから、何ともならない時は、どうにもならない。 クズとかそうでないとかは、書かれたコメントで何とも判断できませんが、で、結局”すべてが愚痴と嘆きと生きているのがつまらない・・・と言う事ですか。***親にも、責任あるだろうがではないですか。**これだけの文章書ければ、かなり・ご立派ですが。

回答No.6

こんにちは。 まず自分のことをクズだと見下すのはやめましょう。 一生懸命仕事をさがされていること その努力を認めてあげてください また最初から 正社員 だけにしぼらず アルバイトなども視野に入れることも 大切だと思います。 会社によっては正社員になれるところもあるので まずは 自分ができること を探してほしいです。 親が言ったから 育て方が悪い 性格は確かに生まれた環境で変わっていきます あなたはこのままじゃいけない!って思えた 大きな進歩だと思いますよ それは本当の意味での自立でもあります。 どんなに頑張っても否定される  これは一度捉え方を考えてみてください  否定と一言に言っても 自分の気づかないところを気づかせてくれるアドバイスであったり マイナスばかりに捉える必要はありません プラスばかりで天狗になるよりも 自分の足りないところを常に追い求めていくほうが 生きがいも出てくると思います また否定を必要以上に恐れるのは 自信がない証拠でもあります あなたは一生懸命頑張っているでしょう ならそれを認めてあげるべき 他人が何かを言ったからと言って いちいち真に受けて 一喜一憂してはいけません あなたの頑張りを見ている人は必ずいます これは本当です。 自分の生きる価値を他人に求めすぎてもいけません あなたはあなたですから もっと肩の力を抜いてください そうやって思いつめてしまうのも 考えすぎてしまうのも まじめな証拠ですよ いい加減なやつは悩んだりしない 苦しいこともたくさんあるでしょう でも今は成長の過程です きっとそれらが過去として あんな時もあったな と笑える時が来ます それを信じてください 応援してます!!

回答No.5

色々報われないと嫌になる気持ちはわかります。 ただ評価を他者に委ねてたら、これからいい仕事に就けても、つまらなくて多分仕事やめてしまうと思います。 今ご自身でクズという自己評価をなさってますが、それはそれでいいことなんだと思います。でもクズライフがつらいから死にたいんですよね。 私もそういう時期長いんですが、クズを楽しめなかったら長者番付のるようなことになっても多分虚しい気持ちはついてまわると思いました。いろんな仕事をふってもらっても自分が摩耗するばかりで。 だから、人に言えない恥ずかしいことしてそれが楽しいから迷惑料的に税金納めてるという見方の方が税金もらう側も払う側もwin同士の関係というか。 親が生きてるうちに沢山スネかじっとけと福祉の仕事してる友達が言ってたんで、気長に就職活動なさっては? あと、自殺したくなったら、なつひさお、というやつを思い出して下さい。 な  お腹が空いた つ  疲れた ひ  暇だ さ  淋しい お  お金がない のどれかを満たせば気持ちが回復しますから。とりあえず簡単そうなのは美味しいもの食べたらいいですよ。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

確かに、成人したなら親の言うとおりの職に就く必要は全くありません。 特に介護職は嫌々やるものではないと思うし。 職業選択の権利は誰にでもあります。 ですから介護以外で仕事が見つかればいいのですが、今のところどういったところを受けているのでしょうか。 あと何社くらい受けましたか? 文面から察するに大学新卒の20代前半の方かな?と思うのですが、大学時代の専攻や活動など、そういった記載があれば他の方ももう少し声のかけようがあるのではないかと思いますので、良かったら補足下さい。 今の時代、大卒でも院卒でも博士卒でも正社員になれない人は山のようにいます。 理由は単純で、正社員の枠が就業希望者総数に比べて少ないからです。優秀だろうが何だろうが正社員になれない人は必ずいるという計算です。 「会社に就職する」以外での生活の仕方を模索する時ではないかと思います。

• a-matuki
回答No.3

こんにちは。 クズだと思う以外の理由を考えては? 受からない、うまくいかない人は五万といます。 みんなが同じ悩みとは言いませんが、それぞれに悩み苦しんでいます。 自分の長所や短所を見つけられなければすすめません。 クズだと一言で終わるほど、あなたは自分が見えていないのではないですか? 大学まで行かせてもらえて何かしら得たものはあるのでは? きちんと考えてみてからでも遅くないと思います。 逃げるのは最後でもできます。 死ぬ勇気があるのなら、がむしゃらに進んでからでもいいのでは。 誰に責任を押し付けても何も変わりません。 自分が悪い=ならどうしたらよくできるか? と言う方向に変換してはどうでしょう。

回答No.2

正社員に就けないから、クズ・・・・・。 今の世の中、クズだらけになってしまいます。 就けなくても、すばらしい人もいますよ?貴方もその一人かもしれない。 今は見えていないだけで・・・。 人のせいにしているうちは、貴方は死んでも救われないのでは? >親がやたらと介護を勧めてきて腹が立ちます 親の近くにいるから、腹が立つ、親の言い分も多少あっているから 逆に腹が立つのでは? 貴方が仕事に就けないのは、何故か、自分を離れて見てみましょう。 何がいけないのか、自分には何があるのか。 何故、その職につきたいのか。 今は本当に厳しい社会です、どの仕事についても水商売状態。 ただ、今の貴方なら就けたとしても、不平不満は後を絶たないのではないでしょうか? なんでもとにかくやってみないことには、わかりませんよ? 親のいう介護も貴方は上っ面だけをみて、否定されている 親が言うから、否定したいというのもあるのでは? 介護の職についたからといって、自分のしたい仕事をあきらめる必要はないのですよ? 貴方があきらめなければ、いつだってチャンスはつかめるかもしれない。 介護してみて、やっぱりダメだった・・となったほうが親も貴方も納得いくのでは? 介護して、お金作って、そのお金で親から離れる事だってできるかもしれない。 本当の意味で、自分の事は自分ですべて責任をもてることが出来るかもしれない。 今の貴方に、死ぬ理由などありません。 貴方は逃げているだけではないですか?逃げるなら死ぬ以外でもいくらでもあるはず 自分を自分で陥れないでください。 貴方の未来を自分で止めてしまわないでください。 若いうちはなんでもやる(犯罪以外はね)気持ちで挑んでください。 必ず、未来の貴方の力になります。 拘りは多少にしておいたほうが、貴方自身の糧になりますよ?もちすぎると 視野を狭めます。 勿体無いです、まだまだ、貴方にはできることがあります。 考えるより、行動。手足動かして沢山の経験をして、 沢山の人に出会い、傷つきそこから学んでください。 親は変りません、でも、貴方の考え方を変えれば 親も考え方を変えてくれる可能性は沢山ありますよ。 死ぬのはいつだって出来ます。 明日、素晴らしい出会いがあると自分を信じて 必死に生きてください。前だけを見て。