• 締切済み

俺は生きる価値のないクズのようです…

正社員に就けない、当たり前の事が出来ない、何をやっても否定はされる… 俺は本当に無価値な人間です… 受からないと言えば人のせいにするなと言われる… むしろ受からないのは自分がクズだからとわかっています でもクズでもやっぱり諦めきれません それでも職探しをしてます(職探しというよりもまずは書類が通って試験、面接を受けさせてもらえる場所) 自分にはやりたくない仕事もありますがそれ以外は受けてます 親がやたらと介護を勧めてきて腹が立ちます 介護を否定するわけではありませんが俺は親相手にも怒ってしまうし汚物を触るのに抵抗がありますし、おまけにコミュニケーションが苦手(挨拶、御礼の最低限は出来ます)なのに介護なんて出来るわけがないと しかし他の所を受けようとすると「お前に出来るのか?」「無理だ」と言ってなぜ介護一点張りなのかという事に対してストレスが溜まります 後はもう親が言ったから~とかいう流され理由で自分の人生を他人任せにしたくありません 高校までは門限とかで厳しかったですが大学行って自分の事は自分でという事に理解してきたつもりです それでも受からないって事はやっぱり自分がクズだからです… どんなに頑張っても否定はされてもう自分は生きている価値なんてないんじゃないかと思っています 正直に言うと死にたいです… なんか育て方が悪いとか言うと俺にも責任があるみたいでもういっその事俺何かの事を考えなくてもいいように死んでしまおうと…

noname#202567
noname#202567

みんなの回答

回答No.1

 死んで解決できる問題はひとつもありませんよ。  なぜ自分をクズだと思うんですか?  就職できないからですか?  私には、そういう自分なんだからしょうがないんだ・・と言っているように聞こえます。  それを理由に逃げているのではないでしょうか?  やりたくない仕事以外は受けている・・・  逆にやりたい仕事はないのですか?  ただ就職したくて、闇雲に就職試験等をうけているのですか?  それでは、受かるものも受からないのではないでしょうか?  やりたい仕事を見つけ、どうしてもその仕事がしたいという熱意があれば、仕事に就けると思いますよ。  親が何と言おうと、あなたが思う道をすすめば良いのではないでしょうか。  あなたに、1本筋が通れば、御両親も「介護にしろ」とは言わないと思いますよ。  無価値な人間なんてこの世にはいません。  何かしら使命をもって、この世に生を受けているはずです。  マイナス思考はやめて、自分がやりたい事を頑張って見つけてください!

関連するQ&A

  • 私のクズ人生 2

    私のクズ人生の最初の方のURL の貼り方が分からず晴れませんでした。 申し訳ありません 続きです。 私は就活の時期になったんですが、やりたい事も分からず、ヤル気がおきず、朝起きられなくて、逃げてばかりいたら彼に「逃げてばっかいない!!」など注意されるようになり、頑張ると約束をさせられ、破ってしまい、怒られるのが怖くて嘘をつき、ばれるというパターンがたびたびおきるようになり信用出来ないと言われました。それでも治らず、「ここまでクズだと思わなかった」「本当クズだね」とクズと呼ばれる事が多くなりました。 私は説明会に行っても、面接に行っても褒めて欲しいんですが「こんなの当たり前でしょ」と言われます。 「誰のために就活してるの!?」と言われたりします。 怒られる事が多くて彼が怖くなりました。 自分を認めてくれた人にクズと否定されて悲しくてまた自傷行為や過食嘔吐などをやってしまうようになりました。 でも彼は何もひどい事をしてないし、私を思ってくれて注意してくれてるだけってのも理解してます。 確かに自分はクズだと思います。 クズだと思うのに何もしないのは、クズだと分かっています。 なのにヤル気も出ず、彼が怖くなり、クズと呼ばれるのが本当に辛いです。 どうしたら良いかわかりません。 母に愛されない事がコンプレックスでいまだに愛されたいと思っています。 でも母は自分の不倫を理由に別れ、今はその不倫相手と暮らしています。 あたしを愛してくれないのになんで他人を好きになるの!?って思います。 ぐちゃぐちゃでわかりません。 死にたいって毎日思います でもこんなに彼に迷惑かけるだけかけて死ぬって最低って思います、 どうすれば良いんでしょうか? やっぱりこんなクズは生きていても酸素を減らすだけなので死んだ方が良いんでしょうか?

  • クズな性格はどうやったら治りますか?

    自分のことが嫌いすぎて、人と関わりたくありません。 20代、女性です。 小さいときからですが、自分のことが嫌いです。 なんの取り柄もなく良い所なんて1つもありません。 自分で自分のことを根っからのクズだと思っています。 こんなにクズなのに、なぜかよくわかりませんが割りとモテる方なので男性がいつもそばにいます。 そして、それを利用してご飯を奢らせたり欲しいものを手に入れたり、好き放題にしています。 体を許さなくても、好意をちらつかせなくても、適当にあしらえば男性が付いてくるので付かず離れずの距離で甘い汁だけ吸うような状態です。 頭ではいけないと理解しています。 付き合う気もないのに、搾り取るだけ絞り取って、飽きたら音信不通にしてきました。 こんなことを続けていたら、いつかバチが当たるんだろなと思っています。 こっちは利用しているだけなのに、男性の「楽しい」という言葉と笑顔を見ると胸が苦しくなります。 それで自己嫌悪になって、自分に辟易して、こんな自分に価値はないと思い、誰とも関わりたくなくなります。 クズな性根を治すにはどうしたらいいのでしょうか? 親から愛されずに育った人間は、一生クズのままを覚悟するしかないですか?

  • 「生きていく価値がない」の心の裏側

    こんにちは。 鬱の時、自分を卑下して「自分なんて生きる価値がない、クズだ」などとここの投稿でもみかけたり、自分でも思うことがあるのですが、ふと、疑問に思うことがあります。 実際、そういった考えを持ったときは、「生きる価値がないのだから、楽しい思いをしてもいけない、美味しいものも食べてもいけない、果てにはお風呂に入ってもいけない・・寝てもいけない」などと人間が生きていく上で必要とすること事柄へも発展させて考えることあるのでしょうか? 論理的には、生きる価値がないのだから、こんなことも、あんなこともする権利もない・・なんて考えを発展したいってもおかしくないような気がするのです。逆に「生きる価値がない」と言っているのに、あんなこともこんなこともする権利はある・・というか、実際、できている・・となると、「生きる価値がない」と言っているのは本気で言っているわけでないととれませんか? 話がまとまらなくて申し訳ないのですが、自分を否定しつつも肯定的な行動をとれているというのは、人間が本来もってる本能で命を守るために生きる価値がないと思いながも生きていくための行動をとれているのか、または、上記で書いたように本気で言っているわけでないのか、半分位本気なのか、「生きていく価値がない」の裏側にあるところは、どうなっているのか、皆さんの意見を聞きたいなと投稿しました。宜しくお願いします。 決して、生きていく価値がない・・と言ってる人のことを批判しているわけでないです。現に私も思うことなのです。

  • 私はクズ?

    年齢は、高校1年生・性別は、女です。 私はあまり母のことが好きではありません。理由を聞かれたらたくさんあります。 (1)昔から自分のやることに(やりたいこと)に対して「○○(私の名前)には出来ないよ。」だったり 本心ではこんな服着てみたい。と思っていたけど母に伝える前に「○○に似合うわけないよねこんな服」などと私のやりたいことに対してよく否定してくるから。 (2)何でも自分が正しいとして来るから。例えば今の時期コロナで大変な時期でニュースでコロナの話題を必ずやってますよね。そのニュースを見て「この人バカじゃん。」「渋谷に若い20代出まくってるじゃん。渋谷に行って私たち東京着ちゃった~みたいなのやりたいただの田舎者でしょw」とかそういうことを言ってきて、私に同情を求めてきます。 (3)何か母にとって気に障ることを言うと「クズ、くそがき」など言ってきます。 主にこの3つが私が母親のことがあまり好きではない理由です。 こういうことをしてきますが、家事などはきちんとこなし、私の世話をしてくれています。なので母には感謝しています。しかしどうしても嫌いです。 そんなに私ってひねくれてる、性格のクズな人間ですか?

  • クズ男の末路とは·····

    ※私の親戚の男性の悩みです。 今から書く内容を読んで頂き、彼に対する率直な意見(男性・女性・同世代の方)を聞きたく、書かせて頂きました。 相談者プロフィール ・44歳(男性) ・未婚(結婚歴無) ・実家暮らし ・親しい友人、親友0人 ・親戚には恵まれている ・職を点々とする(勤務年数3年ほどで辞める) ・ギャンブルする (仕事終わり3時間~5時間・休日約10時間・頻度週4日~5日) ・両親健在→父親80代(軽度の介護)・母親75歳以上 ・性欲→ほぼ皆無(AVは好きで週に3~4回は見るそうです) ・ペット→小動物2匹 ・貯金→400万~500万円 【彼の自己評価】 自己評価はかなり高いです。 ●ルックス→「俺はまだイケてる!若い子と付き合える!」 ※確かに容姿は悪くない。サバ読んで38~40歳くらいの見た目。 ●服装→「オシャレには気を使ってる!おじさん臭い服は着てない!」 ※EXILEを意識した服装です。 ●定職に付けない→「俺は器用貧乏!何でも仕事はそつ無くこなせる!」 ●ギャンブル依存→「借金してないから病気じゃない!」 【彼の現状・クズ男だと思う問題点】 ●実家暮らし。 ●彼の支払い全てを親が管理している。 ●彼は月に5万円働いた給料からお小遣いを親からもらっている。 ●口がうまい ●平気で嘘をつく ●自分が良ければ全て良し ●ナルシスト ●実家は天国発言 ●親に頼りっきり 【相談内容】 ●クズ男ってモテますよね…44歳になってもクズ男はモテて、あわよくば結婚までいけるものなのか。 ●クズ男は変われる?変わるきっかけは? ※私が思うきっかけは、親が亡くなる、もしくは介護になる、で地獄を味わう…かな?と私は思っていますが、親戚が周りに沢山いるので、助けてもらい味合わない可能性もあります。 ●クズ男の末路 44歳…自分がクズ男なのだとなるべく早く気づいて欲しいですが、今が良ければ全て良し!な考え方なので、見ていて本当に辛いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 姉がクズでキチガイ

    姉がクズでキチガイで困ってます。家に寄生してます。最近私の車にぶつけて(無人)止めてる場所が悪い、幅寄せされたと訳のわからない事を言っています。生活費もいれず親に寄生し、親も困っています。車をぶつけられた時私は久々に実家に帰りでのんびり酒を飲んでました。もちろん親父と。姉があとから帰ってきて「今弟の車に幅寄せされてぶつけられた。謝れ、弁償しろ」と訳のわからないことをずっと言ってます。流石に親父もお袋も呆れてます。早く出て行かせるためにはどうしたらいいですか?

  • 【長文です】親に死ね、クズなどと言われます

    高校一年生になります。性別は女です。 家族は母親、父親、私、妹の四人家族です。 最近始まった事ではないのですが、親によくクズとか死ねなどを言われます。 今日は私が「どれだけ眠っても寝足りない」と言ったら、母親の方から 「ずっと眠ってていいよ、永遠に起きてこなくていいから」と笑いながら言われました。 前々からアホ、バカ、クソなどは言われていたのですが、最近は特に酷いです。 今まで言われてきた事は上以外にも「○○(母親の妹)の養子になればよかったのに」や、 「一遍死んでこい」や、「人間のクズだ生きてる価値が無い」、「お前を殺して俺も死ぬ」など多々あります。 母親の妹は子供が産めないらしく、私は小さい頃母親の妹に懐いていました。 養子になればよかったのに、は上の事もあるからだと思います。 アホ、バカ、クズなどは最近までどの家でも言われていることだと思っていたのですが、 友達に話したところ「死ねはよっぽど無いよ、一回も言われた事無い」と言われて、 おかしいのかなあと思い始めました。 前までは母親だけだったのですが、最近は父親にも言われます。 でも、手を挙げたとしても、強めに頭を叩いたり背中を叩いたりそれくらいです。 今までで一番酷くてもお腹を弱めに蹴られたり爪でギリッと掴んで、少し血がにじんだくらいです。 骨を折ったり、流血沙汰の事はされていないので虐待とは違うと思います。 私が覚えている限りで一番最初に親にそういう事をされだしたのは小学校3年生の時に、勉強が嫌いながら母親に教わり分らない問題で「分らない」と言った所、「何でわからないの」と叩かれた記憶が最初です。 それから私は反抗してもっと勉強をしなくなり、叩かれ、また反抗しを繰り返していました。 だから私にも責任はあると思うのですが、同じように反抗をしている別の友達もいました。 でもその子は怒られながらも「死ねとは言われた事が無い」そうなのです。 私は反抗はしますが、怒ってドアを勢いよく閉めたり親に「クソババア」や「死ね」とは言った事がありません。 そんな事をすれば、親が凄い形相で追いかけてきて叩かれるからです。 一度、喧嘩して私が妹の鞄を床に落とした時母親が私の部屋まで追いかけてきて、10分ほど部屋のドアを叩いて開けられず、あきらめた時「覚えとけよ!」といってリビングへ戻って行きました。 日常的には何ら普通の家族とは変わらないのですが、少しでも何かあるとすぐに暴言を吐かれます。 以前、妹が母親に「私と○○(私の名前)どっちが好き?」と喜々とした表情で聞いていました。 多分笑顔で妹がそう聞いたのは、妹は自分が勝つという自信があったからだと思います。 結局母親は答えませんでしたが、多分親は私より妹の方が出来のいい子供だと思っているはずです。 その証拠に私はすぐに妹と比べられ、母親は何かある度妹に「そんな事してると誰かさんみたいになるよ」と言うのです。 後、妹は親に叩かれたり、クズ、死ね、バカなどと言われません 少なくとも私は言われている所を見た事がありません 何度も何度もそういう事がある度、死にたいと思い続けました。 でも死ねないのは私は結局自分にとって一番かわいい存在が自分であり、死ぬ時の痛みを乗り越えてまで死ぬ勇気が無いのです。 私はグロティスクな物が大の苦手で、ナイフで自分を指すなどと言う死に方もできません 苦しいのも怖いです。 本当に楽になりたいのなら死ねばいいのにそれが出来ないのは、やっぱり痛みを受け止める自信が無いからなのです。 私には死ぬ資格さえありません。 親に死ねと言われ、死ねないのは悔しいです。 本当に死んでやれれば、親は自分の言った事を少なからず一瞬は悔むのでしょうから。 それに私が死ねないもう一つの理由は私には大切に想ってくれる家族はいませんが、私以上に私の事を心配してくれる友達が居るからです。 私が以前死ねと言われた時、泣きながら友達に「死にたい」と言った事があります。 休み明け、その話を聞いた友達は私に手紙をくれました。 内容は、 悩みを聞いたところで何かできるってわけじゃないけど話してくれると嬉しいな・・・・・・。 メールでもツイッターでも良いし・・・・。後人って言い続けると本当になっちゃう事があるらしいから、「死ぬ」とか「消える」とかあまり言わない方が・・・・。 とにかく!!○○の見方は一杯いるから!! 無理しちゃだめだよ?私は○○に助けてもらったりしてて中学校に入って○○に会えて、○○がいてくれて良かった!生まれてきてくれてありがとうって思います。いやまじで。 などでした。 私はこの手紙を見たときに、こんな私でも必要って思ってくれてる人が居るんだなぁと思い、死んじゃいけないと思わされました。 そして死にたいと思う度にこの手紙を見ます。 それに、家に居るとストレスがたまり何かを食べていないとイライラしてしまう、という状況に陥り、小学校5年生の時に一年で10kg増えた事があります 今は一時期よりはだいぶやせたのですが、この前久しぶりにはかったらまた4kg増えていました。 流石に大変だと思い、友達に一カ月で8kgやせるという宣言を、有言実行というプレッシャーをかける為にメールしたのですが、その時友達は私自身より私の体を心配してくれたのです。 上の様な事もあり、私は良い友達に巡り合えた事で生きなきゃいけないという事を自分で思う様になりました。 今まで親から当然「ありがとう」「すごい」「がんばったね」などと言われた記憶が無い分、私も記憶上に「ありがとう」と言った記憶がありません。 よく学校で、親へ感謝の手紙をかく事が何回かありましたが私はその為に何を感謝したらいいのか分らなくなってしまいます。 タダでごはんを食べさせて貰っている事や、学校に行かせて貰っている事や、私が働かなくてもお金が家に入ってくる事で、それにおいては感謝しています。 でも、それは親の義務でありそれをしなければ親権放棄という事になるからだと思うのです。 そういう意味で親としての義務以外に何かしてもらっているのかと考えると、何もかもが分らなくなってしまい、手紙を書いている途中で泣けてきてしまいました。 私はきっと家族の中では一番底辺の存在しかないのです。 今家を出て行ったところで、学生の私のその後など野たれ死ぬ事くらいしかできません。 お小遣いも自分の通帳も持って行ったってせいぜい一カ月生き延びられるか程度です 結局私は一番居心地の悪い所に居なくては生きていけないのです。 それに私が居なくなったら、家で飼っている犬は保健所に連れて行かれるかもしれません。 結論を言うと、私は親に「大切に思っている」や「ありがとう」など言われたいとは思ってはいません。 今更そんな事を言われたところで寒気がするし、嘘だろって思うからです。 でも死ね、クズなどと言われ続けていると本当にそうなのかもしれませんが、自分でもそう思えてきて自分の存在価値が良く分らなくなってしまいました。 だから暴言だけはやめて欲しいのです。 最低限、そのような事を言われないようにするためにはどうしたらいいでしょうか。 本当は家族も貴方の事を大切に思っているはずよ、などという意見は要りません。 どうしてもそうは思えないからです。 私は家族という者の意味が良く分りません。 一刻も早く本当にこの人となら一緒に生きていけるという、本当にダメなときは私を叱り、良い時は褒めてくれて、私を大切にしてくれる、本当に優しい人を見つけ自分の選んだ温かい家族の中で過ごしたいです。 そして私に子供が出来た時、こんな寂しい思いをしなくて良い様、心から大切にしてあげたいと思っています。 間違っても死ねなどとは言いませんし、いけない事をしたときは叱って、良い事をした時は心から褒め、いつでも貴方の味方だよ、と言ってあげたいです。 なぜ、本当の親子でなくても大切にしてくれる家族が居ると言うのに、本当の家族でもそういう事を言う家族が居るのでしょうか。 家族の中に私の居場所は無いみたいで、辛くて寂しいです。 度々思う事があるのですが、最近特に気持ちの浮き沈みが激しいのはうつ病なのでしょうか。 感情の起伏が激しいうつ病もあると聞いた事があります。 親にも、うつ病なんじゃない?なんかあったの?と聞かれます。 私としては何かあったのじゃないよ、と言いたいところなのですが。 気持ちの整理がつかない為、雑な文でごめんなさい。

  • 親がクズすぎて笑えない

    親がクズすぎます。 何かしらトラブルが起きる度になにもやってない僕のせいにされます。 この前、給水機のタンク交換して空きタンクをテーブルの上に置いておいたんです。 数日後、「タンクはどこにやった」と言われて「テーブルの上に置いた」と言ったら「ちげーだろ!」って言われて取っ組み合いになりました。 結局、こういうのが何度も相次いで、、 一昨日は予備校の冬期講習の話(まだ申し込む全然前の段階)を持ちかけたときすごい剣幕で怒鳴られて言い返したら「それが親に対する態度か!」って言われました、、いやいや、お前だろって。 ※ここに書いたらバレそうな勢いなのでもう、これ以上書きませんが、いろいろ問い合わせたり調べたりしたら、精神的虐待だったことを知りました。 こんな事が続くのが嫌で死にたいくらい嫌でもう、僕の怒りが収まらなくなったときに 「次に同じ事が起きたら家の家賃出すから(それも19まで)出て行け。大学もだめだ。就職(高3生なのでそれは不可能)しろ。強制だ」とさっき言われました。 僕にとっては精神狂うくらい理不尽すぎます。 自分の資金力逆手に取って大学受験関係の費用(そろそろセンターの申し込みです)を出し渋ったり、「自分は家主だ、親だ」と言ってタバコスパスパ吸って息子の生き様(結婚相手も細かく指定してます。もちろん全力で拒否しますが)まで勝手に決めようとする僕の親はクズです。 どう思いますか?

  • 自分がクズすぎて

    自分がクズ過ぎてどうしたらいいか分かりません すぐに諦めたりひとのせいにしたりします。 まぁいいや、とかですぐやめてしまって逃げます 専門学校に通っていますが宿題がおわっていなかったりすると休みます 親に学費払って貰ってるのに勉強しないし休んだりするし ついに一番下のクラスにもなってしまいました やらなきゃやと思うんですがなにもやらずに眠いから寝よう明日やろうで終わりやらずに終わり次の日もそれです 私を産んでしまった親が本当に可哀想です 私も親も不幸になってる気がします お金にもだらしなくていつも親にお金借りてたり 部屋が汚かったり すぐにやりたいことが変わったり 大事なことを忘れたり なにもいいところがありません。 兄と弟がいますが、兄と弟は県一番の進学校に通ったりしています 私はスポーツ推薦でなんとか、高校も決まり、スポーツばっかやっていたためテストも赤点ばっかでやりたいこともなくてテキトーに専門学校を決めていざ入学すると今は他のことやりたくて親には違うことやりたいと言ってしまいました 親は最初は働いてあんたの、学費払ってるのに、とか抗議してきました。 わたしが悪いのにわたしは反抗してあげく好きでお前の子供に生まれてきたわけじゃない、ということを言ってしまいました 親はとても悲しんでいると思いますす こんな子供を持って本当に本当に親が可哀想です 治したいけど治せません 周りのひとも自分も不幸にしてます 死んだほうがいいのは分かりますが怖くて死ねません 死なずにこれからブレずしっかり生きていけるにんげんになる方法はありますか? 自分ではどうしようもできません よろしくお願いします

  • 彼の価値観

    専門学生です。 彼が喜んでくれるのではと、授業が終わる時間が違うけど5,6時間待っていたり。 いろいろ時間を使ってきたのですが。 いつもくだらない話ばっかじゃ俺も話す気にもならねぇよ、 結局合わせるのはいつも俺なのさ、課題やばいときも 帰る時間なんか合わせてもらってもなにもならん、唯帰るだけ、べつに俺ん家来るわけでも無く、一緒に課題するわけでも無く目的もなくぶらぶら、土曜に来たって遅くなったらぐだぐだ言うし、待ち合わせが早いなら早いでぐだぐだ、 親に怒られるぐらい我慢しろ、 きついのぐらい我慢しろ、 といわれました。 くだらなくない話って何でしょう? 政治について、日本について話せばいいんでしょうか? 彼の夢は、金持ちになって政治家を皆殺しにして独裁する事だそうです。 お前は安心を得る、それでいいかもしらんが お前は俺になにをしてくれるの?なにをかえしてくれるの? お前になんかしてあげても俺の求めていることは理解もしてくれないだろう、出来ないだろう。 お前が安心すればするほど、緊張感は無くなり有はなにも言わなくなるのさ、 それがつまんないから安心はさせない。 ここに愛はあるんでしょうか。 それとも都合よく使われたらいいんでしょうか。 やはり悪いのは私でしょうか。 泣きすぎて顔がETです。 こんな事でなくような人間に、存在する価値なんかないんでしょうか。 存在否定された気分です。 乱文失礼致しました。