親がクズすぎて笑えない

このQ&Aのポイント
  • 親がクズすぎます。何かしらトラブルが起きる度になにもやってない僕のせいにされます。数日後、「タンクはどこにやった」と言われて「テーブルの上に置いた」と言ったら「ちげーだろ!」って言われて取っ組み合いになりました。結局、こういうのが何度も相次いで、、一昨日は予備校の冬期講習の話(まだ申し込む全然前の段階)を持ちかけたときすごい剣幕で怒鳴られて言い返したら「それが親に対する態度か!」って言われました、、いやいや、お前だろって。
  • こんな事が続くのが嫌で死にたいくらい嫌でもう、僕の怒りが収まらなくなったときに「次に同じ事が起きたら家の家賃出すから(それも19まで)出て行け。大学もだめだ。就職(高3生なのでそれは不可能)しろ。強制だ」とさっき言われました。僕にとっては精神狂うくらい理不尽すぎます。
  • 自分の資金力逆手に取って大学受験関係の費用(そろそろセンターの申し込みです)を出し渋ったり、「自分は家主だ、親だ」と言ってタバコスパスパ吸って息子の生き様(結婚相手も細かく指定してます。もちろん全力で拒否しますが)まで勝手に決めようとする僕の親はクズです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親がクズすぎて笑えない

親がクズすぎます。 何かしらトラブルが起きる度になにもやってない僕のせいにされます。 この前、給水機のタンク交換して空きタンクをテーブルの上に置いておいたんです。 数日後、「タンクはどこにやった」と言われて「テーブルの上に置いた」と言ったら「ちげーだろ!」って言われて取っ組み合いになりました。 結局、こういうのが何度も相次いで、、 一昨日は予備校の冬期講習の話(まだ申し込む全然前の段階)を持ちかけたときすごい剣幕で怒鳴られて言い返したら「それが親に対する態度か!」って言われました、、いやいや、お前だろって。 ※ここに書いたらバレそうな勢いなのでもう、これ以上書きませんが、いろいろ問い合わせたり調べたりしたら、精神的虐待だったことを知りました。 こんな事が続くのが嫌で死にたいくらい嫌でもう、僕の怒りが収まらなくなったときに 「次に同じ事が起きたら家の家賃出すから(それも19まで)出て行け。大学もだめだ。就職(高3生なのでそれは不可能)しろ。強制だ」とさっき言われました。 僕にとっては精神狂うくらい理不尽すぎます。 自分の資金力逆手に取って大学受験関係の費用(そろそろセンターの申し込みです)を出し渋ったり、「自分は家主だ、親だ」と言ってタバコスパスパ吸って息子の生き様(結婚相手も細かく指定してます。もちろん全力で拒否しますが)まで勝手に決めようとする僕の親はクズです。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208634
noname#208634
回答No.4

クズから生まれた子はクズ! 親をクズなんて言うのはやめよう! 支配欲の強いお父さんなんですね・・・ 親ではあるけど 中身は子ども(--;) 思い通りにならないと駄々をこねる子どもと一緒! この文面から判断すると、まったく反面教師にするしかありませんね。 とても辛いと思いますが、あなたが一枚も二枚も上手になって大人になるしかありませんよ! 大学を諦めて働いて家をでますか? あなたが稼げるようになるまでは、言うことをきく振りをしてみては? 怒りに怒りで返すとお互いの怒りが増します なので、そこをグっと堪えて「ごめんね お父さん」なんて言ってみると お父さんも文句を言いながらも  『俺も悪かったかなぁ』なんて気持ちが心の中に芽生えるかもしれません。 ちょっと試してみて下さい(^^)

doradara
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり理想的な答えをくださってありがとうございます。 朝までは支配者に負けるのはロックじゃない!とか思いましたが、ロックすら出来なくなるかもしれない現状を目の当たりにするとイヌになるしか無いなって思いました。 大学キメルまでは大人しくします。 大学受かったら荷物を片付けて10年間お世話になった地元とおさらばします(いやー、接客しててえげつない奴ばっかだった!お店の人良い人ばっかだけど)。

その他の回答 (15)

• semovente
回答No.16

#3です。 どんな状況なのかは、ざっと目を通しました。 とりあえず、今は受験が大事です。 受験のためなら、大学合格のためなら、男芸者に徹するしかありません。 自分に嘘をつくことであっても、プライドを傷つけられても、 カネのためなら、相手の言うことは笑って従いましょう。 確かに卑屈に思えるかもしれませんが、これも精神的鍛練になると思います。 受かってしまえばこっちのものです。さっさと家を出ましょう。 学費もろもろを自分で捻出することになりますが、それはそれで仕方ありません。 それにお父さんの心変わりもあって、学費の一部負担or全部親持ちになるかもしれません。

doradara
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも今の状況は背水の陣といったところでしょうか。 ちょっと話は変わりますが、空海のように攻めて行く人生を送ろうと思います。

• se-li-na
回答No.15

頭下げたんですね。 頑張りましたね。 大学行って自立したらきっとまた親子関係は変わるよ。 改めて父親と縁を切ろうと思うかもしれないし、自分の中で父親を許す気持ちが出てくるかもしれないし、今は分からないけどとりあえず学費を払ってもらう間は仕方ないとあきらめて学生生活を楽しめるといいね。 自分が親になった時に、きっとあなたが味わってきた理不尽さは為になるよ。 自分は父親のようにはなりたくないと見本があるんだから。 私は父親には生涯会いたくないと思い続けてきたけど最近は父親も歳をとり死が近づく年齢なんだなと考えると少しだけ不思議な気持ちが湧いてきました。 だからといって今更会おうとは思わないけど、でもあの人がいなければ自分はこの世にいなくて楽しかった思い出や今ある幸せはなかったと思うと墓参りぐらいは行こうかなと思えるようになったよ。 だから今は分かり合えなくても歳を重ねて気持ちが変化する時もあるから、あまりかたくなにムキにならず父親とほどよい距離を保っていけるといいと思うよ。 頑張ってね!

doradara
質問者

お礼

ありがとうございます。 やりたいこともあるので、できなくならないように頑張りたいです。 自分にしかできない事がただ一つあるみたいで。 自分も墓参りくらいはいこうと思います。 ひとりで。

• se-li-na
回答No.14

私の父親も理不尽な人で怒鳴る叩くと小学生ながら大嫌いでした。 離婚したから中学~は会ってないけど。 でもね私は22歳で子供産んで親になり今は30過ぎたけど、どんなに理不尽な叱り方する親でもね子供見捨てないで今一緒にいるんだからやっぱり感謝しないとね。 今は分からないと思うけど親はきちんとしてる人間で当たり前という思い込みからそもそも違うんだよね。 昔は30過ぎたらすごく大人になるんだと思ってたけど何歳になっても人間ってあまり変わらないんだよ。 たぶん60歳になってもそんな変わらないんだと思う。 大人なんて偉くも正しくもない、理不尽な事だらけだよ。 そんな大人が一生懸命子供を人間を育てるって本当に大変な事。 世の中、立派な精神的に落ち着いた親もいるかもしれないけど、大抵は皆何かしら抱えて悩みながら生きてるよ。 親からしたら理不尽な叱り方をしたと分かっていても子が望むような親には中々なれないもの。 お父さん、理不尽な人なのかもしれないけど、今まで見捨てないで一緒に暮らし食べさせてくれたんでしょう? 少なくとも今家追い出されてもあなた困るでしょう? 自分でできるって言うなら出ていけばいいと思うよ。 うちの旦那は17歳で家出て1人でやってきたし、やろうと思えばできるよ。 大学の話はまず自分から一度謝りきちんと話してみるといいと思います。 自分にとって理不尽だとしても何かしらあなたにも悪い部分があるはず。 子供の頃って本当偉そうに屁理屈しか言わないから。 自分は自分で1人で生きてきたと勘違いしちゃうんだよね。 こればかりは本当自分が親にならないと分からない。 私も母親に反抗して自分で全部できると家を出たけど、半年で帰ったよ。 大学だって結局は親の金で行くんだから頭下げるべきだよ。 大学行くお金稼ぐのがどれだけ大変か分からないでしょ? 意地はっても仕方ないよ。 結局はお父さんの言うとおり親の稼ぎで今は生きてるんだから。 タバコプカプカ吸ってたっていいじゃない。 自分の稼ぎで楽しんでるんだから。 あなたに文句言う資格はないんだよ。

doradara
質問者

お礼

ありがとうございます。 セリナ様とご主人様はかなり苦労なされていたようで、頭が上がりません。 たしかに、つい4年くらい前まで大人が言った事は全てだと思ってました。 というか、大人になった時に正しい事が言えるのか不安でした。 あるタイミングで大人の言う事が信じれなくなったんです、教師の言う事が。 そして、もっと時は過ぎ、親の言う事に不安を感じて疑いました。 今になって、その矛先が自分に向いたようです。 一応、入学金は出してもらわないといけないので頭は下げておきました。 しかし、タバコは困ります。 僕自身があまり体調を安定出来ないので、タバコの臭いで頭痛になるんです。

• ni_si_ki
回答No.13

お父さん、あなたと関係のないことでイライラしちゃってるんですね。 それをモロに受けてしまっている。 本当に理不尽ですよね。 実は私には離れて暮らす息子が二人います。 現在高校三年と高校二年です。 離婚後数年ぶりに次男から電話があり、会うと父親の悪口を言ってました。 次男の話だけを聞くと元夫のやってることは理不尽でしたが、一方長男に尋ねてみると「そうでもないよ」との返事。 兄弟によって感じ方が違い過ぎるので、二人同時に話を聞いてみたんです。 結果どうだったかと言うと、次男にも問題があったんですよ。 言葉が足らなかったり、父親の言うことを頭ごなしに否定したり。 次男には、思ったことをその場で口にするのはやめるようにアドバイスしました。 長男には、お父さんと次男の間に入り、調整役を図ってもらうよう、お願いしました。 あれから1年経ちますが、次男も落ち着きを取り戻したようでほっとしています。 あなたにもパイプ役を買ってくれる人がいると良いのですが。 煮詰まる前にガス抜きも必要です。 長年の付き合い方から、お父さんの性質を知っているはずです。 賢く立ち回りましょう。 社会に出ると必ず役に立ちますよ。 頑張ってね。

doradara
質問者

お礼

ありがとうございます。 お母様のアドバイス、本当にありがとうございます。 当方の母親、とんでもなく変貌してどこかに行ってしまったので、大変、助かります。 確かに僕は、皮肉がかなり多い上に口にするのは早いです。 親父はFランの大卒でバブルの恩恵で今の仕事やってるような物なので(技術さえありゃなにもなくても工夫したらどうにかなる)、論破されるのを恐れているようです。 頭で勝てなきゃ武力で追い出そうとする親父には何も言わない、しかるべきタイミングをとる、が重要だと思いました。 理不尽の引き受けを全面的に拒否するのではなく、受け流す感じですかね。。

• love200
回答No.12

こんにちは、大変ですね。 私も似たような環境で育ったので、お気持ちよく解りますよ。 大学に行きたいんですよね? 学校の担任の先生に家庭ではこういう状況だから・・・と事情を話して、奨学金制度など何か進学できる良い方法を一緒に考えて貰いましょう。 もしかしたら、一生懸命に先生と考えた提案を、御両親から却下されるかもしれない。 その時は就職して家を出て自立するのも1つの手だよ。 働きながらの受験は簡単なものじゃないけど、お金を貯めながら大学受験をする人だってたくさんいます。 御両親は残念ながら、この先、性格が変わることはないと思います。 長年そうやってきたから、今更変われないと思うのです。 じゃぁ、あなたがグッと堪えてうまく両親に合わせればイイかというと、そうでもないのです。 せっかくこちらが歩み寄ろうとしても、新たに難癖をつけられたりして、うまくいかないことが多いと思います。 どうやったって、何を言ったって、残念ながら難癖しかつけられないのでしょう。 独立する方が、ずっと精神衛生上、良いと思いますよ。 適度な距離を保つことが、いい親子関係に繋がると思います。 それから、あなたもいつか結婚して親になるかもしれませんね。 その時は、絶対に御両親のようにならないように、反面教師にして良い家庭・良い親子関係を築いてくださいね!! 頑張れ!!

doradara
質問者

お礼

ありがとうございます。 受験終わるまでは大人しくすることにしました。 もう、今は冷酷そのものですが、次何かあったらマズいようなので会話を交わさない事にしました。 受験が終わったら入学金納付を待って確認出来次第、東京に引っ越す事にします。 結婚出来るかどうかわかりませんが、そのときはちゃんとやります! かの松平信平のように田沼を恨んでるからと言って真逆の事をするようなものでもなく、、という感じで。

• rio-runa
回答No.11

NO,7です。 ちょっとムカついたので補足を兼ねて、 「親が勝手に産んだ。」 その通りだよ。子供は親を選べないからね。 でも今、質問者さんがこの世にいるのは親がいるからでしょ? 俺は建設の職人やってて妻と2人の娘を養ってる。 「会社に甘えてる?」個人営業だから甘える事なんか出来ないんだよ。(体が痛くても、熱があっても仕事しないと金にならないから) 俺の職人仲間に中卒で職人始めて今は一人前になってる人沢山いるよ。 仕事はタウンワークに載ってるのが全てじゃない。(高校中退では仕事は少ないのは事実だけど) 質問者さんは片親なのかも知れないけど、片親で子供を育てるのは凄く大変な事だよ。 子供も質問者さんには理解出来ないと思うけど・・・ 人間は色んな経験をして大人になり親になった時に、始めて親の気持ちが判るんじゃないかな? 今の質問者さんは家庭と学校とかの狭い範囲でしか世の中が見えてないよね? 社会に出れば、もっと理不尽な事ばかり。頑張って働いて給料を多くしても県市民税は昨年よりも倍以上になったし(扶養控除の関係で) 社会には、高校生の質問者さんには知らない事が沢山あるよ。 親に理不尽な事をされて、言い返しても余計に理不尽な事されたり言われたりするだけだから、 質問者さんが大人になって対応したら? 大学に行きたいなら、お金を出すのは親なんだから4年間は我慢するべきでは?(奨学金を貰う手もあるけど) まだ若いから親に育てて来てくれた感謝の気持ちは無いだろうけど いつの日か判る時が来ると思うよ。(結婚して子供が産まれて親になった時とかに) もう少し広い視野で考える様になったら、今の親がクズとかが小さい事だと思うかもね。(親子関係では良くある事)

doradara
質問者

お礼

2度目でどうもです。 >その通りだよ。子供は親を選べないからね。 でも今、質問者さんがこの世にいるのは親がいるからでしょ? その考えはちょっと危ないな。あなたに伊坂幸太郎の重力ピエロを読む事をすすめる。 >俺は建設の職人やってて妻と2人の娘を養ってる。 「会社に甘えてる?」個人営業だから甘える事なんか出来ないんだよ。(体が痛くても、熱があっても仕事しないと金にならないから) 俺の職人仲間に中卒で職人始めて今は一人前になってる人沢山いるよ。 仕事はタウンワークに載ってるのが全てじゃない。(高校中退では仕事は少ないのは事実だけど) うちの親父と同じ事言いますね。 頑張っても収入が赤字のコンビニ経営者じゃないんだから出社時間も決まってないし(社員にはタイムカード切らせてきっちり管理してんのに理不尽やん)やった分だけ売り上がるなら良いしでどうせ気まぐれじゃないか。 >質問者さんは片親なのかも知れないけど、片親で子供を育てるのは凄く大変な事だよ。 子供も質問者さんには理解出来ないと思うけど・・・ 人間は色んな経験をして大人になり親になった時に、始めて親の気持ちが判るんじゃないかな? 自分の親父の気持ちなんか理解してどうするんって感じです。 ただ、絶対に親父みたいな考えを犯したり行動はしたくないなって感じです。 >親に理不尽な事をされて、言い返しても余計に理不尽な事されたり言われたりするだけだから、 質問者さんが大人になって対応したら? まあ、縁は切るでしょう。 >大学に行きたいなら、お金を出すのは親なんだから4年間は我慢するべきでは?(奨学金を貰う手もあるけど) そうですね。残念ながら親の年収が1000万超えてるので縁を切って奨学金がとても難しい。親の年収で左右されるなんて鬱陶しいです。うちの親はそれを自慢してきますよ。ろくに小遣いも渡さないで他人よりも多いとかホザキマスし。結局、祖母の少ない年金から分けてもらってます。バイトもかなりしたけど。 >まだ若いから親に育てて来てくれた感謝の気持ちは無いだろうけど いつの日か判る時が来ると思うよ。(結婚して子供が産まれて親になった時とかに) うちはまだ良く分からないですが、親のあまりの愚かさに驚くタイプかな。 >もう少し広い視野で考える様になったら、今の親がクズとかが小さい事だと思うかもね。(親子関係では良くある事) いや、、自分いろいろあって人生かなり変な事が日常茶飯事でしたけど、ここまで面倒な奴がいるとは、今になって灯台下暮らしって感じです。息子ができたらスポットライトをどこまでも当ててやりたいです(隠さない、矛盾しない、嘘をつかない、騙さない親になりたい)

• 7TTT7
回答No.10

No6です質問とは別にお礼の文章にちょっとムカついたので再度書かさせて貰います 何がムカついたかと言いますと出来れば癌細胞を自分に入れたいってとこです。 世の中には癌になって生きたくても生きれずに死んでしまった人間がいっぱいいます そんなことは考えなくても普通頭の中に入っていることで何があっても口にだしても書いていいことでは無いです。正直私の親の時とほとんど一緒だったので同調して書かせて貰いましたがあなたもこのまま行くと充分クソになります。そんな人には素敵な人と一緒になる事なんか叶いませんし普通の生活をして生きていけるかも怪しいもんです。 質問と全く違うことを書いて失礼しました

doradara
質問者

お礼

すみません。。 つい勢いで書いてしまいました。 僕は人間のクズです。 今でもクソ具合は発揮してますが、これからは戻して行きたいです。

回答No.9

まぁ俺の親も似たようなもんだな。 ただの親としか思ってないからな。 でもさもっと世界を見てみろよ。 罪のない人が殺され、発展途上国では何十人も餓死しているんだ。 それに比べて日本は毎日大量の食べ物が捨てられているんだ。 これがホントの「理不尽」ってことだよ。

doradara
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう考えると、生きてる事って何なのか、マスマスわからなくなりますね。 本当に人間は100%人間を人間として認めているのか。 この国のデタラメさがなんで世界に広まってないのか訳分からないです。 日本人は礼儀正しいとか言いますが、本当に礼儀正しいのは客前だけで本当は韓国と変わらず殆どの人間、野蛮でわがまま(良くない意味)でエラそうな連中ばっかですし。 中国で生きたかった。。

• zyxw3103
回答No.8

文面を拝見させて頂きました。 どんなに頭にきても親の事をクズはだめですよ?心の中にグッと堪えておきましょうね。 この親と言うのはお父様の事だけですか?お母様はなにもいわないのでしょうか? お父様の場合、きっと子供の人格は二の次で質問者様が自分の意のままに動かない、反発してくるからイライラしているのでしょうね。 なんだかんだ言っても親は親。変えられないし。だからといって自立できる年齢ではない。親の助けが必要なのですから質問者様が大人になるしかありません。耐えるしかありません。いつか家を出るまでの辛抱って。 私も同じような環境で育ちましたが常に心で思っていました。 でもこういう(お父様みたいな)タイプの方ってこちらが常に下手に出れば案外扱いやすいと思いますけど。 私も今となって分かる事ですけど…当時はいちいち頭に来てましたから… いづれ結婚して子供が出来て思うはずです。【絶対父みたいな親にはならない】って。 まぁ遠い話だと思うのであまりピンと来ないと思いますけど… 参考までに…投稿させて頂きました。

doradara
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう、母親はいないんです。 どこにいるかは知りませぬが(笑)。 しかしー、もう18年ですか。 殴られたりして大けがした話やヤバい学校(某機関系)通わされたことを責めたら屁理屈ごねてきます。 こっちが皮肉言えば皮肉言うな!って。 矛盾してますよ。 タバコ吸わない矛盾しない親父になりたいです。

• rio-runa
回答No.7

高校3年生。まだまだ子供だね。 質問者さんに聞くけど、 今学校に行けてるのは誰のお陰? 寝る場所と飯が食えるのは誰のお陰? 全部、親が仕事してお金を稼いで来てるからでしょ。 それは判ってる? 親に文句を言われたくないなら、学校辞めて仕事して家でたら? 16歳から仕事が出来るのは知ってるよね? (就職は不可能って親に甘えてるだけ) 今は反抗期なのかも知れないけど、親の金で生活してるなら偉そうな事言えないから。

doradara
質問者

お礼

>今学校に行けてるのは誰のお陰? 寝る場所と飯が食えるのは誰のお陰? 代わりはいくらでもいます。 勝手に僕を生んだのは親です。 >全部、親が仕事してお金を稼いで来てるからでしょ。 それは判ってる? 親が放棄しても必死に生きようもなら僕は働きますよ。 いくらでもできます。 夢が無くても夢は作れます。 >親に文句を言われたくないなら、学校辞めて仕事して家でたら? 16歳から仕事が出来るのは知ってるよね? (就職は不可能って親に甘えてるだけ) なぜでしょうか。 僕の住んでる地域に18未満ができる「バイト」すらタウンワークには乗ってない状態です。 タウワでさえも、有資格或いは18以上高卒以上が並んでるんです。 コンビニで働くにしても掛け持ちだし、移動時間を考えると休憩抜きでもフルタイム働けないんです。 どっちかを1時間削るので、1店舗で固定ロングやれるならまだしも、それをやってるのは固定のパートさんがいるので、僕は入る事が出来ません。 ましてや、そんなシフト、くれたら嬉しいくらいです。 >今は反抗期なのかも知れないけど、親の金で生活してるなら偉そうな事言えないから。 あなたって、会社で甘ったれてるんですかね。