親がクズすぎて笑えない

このQ&Aのポイント
  • 親がクズすぎます。何かしらトラブルが起きる度になにもやってない僕のせいにされます。数日後、「タンクはどこにやった」と言われて「テーブルの上に置いた」と言ったら「ちげーだろ!」って言われて取っ組み合いになりました。結局、こういうのが何度も相次いで、、一昨日は予備校の冬期講習の話(まだ申し込む全然前の段階)を持ちかけたときすごい剣幕で怒鳴られて言い返したら「それが親に対する態度か!」って言われました、、いやいや、お前だろって。
  • こんな事が続くのが嫌で死にたいくらい嫌でもう、僕の怒りが収まらなくなったときに「次に同じ事が起きたら家の家賃出すから(それも19まで)出て行け。大学もだめだ。就職(高3生なのでそれは不可能)しろ。強制だ」とさっき言われました。僕にとっては精神狂うくらい理不尽すぎます。
  • 自分の資金力逆手に取って大学受験関係の費用(そろそろセンターの申し込みです)を出し渋ったり、「自分は家主だ、親だ」と言ってタバコスパスパ吸って息子の生き様(結婚相手も細かく指定してます。もちろん全力で拒否しますが)まで勝手に決めようとする僕の親はクズです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親がクズすぎて笑えない

親がクズすぎます。 何かしらトラブルが起きる度になにもやってない僕のせいにされます。 この前、給水機のタンク交換して空きタンクをテーブルの上に置いておいたんです。 数日後、「タンクはどこにやった」と言われて「テーブルの上に置いた」と言ったら「ちげーだろ!」って言われて取っ組み合いになりました。 結局、こういうのが何度も相次いで、、 一昨日は予備校の冬期講習の話(まだ申し込む全然前の段階)を持ちかけたときすごい剣幕で怒鳴られて言い返したら「それが親に対する態度か!」って言われました、、いやいや、お前だろって。 ※ここに書いたらバレそうな勢いなのでもう、これ以上書きませんが、いろいろ問い合わせたり調べたりしたら、精神的虐待だったことを知りました。 こんな事が続くのが嫌で死にたいくらい嫌でもう、僕の怒りが収まらなくなったときに 「次に同じ事が起きたら家の家賃出すから(それも19まで)出て行け。大学もだめだ。就職(高3生なのでそれは不可能)しろ。強制だ」とさっき言われました。 僕にとっては精神狂うくらい理不尽すぎます。 自分の資金力逆手に取って大学受験関係の費用(そろそろセンターの申し込みです)を出し渋ったり、「自分は家主だ、親だ」と言ってタバコスパスパ吸って息子の生き様(結婚相手も細かく指定してます。もちろん全力で拒否しますが)まで勝手に決めようとする僕の親はクズです。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208634
noname#208634
回答No.4

クズから生まれた子はクズ! 親をクズなんて言うのはやめよう! 支配欲の強いお父さんなんですね・・・ 親ではあるけど 中身は子ども(--;) 思い通りにならないと駄々をこねる子どもと一緒! この文面から判断すると、まったく反面教師にするしかありませんね。 とても辛いと思いますが、あなたが一枚も二枚も上手になって大人になるしかありませんよ! 大学を諦めて働いて家をでますか? あなたが稼げるようになるまでは、言うことをきく振りをしてみては? 怒りに怒りで返すとお互いの怒りが増します なので、そこをグっと堪えて「ごめんね お父さん」なんて言ってみると お父さんも文句を言いながらも  『俺も悪かったかなぁ』なんて気持ちが心の中に芽生えるかもしれません。 ちょっと試してみて下さい(^^)

doradara
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり理想的な答えをくださってありがとうございます。 朝までは支配者に負けるのはロックじゃない!とか思いましたが、ロックすら出来なくなるかもしれない現状を目の当たりにするとイヌになるしか無いなって思いました。 大学キメルまでは大人しくします。 大学受かったら荷物を片付けて10年間お世話になった地元とおさらばします(いやー、接客しててえげつない奴ばっかだった!お店の人良い人ばっかだけど)。

その他の回答 (15)

  • semovente
  • ベストアンサー率19% (31/158)
回答No.16

#3です。 どんな状況なのかは、ざっと目を通しました。 とりあえず、今は受験が大事です。 受験のためなら、大学合格のためなら、男芸者に徹するしかありません。 自分に嘘をつくことであっても、プライドを傷つけられても、 カネのためなら、相手の言うことは笑って従いましょう。 確かに卑屈に思えるかもしれませんが、これも精神的鍛練になると思います。 受かってしまえばこっちのものです。さっさと家を出ましょう。 学費もろもろを自分で捻出することになりますが、それはそれで仕方ありません。 それにお父さんの心変わりもあって、学費の一部負担or全部親持ちになるかもしれません。

doradara
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも今の状況は背水の陣といったところでしょうか。 ちょっと話は変わりますが、空海のように攻めて行く人生を送ろうと思います。

  • se-li-na
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.15

頭下げたんですね。 頑張りましたね。 大学行って自立したらきっとまた親子関係は変わるよ。 改めて父親と縁を切ろうと思うかもしれないし、自分の中で父親を許す気持ちが出てくるかもしれないし、今は分からないけどとりあえず学費を払ってもらう間は仕方ないとあきらめて学生生活を楽しめるといいね。 自分が親になった時に、きっとあなたが味わってきた理不尽さは為になるよ。 自分は父親のようにはなりたくないと見本があるんだから。 私は父親には生涯会いたくないと思い続けてきたけど最近は父親も歳をとり死が近づく年齢なんだなと考えると少しだけ不思議な気持ちが湧いてきました。 だからといって今更会おうとは思わないけど、でもあの人がいなければ自分はこの世にいなくて楽しかった思い出や今ある幸せはなかったと思うと墓参りぐらいは行こうかなと思えるようになったよ。 だから今は分かり合えなくても歳を重ねて気持ちが変化する時もあるから、あまりかたくなにムキにならず父親とほどよい距離を保っていけるといいと思うよ。 頑張ってね!

doradara
質問者

お礼

ありがとうございます。 やりたいこともあるので、できなくならないように頑張りたいです。 自分にしかできない事がただ一つあるみたいで。 自分も墓参りくらいはいこうと思います。 ひとりで。

  • se-li-na
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.14

私の父親も理不尽な人で怒鳴る叩くと小学生ながら大嫌いでした。 離婚したから中学~は会ってないけど。 でもね私は22歳で子供産んで親になり今は30過ぎたけど、どんなに理不尽な叱り方する親でもね子供見捨てないで今一緒にいるんだからやっぱり感謝しないとね。 今は分からないと思うけど親はきちんとしてる人間で当たり前という思い込みからそもそも違うんだよね。 昔は30過ぎたらすごく大人になるんだと思ってたけど何歳になっても人間ってあまり変わらないんだよ。 たぶん60歳になってもそんな変わらないんだと思う。 大人なんて偉くも正しくもない、理不尽な事だらけだよ。 そんな大人が一生懸命子供を人間を育てるって本当に大変な事。 世の中、立派な精神的に落ち着いた親もいるかもしれないけど、大抵は皆何かしら抱えて悩みながら生きてるよ。 親からしたら理不尽な叱り方をしたと分かっていても子が望むような親には中々なれないもの。 お父さん、理不尽な人なのかもしれないけど、今まで見捨てないで一緒に暮らし食べさせてくれたんでしょう? 少なくとも今家追い出されてもあなた困るでしょう? 自分でできるって言うなら出ていけばいいと思うよ。 うちの旦那は17歳で家出て1人でやってきたし、やろうと思えばできるよ。 大学の話はまず自分から一度謝りきちんと話してみるといいと思います。 自分にとって理不尽だとしても何かしらあなたにも悪い部分があるはず。 子供の頃って本当偉そうに屁理屈しか言わないから。 自分は自分で1人で生きてきたと勘違いしちゃうんだよね。 こればかりは本当自分が親にならないと分からない。 私も母親に反抗して自分で全部できると家を出たけど、半年で帰ったよ。 大学だって結局は親の金で行くんだから頭下げるべきだよ。 大学行くお金稼ぐのがどれだけ大変か分からないでしょ? 意地はっても仕方ないよ。 結局はお父さんの言うとおり親の稼ぎで今は生きてるんだから。 タバコプカプカ吸ってたっていいじゃない。 自分の稼ぎで楽しんでるんだから。 あなたに文句言う資格はないんだよ。

doradara
質問者

お礼

ありがとうございます。 セリナ様とご主人様はかなり苦労なされていたようで、頭が上がりません。 たしかに、つい4年くらい前まで大人が言った事は全てだと思ってました。 というか、大人になった時に正しい事が言えるのか不安でした。 あるタイミングで大人の言う事が信じれなくなったんです、教師の言う事が。 そして、もっと時は過ぎ、親の言う事に不安を感じて疑いました。 今になって、その矛先が自分に向いたようです。 一応、入学金は出してもらわないといけないので頭は下げておきました。 しかし、タバコは困ります。 僕自身があまり体調を安定出来ないので、タバコの臭いで頭痛になるんです。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.13

お父さん、あなたと関係のないことでイライラしちゃってるんですね。 それをモロに受けてしまっている。 本当に理不尽ですよね。 実は私には離れて暮らす息子が二人います。 現在高校三年と高校二年です。 離婚後数年ぶりに次男から電話があり、会うと父親の悪口を言ってました。 次男の話だけを聞くと元夫のやってることは理不尽でしたが、一方長男に尋ねてみると「そうでもないよ」との返事。 兄弟によって感じ方が違い過ぎるので、二人同時に話を聞いてみたんです。 結果どうだったかと言うと、次男にも問題があったんですよ。 言葉が足らなかったり、父親の言うことを頭ごなしに否定したり。 次男には、思ったことをその場で口にするのはやめるようにアドバイスしました。 長男には、お父さんと次男の間に入り、調整役を図ってもらうよう、お願いしました。 あれから1年経ちますが、次男も落ち着きを取り戻したようでほっとしています。 あなたにもパイプ役を買ってくれる人がいると良いのですが。 煮詰まる前にガス抜きも必要です。 長年の付き合い方から、お父さんの性質を知っているはずです。 賢く立ち回りましょう。 社会に出ると必ず役に立ちますよ。 頑張ってね。

doradara
質問者

お礼

ありがとうございます。 お母様のアドバイス、本当にありがとうございます。 当方の母親、とんでもなく変貌してどこかに行ってしまったので、大変、助かります。 確かに僕は、皮肉がかなり多い上に口にするのは早いです。 親父はFランの大卒でバブルの恩恵で今の仕事やってるような物なので(技術さえありゃなにもなくても工夫したらどうにかなる)、論破されるのを恐れているようです。 頭で勝てなきゃ武力で追い出そうとする親父には何も言わない、しかるべきタイミングをとる、が重要だと思いました。 理不尽の引き受けを全面的に拒否するのではなく、受け流す感じですかね。。

  • love200
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.12

こんにちは、大変ですね。 私も似たような環境で育ったので、お気持ちよく解りますよ。 大学に行きたいんですよね? 学校の担任の先生に家庭ではこういう状況だから・・・と事情を話して、奨学金制度など何か進学できる良い方法を一緒に考えて貰いましょう。 もしかしたら、一生懸命に先生と考えた提案を、御両親から却下されるかもしれない。 その時は就職して家を出て自立するのも1つの手だよ。 働きながらの受験は簡単なものじゃないけど、お金を貯めながら大学受験をする人だってたくさんいます。 御両親は残念ながら、この先、性格が変わることはないと思います。 長年そうやってきたから、今更変われないと思うのです。 じゃぁ、あなたがグッと堪えてうまく両親に合わせればイイかというと、そうでもないのです。 せっかくこちらが歩み寄ろうとしても、新たに難癖をつけられたりして、うまくいかないことが多いと思います。 どうやったって、何を言ったって、残念ながら難癖しかつけられないのでしょう。 独立する方が、ずっと精神衛生上、良いと思いますよ。 適度な距離を保つことが、いい親子関係に繋がると思います。 それから、あなたもいつか結婚して親になるかもしれませんね。 その時は、絶対に御両親のようにならないように、反面教師にして良い家庭・良い親子関係を築いてくださいね!! 頑張れ!!

doradara
質問者

お礼

ありがとうございます。 受験終わるまでは大人しくすることにしました。 もう、今は冷酷そのものですが、次何かあったらマズいようなので会話を交わさない事にしました。 受験が終わったら入学金納付を待って確認出来次第、東京に引っ越す事にします。 結婚出来るかどうかわかりませんが、そのときはちゃんとやります! かの松平信平のように田沼を恨んでるからと言って真逆の事をするようなものでもなく、、という感じで。

  • rio-runa
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.11

NO,7です。 ちょっとムカついたので補足を兼ねて、 「親が勝手に産んだ。」 その通りだよ。子供は親を選べないからね。 でも今、質問者さんがこの世にいるのは親がいるからでしょ? 俺は建設の職人やってて妻と2人の娘を養ってる。 「会社に甘えてる?」個人営業だから甘える事なんか出来ないんだよ。(体が痛くても、熱があっても仕事しないと金にならないから) 俺の職人仲間に中卒で職人始めて今は一人前になってる人沢山いるよ。 仕事はタウンワークに載ってるのが全てじゃない。(高校中退では仕事は少ないのは事実だけど) 質問者さんは片親なのかも知れないけど、片親で子供を育てるのは凄く大変な事だよ。 子供も質問者さんには理解出来ないと思うけど・・・ 人間は色んな経験をして大人になり親になった時に、始めて親の気持ちが判るんじゃないかな? 今の質問者さんは家庭と学校とかの狭い範囲でしか世の中が見えてないよね? 社会に出れば、もっと理不尽な事ばかり。頑張って働いて給料を多くしても県市民税は昨年よりも倍以上になったし(扶養控除の関係で) 社会には、高校生の質問者さんには知らない事が沢山あるよ。 親に理不尽な事をされて、言い返しても余計に理不尽な事されたり言われたりするだけだから、 質問者さんが大人になって対応したら? 大学に行きたいなら、お金を出すのは親なんだから4年間は我慢するべきでは?(奨学金を貰う手もあるけど) まだ若いから親に育てて来てくれた感謝の気持ちは無いだろうけど いつの日か判る時が来ると思うよ。(結婚して子供が産まれて親になった時とかに) もう少し広い視野で考える様になったら、今の親がクズとかが小さい事だと思うかもね。(親子関係では良くある事)

doradara
質問者

お礼

2度目でどうもです。 >その通りだよ。子供は親を選べないからね。 でも今、質問者さんがこの世にいるのは親がいるからでしょ? その考えはちょっと危ないな。あなたに伊坂幸太郎の重力ピエロを読む事をすすめる。 >俺は建設の職人やってて妻と2人の娘を養ってる。 「会社に甘えてる?」個人営業だから甘える事なんか出来ないんだよ。(体が痛くても、熱があっても仕事しないと金にならないから) 俺の職人仲間に中卒で職人始めて今は一人前になってる人沢山いるよ。 仕事はタウンワークに載ってるのが全てじゃない。(高校中退では仕事は少ないのは事実だけど) うちの親父と同じ事言いますね。 頑張っても収入が赤字のコンビニ経営者じゃないんだから出社時間も決まってないし(社員にはタイムカード切らせてきっちり管理してんのに理不尽やん)やった分だけ売り上がるなら良いしでどうせ気まぐれじゃないか。 >質問者さんは片親なのかも知れないけど、片親で子供を育てるのは凄く大変な事だよ。 子供も質問者さんには理解出来ないと思うけど・・・ 人間は色んな経験をして大人になり親になった時に、始めて親の気持ちが判るんじゃないかな? 自分の親父の気持ちなんか理解してどうするんって感じです。 ただ、絶対に親父みたいな考えを犯したり行動はしたくないなって感じです。 >親に理不尽な事をされて、言い返しても余計に理不尽な事されたり言われたりするだけだから、 質問者さんが大人になって対応したら? まあ、縁は切るでしょう。 >大学に行きたいなら、お金を出すのは親なんだから4年間は我慢するべきでは?(奨学金を貰う手もあるけど) そうですね。残念ながら親の年収が1000万超えてるので縁を切って奨学金がとても難しい。親の年収で左右されるなんて鬱陶しいです。うちの親はそれを自慢してきますよ。ろくに小遣いも渡さないで他人よりも多いとかホザキマスし。結局、祖母の少ない年金から分けてもらってます。バイトもかなりしたけど。 >まだ若いから親に育てて来てくれた感謝の気持ちは無いだろうけど いつの日か判る時が来ると思うよ。(結婚して子供が産まれて親になった時とかに) うちはまだ良く分からないですが、親のあまりの愚かさに驚くタイプかな。 >もう少し広い視野で考える様になったら、今の親がクズとかが小さい事だと思うかもね。(親子関係では良くある事) いや、、自分いろいろあって人生かなり変な事が日常茶飯事でしたけど、ここまで面倒な奴がいるとは、今になって灯台下暮らしって感じです。息子ができたらスポットライトをどこまでも当ててやりたいです(隠さない、矛盾しない、嘘をつかない、騙さない親になりたい)

  • 7TTT7
  • ベストアンサー率15% (11/70)
回答No.10

No6です質問とは別にお礼の文章にちょっとムカついたので再度書かさせて貰います 何がムカついたかと言いますと出来れば癌細胞を自分に入れたいってとこです。 世の中には癌になって生きたくても生きれずに死んでしまった人間がいっぱいいます そんなことは考えなくても普通頭の中に入っていることで何があっても口にだしても書いていいことでは無いです。正直私の親の時とほとんど一緒だったので同調して書かせて貰いましたがあなたもこのまま行くと充分クソになります。そんな人には素敵な人と一緒になる事なんか叶いませんし普通の生活をして生きていけるかも怪しいもんです。 質問と全く違うことを書いて失礼しました

doradara
質問者

お礼

すみません。。 つい勢いで書いてしまいました。 僕は人間のクズです。 今でもクソ具合は発揮してますが、これからは戻して行きたいです。

回答No.9

まぁ俺の親も似たようなもんだな。 ただの親としか思ってないからな。 でもさもっと世界を見てみろよ。 罪のない人が殺され、発展途上国では何十人も餓死しているんだ。 それに比べて日本は毎日大量の食べ物が捨てられているんだ。 これがホントの「理不尽」ってことだよ。

doradara
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう考えると、生きてる事って何なのか、マスマスわからなくなりますね。 本当に人間は100%人間を人間として認めているのか。 この国のデタラメさがなんで世界に広まってないのか訳分からないです。 日本人は礼儀正しいとか言いますが、本当に礼儀正しいのは客前だけで本当は韓国と変わらず殆どの人間、野蛮でわがまま(良くない意味)でエラそうな連中ばっかですし。 中国で生きたかった。。

  • zyxw3103
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.8

文面を拝見させて頂きました。 どんなに頭にきても親の事をクズはだめですよ?心の中にグッと堪えておきましょうね。 この親と言うのはお父様の事だけですか?お母様はなにもいわないのでしょうか? お父様の場合、きっと子供の人格は二の次で質問者様が自分の意のままに動かない、反発してくるからイライラしているのでしょうね。 なんだかんだ言っても親は親。変えられないし。だからといって自立できる年齢ではない。親の助けが必要なのですから質問者様が大人になるしかありません。耐えるしかありません。いつか家を出るまでの辛抱って。 私も同じような環境で育ちましたが常に心で思っていました。 でもこういう(お父様みたいな)タイプの方ってこちらが常に下手に出れば案外扱いやすいと思いますけど。 私も今となって分かる事ですけど…当時はいちいち頭に来てましたから… いづれ結婚して子供が出来て思うはずです。【絶対父みたいな親にはならない】って。 まぁ遠い話だと思うのであまりピンと来ないと思いますけど… 参考までに…投稿させて頂きました。

doradara
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう、母親はいないんです。 どこにいるかは知りませぬが(笑)。 しかしー、もう18年ですか。 殴られたりして大けがした話やヤバい学校(某機関系)通わされたことを責めたら屁理屈ごねてきます。 こっちが皮肉言えば皮肉言うな!って。 矛盾してますよ。 タバコ吸わない矛盾しない親父になりたいです。

  • rio-runa
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.7

高校3年生。まだまだ子供だね。 質問者さんに聞くけど、 今学校に行けてるのは誰のお陰? 寝る場所と飯が食えるのは誰のお陰? 全部、親が仕事してお金を稼いで来てるからでしょ。 それは判ってる? 親に文句を言われたくないなら、学校辞めて仕事して家でたら? 16歳から仕事が出来るのは知ってるよね? (就職は不可能って親に甘えてるだけ) 今は反抗期なのかも知れないけど、親の金で生活してるなら偉そうな事言えないから。

doradara
質問者

お礼

>今学校に行けてるのは誰のお陰? 寝る場所と飯が食えるのは誰のお陰? 代わりはいくらでもいます。 勝手に僕を生んだのは親です。 >全部、親が仕事してお金を稼いで来てるからでしょ。 それは判ってる? 親が放棄しても必死に生きようもなら僕は働きますよ。 いくらでもできます。 夢が無くても夢は作れます。 >親に文句を言われたくないなら、学校辞めて仕事して家でたら? 16歳から仕事が出来るのは知ってるよね? (就職は不可能って親に甘えてるだけ) なぜでしょうか。 僕の住んでる地域に18未満ができる「バイト」すらタウンワークには乗ってない状態です。 タウワでさえも、有資格或いは18以上高卒以上が並んでるんです。 コンビニで働くにしても掛け持ちだし、移動時間を考えると休憩抜きでもフルタイム働けないんです。 どっちかを1時間削るので、1店舗で固定ロングやれるならまだしも、それをやってるのは固定のパートさんがいるので、僕は入る事が出来ません。 ましてや、そんなシフト、くれたら嬉しいくらいです。 >今は反抗期なのかも知れないけど、親の金で生活してるなら偉そうな事言えないから。 あなたって、会社で甘ったれてるんですかね。

関連するQ&A

  • クズ人間はどうしたら

    クズ人間の私はどうしたらいいですか。たぶん甘やかされて育ったからこんなにクズなんだと思います。 今日は初めてバイトを嘘をついてズル休みしました。 年に何度か学校などズル休みしてしまいます。 朝よく服が決められずに遅刻しかけて親に学校まで送ってもらいます。 よく朝から喚き散らします。来年ハタチになるというのに癇癪を起こします。前は家の中だけでしたが最近外でも抑えきれないときがあります。 とても優しい母に当たってしまいます。母がいるとイライラするということがあります。母のことは大好きです。甘えですかね。 すぐに疲れて、なんでも休みたくなってしまいます。 私は嘘つきです。不必要な嘘をつきます。 すぐにイライラします。誰かの一言一言がいちいち気に障ります。 やらないといけないと分かっていることも、できません。死にたくなるぐらい焦るのに取り掛かりません。 きっと心のどこかでどうにかなると思ってるのかもしれません。そんなつもりはありませんが、そう言われます。 食べ過ぎることをやめられずにどんどん太っていきます。 周りの目が気になるので外に、というか学校に行きたくありません。 前に何度か死のうとおもいましたが、いつも苦しくてすぐやめてしまいました。だから自分で死ぬこともできません。 数ヶ月前に親に精神科に行くことをすすめられたこともあるし、たまに自分は何かの病気かと思うこともありますが、病気のせいにして安心したいだけだと思うし、こんなので精神病だったら全員病気ということになると思います。 こんなクズみたいな人間はどうするべきですか。生きづらいけど死ねないし、でもこのまま生きてても無駄です。楽しみを感じることはあるけど、もう死んでもいいと思います。 長文になってしまい、申し訳ありません。 お読みくださった方ありがとうございます。

  • 【長文です】親に死ね、クズなどと言われます

    高校一年生になります。性別は女です。 家族は母親、父親、私、妹の四人家族です。 最近始まった事ではないのですが、親によくクズとか死ねなどを言われます。 今日は私が「どれだけ眠っても寝足りない」と言ったら、母親の方から 「ずっと眠ってていいよ、永遠に起きてこなくていいから」と笑いながら言われました。 前々からアホ、バカ、クソなどは言われていたのですが、最近は特に酷いです。 今まで言われてきた事は上以外にも「○○(母親の妹)の養子になればよかったのに」や、 「一遍死んでこい」や、「人間のクズだ生きてる価値が無い」、「お前を殺して俺も死ぬ」など多々あります。 母親の妹は子供が産めないらしく、私は小さい頃母親の妹に懐いていました。 養子になればよかったのに、は上の事もあるからだと思います。 アホ、バカ、クズなどは最近までどの家でも言われていることだと思っていたのですが、 友達に話したところ「死ねはよっぽど無いよ、一回も言われた事無い」と言われて、 おかしいのかなあと思い始めました。 前までは母親だけだったのですが、最近は父親にも言われます。 でも、手を挙げたとしても、強めに頭を叩いたり背中を叩いたりそれくらいです。 今までで一番酷くてもお腹を弱めに蹴られたり爪でギリッと掴んで、少し血がにじんだくらいです。 骨を折ったり、流血沙汰の事はされていないので虐待とは違うと思います。 私が覚えている限りで一番最初に親にそういう事をされだしたのは小学校3年生の時に、勉強が嫌いながら母親に教わり分らない問題で「分らない」と言った所、「何でわからないの」と叩かれた記憶が最初です。 それから私は反抗してもっと勉強をしなくなり、叩かれ、また反抗しを繰り返していました。 だから私にも責任はあると思うのですが、同じように反抗をしている別の友達もいました。 でもその子は怒られながらも「死ねとは言われた事が無い」そうなのです。 私は反抗はしますが、怒ってドアを勢いよく閉めたり親に「クソババア」や「死ね」とは言った事がありません。 そんな事をすれば、親が凄い形相で追いかけてきて叩かれるからです。 一度、喧嘩して私が妹の鞄を床に落とした時母親が私の部屋まで追いかけてきて、10分ほど部屋のドアを叩いて開けられず、あきらめた時「覚えとけよ!」といってリビングへ戻って行きました。 日常的には何ら普通の家族とは変わらないのですが、少しでも何かあるとすぐに暴言を吐かれます。 以前、妹が母親に「私と○○(私の名前)どっちが好き?」と喜々とした表情で聞いていました。 多分笑顔で妹がそう聞いたのは、妹は自分が勝つという自信があったからだと思います。 結局母親は答えませんでしたが、多分親は私より妹の方が出来のいい子供だと思っているはずです。 その証拠に私はすぐに妹と比べられ、母親は何かある度妹に「そんな事してると誰かさんみたいになるよ」と言うのです。 後、妹は親に叩かれたり、クズ、死ね、バカなどと言われません 少なくとも私は言われている所を見た事がありません 何度も何度もそういう事がある度、死にたいと思い続けました。 でも死ねないのは私は結局自分にとって一番かわいい存在が自分であり、死ぬ時の痛みを乗り越えてまで死ぬ勇気が無いのです。 私はグロティスクな物が大の苦手で、ナイフで自分を指すなどと言う死に方もできません 苦しいのも怖いです。 本当に楽になりたいのなら死ねばいいのにそれが出来ないのは、やっぱり痛みを受け止める自信が無いからなのです。 私には死ぬ資格さえありません。 親に死ねと言われ、死ねないのは悔しいです。 本当に死んでやれれば、親は自分の言った事を少なからず一瞬は悔むのでしょうから。 それに私が死ねないもう一つの理由は私には大切に想ってくれる家族はいませんが、私以上に私の事を心配してくれる友達が居るからです。 私が以前死ねと言われた時、泣きながら友達に「死にたい」と言った事があります。 休み明け、その話を聞いた友達は私に手紙をくれました。 内容は、 悩みを聞いたところで何かできるってわけじゃないけど話してくれると嬉しいな・・・・・・。 メールでもツイッターでも良いし・・・・。後人って言い続けると本当になっちゃう事があるらしいから、「死ぬ」とか「消える」とかあまり言わない方が・・・・。 とにかく!!○○の見方は一杯いるから!! 無理しちゃだめだよ?私は○○に助けてもらったりしてて中学校に入って○○に会えて、○○がいてくれて良かった!生まれてきてくれてありがとうって思います。いやまじで。 などでした。 私はこの手紙を見たときに、こんな私でも必要って思ってくれてる人が居るんだなぁと思い、死んじゃいけないと思わされました。 そして死にたいと思う度にこの手紙を見ます。 それに、家に居るとストレスがたまり何かを食べていないとイライラしてしまう、という状況に陥り、小学校5年生の時に一年で10kg増えた事があります 今は一時期よりはだいぶやせたのですが、この前久しぶりにはかったらまた4kg増えていました。 流石に大変だと思い、友達に一カ月で8kgやせるという宣言を、有言実行というプレッシャーをかける為にメールしたのですが、その時友達は私自身より私の体を心配してくれたのです。 上の様な事もあり、私は良い友達に巡り合えた事で生きなきゃいけないという事を自分で思う様になりました。 今まで親から当然「ありがとう」「すごい」「がんばったね」などと言われた記憶が無い分、私も記憶上に「ありがとう」と言った記憶がありません。 よく学校で、親へ感謝の手紙をかく事が何回かありましたが私はその為に何を感謝したらいいのか分らなくなってしまいます。 タダでごはんを食べさせて貰っている事や、学校に行かせて貰っている事や、私が働かなくてもお金が家に入ってくる事で、それにおいては感謝しています。 でも、それは親の義務でありそれをしなければ親権放棄という事になるからだと思うのです。 そういう意味で親としての義務以外に何かしてもらっているのかと考えると、何もかもが分らなくなってしまい、手紙を書いている途中で泣けてきてしまいました。 私はきっと家族の中では一番底辺の存在しかないのです。 今家を出て行ったところで、学生の私のその後など野たれ死ぬ事くらいしかできません。 お小遣いも自分の通帳も持って行ったってせいぜい一カ月生き延びられるか程度です 結局私は一番居心地の悪い所に居なくては生きていけないのです。 それに私が居なくなったら、家で飼っている犬は保健所に連れて行かれるかもしれません。 結論を言うと、私は親に「大切に思っている」や「ありがとう」など言われたいとは思ってはいません。 今更そんな事を言われたところで寒気がするし、嘘だろって思うからです。 でも死ね、クズなどと言われ続けていると本当にそうなのかもしれませんが、自分でもそう思えてきて自分の存在価値が良く分らなくなってしまいました。 だから暴言だけはやめて欲しいのです。 最低限、そのような事を言われないようにするためにはどうしたらいいでしょうか。 本当は家族も貴方の事を大切に思っているはずよ、などという意見は要りません。 どうしてもそうは思えないからです。 私は家族という者の意味が良く分りません。 一刻も早く本当にこの人となら一緒に生きていけるという、本当にダメなときは私を叱り、良い時は褒めてくれて、私を大切にしてくれる、本当に優しい人を見つけ自分の選んだ温かい家族の中で過ごしたいです。 そして私に子供が出来た時、こんな寂しい思いをしなくて良い様、心から大切にしてあげたいと思っています。 間違っても死ねなどとは言いませんし、いけない事をしたときは叱って、良い事をした時は心から褒め、いつでも貴方の味方だよ、と言ってあげたいです。 なぜ、本当の親子でなくても大切にしてくれる家族が居ると言うのに、本当の家族でもそういう事を言う家族が居るのでしょうか。 家族の中に私の居場所は無いみたいで、辛くて寂しいです。 度々思う事があるのですが、最近特に気持ちの浮き沈みが激しいのはうつ病なのでしょうか。 感情の起伏が激しいうつ病もあると聞いた事があります。 親にも、うつ病なんじゃない?なんかあったの?と聞かれます。 私としては何かあったのじゃないよ、と言いたいところなのですが。 気持ちの整理がつかない為、雑な文でごめんなさい。

  • 鬱かもしれないのと親の理解

    先日ここで、鬱かもしれないと相談した者です、大学のカウンセラーに相談した結果精神科の先生に診てもらうもらうことになりました、そこで数日前に剣幕になることは覚悟の上で一連のことを親に話たのですが、それ以降顔を見るたびに怒鳴り付けられたり、暴力を振るわれたり、嫌みを言われたり、わざと聞こえるようにしているのかは分かりませんが陰で悪口を言われたりしていて、先ほど耐えかねて置時計を投げつけて壊し、親に怒鳴り付けてしまいました、正直もう限界です。 主に親に言われていた内容ですが ・いつまで親に迷惑をかけるつもりだ ・甘ったれてるからこんなことになる、お前は何も努力してない。 ・好きで大学に行って金も出してやっている親になんてことを言うんだ ・逃げてるだけ、お前は何もやってない、やってから言え など挙げたらきりがないのですが・・・ 自分は精一杯努力して一生懸命生きているつもりでしたが人からみたら自分はこの程度の人間だったのかもしれませんが、しかし自分はもう限界です。最初話したときは親身に話を聞いてくれたので理解してもらえたと思ったのですがすぐに今のような状態になりました、友達も居ないので話を聞いてくれる人は仕事としてやっているカウンセラーや精神科医しか居ないということに気付きなんだかとてつもなく悲しくなってきてこんなことをここに書いている自分も情けないです、どなたか知恵を貸してください。

  • 親との関係について

    私の親との関係について相談です。 今現在36歳のものです。 私は、小学生のときにいじめや母親の虐待に合いました。 母親は2重人格なのか、外面はいいのですが、親子関係では、 中学校から、ヒステリックな性格で、ガミガミが大学卒業後の 今現在まで続いています。 中学校では、勉強しなさいと怒なされ、精神的なネグレクトのような扱いを長い間受けて 育ちました。 大学出ても、「あんたみたいな子はあかっへんな」 と合うたびに怒鳴られました。 そんな環境で育ってためか、自信がなく鬱と対人恐怖症になりました。 私は、父親の亭主関白で、 両親の愛情なく育ちました。 両方とも、夫婦喧嘩が激しく、キチガイみたいでした。 精神的に不安定な人格になって意欲も出なくなってしまいました。 これから、どうして生きていこうか悩んでいます。 親は子供(自分)をまるでおもちゃのような扱いをされたので、もう親はうんざりです。 時々死んでしまいたいと思うことがあります。 でもいきなきゃならないギャップで苦しんでいます。 大平光代さんの生き様を見て、自分も強く生きていかなくては、いけないと思いますが あの人は、ある恩師に、 親の責任もあるかもしれないが、半分は自分の甘えや。 と言われて立ち直ったみたいです。 やはり、親の事は、過去に水に流した方がいいのでしょうか? 過去に執着して生きてきました。 親はどっちも、(離婚していますが)相手の責任のなすり付けをして、 謝られたことは、ありません。 どうすれば、未来に希望を見出すことができますでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 親の気持ちがわかりません。

    親の気持ちがわかりません。 30前半女性です。 母親の気持ちがわかりません。 私は人に批判されてもおかしくない、むしろ批判されるような人生を送ってきました。 両親は私の小さい時に離婚し、私は母に引き取られました。 母は恋多き人で結婚こそしないものの、私が高校を卒業をするまでに男性と同棲して別れて、と言うのも一度や二度ではありません。 ですが私のことをとても大切に育ててくれました。大切にしすぎる故に周りの同年代に比べて物凄い過保護で育てられました。 お金に苦労しないように必死で働いてたくさんお金も貯めてくれていました。 ですが、 大切にされているのはわかっているのに、未だに理由は分かりませんが、どこか満たされない気持ちが幼少期からあり、私は人生の道を踏み外しました。 具体的には10代後半から買い物依存症のようになり、クレジットカードなどで500万以上借金をしました。 そしてそれを少しでも返すために風俗店で働き、それが母親にバレました。母の知人がたまたま私の客としてつき、母親にバレるというなんとも…。。 結局一人では返せる額ではなく母親が長年貯金してくれていたお金で返済してくれました。 それなのに懲りずにまたカードで借金をしてまた返してもらうというのを何度かやりました。 大学に行かせてもらいましたが、精神的に不安定になっていた時期で結局退学しました。 ちゃんと大学まで行かせて苦労させないとずっと貯めてくれた大学費用、無駄になりました。 やりたいことがあり一括で親がそのために必要な費用も払ってくれました。でもそれも続かず途中でやめてしまいました。費用は規約で返金されませんでした。 その時はやる気を出すけど精神的に不安定で継続することができませんでした。大学もやりたいことも。 リストカットの傷だらけで、私の腕を見るたびに親が泣いていたのを思い出します。 自殺未遂も何度かしてその時は一人暮らしをしていたので病院や警察に保護されて親が青い顔で泣きながら私のところに何度かきたこともありました。 悪いことをして警察のお世話になったことも一度や二度ではありません。 田舎なのでそんな噂も回ってしまいました。 定職にもつかずバイトをしても数日で辞める。 結局一人暮らしでも生活できなくて28歳までずっと仕送りをしてもらっていました。 書いていたら自分で情けなくなるほどクズです。本当にクズです…。 長年精神的に不安定でしたが彼氏ができてその不安定なのが少しずつマシになり、29歳頃にはすっかり普通になりました。 そして普通の精神状態になっている今、ものすごく後悔しています。 親がある日珍しく取り乱して これ以上私にどうしろって言うのよ。貯めていたお金1000万石あったのに全部ないよ。どうしたら良いの?ねぇ、●●ちゃん… と大泣きしたことがあります。 母の方が精神的に参って私のせいで過呼吸になったりしたこともありました。 最低の娘だと思います。。。 私のせいで母が必死に必死に働いたお金を全額使い、それもまだ大学を卒業したり身になっているのなら良いですが退学して習い事もやりたいことも、全て無駄金です。母の努力を水に流すようにお金を使いました。 そのためうちは今貧乏です。私のせいです。 このように最低なのに母は私のことを一切責めずに あなたが生きていてくれるだけで良いの。 あなたが幸せならそれで良いの。 と言います。 後悔していることを伝えると、 やっと気づいたか(笑)大変だったんだから親孝行しろよ(笑) と笑っています。 もし私が親の立場ならいくら子供でも許せないと思います。。。 それにこんな最低で出来の悪い娘なのに、こんなことをしてもなお私のことを愛してくれる。 幸せでいてくれればそれで良い。 なぜでしょうか? 私にはまだ子供がいないので分かりません。。。 今になって申し訳ない気持ちでいっぱいで親のことを考えると涙が止まりません。。 でもそのお金も返せる額ではないし… 何か私にスキルがあるわけでもないし… 私はこの先どうやって生きていけば良いのでしょうか? 母の方がずっと苦しかったのに私が言うのはおかしいですが罪悪感で潰れそうです…

  • 親が離婚しそうです

    親が毎晩深刻な話をしてる気配がします。 母が泣いてるときもあります。 たぶんですけど父は浮気していて、それが原因です。 母はかなり太ってるんですけど浮気相手は痩せてるらしく 私がちょっとでもご飯を残すと 「お前の残飯処理で太った」みたいなことを言います。 それもかなりの剣幕で…もうヒステリーみたいになってます。 こんな状態の太ったヒステリーの母に愛想つかす気持ちもちょっと分かりますが 元々は父の浮気が原因です。 私はもう来年大学受かったら1人暮らしするつもりだったから どっちについていくとかそんな気にしないんですけど こんな精神状態で離婚したら、母は精神崩壊するかもしれません。 そしてもし父から声をかけたんだとしても 浮気相手の女は絶対に許せません。 離婚する、しないは親が決めていいと思ってるんですけど、 父と浮気相手の関係は絶対に壊したいですし その人は社会的に恥をかくべきだと思います。 どうやったらその相手を追い詰められるでしょうか。

  • どうしようもないクズ

    職歴なしの23歳です ・中学時代にいじめられた(三年から不登校が多かった) ・部活に入っても能力が後輩より劣り周りからクズ呼ばれされ馬鹿にされる日々(それでもやめなかった) ・高校では一時期いじめにより不登校になる ・大学で友達は出来ない ・大学時代バイトでは後から入ってきた人よりも劣りミス以外でも反省文を書かされるほどの能力のなさ(一年半は続いた) ・友達は出来ても人を怒らす事がしょっちゅうで縁を切られる事が多い ・恋愛はしつこさで毎回嫌われる ・↑のため恋愛はかなりネガティブ気味(しつこくならないようにしている) ・コミュ障 ・友達がいない ・付き合った事がない ・親子関係が上手くいかない ・プライドだけは高い(特に人間性に関して) ・協調性がない ・人見知りが激しい ・精神科通い こんな経歴持つ人に就職、友達、恋愛は出来るのでしょうか? 自分でもこんな経歴を逆転させ、普通の人に近づきたいため一気にやろうとする事があります しかし正直恋愛は諦めています 就職しても結局顔だから一生孤独生活が見えています 就職の場合は税金や年金払えるようになり、社会の一員として普通の人間になりたいと思っています ただどこも不採用になり、今では絶望を感じています このまま死んでしまいたいぐらいに… 裏切りも多く経験したせいか人間不信でもあります やっぱりこんな経歴を持つ人がまともな生活なんて出来るはずもないと… 生きていても楽しい事なんて一つもない それでも何故かわからないですが足掻いてしまいます 普通の生活や人間になんてなれない事がわかっているのに何でこんな無駄な事を… ですが就職だけは諦めていません こんな経歴を持つ人を雇いたい、友達になりたい、関わりたい、付き合いたいと思う人はいるんでしょうか? もうこんな人生を逆転させたい… 文字数の関係のため書ききれないため何か聞きたい事があれば答えられる範囲でしたら答えます 暴言、上から目線、投げやり、荒らし、自称苦労人は来ないで下さい

  • どうして今の日本の子供の親はクズばかりなんですか?

    おもしろいほど、いい話はききませんよね。 子供の声は騒音といわれはじめて、要因も親のしつけが悪い、子供が子供を育ててるようなもんだからクソガキばかり増える。 貧乏が子供産み落とせば他人様の税金ばかりに集る(現状年収150万以下だけで15歳未満の子持ち世帯の6人に1人を占めるとか) 平気でお店や飲食店、スーパーで走らせて放置、キーーキーー奇声上げてても放置、近所トラブルの3分の2を占めるまでになった子供の騒音。 昭和ぐらいまでは日本の母親もまともなの多かったのにね、大和なでしこなどともいわれ、でも今はクズがほとんど、 こんな話ばかり、ネットでもテレビでも言われている、現実社会でみても、言われるだけあって事実だと思う。 まず今の親は偉いね、昔の親は悪かったのになんて話は聞いた事もない。テレビで専門家などからも聞いた事がない、 逆に昔の親は偉かった、尊敬しますなどの話は聞くけどね。 教職員なんかも離職率がここ30年の間に3倍にも膨れあがり、精神的に病んで休職している教員数はすごい数らしい。 そりゃ今のガキの親相手にしてたら精神的にやってらんないだろうなと思う。 今の子持ちを賛美している人の9割以上は今の子持ちで自分たちで自分たちを賛美してるだけで、他の人からはウザい存在としか思われていない。 20年、30年ぐらい前までだろうか、日本の高度経済成長前はまだ豊かでもなく、お金もない人が多かったけど、 それでも必死に働き、子育てしてきた(今の奴は他人の税金よこせという集りばかり)スーパーやお店で子供が走り回ったり 叫んでたら、公共の場で周りの迷惑だから静かにしなさいと注意するのが普通だったが、今の親は放置が普通。近所トラブルのほとんども 子供の騒音らしいから、近所やマンションなら隣や下の住人の事などなにも考えないんだろうなと思う、 電車などもベビーカー広げてのってきて(今は可能になったのかしらないけど)、これだけ地球温暖化騒がれて学校にはエアコンだらけ。 だから学力もどんどん下がり、体力(運動神経)もさがり、どんどん日本の大学の地位も下がりまくってる現実。 バカな母親が旦那デスノートや発言小町あたりで、旦那しね、旦那は金だけ振り込んでくれりゃいいんだよとう書き込みし あとは日中から家のゴミをメルカリにでも出品し真昼間からコンビニいって発送してりゃいいんだかね、。 今の子持ちがきてうっとうしい、嫌だなぁと思う事は多々あるけど、子持ちきてよかったなんてまずないし、 まず、まわりに気を遣うなんていう今の子持ちってほぼいませんからね。 大災害の時にも証明されたけど 子持ちの母親が水やごはんなどを東日本大震災の時に買い占めて問題になりましたからね、あんなのばかりでしょう、今の親。

  • 親について

    親について 親と分かりあえなくて困っています。 私は仕事を辞める時、両親に相談もなく決断して辞めたため、事後報告になりました。 しかも、お恥ずかしながらペーパードライバーなため、両親に車で職場まで送迎をしてもらっていました。なので、尚更、許せなかったんだと思います。 退職したのがちょうど1年前のこの時期でした。 それから今日までハローワークと転職サイトと転職博を使って就職活動をしていますが、なかなか決まらない状態です。 私は、就職活動の進捗状況をしっかりと報告したり、図々しいですが、困ったことがあったら両親に相談することが、誠意だと考え、就職活動をした日には、しっかりと報告をしていたのですが、報告しても次の日にはほぼ覚えてもらえておらず、何回も同じ話をしないといけない状態で、ちょっと悲しいです。 話したことを100%覚えていて、両親総出で私の転職活動をサポートしろということが言いたいのではありません。 私はアルバイトをしていない上に、正で食事ができ、転職活動に専念できる環境を設けてもらえているだけで十分ありがたいからです。 ですが、両親の心無い言葉に凄く傷つくことが何度かありした。 例えば 活動し始めは ハローワークで求人を探して応募しようか相談したら(※前の会社が自分で決めて就職した所でこの結果になった為、慎重にいきたいという考えから。図々しいのは100も承知です) 「何この変な求人!やる気がないのが丸見えだね!(一般事務の求人を見て)」とだけ言って求人票を突返されて終わり 時には資格を取った方がいいかな?と相談したら、 「そうやって、働かなくてもいいように楽な道に逃げるつもり?」とだけ言われ、真剣に相談に乗ってもらえない ひたすら「早く働け!クズ!社会のゴミ!寄生虫!」と言う。 本当に困り果て、精神的にも追い込まれ、鬱に近い状態になってしまったこともありました。 それは、働いているのに働いていない私を見たらイライラしるし、言いたくなるのは分かります。実際私も働いてる身だったらそう思うと思うんです。でも、私は「働きたくないから辞めたわけじゃない」んです。実際に転職活動をしています。そんな人間に「社会のゴミ!寄生虫!」と言うのは言い過ぎだと思いませんか?普通は「早く働け!クズ!」までで留めるべきじゃないでしょうか? そんな形で今も罵られることがあり、精神的に参っています。 親にどう伝えたら分かってもらえるでしょうか?

  • 金を出して育てたら親は子供に何を言おうとも許れる?

    お金を出して育てたら親は子供に何を言おうとも許されるのでしょうか? 今大学4回生の就活中の大学生です。 就活で最終面接まで行けるのに、内定がなかなか貰ません。 でも、めげずに続けています。 それを親に言うと、 「ホントにあかん奴やなぁ(笑)来年からはアルバイトで暮らしていけよ。」 「お父さんは余裕で面接通って、定年まで働いたのにお前はクズやなあ!(笑)」 と言われ、 「頑張ってるのにそんなこと言わないでくれ!」言っても何度も冗談交じりに馬鹿にしてきます。 親は私が子供の頃から、話すといつも他人を貶して自分を持ち上げたがる人でした。 何度も言われて腹が立ち「育てただけで子供をそんな馬鹿にするなんて私の親じゃない!」とやり返したら、 「今まで金だして育てて来てやったのは俺やぞ!」と激昂され、「親を馬鹿にするなんて・・・」と家族全員から暴言を吐かれるようになりました。 お金を出して育てたら親は子供に何言おうとも許されるのでしょうか? 確かに生み育てくれたのは感謝していますが、私はお金を出してただ育てただけなんて親とはいえないと思います。 私の考えについてみなさんどう思われますか?