• 締切済み

親について

親について 親と分かりあえなくて困っています。 私は仕事を辞める時、両親に相談もなく決断して辞めたため、事後報告になりました。 しかも、お恥ずかしながらペーパードライバーなため、両親に車で職場まで送迎をしてもらっていました。なので、尚更、許せなかったんだと思います。 退職したのがちょうど1年前のこの時期でした。 それから今日までハローワークと転職サイトと転職博を使って就職活動をしていますが、なかなか決まらない状態です。 私は、就職活動の進捗状況をしっかりと報告したり、図々しいですが、困ったことがあったら両親に相談することが、誠意だと考え、就職活動をした日には、しっかりと報告をしていたのですが、報告しても次の日にはほぼ覚えてもらえておらず、何回も同じ話をしないといけない状態で、ちょっと悲しいです。 話したことを100%覚えていて、両親総出で私の転職活動をサポートしろということが言いたいのではありません。 私はアルバイトをしていない上に、正で食事ができ、転職活動に専念できる環境を設けてもらえているだけで十分ありがたいからです。 ですが、両親の心無い言葉に凄く傷つくことが何度かありした。 例えば 活動し始めは ハローワークで求人を探して応募しようか相談したら(※前の会社が自分で決めて就職した所でこの結果になった為、慎重にいきたいという考えから。図々しいのは100も承知です) 「何この変な求人!やる気がないのが丸見えだね!(一般事務の求人を見て)」とだけ言って求人票を突返されて終わり 時には資格を取った方がいいかな?と相談したら、 「そうやって、働かなくてもいいように楽な道に逃げるつもり?」とだけ言われ、真剣に相談に乗ってもらえない ひたすら「早く働け!クズ!社会のゴミ!寄生虫!」と言う。 本当に困り果て、精神的にも追い込まれ、鬱に近い状態になってしまったこともありました。 それは、働いているのに働いていない私を見たらイライラしるし、言いたくなるのは分かります。実際私も働いてる身だったらそう思うと思うんです。でも、私は「働きたくないから辞めたわけじゃない」んです。実際に転職活動をしています。そんな人間に「社会のゴミ!寄生虫!」と言うのは言い過ぎだと思いませんか?普通は「早く働け!クズ!」までで留めるべきじゃないでしょうか? そんな形で今も罵られることがあり、精神的に参っています。 親にどう伝えたら分かってもらえるでしょうか?

みんなの回答

• DEN1010
回答No.5

まずはじめに、質問だけしておいて、お礼率0%が気になりました。 前の職場を辞めた理由もなく、親との問題点を書いても解決策はないです。 なんにでも、感謝をする心が必要です。 ハローワークで良いと思った職が見つかったら、積極的に行って見ては。 親に相談しても、反対されるか嫌味を言われるだけでしょう。 自動車の運転も、ペーパーなのですから、自動車免許教習所で練習できますから 行ってください。

noname#250375
noname#250375
回答No.4

>親について (質問の背景) ・親と分かりあえなくて困っています。 ・私は仕事を辞める時、両親に相談もなく決断して辞めた ⇒普通です。 ・両親に車で職場まで送迎をしてもらっていました ⇒えっ! 大人のあなたが、両親に車で・・・  考えらねない!  そういう親子関係ですか。  親離れしていない、子離れしていない。両者とも大きな問題  まだ、子ども扱いされている訳ね。 ・ハローワークなどで就職活動 ・なかなか決まらない状態 ・ 私は、就職活動の進捗状況をしっかりと報告したり、  困ったことがあったら両親に相談することが、誠意だと  就職活動をした日には、しっかりと報告をしていた  両親は報告しても次の日にはほぼ覚えてもらえておらず、  何回も同じ話をしないといけない状態で、ちょっと悲しいです。 ⇒両親は、心配で心配で、とても悲しんでいます。  両親のことは、あなた、考えないのですか。  年寄の親に心配を掛けるものではありません。 ・ 私はアルバイトをしていない上に、  食事ができ、転職活動に専念できる環境を設けてもらえているだけで十分 ⇒食事のこと、環境のこと、贅沢です。甘えなさんな、と言いたいですね。 ・ ひたすら「早く働け!クズ!社会のゴミ!寄生虫!」と言う。 ⇒以下は両親の心情です。  ”成人した自分の子どもがいつまでも親の庇護の元から出れない”、  ”いつになったら子どものことから解放されるのか”、  ”この先高齢者の自分も問題山積なのだ”、  ”年金が減額されるし、医療費が増額される”、  ”いつまで、親から飯を食わしてもらう積りか”  ”とにかく、一日も早く、独り立ちして欲しい”  ”夜も満足に眠れない、眠らして欲しい” ・そんな形で今も罵られることがあり、精神的に参っています。 ⇒両親がもう参っているかも知れません。 (検証結果の結論) ・親にどう伝えたら分かってもらえるでしょうか? ⇒親に何と言うのですか。  次のように言えば、両親は「分かった」と言われるでしょう。  「いままでいろいろと世話になり、心配を掛けました。   しかし、今後は、全部自分でやります。家も出て行きます。   今後、わたしのことで、心配しないで欲しい。   いろいろ、お世話になりました。ありがとうございます」  厳しい結果で済みません。 でも、これが、この世界の現実なのです。 80数年生きてきた男

mgmpwgt
質問者

補足

>親について (質問の背景) ・親と分かりあえなくて困っています。 ・私は仕事を辞める時、両親に相談もなく決断して辞めた ⇒普通です。 私も普通だと思い、だからこそ自分で決断しました。ですが、私の親はかなり怒りました。 ・ハローワークなどで就職活動 ・なかなか決まらない状態 ・ 私は、就職活動の進捗状況をしっかりと報告したり、困ったことがあったら両親に相談することが、誠意だと就職活動をした日には、しっかりと報告をしていた。両親は報告しても次の日にはほぼ覚えてもらえておらず、何回も同じ話をしないといけない状態で、ちょっと悲しいです。 ⇒両親は、心配で心配で、とても悲しんでいます。  両親のことは、あなた、考えないのですか。  年寄の親に心配を掛けるものではありません。 仰る通りだと思いますし、承知しています。 私が言いたいのは、「一生懸命就職活動している人に対して心ない発言をしたりする事」に対して1番悩んでるんです。そして、それを止めてほしいと親に伝えたいんです。それは、仕事を辞めた自分が悪いのは大前提です。自業自得なのは当たり前です。ですが、決してニートをしているわけではありませんよ?それに、相談をしてもまともに取り合ってもくれない。暴言だけ吐き続ける。いくら世話になっているといってもちょっと酷すぎるのではと思ってしまうんです。

• nonamelane
回答No.3

>早く働け!クズ!社会のゴミ!寄生虫! この暴言を聞いてお分かりの通り、あなたを職場まで送ってくれたのはその時にその価値があると判断されたからで(あるいは通り道)、勘違いしてはいけないですね。あるいは車を他に置く場所がないなどの理由か。つまりその会社は親御さんにとっても評価できる結果であったから送り迎えをしてくれただけの話だと認識してください。しかし子供としては勘違いするのも仕方がありませんよね。この言葉は確かに可愛そうですが、次は簡単に辞めないで下さい。ご自身の価値を見極め、次を打診してから辞めるのが利口です。(海外では当然のこと)この心無い言葉が何を原因として発せられるか、家族に他の心配の種がある場合もあります。(経済面、親族関係、夫婦仲、他の子の問題、多忙等)あるいは世間体です。 まず資格より運転を練習してください(お金がガソリン代だけ)。次に親御さんにはいちいち説明や報告はいりません。仮にも元社会人ですからご自身で行動して決めることです。面倒をかけられたくない親もいるのです。言葉をよく吟味して下さい。後、どうにもならないならアルバイトをしながら探してはいかがですか。何も収入が無く行動しているように見えないからイラつかれるのです。そこには必ずお金が絡みます。言葉で分かってもらえるのではなく、他の方と同様、行動で示すのが一番です。で、その言葉から分かるように家に少しでもお金を入れることです。すべてをもっとビジネスとしてとらえてください。

回答No.2

こんにちは  厳しい発言になってしまうけど、ごめんなさい。  今の状況で就職できない(しない?)というのはどうなのかな。ある程度選んでも就職口はあるでしょ。  ANO1さんがおっしゃっている通り、行動と『結果』で示さなければいけないと思います。  働かない(働けない?)のを親の責任にしてはいけない。親からの依存をやめて自立しないと。  働けない他の要因があるなら別だけど、ちゃんと働いで税金を納めるこれは日本国民の責務だよ。  頑張れ!

noname#232887
noname#232887
回答No.1

言葉ではなく行動で示すしかないのでは? 御両親もよほどショックだったんだと思いますよ。 就活の状況を報告することが誠意ですか? 相談もなく退職した人の単なる綺麗事のように聞こえます。 それでも3食付きで生活させてもらっている事に感謝し、早く御両親を安心させて下さいね。 病気でもない人が1年も仕事をせずにウチにいるのって、結構ストレスだと思いますよ。