• 締切済み

親について

親について 親と分かりあえなくて困っています。 私は仕事を辞める時、両親に相談もなく決断して辞めたため、事後報告になりました。 しかも、お恥ずかしながらペーパードライバーなため、両親に車で職場まで送迎をしてもらっていました。なので、尚更、許せなかったんだと思います。 退職したのがちょうど1年前のこの時期でした。 それから今日までハローワークと転職サイトと転職博を使って就職活動をしていますが、なかなか決まらない状態です。 私は、就職活動の進捗状況をしっかりと報告したり、図々しいですが、困ったことがあったら両親に相談することが、誠意だと考え、就職活動をした日には、しっかりと報告をしていたのですが、報告しても次の日にはほぼ覚えてもらえておらず、何回も同じ話をしないといけない状態で、ちょっと悲しいです。 話したことを100%覚えていて、両親総出で私の転職活動をサポートしろということが言いたいのではありません。 私はアルバイトをしていない上に、正で食事ができ、転職活動に専念できる環境を設けてもらえているだけで十分ありがたいからです。 ですが、両親の心無い言葉に凄く傷つくことが何度かありした。 例えば 活動し始めは ハローワークで求人を探して応募しようか相談したら(※前の会社が自分で決めて就職した所でこの結果になった為、慎重にいきたいという考えから。図々しいのは100も承知です) 「何この変な求人!やる気がないのが丸見えだね!(一般事務の求人を見て)」とだけ言って求人票を突返されて終わり 時には資格を取った方がいいかな?と相談したら、 「そうやって、働かなくてもいいように楽な道に逃げるつもり?」とだけ言われ、真剣に相談に乗ってもらえない ひたすら「早く働け!クズ!社会のゴミ!寄生虫!」と言う。 本当に困り果て、精神的にも追い込まれ、鬱に近い状態になってしまったこともありました。 それは、働いているのに働いていない私を見たらイライラしるし、言いたくなるのは分かります。実際私も働いてる身だったらそう思うと思うんです。でも、私は「働きたくないから辞めたわけじゃない」んです。実際に転職活動をしています。そんな人間に「社会のゴミ!寄生虫!」と言うのは言い過ぎだと思いませんか?普通は「早く働け!クズ!」までで留めるべきじゃないでしょうか? そんな形で今も罵られることがあり、精神的に参っています。 親にどう伝えたら分かってもらえるでしょうか?

みんなの回答

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.5

まずはじめに、質問だけしておいて、お礼率0%が気になりました。 前の職場を辞めた理由もなく、親との問題点を書いても解決策はないです。 なんにでも、感謝をする心が必要です。 ハローワークで良いと思った職が見つかったら、積極的に行って見ては。 親に相談しても、反対されるか嫌味を言われるだけでしょう。 自動車の運転も、ペーパーなのですから、自動車免許教習所で練習できますから 行ってください。

noname#250375
noname#250375
回答No.4

>親について (質問の背景) ・親と分かりあえなくて困っています。 ・私は仕事を辞める時、両親に相談もなく決断して辞めた ⇒普通です。 ・両親に車で職場まで送迎をしてもらっていました ⇒えっ! 大人のあなたが、両親に車で・・・  考えらねない!  そういう親子関係ですか。  親離れしていない、子離れしていない。両者とも大きな問題  まだ、子ども扱いされている訳ね。 ・ハローワークなどで就職活動 ・なかなか決まらない状態 ・ 私は、就職活動の進捗状況をしっかりと報告したり、  困ったことがあったら両親に相談することが、誠意だと  就職活動をした日には、しっかりと報告をしていた  両親は報告しても次の日にはほぼ覚えてもらえておらず、  何回も同じ話をしないといけない状態で、ちょっと悲しいです。 ⇒両親は、心配で心配で、とても悲しんでいます。  両親のことは、あなた、考えないのですか。  年寄の親に心配を掛けるものではありません。 ・ 私はアルバイトをしていない上に、  食事ができ、転職活動に専念できる環境を設けてもらえているだけで十分 ⇒食事のこと、環境のこと、贅沢です。甘えなさんな、と言いたいですね。 ・ ひたすら「早く働け!クズ!社会のゴミ!寄生虫!」と言う。 ⇒以下は両親の心情です。  ”成人した自分の子どもがいつまでも親の庇護の元から出れない”、  ”いつになったら子どものことから解放されるのか”、  ”この先高齢者の自分も問題山積なのだ”、  ”年金が減額されるし、医療費が増額される”、  ”いつまで、親から飯を食わしてもらう積りか”  ”とにかく、一日も早く、独り立ちして欲しい”  ”夜も満足に眠れない、眠らして欲しい” ・そんな形で今も罵られることがあり、精神的に参っています。 ⇒両親がもう参っているかも知れません。 (検証結果の結論) ・親にどう伝えたら分かってもらえるでしょうか? ⇒親に何と言うのですか。  次のように言えば、両親は「分かった」と言われるでしょう。  「いままでいろいろと世話になり、心配を掛けました。   しかし、今後は、全部自分でやります。家も出て行きます。   今後、わたしのことで、心配しないで欲しい。   いろいろ、お世話になりました。ありがとうございます」  厳しい結果で済みません。 でも、これが、この世界の現実なのです。 80数年生きてきた男

mgmpwgt
質問者

補足

>親について (質問の背景) ・親と分かりあえなくて困っています。 ・私は仕事を辞める時、両親に相談もなく決断して辞めた ⇒普通です。 私も普通だと思い、だからこそ自分で決断しました。ですが、私の親はかなり怒りました。 ・ハローワークなどで就職活動 ・なかなか決まらない状態 ・ 私は、就職活動の進捗状況をしっかりと報告したり、困ったことがあったら両親に相談することが、誠意だと就職活動をした日には、しっかりと報告をしていた。両親は報告しても次の日にはほぼ覚えてもらえておらず、何回も同じ話をしないといけない状態で、ちょっと悲しいです。 ⇒両親は、心配で心配で、とても悲しんでいます。  両親のことは、あなた、考えないのですか。  年寄の親に心配を掛けるものではありません。 仰る通りだと思いますし、承知しています。 私が言いたいのは、「一生懸命就職活動している人に対して心ない発言をしたりする事」に対して1番悩んでるんです。そして、それを止めてほしいと親に伝えたいんです。それは、仕事を辞めた自分が悪いのは大前提です。自業自得なのは当たり前です。ですが、決してニートをしているわけではありませんよ?それに、相談をしてもまともに取り合ってもくれない。暴言だけ吐き続ける。いくら世話になっているといってもちょっと酷すぎるのではと思ってしまうんです。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.3

>早く働け!クズ!社会のゴミ!寄生虫! この暴言を聞いてお分かりの通り、あなたを職場まで送ってくれたのはその時にその価値があると判断されたからで(あるいは通り道)、勘違いしてはいけないですね。あるいは車を他に置く場所がないなどの理由か。つまりその会社は親御さんにとっても評価できる結果であったから送り迎えをしてくれただけの話だと認識してください。しかし子供としては勘違いするのも仕方がありませんよね。この言葉は確かに可愛そうですが、次は簡単に辞めないで下さい。ご自身の価値を見極め、次を打診してから辞めるのが利口です。(海外では当然のこと)この心無い言葉が何を原因として発せられるか、家族に他の心配の種がある場合もあります。(経済面、親族関係、夫婦仲、他の子の問題、多忙等)あるいは世間体です。 まず資格より運転を練習してください(お金がガソリン代だけ)。次に親御さんにはいちいち説明や報告はいりません。仮にも元社会人ですからご自身で行動して決めることです。面倒をかけられたくない親もいるのです。言葉をよく吟味して下さい。後、どうにもならないならアルバイトをしながら探してはいかがですか。何も収入が無く行動しているように見えないからイラつかれるのです。そこには必ずお金が絡みます。言葉で分かってもらえるのではなく、他の方と同様、行動で示すのが一番です。で、その言葉から分かるように家に少しでもお金を入れることです。すべてをもっとビジネスとしてとらえてください。

回答No.2

 こんにちは  厳しい発言になってしまうけど、ごめんなさい。  今の状況で就職できない(しない?)というのはどうなのかな。ある程度選んでも就職口はあるでしょ。  ANO1さんがおっしゃっている通り、行動と『結果』で示さなければいけないと思います。  働かない(働けない?)のを親の責任にしてはいけない。親からの依存をやめて自立しないと。  働けない他の要因があるなら別だけど、ちゃんと働いで税金を納めるこれは日本国民の責務だよ。  頑張れ!

noname#232887
noname#232887
回答No.1

言葉ではなく行動で示すしかないのでは? 御両親もよほどショックだったんだと思いますよ。 就活の状況を報告することが誠意ですか? 相談もなく退職した人の単なる綺麗事のように聞こえます。 それでも3食付きで生活させてもらっている事に感謝し、早く御両親を安心させて下さいね。 病気でもない人が1年も仕事をせずにウチにいるのって、結構ストレスだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 転職活動する時、受験したい会社を親に反対されたら…

    転職活動する時、受験したい会社を親に反対されたら… 僕は26歳男性です。今の会社には4年います。 転職活動をしているのですが、両親に受けようと思ってる求人票を見せると反対されて、いつも諦めてしまいます。 大学の就職活動の時も数社から内定をもらいましたが、どこにいくか相談すると反対され、結局全ての内定を辞退しました。 最後は時期も終盤になり、内緒で受験して、親に相談もしないで会社を決めました。 皆さんなら転職活動する時どうしますか? 受けたい!っと思った会社があっても、親にその会社を反対されたら諦めますか?それとも反対を押し切って受けますか? もしも転職活動で内定をもらっても親に反対されたらどうしますか?

  • 親をターゲットに求人

    きのう、テレビでやってたのですが、 今企業は、新入社員獲得に向けて、その新入社員候補の両親を意識して企業PRや求人活動をしているとのことでした。背景には、子供の就職を決めるのに両親が関与してくるケースが多いとのこと。 実際に取材されていた家族では子供が「私は自分で決められないので、親にいろいろ言ってもらった方がいいんです」と言い、親も「本当は自分で決めないといけないんでしょうけど、仕方なく口を出してしまうんですよねー」と。 これって普通なんですかね? 自分の就職先くらいなんで自分で決められないんですかね。。 過保護すぎるでしょう。 こういう親が多いからいけないんだと思いますし、企業側をもう少し考えた方がいいと思うのですけど。 親のいいなりになって就職されても、ろくな社会人にならないと思うのですけど。

  • 自分の父について

    私の父は、私に説教する度に私のことをクズとか社会のゴミと言います。 親は子供のことをクズとか社会のゴミとか言うのが普通なのでしょうか それとも普通と思ってない自分がおかしいんでしょうか、 ※私は春から看護学生で、高校の成績もクラス順位1桁をずっとキープしていました。 それでも社会のゴミなんですかね?クズなんですかね、 こんなこと友達には相談出来ないので質問させて頂きます お願いします

  • 家族との関係について

    家族との関係について 私はどうするべきでしょうか? 去年の3月に持病が再発したと病院で言われてからとてもショックを受け、鬱っぽくなってしまい、仕事も上手くいかなくなってしまい、仕事を辞めてしまいました。 私は辞めた直後も精神的におかしいままで、転職活動どころではなく毎日引きこもってました。 両親は、仕事を辞めたと伝えた日から私のことを一方的に貶すだけで、転職活動することへの励ましの言葉はありませんでした。 両親からしたら、ただの無気力人間でしかありませんが、私からしたらすごく大変なことで... そしてハローワークへ通ってましたが、なかなか就職が決まらず、悩んでいるところに、親に相談しようにしてもなかなか取り合ってもらえず、肩身の狭い思いをしています。 親は自分の気持ちを伝えても 「どうせ変なところなんでしょ」 という感じで取り合ってくれないです。 それどころかどんどんエスカレートして、 ご飯なし、暴力、暴言がひどいです。 ただえさえ精神的に辛いのに、どうすればいいのでしょうか... どうしたら親と上手くやっていけるでしょうか...

  • 親について

    皆さんの親はどう親ですか? 私の親は私に無関心です 私がどこも行けずに引きこもっていたときも特に何も言われませんでした。 就職について相談しても、自分で決まればいいと言って不機嫌になりろくに話すらしてくれません。 就職できなかったらフリーターでいいんじゃないとも言われました。 正直びっくりしました。 フリーターでいいなら何の為にあなたは大学のお金を出しているんだと思いがっかりしました。 親に相談するなんて、甘い考えだということはわかっています 今、就職活動中の学生は親とどう接してますか? また、親御さんは子供とどう接してますか?

  • 就職したと親に嘘をつこうと思います。

    親に就職したと嘘をついて、地方から彼氏のいる関東へ引っ越してから転職活動しようとしてますが、親に就職したと嘘ついてる方って結構いますか? また、バレますかね?

  • 大卒で中小企業で働くことは親不孝でしょうか。

    20代後半の社会人、男です。 社会人の息子、娘さんがいる親御さんにお聞きしたいです。 以下長文になってしまい申し訳ありません。 私は大学卒業後、大手の食品会社に就職しました。就職後は残業、早出やパワハラが多くありましたが第一志望の企業だったこともあり、何とか食らいついていこうと働いていました。しかし、2年半ほどで体を壊し精神的にも辛くなり退職しました。 一度実家に戻り転職活動をしました。退職後の転職活動では鬱病や前職の職場環境から人と関わることが怖くなり面接もうまくいかず就職先が見つかりませんでした。3ケ月間かけて現職である就職先を見つけることができました。 現職は実家を再度出て従業員数160人の金属加工、製造している地方の中小企業で働いています。 前職と比べると福利厚生や賞与はなど見劣りしてしまうような部分、大学で学んだこととは全く畑違いの業界ではありますが、少数精鋭で周りのサポートやコミュニケーションがとりやすく、何より自分自身の手を動かして製品を作ることができることに魅力を感じ前向きに仕事ができるようになりました。 現在働いて5年目になり精神的にも落ち着き新しいことに技能工として挑戦したい、やってみたいことができたため転職活動を行い内定を頂いている状態です。 内定先の会社は従業員数と会社規模が現職と同じぐらいの金属加工の地方の中小企業ですが、やってみたい仕事内容と福利厚生が現職より良い部分もあるので魅力を感じています。 また、恥ずかしながら前回の転職活動の時はどこにも採用されない焦りや鬱から仕事内容、福利厚生よりも早く働かなければならないという気持ちを優先していました。そのため今回の転職活動は仕事内容だけでなく住んでみたい場所、趣味のこと色々なこと踏まえて決めることができた思っています。 前置きが長くなって申し訳ありません。 大卒で中小企業で働くことは親不孝なのでしょうか。 私自身、中小企業だからレベルが低いや恥ずかしいなどと考えたことはありません。仮に大手企業で採用されたとしても自分のスペックではついていけるとは思えないですし、そもそもやってみたい仕事内容が大手企業では募集されていません。両親からは何も言われたことはありませんが、親戚から「大学まで出たのに中小企業で働いている。お金がもったいない。」と陰口を言われ、友人に聞いてみても「仕事内容で考えない方がいい、大手に行ける可能性があるならそうした方が良い。大卒の意味がない。」 ネットでも大手⇒中小企業の転職、大卒で中小企業で働くことに対してマイナスのことが書かれている内容を見てしまいます。 自分自身でも親が必至になって働いて貯めた大学までの費用や時間を考えると畑違いの業界で働いていることにうしろめたさや無駄にしてしまったと思うことがあります。両親は優しいので現状の私に不満があっても何も言わないと思います。しかし、本当はがっかりしていたら…と考えてしまいます。 もし自分の息子がこのような状況だったら親はどう思うのでしょうか。回答いただけると幸いです。

  • 親の理解を得たいです

    いまの職場に就職して、7ヶ月くらいになります。 が、毎日辞めることばかり考えています。 3部交代制で体力的に限界がきているのと、職場の雰囲気がものすごく悪く同僚や上司からの罵詈雑言やセクハラは当たり前、上下関係が激しく下っ端の私は常に気を遣っている状態で、心身共にボロボロです。 最近「このまま仕事を続けるくらいなら死んだ方がマシかも…」なんてとんでもない考えが頭の中をかすめるようになってきてます。かなり末期状態です。 そこで、そのことをふまえて同居中の両親に「転職したい」と何度も相談しているのですが、収入は比較的安定しているためか、それとも親戚や近所の手前もあるためか、猛反対を受けます。 おまけに父親には「(仕事を続けられないくらいなら)死ねるもんなら死ね」とまで言われました。 正直、この言葉には愕然としましたが…。 確かにこれまで派遣の仕事を転々としてきてやっと就いた正社員の職なので、第三者的な立場から見ると「もったいない」というのもあるのかもしれません。 それに、年齢的には十分に大人なので、転職の意向をわざわざ親に仰ぐ、というのはおかしいのかもしれません。 でも、できるだけ円満な方向で転職活動を始めたいのです。 何とか納得させられる方法はないでしょうか?

  • 親にとって彼女ができることとは?

    いつもお世話になっております。 わたし(26歳・男)は2ヶ月前に彼女ができました。 真剣にお付き合いをしている旨、自分の母親に報告しましたが、 めちゃくちゃ怒られました。 一方、彼女(同い年)は彼ができたことを親に報告したらすごく喜ばれたそうです。 ちなみにまだ私は相手の両親にはまだお会いして居ませんが。 なぜ、私が親に怒られたのか理解できません。 親いわく、「社会人としての責任感を感じない」 それを聞いて、私は、 社会人が恋をして真剣にお付き合いしようと考えることがいけないことなのか? と思い、母親の考えが全く理解できません。 恋人との交際は親に隠れてすべきだったのでしょうか? 親にとって子供に恋人ができることが不都合なことなのでしょうか? さっぱり理解できなかったのでどなたかご教示願います。

  • 親に相談するべき??

    両親は私の就職にはあまり関心がない様で、私がその話を持ち出しても真剣に考えてくれません。 それどころか、この前父親に「○○(私)が就職できるような会社なんてあるんか??」などと言われてしまいました。 そんな両親の前で私の夢を話しても、笑われて終わりか「○○には無理だ」などと言われてしまうのではないかと考えると、とても話せるような気持ちにはなれません。 就職活動って、やっぱり親との話し合いは必要なんでしょうか?? 教えてください。