• 締切済み

自分の父について

私の父は、私に説教する度に私のことをクズとか社会のゴミと言います。 親は子供のことをクズとか社会のゴミとか言うのが普通なのでしょうか それとも普通と思ってない自分がおかしいんでしょうか、 ※私は春から看護学生で、高校の成績もクラス順位1桁をずっとキープしていました。 それでも社会のゴミなんですかね?クズなんですかね、 こんなこと友達には相談出来ないので質問させて頂きます お願いします

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.8

 私は春から看護学生で、高校の成績もクラス順位1桁をずっとキープしていました。それでも社会のゴミなんですかね?クズなんですかね、  そんなことは、ありません。今度説教されたら、「これからは、お父さんに似ないことにします」とおっしゃればいい。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.7

そのようなことはありません。お差いたします。つらかったですね。 親といっても間違うことありますし、嫉妬などで無意味に罵ってくることもあります。子供の学校や職場や一人暮らしした先などにデマを流し、居づらくする親もいます。罵るために親元に子供を置いておきたいようです。 子供が親の奴隷になる必要はありません。つまり「子供の人生をなげうってでも親を擁護」なんてこともする必要は無いのです。親と絶縁または、絶縁に近い状態にすると良いと思います。 なんらかの連絡をとれる方法は残しておいて、一人暮らし先や職場の、住所や電話番号などは親に教えないことをおすすめします。 つらかった時期がフラッシュバックして、つらさが思い出されることは、残念ながらあるはずです。これは人間の正常な反応です。質問主さんに問題はありません。時間がたてば思い出しにくくなります。 うまく親と距離が置くことができると良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

攻撃性は、逆襲されたり、反論されたりする 懸念がない相手に対して顕現します。 お父様は、職場で自己の重要感・有用感・効力感が 満たされていないのかもしれませんな。或いは、 幼児期からの生育史の中に生じた負の感情エネルギーを クリアできない侭に、婚姻の運びになっていて、 それらの負のエネルギーが怒りに転化して、アナタ様に 向けられているのかもしれません。 もしかしたら、お父様が真に攻撃したい相手が別にいて、 無理な相手なので、攻撃性の置き換えで、アナタ様を 攻撃対象にしていることも考えられます。 攻撃性の置き換えは、よくあることなのです。 お父様と、彼のご両親との関係性は如何だったのでしょうね。 お父様は、Victim of Circumstances だったということはないでしょうか。 お父さまには、引き摺っている何らかの挫折(感)や、 諦めざるを得なかった(=諦めさせられた)夢、 長い間、叶わずにいる願望などはないでしょうか。 それにしても、自身の子どもに《クズ》という 言葉の選択は尋常ではないですね。 お父様の兄弟姉妹に、お父様の生育史や 少年時代に描いていた夢などに就いて、 訊いてみませんか。 [(アナタ様が、というのではありませんが) 学校の成績がよくても、ご近所の人への挨拶、家事とか 電話の応対などに父親の人生観・価値観・美意識・人生哲学と 照らして難があれば、《クズ》的な存在としか 映って見えないということもあるかもしれませんね。 〈勉強はできても、常識・良識から逸脱してしまっている人達や、 或いは、公序良俗に反する行為を行っている人達が無数に 存在しているのも事実なのです〉] アナタ様は、これから4年間、否、まだ3年間でしょうか。 誇りを持って所定の医療技術&知識を身に着けて くださいませな。 Good Luck. Adios.

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.5

おもいあたるふしがあるはずでしょう。

回答No.4

他の方は判りませんが、少なくとも私の両親は1度もそんなこと言いませんでした。 自慢ではなくて、事実として書きました。 申し訳ないですが、人(例え身内でも)にクズだのゴミだの言う奴がゴミでクズだと私は思います。 (あなたの血縁者に失礼な発言でごめんなさい) 質問者様はまだ学生さんのようなので、今は我慢して早く離れて暮らせるように、嫌な言い方ですが、それまでは父親のお金を利用すればいいです。 だって、あなたを傷つけて所有物化して悦に入って利用しているのはお父さんも同じです。 好きなように言ってろ、と右から左に聞き流してください。可哀想な人だ、と。 早く自立して、素敵なご縁ばかりに囲まれるように、これからもご自分磨き(勉強など)頑張ってくださいね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11342)
回答No.3

学校の成績がトップでも万引きをしてるとかだとクズですよね もちろん相談者さんはそんなことをしてない訳ですが、このクズ基準というのは人それぞれでして、家の手伝いをしないだけでクズ扱いされたり、果てはお父さんの言うことを全て素直に聞かなければクズと言われる事もあるわけです なのであなたがゴミとか屑とか言いたい人が好きな事を言ってるだけでして、気にすることなどありません 機嫌が悪い時に言われると思いますので、お父さんの機嫌をとる事も大事だと思ってください それも大事なことなのです

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.1

 「子どもは親の所有物で自分の思い通りにする権利がある」と思い込んでいる人がいます。  そんな人にとってまじめに学校へ行こうとも成績が優秀でも自分の思い通りにならない子どもはクズでしかありません。  思い当たる事はありませんか。  子どもは親の所有物ではありません。  一人の人間として生きていく権利があります。  人権意識の無い人の評価に価値があると思いますか?

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10800)
回答No.2

しなければならないことを、しない人はぐずと言われるでしょうが、 あなたの場合は違います。 あなたの場合、説教を、する必要はないと思います。 ぐずではありません。

関連するQ&A

  • 自分が嫌い

    こんばんは。中3男子です。 現在、受験勉強で頑張っているのですが、全く成績が伸びずめっちゃ苦しんでいます。 いくら、努力しても報われなくて、辛いです。 所詮、僕みたいなクズは仕事もできないだろうし、クズ呼ばわりされるだけです。 僕みたいな人間死んだほうがいいですよね?? 勉強できない人間なんて生きてる価値ありませんよね? 親に情けない点数を見せてる自分が嫌です。 努力なんて報われない。僕が死ねば家族みんな嬉しいと思います。 僕みたいなゴミがいなくなって。 高校で人生決まっちゃいますよね?

  • 父に本音が言えません。

    大学受験を控えて浪人している女です。 私は国立の医学部医学科を目指して浪人してきて、今年で3年目です。 父は医師をしており、姉は医学生(現役で合格)です。 今日皆様にご相談したいのは、進路のことで父に本音を言いたいのですが、どのように話したらいいか、ということです。 私は医学科に合格するために頑張ってきましたが、自分は看護学科に行きたいと3浪目にして思い始めてしまいました。 1、2浪目は医学科に行きたいというよりも、 私は医師にならなければいけないという義務感があったと思います。 父が他の学部や職業をばかにしているところがあるので、医師になるのが正しい道で、他の道ではいけないんだと小さい頃からずっと思ってきました。 そして自分もそれを言い訳に、将来のことをきちんと考えることから逃げていたところもあったと思います。 考えようともせず、頑張っているのに成績があがらないとか、自由がないとか嘆きながら勉強しているだけでした。 お恥ずかしい話ですが、本当は中高生のときに考えるべきことなのに、3浪して初めてちゃんと、自分のやりたい事、やれる事はなんなのか考えました。 色々調べて考えた結果、4年制の大学を卒業して、看護師になろうと決めました。 ですが、父に言い出せません。 実はこの春、進路について父と話した時に、 (医学部以外の)普通の大学は行っても意味がない。医学部行かないならずっとニートでいろ。 と言われました。 進路を変更したい気持ちは春からありましたが、こう言われたので、医学部に行くしか道はないんだ…と一旦あきらめてしまいました。 でも今思えば、父は私に医学部頑張ってほしいからこう言ったのかなとも思います。 そして2浪目までは予備校に行かせてもらっていたのですが、今年は父に宅浪しろと言われて現在宅浪中です。 ですが、2浪目の冬から全く勉強できていないのです。 遊びに行くなどは全くしていないのですが、やろうという意思はあってもやる気がでません。 2浪目の夏までがむしゃらに頑張ってしまって、燃え尽きてしまった感じです。 自分でも情けないですが。 でも父に何と言ったらいいかわからず、何度か、調子はどうかと聞かれましたが、勉強できていないことをはっきり言えませんでした。 調子はそこそこ、と答えていたので、父に話すとなると、今まで嘘をついていた形になりますし、3浪もさせてもらった身で、看護に行きたいことを今さら何と言えばいいのかわかりません。 父はとても厳格な人で、今まで本音を話したことや、自分の意見を主張したことがなく、 父も、私はいつもいうことを聞く娘だと思っています。 でも、もう逃げたくありません。自分の人生をちゃんと生きたいです。 やっときちんと考えることができたので、父にちゃんと自分の思いを伝えたいです。 ちなみに父の意見としては ・今頑張れば、リストラなどもなく将来楽できる。 ・医学部に行かないと将来姉に引け目を感じると思う。 私が父に言いたいことは ・父の意見は正しいと思う。でも自分には医師より看護師が向いていると思う。 ・年齢もあるし、今年で浪人は終わりにしたい ・3浪させてもらっている身で申し訳ない ・実は今年医学科に行けるほど勉強できていなかった です。 どのように話せば父を不快にさせることなく、看護に行く了承を得られるようにできるでしょうか。 また、何と切り出せばよいのでしょうか。 受験も近づいてきたので、今月中に話したいと思っています。 ご意見宜しくお願いいたします。

  • 自分のことは棚に上げて上から目線の人について

    私の親がそうです。 とにかく勉強しろと口うるさいのです。 しかし私は勉強をサボっているわけではなく、親のいう勉強をしろというのは、もっと成績を上げて、もっとレベルの高い志望校を目指せということです。 そこで親は学生時代にどれだけ勉強をしたのかと祖父母に聞いたら、通知表やテストの成績を記した生徒手帳を見せてくれました。 そうしたらビックリ仰天。私よりも勉強ができなかった(成績が悪い)ことがわかりました。 勉強をやってきた人が、勉強をしない・できない人に勉強をしろというのはわかります。 しかし、勉強ができない人が勉強をしている人に勉強をしろというのは筋違いではありませんかね? 例え親心だとしても、カエルの子はカエルですし、自身が学生の頃には勉強しなかったのに、その子供には勉強をしろと説教をするのは恥ずべき行為だとも思います。 勉強に限らず、部活でも仕事でも、上から目線でいえるのは能力がある人、実績がある人など優れた人だけが言えることなのではないでしょうか?

  • 元看護学生、現看護学生の方に質問です。

    看護学校はクラスに何人か社会人(既卒生)がいると思います。 ・敬語で話をしていますか? ・仲いいですか?社会人同士固まっていたりしますか? ・その人たちの成績はどうですか?現役生より良い方が多いと聞きました。

  • 自分の将来

    についてなんですが、悩んでおります。 今の成績なんですが、家から一番近い高校に行き、 そこが工業高校なのですが、学年で3位、評定平均4,6程度です。 うちの高校は工業なので科ごとに分かれているのですが自分は電気で 電気科の中では1位です。 それで就職or進学についてなやんでおります。 進学ですと、大阪の関西大学等も推薦がいただけそうなのですが 別に大学にいってもしたいことはとくにないなぁwと思っております。 親にお金の面で負担もかけてしまいますしね。 就職でも結構いいところに就職できそうなのですが、(きんでんやかんでん、松下電気などもきておりました) ですが、家から近いという理由だけで工業は毛頭興味がありません^^; 今まではとりあえず成績さえとっていればどうにかなるだろうと 思っていましたがそろそろそんな時期でもなく、真剣に考えたほうが 言いかと思っております。 自分にあっている仕事も特に思いつきません。 クラスではずっと委員長をしていますがとくにまとめるのがうまいとかそんなわけでもないのでw しいて言うなら看護師になりたいと思っていましたが 男性の看護師はいろいろと厳しいそうで、なにより将来 50、60になっても看護師でいられるのか?などと考えてしまいます。 みなさんはどうやって自分の仕事など見つけましたか?

  • クラス順位について

    中学校の子供を持つ父兄です。 子供の成績表のクラス順位についてどう理解していいのか 分からないのでここで質問させてください。 ある学期の成績のクラス順位ですが 国語 31番(40人中) 数学21番(40人中) 社会 22番(40人中) 以下、 ※番と※人中は省略。  理科29(40) 英語 22(40)  家庭科  39(40) 美術 36(40) 音楽 34(40)  体育 14(40) 技術 21(40) 上記の全科目(10科目)のクラス順位が33番(40人中)と記されました。 本来ならば各科目順位の平均が全科目の順位になろうかと思うのですが つまり、この場合  26か27位 (40人中)だと思うのですが 先生に指摘する前にこうこうこういった計算式で結果を出しているという 特別な計算方法があるのかどうかご教授願います。 その他の学期も納得のいかない全科目クラス順位の結果になっています。 長々と書きましたがよろしくお願いいたします。 

  • 私を愛してくれなかった父を愛する方法を教えて下さい。

    アラサー♂です。父との接し方にアドバイスを頂けると助かります。 私は父に愛された記憶がありません。 幼少期より父は私に無関心でした。 逆に、いつも自分に関心を持ってもらいたがっているようなのです。いまだにです・・・。 私が怪我をしても無関心。 むしろ周りが私のことであれこれ騒いでいるのが面白くない、と感じるようなのです。 それどころか、自分の不調を訴えだして、関心を自分に引き寄せたり・・・ まるで嫉妬です。 また、私が学校で良い成績を取っても「下らん」と否定し、 自分の過去の成績を持ち出して家族にアピールするんです。 確かに父は地元で評判の秀才だったそうです。神童とも呼ばれたそうです。 母は「父は貴方より勉強が出来たみたいだから仕方がないわよ」と言いますが、 そんな感じではないのです。キツイ敵対心のようなものすら感じました。 私は平均よりはずっと成績はよかったし 成績以外でも褒められることもありましたが、 何故か家では父からことごとく否定されて、とても悲しかったです。 今でも、そんな父と一緒に暮らしています。 父は年を取り、昔よりも穏やかになりましたが、私は父を許せないのです。 普通に接してはいますが、ちょっとしたときに、例えば、 父が忘れ物をしたり、ドジを踏んだときなど、 私はものすごくイライライラ!としてしまうんです。 あんなに偉そうに怒鳴り散らしていた癖に、家族をバカにしていた癖に、 こんな事も出来ないの?こんなことも分からないの??と・・・。 ただ、私は最近思うんです。父は不安なのかな、必死なのかな・・・と・・・。 父の両親は、父自身ではなく、 父の成績や、神童と呼ばれてもてはやされている優秀さを 愛していたのではないか?と・・・。 実際はそうでなくても、父は無意識のうちにそう感じ取っていたから、 愛されるがために必死になって期待に応え、親から独立して自分の家庭を持った後も、 自分が常に優秀だと認められていないと不安で仕方がなかったのではないか?と・・・。 父の父(私の祖父)もかなり優秀だったらしいのですが、 家がとても貧しくて、学業を断念しています。 そのときの復讐心に近い思いを息子である父に託したのでしょうか。 祖父は自分が果たせなかった事を、父にとても期待した、と聞いています。 父は誰もがオオッと言うような大学や企業に入りエリートコースに乗りました。 そうすると周りの人も、父と同じか父以上に優秀だったから 益々不安だったのかな?なんて最近は考えたりもします。 そう考えると全てが納得できます。 父の変なプライドも、偉そうな態度も、そのくせ異常な寂しがりも、 すべて不安の裏返しだったのか・・・と。 そして、私の中の怒りの感情はだいぶ収まってきました。 私は父に嫌われている、父に認められていない、と思っていましたが、そうではなく、 父は私が家族の注目を浴びるていると、 父自身の存在が否定されているようで、無視されているようで、 恐かったのだ、と理解しました。 ただ、私のことを愛していない、というのは正解だと思います。 父にそんな心のゆとりはないでしょう。 可哀想に・・・とも思います。 が、事情が何となく推し量れるようになった今でも、私は父を愛せません。やっぱりイライラしてしまう。 どうすれば父を愛せるのでしょうか?どう考えたらいいのでしょうか? 父と離れて暮らす以外の方法で、良いアドバイスを下さい。 出来るなら離れて暮らしたいですが・・・。 私にとっても父にとっても、よくない状態です。 私も大人げないので、許そう許そう、と思うのですが・・・。

  • 親から勉強しなさいと言われた子供。

    タイトルにもありますように親から良く、「勉強しなさい」と言われた者です。 現在は社会人です。今振り返ってみると、何故親に毎日「勉強しなさい」といわれ続けたのか?気になって質問してみました。 学生の頃の自分はと言いますと成績は決して良いモノと言えませんでした。それが原因だから言われ続けたのか?とも思うのですが・・。 学生の頃に、割と成績が学年でも上位クラスの友人がいました。 彼は、自発的に勉強をするようで親から私のように「勉強しなさい」と言われたことは無かったようです。 しかも、友人とは学習の仕方に違いがあるようなのです。 彼と私では私の方が机に向かう時間が多かった事です。 これは、どういうことなのでしょうか?

  • 元の父のところに帰りたいです

    中2男子です。 小4の時に両親が離婚しました。僕と兄は母と暮らすことになってから母が元父はほんとうのおとうさんじゃなくて事情があっていっしょに暮らした。この人が本当のお父さんだと云って前に何度か会ったことがある男の人を連れてきました。今父で、それからいっしょにいます。 僕は元父と離れたくないと云いましたが、無理やりに離されました。それから何度か元父に連絡を取ろうとしたり、会いに行こうとしましたが、見つかりものすごく叱られ、殴られました。それでも会いたいです。父はどこかへ引っ越したらしく悲しいです。 学校の先生に話したら家に伝わってまた叱られました。交番の警察も親の言うことをきくようにとお説教されました。 何も買ってもらえないし、連れて行ってくれませんから教科書と図書室の本で勉強して、成績は上位者です。今父は僕を馬鹿にしてがり勉ヤローといいます。勉強は中学でたくさんだから後は自分ではたらけと云います。それでもいいです。こんな悲しい毎日なら自分ではたらいて生きていく方がずっとましです。勉強は大好きだから自分で楽しんでします。それだけが楽しいです。 今父は兄をかわいがり僕を嫌います。なんどもけんかしました。母もしらんぷりです。おとといの夜は今父と激突しました。母もいっしょになって僕をなぐりました。そのあとで母と今父は言い合いをしていて、聞こえてきました。僕はどうやら元父の子で、兄は今父の子のようです。 僕は落ち込んでそれから家の誰とも口をきいていません。 今父は早く出て行けと言っています。行くところはありません。 もう元父のところに早く行きたいです。 元父のしんせきは遠い田舎にいるのはきいていますが場所はしりません。 どうしたら元父を探せるでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 父が行方不明。借金が発覚しました。今後残された私たちは…

     数日前にも『父が行方不明になりました。』というタイトルで質問させていただいたものです。  父が行方不明になってから今日で6日目。父が借金していた事が発覚しました。金融会社、友人などいろんなところから借金していました。 数ヶ月前にも100万以上も借金していました。その借金の返済も済んでいないのにまた新しい借金。しかも借りた本人は行方不明…  それを知った母は途方にくれています。私はまだ看護学生で、高校生の妹が2人いて、一人は春から看護学校に進学します。働かない父の代わりに働きづめの母。上京している私は、家賃も学費も生活費も、バイト代と奨学金で払っています。  今後、父がいなくても父が借りた借金は家族が返さなければいけないのでしょうか?  家にはもうお金なんて残っていなく、明日からの暮らしもままならない状態です。  父の姉に相談すると、『良かったじゃない出て行ってくれて。死んでくれた方が嬉しいでしょ。』と笑って言われました。世の中こんな冷たい人がいるんだと思ってしまいました。  もうすぐ国家試験で受かれば晴れて看護師の今、私は学校を辞めて働けばいいのでしょうか?  毎日父がいなくなってしまったこと、借金のことで頭がいっぱいです。 父はもう戻ってこない気がしています。  四六時中今後のことばかり考え、不安でたまりません。どなたか相談にのってください。