• 締切済み

自分の父について

私の父は、私に説教する度に私のことをクズとか社会のゴミと言います。 親は子供のことをクズとか社会のゴミとか言うのが普通なのでしょうか それとも普通と思ってない自分がおかしいんでしょうか、 ※私は春から看護学生で、高校の成績もクラス順位1桁をずっとキープしていました。 それでも社会のゴミなんですかね?クズなんですかね、 こんなこと友達には相談出来ないので質問させて頂きます お願いします

みんなの回答

• SPS700
回答No.8

私は春から看護学生で、高校の成績もクラス順位1桁をずっとキープしていました。それでも社会のゴミなんですかね?クズなんですかね、  そんなことは、ありません。今度説教されたら、「これからは、お父さんに似ないことにします」とおっしゃればいい。

• skp026
回答No.7

そのようなことはありません。お差いたします。つらかったですね。 親といっても間違うことありますし、嫉妬などで無意味に罵ってくることもあります。子供の学校や職場や一人暮らしした先などにデマを流し、居づらくする親もいます。罵るために親元に子供を置いておきたいようです。 子供が親の奴隷になる必要はありません。つまり「子供の人生をなげうってでも親を擁護」なんてこともする必要は無いのです。親と絶縁または、絶縁に近い状態にすると良いと思います。 なんらかの連絡をとれる方法は残しておいて、一人暮らし先や職場の、住所や電話番号などは親に教えないことをおすすめします。 つらかった時期がフラッシュバックして、つらさが思い出されることは、残念ながらあるはずです。これは人間の正常な反応です。質問主さんに問題はありません。時間がたてば思い出しにくくなります。 うまく親と距離が置くことができると良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• pipipi911
回答No.6

攻撃性は、逆襲されたり、反論されたりする 懸念がない相手に対して顕現します。 お父様は、職場で自己の重要感・有用感・効力感が 満たされていないのかもしれませんな。或いは、 幼児期からの生育史の中に生じた負の感情エネルギーを クリアできない侭に、婚姻の運びになっていて、 それらの負のエネルギーが怒りに転化して、アナタ様に 向けられているのかもしれません。 もしかしたら、お父様が真に攻撃したい相手が別にいて、 無理な相手なので、攻撃性の置き換えで、アナタ様を 攻撃対象にしていることも考えられます。 攻撃性の置き換えは、よくあることなのです。 お父様と、彼のご両親との関係性は如何だったのでしょうね。 お父様は、Victim of Circumstances だったということはないでしょうか。 お父さまには、引き摺っている何らかの挫折(感)や、 諦めざるを得なかった(=諦めさせられた)夢、 長い間、叶わずにいる願望などはないでしょうか。 それにしても、自身の子どもに《クズ》という 言葉の選択は尋常ではないですね。 お父様の兄弟姉妹に、お父様の生育史や 少年時代に描いていた夢などに就いて、 訊いてみませんか。 [(アナタ様が、というのではありませんが) 学校の成績がよくても、ご近所の人への挨拶、家事とか 電話の応対などに父親の人生観・価値観・美意識・人生哲学と 照らして難があれば、《クズ》的な存在としか 映って見えないということもあるかもしれませんね。 〈勉強はできても、常識・良識から逸脱してしまっている人達や、 或いは、公序良俗に反する行為を行っている人達が無数に 存在しているのも事実なのです〉] アナタ様は、これから4年間、否、まだ3年間でしょうか。 誇りを持って所定の医療技術&知識を身に着けて くださいませな。 Good Luck. Adios.

• unnoun
回答No.5

おもいあたるふしがあるはずでしょう。

回答No.4

他の方は判りませんが、少なくとも私の両親は1度もそんなこと言いませんでした。 自慢ではなくて、事実として書きました。 申し訳ないですが、人(例え身内でも)にクズだのゴミだの言う奴がゴミでクズだと私は思います。 (あなたの血縁者に失礼な発言でごめんなさい) 質問者様はまだ学生さんのようなので、今は我慢して早く離れて暮らせるように、嫌な言い方ですが、それまでは父親のお金を利用すればいいです。 だって、あなたを傷つけて所有物化して悦に入って利用しているのはお父さんも同じです。 好きなように言ってろ、と右から左に聞き流してください。可哀想な人だ、と。 早く自立して、素敵なご縁ばかりに囲まれるように、これからもご自分磨き(勉強など)頑張ってくださいね。

• agehage
回答No.3

学校の成績がトップでも万引きをしてるとかだとクズですよね もちろん相談者さんはそんなことをしてない訳ですが、このクズ基準というのは人それぞれでして、家の手伝いをしないだけでクズ扱いされたり、果てはお父さんの言うことを全て素直に聞かなければクズと言われる事もあるわけです なのであなたがゴミとか屑とか言いたい人が好きな事を言ってるだけでして、気にすることなどありません 機嫌が悪い時に言われると思いますので、お父さんの機嫌をとる事も大事だと思ってください それも大事なことなのです

• kuni-chan
回答No.1

「子どもは親の所有物で自分の思い通りにする権利がある」と思い込んでいる人がいます。  そんな人にとってまじめに学校へ行こうとも成績が優秀でも自分の思い通りにならない子どもはクズでしかありません。  思い当たる事はありませんか。  子どもは親の所有物ではありません。  一人の人間として生きていく権利があります。  人権意識の無い人の評価に価値があると思いますか?

• qwe2010
回答No.2

しなければならないことを、しない人はぐずと言われるでしょうが、 あなたの場合は違います。 あなたの場合、説教を、する必要はないと思います。 ぐずではありません。