• 締切済み

父のことで困ってます(長文

こんにちわ、20歳♂で一応社会人です。 ここに書いていいと思ったので投稿させてもらいます。 うちの父の事なんですが、かなりの酔っ払いで家族で参ってます。 もう数年前から夜中に帰ってくると冷蔵庫を開けて食べ物を食い散らかして部屋を汚したり(尋常じゃない汚し方)AVをつけっぱなしで寝たり(弟の教育にわるいし、常識的に隠して欲しい)最後はおもむろに起きたと思えばそこにしゃがみこんで小便をしたりと、ちょっと普通じゃない所まで来てます。 しかもそういった事の処理は全部母で、母は泣きながら処理してる事もあります。普段は強い母で口げんかなど頑張っているのですが、昔それで足を折られたこともあり女という事もあってか口調をそこまでキツクできないようです。 最近は7時以降に帰らない場合は絶対飲み屋に通ってるので家の鍵を閉めて閉め出すことにしてます。 すると家をどんどん叩いたり蹴ったりで、前の家は日本式のガラス張りのドアだったので金属バットでたたき壊された事もあります。 一応長男の私が"かなり"きつく言うとその場を消えるのですが、毎晩親に説教しなきゃならない毎日は疲れたので最近はあきらめてます。 実際警察も何度か呼んでドアの向こうで父と警察が話をしてる事もありましたがまったく効果がありません。 こんな生き物を改善させることは不可能でしょうか? とても書ききれないことがいっぱいで本当困ってます。よろしくお願いします。 あ、法律の所に書くべきだったのでしょうか? 一応母は弟が社会人になるまで離婚は出来ないし、肉体的に一番強い私が居ないと危険な事もあるので一人暮らしに逃げる事もできません。

みんなの回答

  • dell_co
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.6

お返事、ありがとうございます。 私も何度か「約束」させたことがありますが、 こちらがあっけに取られるくらい簡単に破られます。 約束すると言ったときにそのまま病院に連れて行くべきだと思います。 数年我慢していたら、痴呆がすすんだらmari1215さんが介護をすることになりますよね? 私は、父がアルコールのせいで痴呆になっても 介護するのはイヤですね。 自業自得だと言って放っておきたいぐらいです。 ですから、少しでも早く治療をはじめられたらいいと思います。

mari1215
質問者

お礼

介護はしないですね、冷たい人間なので・・・。 みなさんの回答見る限り、やっぱり病院しかないようですね。思ってはいたのですが、病院に連れて行けるのか?と今日までずるずると来てしまいました。 母親などと相談して病院に連れて行けるように努力してみます。 断片しか書けずアドバイスもしずらい内容だとは思いましたが、みなさんから意見頂き感謝してます。 ありがとうございました。

  • dell_co
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.5

なんだか他人事と思えなくて、回答させていただきます。私も父が酒飲みで、悲しくて悔しい思いをよくします。 お父さんは、酔っていない時間はないですか?飲んで酔っている人間には何を言っても、何をしても(殴ったりしてもあんまり感じない)無駄です。酔っていないときに冷静に話し合ってみることはできないでしょうか?自分の不甲斐なさでまた飲むという悪循環にはまっているのかもしれません。 私も逃げ出したいと思った時に見つけたサイトを紹介します。こちらも考え方を変えないといけないと自覚しました。話し合う時の方法などものっているので参考にして下さい。 酔っている時にこちらが心を使うのも無駄です。酔っていない時がチャンスだと思います。頑張ってください。

参考URL:
http://home.earthlink.net/~etsko/TopPage.html
mari1215
質問者

お礼

#4さんのお礼に書いたのですが、シラフの時の約束も守れない人間なんです。 HPに底付きと言うのがあるそうなのですが、警察に説教されても母親が死んでもまったく改善されない場合はあきらめてあと数年耐えるしか無いのでしょうかね・・・。 #4さんの補足で祖母が死んだと葬式に出る時の約束として「家に迷惑をかけない」。これは口約束だとまず守らないだろうと思い、弟が誓約書のようなものを作ってサインさせようとしたのですが、このときは葬式の日と言う事もあってサインしてくれずに今日まで来てしまいました。 HP読ませて貰いました。ありがとうございます。

  • tonbochin
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.4

なんとも大変な状況で、何と言えばいいのやら・・・。 仕事と家庭の問題で、疲れきっておられるのではないでしょうか? 逃げるのは簡単なのに、逃げられない。辛いですね・・・。 明らかな異常行動ですよね。お父様は、お仕事はちゃんと出来ているのでしょうか? アル中とか、痴呆的なものを感じます。(失礼なことを言って済みません。最近は、若年性の痴呆も増えているようなので) やはり、医療機関などに連れて行くのが必要と思われます。 しらふで話が出来るときはないでしょうか? 所かまわず排尿をしてしまうなど、明らかな異常行動を書き出して、それをお父様に見せ、受診の必要性を説くことはできないでしょうか? 内科的にも、多分異常が出ているでしょうし、断酒会のようなところでも良いと思います。 お父様の兄弟など、お父様を説得できるような方はいませんか? その人なら説得することができる・・・と、いう人がいると良いのですが・・・。 とにかく、このままでは改善の見込みはないと思います。 もうひとふん張り、お父様を受診させる努力に動いてみてください。 何の役にも立たないアドバイスかもしれませんが・・・。 お父様が落ち着かれるよう、お祈りいたします。

mari1215
質問者

お礼

父は仕事をしてはいますが、あまり生活が楽とは言えません。なのに毎晩飲み屋に通う金はどこから出てるの?って感じです・・・。 以前父方の母親が死んだときに母親は葬式にすら行きたくないと嫌っていて、私と弟が代表で出席することになったときもこういう約束をつけました。 「2度と家族に迷惑かけない」と。 そのとき父はシラフで母親の死にも参ってる様子で、「ああ」と強く約束を守る素振りだったので主席したのですが、今もこうして悩んでる次第です。 締め出したドア越しでこの約束の事を話しても、ちっとも会話にならず・・・。 みなさんの言うとおりに病院が一番よさそうなのですが、大人しく行くのでしょうか・・・

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.3

家はアパート暮らしですか? でしたら、別居してお父さんが一人で更正するのを待つのも一つの方法だと思いますが。 一人暮らしさせるのはあなたたちの「逃げ」ではありません。お父さんもあなたたちも幸福な生活を歩むための「きっかけ」の一つです。解決が早まるはずです。 暴力をふるうようになったらもう、家族の手には負えません。その自治体の家庭裁判所の相談員の方を訪問するのをオススメします。 もちろんわかっておられるとは思いますが、弟さんの将来も考えてあげてください。

mari1215
質問者

お礼

一人暮らしは「私」が一人暮らしに逃げる、という意味なのです^^;すみません、説明不足で。 それと前の日本式の家のことを書きましたが、この家にもともと住んでいて母はやはり父親の両親と暮らしたくないという事で、私が中学1年の時に今のアパートに両親と弟で引っ越してきました。 そこそこ距離的に近いのでそっちの家に行け、と喧嘩になって言っても「入れてくれない」と、結局父は親にも見放されてます。 そっちの親に(祖父)、親は責任取れ!と電話で言っても「だめだ、あんな酒飲み」とまったく協力的じゃなく、やはり期待した私がバカでした。 ご意見ありがとうございました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

酒乱によるDVのようです。普段はおとなしい方なのでしょうか?本人はその行為を自覚しているのでしょうか?また、改善する気が有るのでしょうか? いずれにせよ、最近はストレスに弱い人が増えてきて、同じような悩みを抱える家族の為に色々な機関が有ります。一度公的機関に相談されるのが宜しいでしょう。 【ドメスティックバイオレンス共済会】 http://www.dv-busters.com/dv/index.htm とにかく、実の親と言うことで、感情が高まると思います。あまり思いつめると、傷害事件に発展しかねませんから、落ち着いて、冷静に対処されることです。貴方のお父さんは、ちょっと「病気」に掛かったのだと思ってあげてください。 大変でしょうが、お母さんの為に弟さんの為に、そして何よりもご自分の為に、粘り強く頑張ってください。

参考URL:
http://www.dv-busters.com/dv/index.htm
mari1215
質問者

お礼

普段はまともな人なんです。 なおす気は無いと思いますし、自覚してないんだと思います。次の日忘れてるので・・・。 HPも見てみることにします。 ありがとうございました

  • nasu-maru
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.1

mari1215 さん こんにちは。 読ませて頂きました。お父様はアルコール中毒ですね。 締め出しなどで家族に被害が及ばないようにしても外で 事件を起こしてしまう可能性があります。(他人を傷 つけたり、自分が怪我をしたり。)そうなると家族に さらに迷惑がかかります。一度、病院で診てもらうべきで だと思います。何かあってからでは遅すぎますから。 一般的なアドバイスですいません。

mari1215
質問者

お礼

でも、人の言う事を聞くような生き物ではないので困ってるんです。 一応暴力は過去の1度だけで無いので警察もどうにもできないそうで、まったく役立たずなんです。 外での暴力なども無いので中途半端な酒飲みで本当こまってます。 でも、意見もらえると少し元気がでるのでありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 父の浮気 どうしたらいいでしょうか?

    母から相談されました。父が、タイ人の飲み屋のお姉ちゃんと浮気?をしているようです。 初めは、飲みにいっているだけかと思っていましたが、最近は昼間も電話がきたり、父も携帯の着信を消したりしているとのことで、ある特定の一人と付き合っているのではないかと思われます。(タイ人女性は営業も含めているのでしょうが) 問題はお金のこと。 実際家計は厳しく、借金もあります。 今は専門家に頼み、債務整理をしてもらい返済している最中です。 そんな中での飲み屋通い。父に母か問い質すと、ごまかしたりして聞く耳をもたないらしいです。 母としては浮気のことより、お金が心配のようですが、最近ちょくちょく夜出掛ける頻度(母が夜パートに行ってる間に)タイ人から電話がくる頻度が増え、どうしたらいいかと悩んでいます。 弟家族も同居していますが、父と弟は犬猿の仲で母は弟に相談すると、家を出て行くということに繋がりそうで言い出せなく私に相談してきました。 ここで相談ですが、どのようにすれば父は飲み屋通いを止めてくれますか? 私が間に入って話し合いをするのがいいのでしょうか?

  • 父から虐待を受けています

    助けてほしくて質問をします。よろしくお願いします。 私の家は4人家族です。 父(義理)と母と私と弟です。 私は母の連れ子です。弟は父の連れ子です。 2年くらい前から、父から性的虐待を受けています。 最初は「彼氏はいるのか?」とか「初体験は済ませたのか?」とかそういう会話でした。 堂々とAVを見たりもしていました。 その次が暴力でした。段々エスカレートして中学生のときにベッドに入ってきました。 母は父に暴力を振るわれていて、私を助けてくれません。 弟も無関心です(母を殴っています)。 家を出たいです。でも、母を置いていくわけにはいきません。母は父のことを凄く怯えていて、私の話なんて聞いてくれません。 父からも母からも弟からも離れたいです。 警察に言えば、父を逮捕してもらえますか?弟もどこかへ連れて行ってくれますか? このことは誰にもバレないことは可能ですか? 警察に言ったら殺すと言われています。 もし、逮捕してもらって、刑期を終えて出てきたたとしても、守ってもらえますか? どうすることが一番ベターなんでしょうか。教えてください。

  • 父が使った家計費(長文)

    父、母、弟(大学生で他県にいます)の家族です。今のところ父とは母結婚して29年くらい経ちます。 父、母は同じ会社で共働きをしていまして、お金の管理(銀行の通帳)をしていたのは父です。結婚時に、お金の管理は自分がやるということで、母の通帳とカードを渡していました。母は使いたい時に父に言ってお金を貰ってましたが、あまりお小遣いをくれませんでした(どの位お小遣いを貰ってたのか分かりませんが、ほんの少しと言ってました)。母はへそくりをやり繰りしたりしてたんですが、どうしてもお金を自由に使いたいために15年前父に通帳を返して欲しいと頼んだ所、返してくれないために昼の8時間の仕事に加え、夜の仕事を始めました。 その辺りから仲がよかった二人は、ちょっとずつ冷めていってしまったように感じます。当時「夜の仕事を辞めてほしい」「お金が欲しいなら、お父さんに言えばいい。通帳を返してもらえばいい」と母に言っても「ちょっとだけおこづかいを増やしてたい」「私のお金は、家計や家族の為にためてあるから」と言って聞いてもらえませんでした。父に「夜の仕事を辞めるように言った方がいい」「何で働かせるの?」と聞くと「金を貯めたいのなら、好きにすればいい」「好きな男が夜の仕事でいるんじゃないか」とこちらも聞いてもらえませんでした。 なので、母のずっと働いていたお金は、家計費以外でなく、私や弟の為の学費になっているんだろうと思っていました。 それがある日、弟が大学に入ってすぐに「お金がないから、大学やめるように言った方がいい」と父が母に言ってきました。「だって、私の貯金で・・」と聞いたところ、どうやら母の貯金も、自分の貯金もパチンコで使い果たして、残高がないということでした。怒った母が責めると謝りもせず「使ってしまったものはしょうがないだろう!」と逆切れだったみたいです。 結局母が夜に貯めていた貯金で、弟は大学に普通に行けることになって、父のも母の貯金通帳も母が預かる事になりました。その後、父は単身赴任になり、パチンコもやめるようになりました(と信じたい)。母と私で暮らすことになって1年経ち、月に一度父は帰ってきます。その度に、母は父を憎むようになり父の悪口を前から言ってたのがひどくなっていきました。 自分の口から父にお金のなくなったことを言うと、とたんに機嫌が悪くなり、どこかに行ってしまいます。今年家族4人で話し合う機会があったとき、お金は大切に使うと言ってくれたのですが、やっぱりムッとして機嫌が悪かったです。 仕方がない、諦めるしかないと1年前は言ってたのですが、1年経って「あのときのお金は」・・とまだ母の怒りは収まらず・・。 そして、10年前に母が私名義で作った通帳が今日見つかったんですが(母もすっかりその通帳を忘れていた)、そこを見ると母が入れた100万が、何年にわたり引き落とされて、残金がゼロになっている事実が分かりました。弟に聞いても、当時10歳前後の弟は出来るわけないし、通帳の存在すら知らなかった私も知らず、母も引き出した記憶すらない・・というと、犯人は父だと思うのですが、父は「知らない」「記憶がない」と否定してました。 前々からパチンコ行く父を見て、家族は止めていたんですが「自分の給料からやり繰りしてるから」「プラスとマイナスで毎回ゼロだから、お金は減ってない」と言って、行くのを辞めませんでした。 結婚してから母はずっと信用していたみたいです。通帳を返して欲しいと今まで頼んでも「俺が家計を頑張ってるのに信じられないのか。」ということで返してもらえませんでした。 自分に出来る事と言ったら、母の愚痴を聞くこと以外に何か出来る事って何かないでしょうか・・?母が愚痴を言うたびに、母が可哀相で涙が出そうになってしまうけど、泣いちゃいけないし、自分は聞くことしか出来ないと思って聞いてアドバイスもしています(アドバイスになってるか分かりませんが)。父に自分から言った方がいいかもしれませんが、もう使ってしまったお金の事をどうこう言っても仕方ないと思うのです。今自体は、母が管理してるから使う事はないわけですし・・。自分自体前々から父のことは苦手でした。この事件を切っ掛けに、嫌いになってしまったのはあるんですが、でも離婚したいという母が言うとしてほしくないと願ってしまう自分がいます。(父は離婚したくないらしい)一応家には3万位お金を入れたり、食べ物を買ったりして冷蔵庫に入れたりしてますが、家を出て一人暮らしとかしたほうが母の為にはいいのでしょうか・・? 自分はどうすればいいのか教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 父について(長文です)

    私は既婚、2歳の娘の母です。 最近毎晩のように思い出してしまうことがあります。 それは、私が物心ついてからの父の折檻?です。 全体的にしつけには厳しかったのですが、 弟と兄弟げんかをしてるとき、口答えを した時など、おもいっきりお尻や太ももを 蹴り飛ばされ、翌日青あざがしょっちゅうでした。 蹴られることがあらかじめ分っているなら まだしも、気づかぬうちに蹴られたときは 吹っ飛びました・・・。 また、言葉もきつかったです。 「おまえなんか、嫁に行けるかバカ!」 「おまえみたいなバカが大学なんてムリ」 と必ず否定的に扱われて、褒められることは ありません。 不思議と弟は何もされませんでした。 弟が中学のころ、父と口論となり、 体力的に父が負けた時、それ以後 弟がガラスを割ろうが壁に穴を開けようが 何も言わなくなりました。 母が出かけた隙にされるので、 私が後で説明しても、「いけない事 したからでしょ。」と片付けられました。 「昔のことだから」と今は 思い出さないように、父とは 普通に接していますが、 私の娘を可愛がる父を見ていると 「私の娘に手を出すな!」 と言いたくなってしまいます。 また、同じようなことを娘に してしまわないか心配です。 いつも寝る前になると考えてしまうんです。 こんなことで悩むのはおかしいでしょうか?

  • 父は間違っていないの?(超 長文です)

    我が家は離婚家庭です。 【父 妹 弟】と【母 私】で別々に暮らしています。 前は父と暮らしていましたがソリが合わず毎日のように言い争いをして 結局私が精神不安定になってしまった為、独り暮らしをしていた母と 一緒に暮らしています。私は理由あって高校中退し、 高認の勉強をしつつ父の家に通って週に5日夕飯を作ったり 妹達の面倒を見ています。私は母に家賃や光熱費などを少しですが 渡しているので父の家で夕飯を作ったり家事をすることで 月6万貰って2人で生活しています。 ちょくちょく父とは問題が起こるのですが、今回の問題は2つ。 ・妹が父に「部活があるので弁当を作って」と頼んだところ 「都合のいいときだけ保護者扱いするな」と断られ、渋々私が作った。 ・弟が私と母のアパートに泊まりたいと言うので父に送迎を頼んだら 引き受けてくれたが、母(用事があって遅くなっていた)も私(↑の弁当を 作っていた為、まだ帰れていなかった)もアパートにいなかった事を 「1人で留守させるなんて」と激怒していた。 上記に対して私が 「弁当を作るのは本来保護者である父の仕事。弟に関しては 家の鍵も渡してあるし弁当が出来次第すぐに帰るつもりだった。 そもそも弁当を父が作ってくれていれば1人にさせることもなかったし そんなに心配ならアパートに置き去りにせず一旦連れて帰ればよかった」 と言ったところ、父は 「毎月金を払っているのだから家政婦としてそれくらいのことは するべき。仕事で疲れてる自分に『お前の仕事だ』なんて職務放棄だ。 働くってことを甘く考えるな」・・・とのこと。 「都合のいいときだけ保護者扱い」・・・いつでも父は保護者ですよね? 「家政婦としてそれくらいのこと」・・・それくらい、って? 弁当を作るのに「それくらい」。だったら自分が作ればいいのに。 確かにお金を貰っているけど、私はあくまで夕飯を作りに来ている のであってその他にしていること(掃除など)はサービスというか おまけみたいなものなのに。 あまりに自信を持って自分の考えを述べる父に 私は混乱しています。もしかして私の考えが間違っているの? 父の考えが正しいの・・・? なので皆さんにお聞きしたいのです。 客観的に見て父は正しい事を言っているのでしょうか? 私が心を改めた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 父と会わなければなりません(長文)

    こんにちは。 私は35歳女性です。 来週、付き合って4年になる彼氏を初めて両親に会わせます。母には数回会っていますが、父には今回が初めてです。 相談は父の事ですが、私は父の事がとても苦手なのです。苦手といより嫌悪に近い感情を持っております。 両親は現在は別居しておりますが、それは10年前からで、それまではもちろん一緒に暮らしておりました。 両親は仲が悪く、父は異常なくらい母を罵倒していました。母方の家族の悪口を言い、母の事を「気違い」または「カス」と呼んでおりました。幼かった私はただ両親が離婚するか父が死んでくれるか、それだけを祈ってました。 神社へ行ってお願いしたりしました。 その他、母に対しての吐き気がするくらい陰湿な嫌がらせは日常茶飯事でした。 しかし父は私を可愛がってくれる事もあり、心底嫌いにはなれなく、私が25歳になって母と姉が家を出て行く事になっても、私は父と暮らす事にしたのです。面倒は見るつもりはないが、同じ屋根の下で暮らしているというだけで、孤独ではないだろうと、私は思ったからです。 しかし2人で暮らし始めると母にしていた罵倒の対象が私になりました。 私が会社を辞めて留学をしたいと話した時は、私を思いきり馬鹿にし、散々罵倒し、あげくには 私に私がいつも母の味方で父の事は嫌いである、と。私は母について家を出ていかず父と暮らしてる、というと父は私がお金が無く母と暮らすと生活費の負担が大きくなるからだと言うのです。私はそんな事は考えてもいなかったのに。 ここには書ききれないくらいのひどい事を言われ その日のうちに荷物をまとめて母の所へ行きました。帰ってきて私の荷物が何も無い部屋をみて、私に電話をしてきました。「前から計画してて、わざと俺を怒らして、出て行くつもりだったんだろう。」と。私は何も言う気にならず、無言で電話を切り2度と出ませんでした。 それから10年経ちました、5年前に一度会いました。祖母の家に行った時にきていました。 お互いぎこちなく私はすぐに帰りました。 前置きが長くなりましたが、父に事を思い出すとイライラして、ものすごい嫌悪感が湧き出てきます。私もいい大人なので、私が小さかった頃は父も仕事が大変で、辛かっただろう、寂しかったんだろう、今は年も取って昔程強くないだろうなど、父の気持ちを考えたりします。 でも許せません。 もちろん今は年老いた父を死んでほしいとは思っていません。幸せに暮らしてほしい。しかし私とは係わってほしくないのです。 そんな自分も嫌いで父が可哀想に思えます。 矛盾しているのはわかっています。 来週会わなければなりません。 それまでにこの感情をどうにかできないものかと 相談させていただきました。 父を見ると嫌悪が顔に出てしまいそうです。 平常心でいられる方法を教えてください。 彼には父の事は話しています。すごく私の事を心配してくれています。 母も私の父の仲を心配してくれています。 長文、乱文失礼しました。 最後まで読んでくださって有難うございました。

  • 酔っぱらいの立ち小便で困っています。

    家は駅近くの飲屋街の中にある一般の家です。隣りは飲み屋で、前はラーメン屋です。奥にマンションがあり、家の飲み屋の反対には奥のマンションの駐車場入り口になっていて、そこも一応家の敷地になっています。飲んだ締めにラーメンを食べにくるといった感じで、酔っぱらいが、立ち小便をしてからラーメン屋に入ったり、出てきてから必ずと言っていいほど敷地に入ってきて していきます。あまり看板などは、酔っぱらいが見て逆にしてしまうとと思って何も書いていません。ただ、花にはしないかな?と思って花を飾ってみましたが・・・ダメでした。何かよい方法はないでしょうか・・ 奥の人が出入りするのでしめられないし・・・ 本当ーに困っています。

  • 父があまりにも寝ボケすぎます。

    父があまりにも寝ボケすぎます。 こないだなんかわざわざベランダにでて、母に慌ててとめられてました。 下手したら落ちてます、マジで。 ここ最近毎日トイレにいくとき寝ボケて、私の部屋のドアを(引き戸なのに)トイレとまちがえてあけたりします。 まだ間違えて違うドアをあけるだけならマシなのですが、さっきなんかトイレのスリッパをはいたまま弟の部屋へいき添い寝してました。 まるっきり作りが違うのに部屋を間違えたようです。 弟に赤ちゃん言葉で懸命に話かけてました。 あと兄の部屋の上着かけをバタンとたおしたりしたこともあります。兄はブチキレました。 あとよく便座やトイレのマットが水びたしになってます。 しかも父はこれらのことを翌朝全く覚えてないのです。 酒がはいってるせいもあるし、前から寝ボケることはよくありましたが最近特に異常です。 もう私や母はストレスたまりっぱなしです。 私はもともと父が嫌いなので余計なのですが。 父はかわりもので家族からもあまり好かれてません。すいませんこれはどうでもいいですね。 とにかくあまりにもひどいので病気じゃないかと思うんです、真剣に。 寝ボケてるときの父は意識があり目も開いてあり会話も可能です。 しかし翌朝記憶はありません。私は夢遊病じゃないかと思うのですが…詳しい方、推測お願いします。

  • 父が悪者にされる理由がありますか?

    父が悪者にされる理由がありますか? 父が勤めていた会社に母の弟を紹介して、母の弟は父のおかげで会社に入る事が出来ました。 それで、その弟はその会社の人とケンカをして会社をやめました。 けんかの理由は父は一切関係ありません。 それで、その母の弟は父が助けてくれなかったと言い父を責めました。 一社会人としてこの人をどう思いますか????

  • 長文です。 怒りっぽい父から解放されたい

    今年社会人3年目の女です。 父が苦手で、ここ数年まともに会話していません。 父は昔から怒りっぽい性格で、お酒が入ると更に口や態度が悪くなり、大声で怒り、物に当たる人です。(小さい時は泣き止まないと倉庫に閉じ込められたり、中学生の時に酔った勢いで冗談で胸を触ろうとしてきたので、セクハラだと言ったら1度だけ殴られた事があります。) もう社会人ですし、1人暮らしをすればいいじゃないかと周りにはよく言われます。 しかし実家は小さいですがお寺で、家族で回している事もあり、家を出ると母1人に仕事や雑用等のシワ寄せが全て行くことになります。また、父からの暴言やストレスの矛先が全て母に行くと思います。そのため、家を出る勇気が出ません。 母は父と結婚する為に高校卒業後から勤めていた会社を退職し、家の仕事を手伝ってきました。その為、何十年とお給料なし、お小遣いなしの生活で父の渡した生活費と働いていた時の貯金を切り崩して、今は父の理不尽な怒りを黙ってやり過ごし、病気の祖母の介護をして結婚生活をしています。私は子供ながらにこの状況にずっと不満で、母に何度も離婚しないのか?と聞きました。しかし母は、「何十年も外で働いてなくて、もう50過ぎのおばさんを雇うところはないだろうし、お給料もなにも出ないからお金がない。父と離婚したら生きて行けない。」と毎回言うだけです。多分、お寺の事や祖母のことも心配なんだと思います。 しかし、私はもう母を父から解放させてあげたいです。私も父から、この家から解放されたいです。 貯金は高校生の時からバイト代を貯めて少しはあります。1人暮らしは可能です。 しかし母を置いてく事を考えると胸が張り裂ける思いなのと同様に、安月給の私でもし母を連れて家を出た場合養えるかが心配です。 行動に移したいのに出来ない、ずっと心がモヤモヤして息苦しいです。 どのようにするのが1番いい方法なんでしょうか? 長文失礼しました。