• 締切済み

元看護学生、現看護学生の方に質問です。

看護学校はクラスに何人か社会人(既卒生)がいると思います。 ・敬語で話をしていますか? ・仲いいですか?社会人同士固まっていたりしますか? ・その人たちの成績はどうですか?現役生より良い方が多いと聞きました。

noname#111006

みんなの回答

回答No.1

まず、あなたの質問は 『【特設】アンケートカテゴリー』のところに投稿されたらどうでしょうか? 私の卒業した学校では ・教員、(外部)講師、(実習先)指導者とスタッフ、(実習先の)患者さんには敬語を使いました。 同級生には授業中や実習中は丁寧語(名前は○×さん)で、それ以外の時間は多少くだけた(タメ口ではありません)話し方でした。 ・社会人同士は固まってませんでした。ただ、話の合う、合わないがあるので、数か月すると何となくよく話す同級生はいました。 ・現役生と比べると、たしかに要領の良い人は多いかもしれません。しかし、人それぞれなので、たとえば、理論的なことは得意であっても、看護技術などの実技は苦手だという人もいました。 あ、これって、現役生から見た社会人のことですね。 社会人経験者である私から見てのことなので、回答になってませんね。 すみませんでした。

質問者

お礼

ありがとうございました。