• 締切済み

元看護学生、現看護学生の方に質問です。

看護学校はクラスに何人か社会人(既卒生)がいると思います。 ・敬語で話をしていますか? ・仲いいですか?社会人同士固まっていたりしますか? ・その人たちの成績はどうですか?現役生より良い方が多いと聞きました。

noname#111006
noname#111006

みんなの回答

回答No.1

まず、あなたの質問は 『【特設】アンケートカテゴリー』のところに投稿されたらどうでしょうか? 私の卒業した学校では ・教員、(外部)講師、(実習先)指導者とスタッフ、(実習先の)患者さんには敬語を使いました。 同級生には授業中や実習中は丁寧語(名前は○×さん)で、それ以外の時間は多少くだけた(タメ口ではありません)話し方でした。 ・社会人同士は固まってませんでした。ただ、話の合う、合わないがあるので、数か月すると何となくよく話す同級生はいました。 ・現役生と比べると、たしかに要領の良い人は多いかもしれません。しかし、人それぞれなので、たとえば、理論的なことは得意であっても、看護技術などの実技は苦手だという人もいました。 あ、これって、現役生から見た社会人のことですね。 社会人経験者である私から見てのことなので、回答になってませんね。 すみませんでした。

noname#111006
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現在准看護師または准看護学生の方教えてください

    わたしは准看護学校を 希望する現役高校3年生です。 学校での進路選択のときに 看護の方のOTに参加していましたが、 学校の先生に准看護は 就職だと言われました。 准看護学校へ進学?する場合は まずどこの病院に勤めるか 就活してからそこの病院で 働かなければいけないのですか? わたしが聞いた話ですが、 准看護学校は確かに 病院で働きながら勉強するという 方が多いと聞きましたが、 別に病院で勤めて。って方ばかり ではないと聞きました。 例えばファミリーレストランで アルバイトをして居る方も いると聞きました。 わたしも一応 希望する学校があるのですが、 基本准看護学校に行ってる間は 就職という形で病院で働くわけではないですよね? 准看護学校を卒業してから 就職するということですよね? 高校の先生の言い方だと、 強制的に、准看護学校に行くなら 就職先も決めないとだよ! 就活もしないといけないから! と言われました。 わたし自身よく理解していないので このような質問をさせていただきます。

  • 看護学生なんですが…

    現在、看護学校2年目の現役生です。 3週間程の実習も乗り切り何事もなかったんですが 試験の再試が1点足らずで不合格となり単位を落とし、 来年、聴講生となり3年生に上がれないことを教員に言われてしまいました。 それを言われてから学校に居辛いです。 ましては友達にもそのことを言い出せません。 私の学年には聴講生の学生は沢山いるのですが 殆どは来年行われる成人の実習を落としてしまったということもあり、 今の自分には同じように実習も落としてしまうような気がします。 また、下の学年の生徒と1年間過ごせる自信もありません。 3年生の実習はグループメンバーが大事と聞くので 下の学年と3年生へ上がれた場合、連携が取れる気がしません。 少しだけ下の学年の生徒と学校祭で関わる機会が合ったのですが 殆ど人の話を聞いておらず、指示に対しても無視でした。 ネット上には看護学校を中退した人が数年後後悔しているという書き込みをみました。 看護師という資格がどれほど強いものなのか理解しています。 入学当初の気持ちになって考えてみましたが 現在、行われている看護過程の課題が周りの学生と自分の出来が良く無く、 全然深められていない部分もあり、周りとのレベルの差を感じています。 だから単位を落としたんだと思います。 自分にとっては良い機会だと思って退学も考えています。 ですがその後、どうしていくか明確に決めていません。 もしも看護学校を中退された方がいらしたらお話をお聞かせ下さい。 またこれを読んで頂いた方からのご意見もお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 看護師・看護学生の方教えてください

    4月から看護学校に通う者です(社会人)。 入学までに何か勉強できることがあればしておきたいと思っています。こうしたことを学んでおくとよい、とかこうした経験をしておくとよい、といったことがあればアドバイスお願いします。

  • 看護学生さん、看護師さんに質問したいのですが・・・。

    看護学校入学後、中学や高校で習う教科で、 「これはちゃんと勉強しておかないと入学後困る。」 もしくは困った経験のある教科を教えてください。 国語、数学、理科、社会、英語の5教科で看護学校に入学後も 継続して学ぶ教科が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 看護師としての適正について

    私は現在社会人男性で、来年看護学校を受験しようと考えています。そのため数年間働きながら受験勉強をしてきました、その甲斐もあってなんとか模試などの成績で第一志望の学校の合格圏内まではきているんですがここにきて自分の志望動機とはうらはらに看護師としての適正が心配になってきました、私は性格的に忘れっぽく、つまらないケアレスミスをしたり。失敗や怒られたりするとますますドツボにはまっていく性格なんです。最近巷のニュースでは医療事故などのニュースをよくみかけます。私もこのさき看護師になれたとしても自分も医療ミスなどを起こしてしまうのではないかと心配になってきました。こんな性格の私がはたして看護師としてうまくやっていけるかどうか・・・なので現役で働いている看護師さんや看護学生さんにそういったところをの意見やアドバイスをしていただければと思っています、なにとぞよろしくお願いします。

  • 看護学生の方・看護師の方

    社会人の男です。 現在気になっている子がいるのですが、まずはメールをどれ程の頻度で 送っても迷惑にならないか、悩んでいます。 相手は看護専門学校の学生です(社会人経験者です)。 私の姉が看護師ですが、姉の学生時代を思い出してみますと とてつもなく忙しそうでした。 数人で会ったのが最初であり、最後ですので、彼女にしてみればただの知り合い程度かもしれません。 そんな相手からのメールの、適切な頻度を教えて下さい。 良い内容なども、アドバイス願います。

  • 看護学生の彼女

    看護の専門学校に通う彼女がいるのですが、今年で3年生(最終学年)になり実習、課題がとても大変らしくメールや電話をしてもなかなか返事がなかったり、時には全くない事さえあるのですが、本当にメールまで返せないくらい大変なのでしょうか・・・?彼女のことは信じているのですが、あまりにも連絡が薄くなっているので不安になっています・・・現役の方お願いします!教えてくださいm(__)mもし、そこまで大変なら力になりたいのですが、僕ができることは何でしょうか?悩んでいます・・・

  • 看護学生の方へ質問ですm(_ _)m

    こんばんは(*^_^*) 今看護学校の3年生です。 以前こちらである質問の返答を見てとてもショックなことがあったので、看護学生の方に答えていただきたいです。 その質問はある疾患についての質問されていて、返答では一般の方、看護学生の方が書き込みされていました。 その場面で、一般の方が「看護学生なんて素人に毛が生えたようなものでしょ」みたいなことを書かれていました。看護学生の方はそんなもんではないよと書かれていて、私もそう思いながら読んでいました。 もう私は3年生で来年からは就職し、臨床の場で働きます。 1年や2年のころは私の場合その程度だったのかもしれないし、勉強もだらけていることもありましたが、実習などで大分勉強してきたつもりです。 それでも一般の方から見ると素人同然なのかなと思うと、褒められるために看護の勉強しているわけではないのですが、がっかりしてしまいました。 ベテランの看護師さんからみればヒヨッコなのかも知れないのですが、素人だなんて…と思いました。 今まで受け持った患者さんは看護学生である私にそんなに期待はしていなかったのかもしれないのですが、素人程度には思ってなかったのではないのかなと思っているのですが、やっぱり一般の方から見るとその程度なんでしょうか…?? 看護学生の方は自分自身のことどう思われますか?また、患者さんやその他の人からはどのように思われていると思いますか? くだらない質問なのかも知れないのですが、お時間のある方お願いいたしますm(_ _)m

  • 看護学生です。

    看護学生です。 40代のクラスメイトが実習で高得点を取ったらしく、周囲に見せびらかしていました。たしかに素晴らしい看護をしたのかもしれません。しかし、そう評価されない人もいるのです。周囲が良かったのかもしれません。嬉しいにせよ、配慮がなさすぎます。 テストのランキングも1位をとっているそうです。 努力はあると思います。しかし、皆努力していることには変わりないのです。 いちいちそういう方に一喜一憂しないためにはどうしたらよろしいですか?なんならその方より成績を上げたいです。アドバイスをお願いします。

  • 看護学生です。解剖学について

    一年生です。解剖学の授業が始まりましたが、これはヤバイです。今のうちに何とかしておかないと後々大変なことになりそうです。 看護学校の先輩、また現役の看護師さんがたにお聞きしたいのですが、解剖学の参考書や問題集で超お勧めのものがあったら教えてください。 現場にでても使えると思うので、多少金額が張ってもかまいません。とにかく分かりやすくて見やすくてお勧めな物を教えてください。できれば生理学のものも教えてください。 また、勉強方法で、有効なものがあれば教えてください。正直今始まったばっかりで、何をどう勉強したらいいのかさっぱりわかりません。よろしくお願いします!!!