• 締切済み

どうしようもないクズ

職歴なしの23歳です ・中学時代にいじめられた(三年から不登校が多かった) ・部活に入っても能力が後輩より劣り周りからクズ呼ばれされ馬鹿にされる日々(それでもやめなかった) ・高校では一時期いじめにより不登校になる ・大学で友達は出来ない ・大学時代バイトでは後から入ってきた人よりも劣りミス以外でも反省文を書かされるほどの能力のなさ(一年半は続いた) ・友達は出来ても人を怒らす事がしょっちゅうで縁を切られる事が多い ・恋愛はしつこさで毎回嫌われる ・↑のため恋愛はかなりネガティブ気味(しつこくならないようにしている) ・コミュ障 ・友達がいない ・付き合った事がない ・親子関係が上手くいかない ・プライドだけは高い(特に人間性に関して) ・協調性がない ・人見知りが激しい ・精神科通い こんな経歴持つ人に就職、友達、恋愛は出来るのでしょうか? 自分でもこんな経歴を逆転させ、普通の人に近づきたいため一気にやろうとする事があります しかし正直恋愛は諦めています 就職しても結局顔だから一生孤独生活が見えています 就職の場合は税金や年金払えるようになり、社会の一員として普通の人間になりたいと思っています ただどこも不採用になり、今では絶望を感じています このまま死んでしまいたいぐらいに… 裏切りも多く経験したせいか人間不信でもあります やっぱりこんな経歴を持つ人がまともな生活なんて出来るはずもないと… 生きていても楽しい事なんて一つもない それでも何故かわからないですが足掻いてしまいます 普通の生活や人間になんてなれない事がわかっているのに何でこんな無駄な事を… ですが就職だけは諦めていません こんな経歴を持つ人を雇いたい、友達になりたい、関わりたい、付き合いたいと思う人はいるんでしょうか? もうこんな人生を逆転させたい… 文字数の関係のため書ききれないため何か聞きたい事があれば答えられる範囲でしたら答えます 暴言、上から目線、投げやり、荒らし、自称苦労人は来ないで下さい

noname#202567
noname#202567

みんなの回答

  • rizakura
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.5

NO4です。 もう一度私の考えを書かせて貰います。 質問者様はどうも「自分はダメ」と思い詰めすぎてるのでは、と思います。 一般的には「良い」ことでも、まずは「悪い」様にとららえてしまってるのでは、と思います。 自分は「ダメ」という先入観が強すぎるために、自分で「ダメ」な事を増やしている、気がします。 私は質問者様をダメだとは思いません。 誰にだってダメ部分もありますし、良い部分もありますよ。 最初からはねのけないで、「良い」ところも考えてみてくれたら嬉しいです。 良いとこもダメなところもも他人と比べる必要はないと思います。 他人と比べて「ダメ」な事を見つけてもしょうがないと思います。 他人と比べて優れていなくても、自分が「良い」と思えることがあればいいと、私は思います。 自分を「ダメ」と決め付けなければ、見方を変えれば「ダメ」なことも「良い」ところに見えてきたるするものだと、私は思います。 前にも言いましたが、人間は成長できます。 質問者様が自分をダメだと思っているのも、成長の助けになると、私は思います。 繰り返しますが、私は質問者様はダメな人間だとは思いません。 以上です。

  • rizakura
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.4

私個人の考えを書かせて貰います。 上から目線と感じたらすいません。 では、 悪いところばかりではなく「良い」ところも書き出してみてはいかがでしょうか? どんな人間にも「悪い」面がありますし、「良い」面もあります。 悪い所ばっかり気にするのをやめて、「良い」所にも目を向けてみては、と思います。 ちょっとしたことでも良いのです。 思いつかなかったら知り合いにも聞いてみてはどうでしょうか? また、私の考えでは、 「中学時代にいじめられた」 「いじめによる不登校」 「プライドが高い」 「精神科通い」 は、得に悪いことではない気もしますし、 「部活に入っても能力が後輩より劣り周りからクズ呼ばれされ馬鹿にされる日々(それでもやめなかった)」 は良いことではないですか。 その他のこともそれほどに自分を責めることではないと私は思います。 それに人間は「成長」できます。自分の悪い(と思う)ことを見つけたのですから、それを克服する。 または、それらはすべてあきらめ、自分の良いところだけでも伸ばすようにしてみてはいかがでしょうか。 最後に、 >それでも何故かわからないですが足掻いてしまいます すばらしいじゃないですか。 あきらめずにまだ進もうとする意志が残っている、それはとてもかっこいいと思いますよ。 以上です。

noname#202567
質問者

お礼

良い所なんてありません 確かにあるのかもしれないですが悪い所と比べると悪い所が圧倒的に多く、総合的にも良い所なんて帳消しになるほどなかった事になります… 人というのは総合的に見ますからね… こいつは悪い所が多いから信用出来ないとか…

  • black000
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.3

相談したいから質問したのでしょうが、予防線を張ってる意味がよくわからないですね。 恐らく、人間不信からきているのだろうと個人的に推測しますが…。一つだけヒントを書きますね。 質問者様のプライドが高いが故に目標も高く設定しがちだと思いますが、すぐに行動しにくい問題などを質問者様自身に与えても、自分でこなせられなければ自信を失っていってしまうのは当然です。 当たり前だと思いますが、目標と自身の立ち位置を知る事だと思います。 希望と努力を捨てなければ大丈夫ですよ。 頑張ってください!

noname#202567
質問者

お礼

確かに人間不信です… 誰にも会いたくないぐらいに… 今の自己評価でも超低レベルなのはわかっていますよ… ただ本当にそれで目標を達成したとしても人には言えない…

noname#160942
noname#160942
回答No.2

そうゆう人は沢山居ますから大丈夫ですよ。就職したいなんて偉いですよ。頑張って下さい。

noname#202567
質問者

お礼

就職する事が普通ですよ 偉いなんてないです…

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

相談したいと言いながら、予防線を貼っている、そのこと自体が、あなたを象徴している、意味わかるかな、以外と、アンビバレンツナヒトでは、精神科で、しっかりカウセリングを受けるのが良いでしょう、人生は長いです、急ぐことはないよ、時間があるなら、古典的文芸書、どふとえすきーなどを全部読んでください、人生を学びましょう、視野を広げる必要があるでしょう。自分の心の中だけを見つめていても、空の広さ、青さは見えませんよ、もっと綺麗なものを見つけてください。

noname#202567
質問者

お礼

ごめんなさい、言葉をどうしてもそのまま受け止めた性格でわかりません… 自分にとっては学生生活が最後だと思ってしまいます… きっとその時充実出来ないなら今も充実出来ないまたは楽しい思いが出来ないまま終わる人生になると… 例えば、テストで大体が30点ぐらいしか取れない人がいきなり80点なんて取れないみたいな法則に…

関連するQ&A

  • 僕は迷惑な人間でしょうか?

    特定不能の広汎性発達障害と診断されました 明日以降から支援センターで就労支援を受ける事になります 今までの事を思い出せばわかっていたのですが人に迷惑かけてばかりと考えると苦痛で死にたくなります… 友達もいなく、恋愛も出来ず、就職も出来ず… 全て自分のせいだからこそ死にたい気持ちが高まっています… 僕に良い所なんて一つもない… 死ぬ方が迷惑、という回答が出ると思いますが僕はこれからみんなに迷惑かけないようにするにはどうしたらいいですか? 死なずに生きるしかないなら友達も恋人も仕事もほしいです… この三つでどれか一つでも無理ならば死ぬしかありません… 自分の事をまとめると ・中学時代にいじめられた(三年から不登校が多かった) ・部活に入っても能力が後輩より劣り周りからクズ呼ばれされ馬鹿にされる日々(それでもやめなかった) ・高校では一時期いじめにより不登校になる ・大学で友達は出来ない ・大学時代バイトでは後から入ってきた人よりも劣りミス以外でも反省文を書かされるほどの能力のなさ(一年半は続いた) ・友達は出来ても人を怒らす事がしょっちゅうで縁を切られる事が多い ・恋愛はしつこさで毎回嫌われる ・↑のため恋愛はかなりネガティブ気味(しつこくならないようにしている) ・付き合った事がない ・親子関係が上手くいかない ・プライドだけは高い(特に人間性に関して) ・趣味がゲームぐらいしかない ・協調性がない ・人見知りが激しい ・精神科通い ・人を不快にさせてしまう ・人と話をする時に続かずに相手は他の人の所へ行き楽しそうにしている ・冗談一つの発言で相手を怒らせる ・↑の割にこっちが本当に言われて嫌な事、気にしている事を指摘すると冗談も通じないのか?って言われる ・よく空気読めよと言われる ・難しい言葉が出るとわからなくなる ・伝達力が欠けているのか相手に上手く伝わらない ・↑のせいでよく勘違いされる ・過去にオフ会ではいつも孤立する ・↑で自分だけ友達が作れないまま終わってしまう ・他の人がわかりやすいほどのコミュ障レベル 以上をまとめました 周りや医師、ハローワークの人からは営業関係は間違いなく避けた方がいいと言われました 自分でも営業は恐らくこのコミュニケーション能力ではお客さんを怒らせる事しか浮かびません… 僕としては世間一発の当たり前のような事がしたい お願いします…

  • コミュ障のクズに恋愛は無理ですか?

    30代男です。 自称「コミュ障」です。 昔いじめられてから、軽く人間不信です。 友達は一人もいないし、人と仲良くなる事が出来ません。 出会いの場に行っても、人に話しかける事が出来ません。 話すネタが思いつかないし、話しかけられても膨らませる技術がありません。 過去一度だけ彼女らしき人はいましたが、3ヶ月で振られました。 人を心の底から愛した事もないし、「人を愛する」と言う感情が未だに理解出来ません。 私を知ってる人からは「笑顔が少なく、冷たそう」「掴み所がない」「とっつきにくい、近寄りづらい」と言われます。 同世代や年下からの反応はさっぱりですが、なぜか母親ほど年が離れた人からは概ね好印象を持ってもらえます。 母からも「アンタは昔から、オバサン連中からのウケ『だけ』はいいのよねー」と言ってます。 乳母車に乗せられていた頃から、近所のオバサン連中からやたら可愛がられていたそうです。 しかも「アンタは結婚出来る性格じゃない。はっきり言って、他人のとの共同生活には向いてないよ。」と言われます。 実の母親が見てそう言うぐらいですから、よっぽどダメなんだろうと思います。 こんなクズに恋愛・結婚するチャンスは来ますか?

  • 昼夜逆転生活をどうにかしたい

    大学4年生で、就職先は決まっているのですが、 学生時代、ずっと朝まで遊ぶ生活を送ってきたせいか、昼夜が逆転してしまっています。 このままでは就職してから、ヤバイです(汗) 昼夜逆転生活をどうにかする方法があれば、教えてください!

  • もう何をやってもダメみたい…

    友達もいなくて、恋愛も上手く出来なくて、仕事もなくて、何一つ取り柄もない 生きていても楽しい事なんて一つもない どの学校(中、高校、大学)に行ってもいじめられて結局就職出来ないまま終わり 中学では部活に入るが人より能力がなく、努力しても追いつけなかった その反面に後輩よりも能力が劣っていていじめられていた 高校ではそれがトラウマになって部活には入らず、中学の頃一緒だった人に俺の事を言われていじめられて、学校内が怖くてネットで友達を作るようにしてた 最初の方は楽しいと思えたけど俺は会話が下手くそなせいで人を傷つけた その面でさらに居場所がなくなった もう地元には顔見せれないと思い大学も県外にし、何とか合格は出来てここから新しいスタートが始まるんだと思っていた 県外でもネットで友達を作っていた しかし、県外に行っても変われなかった… 初めて恋愛というよりは異性と実質上初めて話してつい恋心が芽生えた でも経験がないせいか相手に対する心理がわからなく、傷つけてしまった 原因は仲良くなりたいという気持ちが高すぎて相手はしつこさと捉えてしまった そこから自分に自信をなくし異性と話してもどんな事を話せばいいのかわからなくなって仲良くなりたい気持ちは未だにあっても話せない… でも他の男は付き合う所まで行ってた イケメンでもあり、会話力もあり俺よりも何事も優れていた サークルに入っても友達は作れなかった 初めてのバイトをするが怒られっぱなしで自分よりも遅く入ってきた人よりも劣っていた ミス以外でも反省文を書かされたほどに… 何一つ楽しむ事もなくあっという間に就職活動の時期になり、就職出来るように必死になった バイトは一年半続いたが就活するためにやめた 卒業までの結果は惨敗 また居場所のない地元に帰って就職活動 就職活動に専念して一年経ち、今では何もない引きこもりです こんな経歴の人と付き合いたいとも友達にもなりたくないですよね… 職場でもコミュニケーションが大事と言われていてそのコミュニケーションすら出来ない、能力や技術が劣る俺は必要ないですよね もう生きる事に苦に感じました こんな情けない俺はいなくなりたい… 迷惑かけているのは俺だから死んで人の視界から入らないようにしたい もう俺に生きる価値も資格もない こんな迷惑人間はいなくなってほしいって思っているに違いない 生きていてごめんなさい…

  • 「遊ぶ」ことを学ぶために、もう一度大学へ

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4313801.htmlの質問をした者です。 ↑には大学時代真面目に勉強しかしてこずに人間関係を学ばなかったため 1年半にわたる就職活動で全滅した私のいきさつが書いてあります。 23年間にわたって蓄積された私のコミュニケーション能力不足は、思ったより深刻で たとえもう一年留年して就職活動しても就職できる気が全くしません。 そこで、大学生活をもう一度やりなおすことを考えています。 新しい大学に入りなおし今度はサークル活動をたくさんやって人との交流を持ちコミュニケーション能力を磨こうと思います。 今のままの私では絶対に就職できないような気がするのです。 このような目的で大学に入りなおすのってどうなんでしょうか? また企業は2つの大学に通った人間をどのように評価するのでしょうか?

  • 一体どうすればいいのかわからない…

    現在対人恐怖症引きこもりです… 大学時代では就職活動をしても内定はもらえず、大学卒業してから一年はフリーターとして働きながら就職活動をしましたが合格という文字がなく、バイト先では半年で人間関係の崩壊でやめてしまいました… 今、引きこもりと書きましたがハローワークになら行ってます 人間関係では今まで友達だった人には裏切られ、見放されの続きで人が怖くなりました… 自分のせいで人が不快に思わせてしまい、敵にならなくてもいい人を敵になってしまったり… それほどコミュ障です… 生きていて辛くて死にたいです… 自殺も考えています… 就職活動でも自分に問題があるから落とされるわけで、こんな自分は社会不適合社だからいらないんですよね… やる前にから勝負は決まっているかのように… 仕事をもう選んでいるわけではありません やりたくない仕事(パチンコ店、保険会社、風俗店類)以外は受けています ここで今まで就職活動を行った事を話します… 最初とフリーターの時は自分にはいい所がなく、せめて何も出来ない人と思われないようにマニュアル通りにしたり妄想エピソードを作ったりしてもダメでした… 大学時代後半ではありのままの自分で行きましたが本当に自分よりも他の人の方が優れている事がわかり、ダメでした… マニュアルでもダメ…ありのままの自分でもダメ… このまま死んだ方がいいのかと考えてくるようになりました… ここでありのままの自分を話します… 自分には長所や自慢出来る特技は本当にありません… 趣味もゲームぐらいです… ただゲームから離れるという選択肢は出来ません… ゲームを取ったら本当に無価値な人間になってしまいます… しかし支障が出ないようには出来ます 昼夜逆転はしていません 就職活動は失敗ばかり、人間関係は崩壊ばかり、自分にはいい所や人よりも優れている所がない… こんな俺はどうしたらいいのでしょうか…? まずは就職したいです… 今年失敗したら自殺を考えています…

  • 一度は学生のような恋愛に憧れていますが、諦めたほうがいいでしょうか?

    一度は学生のような恋愛に憧れていますが、諦めたほうがいいでしょうか? 現在20代の社会人の男です。 中学時代は人間関係を上手く築けず不登校気味で、高校時代は都立定時制からサポート校へ転学、その後バイトを経て就職。 中学時代は空回りをしていて、定時制時代は同い年の人が少なかったうえに異性はギャルかヒッキーあがりの両極端で恋愛できるような雰囲気は無し、サポート校時代は落ち込んでいて同性の友達と関わるだけでもいっぱいいっぱいでした。 今も周囲の人と孤立していて、引越しなど共通の接点が無くなるごとに友達が減って、今では同性の友達一人と3ヶ月に一度程度会うぐらい。 勿論異性の友達すら居ません。 学生のような恋愛をするのは無理なんでしょうか?また普通の大人の恋愛もしたいですが、学生の恋愛→普通の大人がする恋愛というステップを踏みたいです。 また恋愛をしたいけど生まれつきの精神の持病があって上手く関われず、途中で破綻してしまいます。 文章がまとまってなくて申し訳ないですが、お願いします。 また説教臭い方はご遠慮ください。

  • 俺の人生は詰んでいますでしょうか?

    Fランの大学卒業してからもう2年も経ちました… 大学から卒業して以降、就職活動を続けるがどこも不採用ばかり… その後アルバイトをするが人間関係に問題が出来やめざるを得ない状況になり辞めた(実質的にはクビ) そこから精神科へと一年半近く行きながら就職活動 しかし途中で不採用ばかり続く現実に絶望 中学生から大学生まで友達が出来ず、いじめられ続けた経歴もあり当然交際経験も0(恋愛はしましたがもちろん失敗) 頭に血が上り易く人付き合いが不器用なせいか一緒に遊ぶ友達もいません(来るのは一方的な連絡) 正雇用経歴なし、恋愛経験0、友達なし…こんな自分は人生詰んでいますでしょうか? 今年就職できなかったら死ぬつもりです… 何だかこんな自分が生きていると恥ずかしくて死にたい気持ちです…

  • 卒業しているけど、高校に行き直したい

    私は現在大学4年生で就職先も決まっています。しかし、高校に行きなおしたいのです。 なぜかというと、高校時代にいじめに遭っていて、そのため現在でもコミュニケーションがうまくとれないからです。 大学に入学する時は、周りからの働きかけに同じように返すことによってコミュニケーション能力を身に着けようと思って周りからの働きかけを待っていたのですが、あまりきませんでした。自分から積極的に関わろうとしないと友達はできないとわかったのですが、そうすると、私の体験値が中卒レベル、つまり高校時代に友達関係を経験しなかった(普通の人が経験していることを私はしていない)ことを見抜かれてしまうのでできませんでした。だから社会に出ても良好な人間関係を築けないと思うのです。やはり高校時代には高校時代にしか体験できないことがあり、それをすっ飛ばしてはそれ以後もうまくいかないと気付きました。 高校生以上のコミュニケーション能力を身に着けるにはやっぱり高校に行くしかないと思うのです。幸い童顔なので年齢をごまかすことはできると思います。 一度卒業していても、再度高校に入ることはできるでしょうか?

  • 惨めな人生

    彼女いない歴年齢の大学3年21歳です。 この年齢で恋愛経験ないとコミュ障扱いですかね? 人生の夏休みと言われている大学時代に彼女どころか女友達もできず終わりそうです。 他の友達は着実に男女問わず人脈が広がり彼女もできて順風満帆な青春時代を過ごしてる中自分は大学時代は毎日つまらない思いをしながら3年間過ごしました。だいたい行動しろなんて思われるかもしれませんが行動して報われんのはイケメンだけ。自分みたいなコンプレックスだらけな人間が行動するだけ無駄なのはわかってます。青春時代の楽しさを二度と味わえないと思うと悲しくなります。本当に人生リセットしたい。明日にでも地球が滅びてほしいです。みんなが不幸な世の中ならこんな惨めな思いや卑屈な考えもしないで済んだのに…まじで生きてくの怖いです。これからこれが理由で周りから避けられたりすると思うともう何の気力も起きません。普通に皆が恋愛話しで盛り上がる中自分は話しを振られない用にビクビクしながら絶えてる。まじ何しても最近楽しめなくなりました。正直カップルとかみるとリアルにどっちかし○でくれと思います。