• 締切済み

私はクズ?

年齢は、高校1年生・性別は、女です。 私はあまり母のことが好きではありません。理由を聞かれたらたくさんあります。 (1)昔から自分のやることに(やりたいこと)に対して「○○(私の名前)には出来ないよ。」だったり 本心ではこんな服着てみたい。と思っていたけど母に伝える前に「○○に似合うわけないよねこんな服」などと私のやりたいことに対してよく否定してくるから。 (2)何でも自分が正しいとして来るから。例えば今の時期コロナで大変な時期でニュースでコロナの話題を必ずやってますよね。そのニュースを見て「この人バカじゃん。」「渋谷に若い20代出まくってるじゃん。渋谷に行って私たち東京着ちゃった~みたいなのやりたいただの田舎者でしょw」とかそういうことを言ってきて、私に同情を求めてきます。 (3)何か母にとって気に障ることを言うと「クズ、くそがき」など言ってきます。 主にこの3つが私が母親のことがあまり好きではない理由です。 こういうことをしてきますが、家事などはきちんとこなし、私の世話をしてくれています。なので母には感謝しています。しかしどうしても嫌いです。 そんなに私ってひねくれてる、性格のクズな人間ですか?

noname#249871
noname#249871

みんなの回答

回答No.6

こんばんは        (1)について                    人から 何を云われようと         自分が どう思うか です              それに 他の人の意見もある物です        他の人に 聞いたら 出来るよ                  似合うと思うよ 等              聞けたりする可能性もある物です。        そんな事があっても 無くても          自分で 自分の事等を            きちんと 見て 理解して居れば          よく云われても、悪く云われても その他でも               関係無い事でもある物です。             気にせず 前に 歩み出す事です          明るく 幸せな道を 歩んで行く事です。       (2)について            一見 悪く云っているので               悪く見えるけれど          こんな時期に 自粛などをせずに       外出して コロナに感染している人達も居ますから       その事に対しての憤り等の気持ちが        その様な形で 言葉として出て来たのか        その様な形で 敢えて 言葉で表現したのか           (笑いに 変えている)                      等あると思います。          ですから これも              気にしなくても いい事です                (多分 他の事が ここで 影響して              気に成っている物でしょう)      (3)については          成程 そのお母さんにも これまでの人生で          色々な事があったのでしょう    (酷いこと云われたり されたり:辛く悲しく苦しい事等)         それで 変な癖が        身について居たりもある物ではないでしょうか             そして ブスやクソガキでは無いのですから          気にせずに 許してあげる事です             優しさに 包まれたりすると       人は その事で 色々な事に 気が付き                   変わる事もある物です       ですが あなたは あなたで        (自分の言いたい事 我慢出来なければ                 言ってもいいと思いますよ)     〔冷静な心で きちんとした 言葉で 伝える事です〕     ⦅ 感情的に成り 言葉が荒く成ったりしてしまうと       言い争う事に成り 傷付け合いたくなくても         そう成ってしまったりする物ですから            感情的に成らない事です。       けれど もし 感情的に成ってしまったとしても      その気持ちを きちんと理解してくれる人も居る物です      本気で喧嘩して 物事が改善される事もあります        ですから もし 感情的に成ってしまったとしても        自分の事を 余り 責めたりしない事です        そして きちんとした形で また 伝える事です ⦆                  等も あります。                   自分の事も 大切にする事です                 【相手の事 そして 自分の事を 大切にする事】           でも 無理はしない事 忘れない事です。         あなたは クズなどでは無いですよ      こう云う事は この世の中には 沢山ある物です      同じ、それ以上の境遇、体験、経験者等は                      沢山居る物ですよ。       あなたは 真剣に 真面目に        傷付きながらも 答えを探していると思います            でも きちんとした物を まだ 知らないから          悩み苦しんだりする物なのでしょう       一つ一つの物事等を 知り               よく理解などをする事により        悩み苦しみから 解放されたりする物です        知らないのは 普通の事ですから        一つ一つ ゆっくりと 無理なく 知り          出来る様に成って行ったら いいと思いますよ            がんばってください。

• human21
回答No.5

質問者さんは、ひねくれておらず、性格がクズでもありません。 正常でまともな性格なので、口が悪い母親が嫌いなのでしょう。 まだ高校生と言う事なので、しばらくは我慢が必要です。 母親を反面教師として、言ってはいけない事と言っても良い事の 違いを学んでください。 そして何時か自立し、学んだ事を活かして、自分の幸せを 見つけてください。

• kano20
回答No.4

嫌いと言う感情をしっかり持ち、母親のような価値観を持たないようにしましょう。 特に貴方の母親は言葉遣いが悪いのですから、影響されないように。 家事をきちんとこなせる母親なら、そこはマネしましょう。 自立心を育て母親から離れる努力をする。 勉強して家から離れて学ぶことも、働いて家を出ることも考えましょう。 貴方が自立でき、母親から離れれば貴方の「嫌い」は貴方を支えてくれます。

• Granpa1969
回答No.3

まず最初に。 今の状況は、誰でも一度は通過せなアカンことです。 質問者が変だの親が毒親だの、というレベルとは感じませんでした。 大人として独り立ちするために必要なステップを踏んでいる途中です。 多分質問者さまは気づいていないと思いますが・・・ 根っこの部分で似ているから、ムカッと来るんだと思います。 お互い御自身の意見に自信があって主張しようとするが、親の方が一枚上手、というか強めなので通っているような状態ではないですか? まぁ、(3)は親としてあんまり褒められた言い方ではありません。 そこは、母親に、喝です(笑)

• pipipi911
回答No.2

事前に云わなければ、負の応対を 受けずに済むのではないでしょうか。 [お母様は、幼少期からの生育史の中に 生じてきているの負の感情エネルギーをクリアする ことのない侭に、婚姻の運びとなったのではないでしょうか。 それと、婚後の日々に於いても、無力感・虚無感・失意・寂寥感etc. と無縁ではないような雰囲気を感じさせますな。 〈お母様が、日々、外観のみならず、エスプリも最高に 輝き煌めく女性になれるように環境を整えてあげませんか〉 そうすれば、アナタ様に対して、負の応対をする機会が 消滅する可能性があります] 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。           (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 早期に、お母様の、ナルシシスム(=ナルシズム)や、 インフェリオリティ・コンプレックスが減衰されて、 オ・モ・テ・ナ・シ上手のみならず、気配り上手・憩わせ上手・ 隠れた才能引き出し上手などになると、 いいですね。 お母さまは、幼少期から、ご両親のとの豊饒な感情の交流が なかったことで、良好な人間関係を構築する際に必須な感覚・ 感性が育まれなかったことが考えられるのですが……お母様の 兄弟姉妹に、それとなしに、お母様が Victim of Circumstances ではなかったかどうか、 訊いてみませんか。 私は、先人の 「いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある」 という言葉が好きなのですが……「無言実行」「事後報告」の スタンスを採用すれば、お母様の否定的・批判的な言葉を招来 させずに済むことになります。とにかく、 お母様流の負のイメージや雰囲気の言葉を誘発させるような ことは避けるのが賢明であり、生活の知恵ではないでしょうか。 お母様とは、お天気の話題などを話すだけにして、 願望やプランニングに関することは、沈黙に徹して、 3行日記・4行日記・5行日記の いずれかに書くようにしませんか。 それぞれ、ネット上に書き方の例がありますので、 検索してみませんか。それらを参考に、 アナタ様流の方法をデザインしても宜しいのでは ないでしょうか。 ふろく: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」・ 「特性要因図」を活用して、諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 Good Luck. Adieu.

noname#247529
noname#247529
回答No.1

いや、いたって普通です。 犯罪が悪意からした行動の結果とは限りません。 ちなみに 地獄への道は善意で舗装されている というウィキペディアのページがあります。自分が正しいと信じることでやり方が悪いことを気にしなかったり、正しいから暴走したり、凶悪な言葉選びになったり、そもそもの善悪の基準がおかしいことに気付いてなかったりすることが人間には少なからずあります。中身がいい人だろうが、やっていることや言葉が酷すぎて、他人や家族を虐待していたり、暴力がなくとも鬱に追い込んだり死なせる人もいます。 日々ニュースになったりしています。 そういう愚か者はできれば、遠くに行って懐かしむ程度に縁を切った方がよかったりします。愚か者であるのは間違いないので嫌うのも普通のことです。質問者さん自身が心身ともに健康で生きていくことに余裕を持っていなければなかなか嫌わないなんてできるものでもありません。逆に言えば、人を嫌わずに助けたり笑顔をもたらすために、特に若いうちに勉強や体力を磨いて力を持つ必要があるのです。そういう親の元ではなかなかできることではありません。その親もそういう風に育てられたのかもしれませんね。