• 締切済み

私はクズ?

年齢は、高校1年生・性別は、女です。 私はあまり母のことが好きではありません。理由を聞かれたらたくさんあります。 (1)昔から自分のやることに(やりたいこと)に対して「○○(私の名前)には出来ないよ。」だったり 本心ではこんな服着てみたい。と思っていたけど母に伝える前に「○○に似合うわけないよねこんな服」などと私のやりたいことに対してよく否定してくるから。 (2)何でも自分が正しいとして来るから。例えば今の時期コロナで大変な時期でニュースでコロナの話題を必ずやってますよね。そのニュースを見て「この人バカじゃん。」「渋谷に若い20代出まくってるじゃん。渋谷に行って私たち東京着ちゃった~みたいなのやりたいただの田舎者でしょw」とかそういうことを言ってきて、私に同情を求めてきます。 (3)何か母にとって気に障ることを言うと「クズ、くそがき」など言ってきます。 主にこの3つが私が母親のことがあまり好きではない理由です。 こういうことをしてきますが、家事などはきちんとこなし、私の世話をしてくれています。なので母には感謝しています。しかしどうしても嫌いです。 そんなに私ってひねくれてる、性格のクズな人間ですか?

noname#249871
noname#249871

みんなの回答

回答No.6

こんばんは        (1)について                    人から 何を云われようと         自分が どう思うか です              それに 他の人の意見もある物です        他の人に 聞いたら 出来るよ                  似合うと思うよ 等              聞けたりする可能性もある物です。        そんな事があっても 無くても          自分で 自分の事等を            きちんと 見て 理解して居れば          よく云われても、悪く云われても その他でも               関係無い事でもある物です。             気にせず 前に 歩み出す事です          明るく 幸せな道を 歩んで行く事です。       (2)について            一見 悪く云っているので               悪く見えるけれど          こんな時期に 自粛などをせずに       外出して コロナに感染している人達も居ますから       その事に対しての憤り等の気持ちが        その様な形で 言葉として出て来たのか        その様な形で 敢えて 言葉で表現したのか           (笑いに 変えている)                      等あると思います。          ですから これも              気にしなくても いい事です                (多分 他の事が ここで 影響して              気に成っている物でしょう)      (3)については          成程 そのお母さんにも これまでの人生で          色々な事があったのでしょう    (酷いこと云われたり されたり:辛く悲しく苦しい事等)         それで 変な癖が        身について居たりもある物ではないでしょうか             そして ブスやクソガキでは無いのですから          気にせずに 許してあげる事です             優しさに 包まれたりすると       人は その事で 色々な事に 気が付き                   変わる事もある物です       ですが あなたは あなたで        (自分の言いたい事 我慢出来なければ                 言ってもいいと思いますよ)     〔冷静な心で きちんとした 言葉で 伝える事です〕     ⦅ 感情的に成り 言葉が荒く成ったりしてしまうと       言い争う事に成り 傷付け合いたくなくても         そう成ってしまったりする物ですから            感情的に成らない事です。       けれど もし 感情的に成ってしまったとしても      その気持ちを きちんと理解してくれる人も居る物です      本気で喧嘩して 物事が改善される事もあります        ですから もし 感情的に成ってしまったとしても        自分の事を 余り 責めたりしない事です        そして きちんとした形で また 伝える事です ⦆                  等も あります。                   自分の事も 大切にする事です                 【相手の事 そして 自分の事を 大切にする事】           でも 無理はしない事 忘れない事です。         あなたは クズなどでは無いですよ      こう云う事は この世の中には 沢山ある物です      同じ、それ以上の境遇、体験、経験者等は                      沢山居る物ですよ。       あなたは 真剣に 真面目に        傷付きながらも 答えを探していると思います            でも きちんとした物を まだ 知らないから          悩み苦しんだりする物なのでしょう       一つ一つの物事等を 知り               よく理解などをする事により        悩み苦しみから 解放されたりする物です        知らないのは 普通の事ですから        一つ一つ ゆっくりと 無理なく 知り          出来る様に成って行ったら いいと思いますよ            がんばってください。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.5

質問者さんは、ひねくれておらず、性格がクズでもありません。 正常でまともな性格なので、口が悪い母親が嫌いなのでしょう。 まだ高校生と言う事なので、しばらくは我慢が必要です。 母親を反面教師として、言ってはいけない事と言っても良い事の 違いを学んでください。 そして何時か自立し、学んだ事を活かして、自分の幸せを 見つけてください。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6887)
回答No.4

嫌いと言う感情をしっかり持ち、母親のような価値観を持たないようにしましょう。 特に貴方の母親は言葉遣いが悪いのですから、影響されないように。 家事をきちんとこなせる母親なら、そこはマネしましょう。 自立心を育て母親から離れる努力をする。 勉強して家から離れて学ぶことも、働いて家を出ることも考えましょう。 貴方が自立でき、母親から離れれば貴方の「嫌い」は貴方を支えてくれます。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2545)
回答No.3

まず最初に。 今の状況は、誰でも一度は通過せなアカンことです。 質問者が変だの親が毒親だの、というレベルとは感じませんでした。 大人として独り立ちするために必要なステップを踏んでいる途中です。 多分質問者さまは気づいていないと思いますが・・・ 根っこの部分で似ているから、ムカッと来るんだと思います。 お互い御自身の意見に自信があって主張しようとするが、親の方が一枚上手、というか強めなので通っているような状態ではないですか? まぁ、(3)は親としてあんまり褒められた言い方ではありません。 そこは、母親に、喝です(笑)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

事前に云わなければ、負の応対を 受けずに済むのではないでしょうか。 [お母様は、幼少期からの生育史の中に 生じてきているの負の感情エネルギーをクリアする ことのない侭に、婚姻の運びとなったのではないでしょうか。 それと、婚後の日々に於いても、無力感・虚無感・失意・寂寥感etc. と無縁ではないような雰囲気を感じさせますな。 〈お母様が、日々、外観のみならず、エスプリも最高に 輝き煌めく女性になれるように環境を整えてあげませんか〉 そうすれば、アナタ様に対して、負の応対をする機会が 消滅する可能性があります] 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。           (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 早期に、お母様の、ナルシシスム(=ナルシズム)や、 インフェリオリティ・コンプレックスが減衰されて、 オ・モ・テ・ナ・シ上手のみならず、気配り上手・憩わせ上手・ 隠れた才能引き出し上手などになると、 いいですね。 お母さまは、幼少期から、ご両親のとの豊饒な感情の交流が なかったことで、良好な人間関係を構築する際に必須な感覚・ 感性が育まれなかったことが考えられるのですが……お母様の 兄弟姉妹に、それとなしに、お母様が Victim of Circumstances ではなかったかどうか、 訊いてみませんか。 私は、先人の 「いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある」 という言葉が好きなのですが……「無言実行」「事後報告」の スタンスを採用すれば、お母様の否定的・批判的な言葉を招来 させずに済むことになります。とにかく、 お母様流の負のイメージや雰囲気の言葉を誘発させるような ことは避けるのが賢明であり、生活の知恵ではないでしょうか。 お母様とは、お天気の話題などを話すだけにして、 願望やプランニングに関することは、沈黙に徹して、 3行日記・4行日記・5行日記の いずれかに書くようにしませんか。 それぞれ、ネット上に書き方の例がありますので、 検索してみませんか。それらを参考に、 アナタ様流の方法をデザインしても宜しいのでは ないでしょうか。 ふろく: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」・ 「特性要因図」を活用して、諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 Good Luck. Adieu.

noname#247529
noname#247529
回答No.1

いや、いたって普通です。 犯罪が悪意からした行動の結果とは限りません。 ちなみに 地獄への道は善意で舗装されている というウィキペディアのページがあります。自分が正しいと信じることでやり方が悪いことを気にしなかったり、正しいから暴走したり、凶悪な言葉選びになったり、そもそもの善悪の基準がおかしいことに気付いてなかったりすることが人間には少なからずあります。中身がいい人だろうが、やっていることや言葉が酷すぎて、他人や家族を虐待していたり、暴力がなくとも鬱に追い込んだり死なせる人もいます。 日々ニュースになったりしています。 そういう愚か者はできれば、遠くに行って懐かしむ程度に縁を切った方がよかったりします。愚か者であるのは間違いないので嫌うのも普通のことです。質問者さん自身が心身ともに健康で生きていくことに余裕を持っていなければなかなか嫌わないなんてできるものでもありません。逆に言えば、人を嫌わずに助けたり笑顔をもたらすために、特に若いうちに勉強や体力を磨いて力を持つ必要があるのです。そういう親の元ではなかなかできることではありません。その親もそういう風に育てられたのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 私のクズ人生 2

    私のクズ人生の最初の方のURL の貼り方が分からず晴れませんでした。 申し訳ありません 続きです。 私は就活の時期になったんですが、やりたい事も分からず、ヤル気がおきず、朝起きられなくて、逃げてばかりいたら彼に「逃げてばっかいない!!」など注意されるようになり、頑張ると約束をさせられ、破ってしまい、怒られるのが怖くて嘘をつき、ばれるというパターンがたびたびおきるようになり信用出来ないと言われました。それでも治らず、「ここまでクズだと思わなかった」「本当クズだね」とクズと呼ばれる事が多くなりました。 私は説明会に行っても、面接に行っても褒めて欲しいんですが「こんなの当たり前でしょ」と言われます。 「誰のために就活してるの!?」と言われたりします。 怒られる事が多くて彼が怖くなりました。 自分を認めてくれた人にクズと否定されて悲しくてまた自傷行為や過食嘔吐などをやってしまうようになりました。 でも彼は何もひどい事をしてないし、私を思ってくれて注意してくれてるだけってのも理解してます。 確かに自分はクズだと思います。 クズだと思うのに何もしないのは、クズだと分かっています。 なのにヤル気も出ず、彼が怖くなり、クズと呼ばれるのが本当に辛いです。 どうしたら良いかわかりません。 母に愛されない事がコンプレックスでいまだに愛されたいと思っています。 でも母は自分の不倫を理由に別れ、今はその不倫相手と暮らしています。 あたしを愛してくれないのになんで他人を好きになるの!?って思います。 ぐちゃぐちゃでわかりません。 死にたいって毎日思います でもこんなに彼に迷惑かけるだけかけて死ぬって最低って思います、 どうすれば良いんでしょうか? やっぱりこんなクズは生きていても酸素を減らすだけなので死んだ方が良いんでしょうか?

  • 私って人間のクズですよね

    中学2年生です。 最近学校を休みがちになっています。理由は特にありません。 週に1度のペースほどで休んでます。 今朝学校に行きたくないと言って休みました。 「なんで行きたくないんや」と言って朝から母に怒鳴られ叩かれます。 そして父が帰ってきてからすごく怒られました。 学校に行きたくないなら携帯を返せ、働いてるこっちの身にもなってみろと言われました。(いつものことです) そして 「お前は人間のクズだクズ以下だ 学校に行きたくないのなら行かなくていい だから家から出て行け」と言われてすごく変な気持ちになりました。 怒られるのは行かない自分が悪いとは思っていますが、中々行く気になれません。 学校が嫌いなわけでもなく。 こんな私はやはり人間のクズですよね?

  • クズ人間はどうしたら

    クズ人間の私はどうしたらいいですか。たぶん甘やかされて育ったからこんなにクズなんだと思います。 今日は初めてバイトを嘘をついてズル休みしました。 年に何度か学校などズル休みしてしまいます。 朝よく服が決められずに遅刻しかけて親に学校まで送ってもらいます。 よく朝から喚き散らします。来年ハタチになるというのに癇癪を起こします。前は家の中だけでしたが最近外でも抑えきれないときがあります。 とても優しい母に当たってしまいます。母がいるとイライラするということがあります。母のことは大好きです。甘えですかね。 すぐに疲れて、なんでも休みたくなってしまいます。 私は嘘つきです。不必要な嘘をつきます。 すぐにイライラします。誰かの一言一言がいちいち気に障ります。 やらないといけないと分かっていることも、できません。死にたくなるぐらい焦るのに取り掛かりません。 きっと心のどこかでどうにかなると思ってるのかもしれません。そんなつもりはありませんが、そう言われます。 食べ過ぎることをやめられずにどんどん太っていきます。 周りの目が気になるので外に、というか学校に行きたくありません。 前に何度か死のうとおもいましたが、いつも苦しくてすぐやめてしまいました。だから自分で死ぬこともできません。 数ヶ月前に親に精神科に行くことをすすめられたこともあるし、たまに自分は何かの病気かと思うこともありますが、病気のせいにして安心したいだけだと思うし、こんなので精神病だったら全員病気ということになると思います。 こんなクズみたいな人間はどうするべきですか。生きづらいけど死ねないし、でもこのまま生きてても無駄です。楽しみを感じることはあるけど、もう死んでもいいと思います。 長文になってしまい、申し訳ありません。 お読みくださった方ありがとうございます。

  • 下記の記事ではクズは根拠ない自信でモテると記述され

    下記の記事ではクズは根拠ない自信でモテると記述されているが、根拠なき自信ではなくただ単に雌から見たらば雄的に魅力があるからではないのだろうか? そもそもヤンキーや低学歴をクズと一括りにしたり賢い人(高学歴?)がモテるのが当たり前が前提の下記記事は、自分を賢いと自称している高学歴者の僻み?怨嗟みたいなものなのだろうか? 皆さんは下記記事を読んで何を感じられたでしょうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://news.nicovideo.jp/watch/nw3749140 賢い人よりクズがモテる理由 容赦のない主張に非モテから悲鳴が | ニコニコニュース

  • 28歳で貯金額10万円程度の男はクズ

    28歳で貯金額10万円程度しか残ってない男は甲斐性なしのクズでしょうか このコロナの影響で残業も減り、ボーナスもかなり少ない状況でしたが、その時期に車の車検があり、大きな出費だったため、手元にお金があまり、残っていません。 でも実家暮らしなのに貯金できてないなんてあり得ないし、女性は恋愛対象として論外なことこの上ない最低男としか思われないですよね これから、少しずつ貯金していこうと考えていますが、アラサーの自分が今更そんなこと考えても時すでに遅しなので、女性との付き合いは諦める以外選択肢はないのでしょうか

  • クズからまともになるには?

    私は某地方国立大学生です。 しかし、勉強なんて全くしていません。 大学入試時も勉強なんてしなくても受かりそうな大学を選びました。 課題や出席やらも留年や単位を落とさないギリギリラインをいつも狙っています。 授業なんて睡眠時間だと思っています。 なんのために大学に行っているか謎な状態です。 そんな私を周りは効率良いやら要領いいなどとイヤミも混じっているかもしれませんが褒めます。 それに胡座をかき続ける私が本当に嫌です。 私の口癖は「面倒くさい、まぁいいか」です。 努力なんて大嫌いです。 日々、妥協してばかりして楽な道ばかり進んでいます。 自分自身で目覚ましをセットしても起きることができません。 自分の部屋は床から30cmほど色々なものが積み上がり酷い状態です。もう何年もかたづけていません。 持続する趣味なんてなく、熱しやすく冷めやすいと友人には言われます。 根性がなく、何事も三日坊主にすらなりません。 人生で唯一頑張ったことは高校受験だけです。それも、家から一番近い高校に行きたいという理由であり、また私なりの努力というだけで周りから見ると何故こいつか合格したんだ!?という状況でした。 こんな人間でもそろそろ社会人にならなければならない時期がやってきます。 このままでは流石にまずいと思うのですが、面倒いという気持ちばかり出てきて何も行動に移せません。 そんなやる気も根気も何もかもがない人間はいったいどうしたら良いのでしょうか? また、根性をつけるにはどうしたら良いのでしょうか? 一応、今現在行っていることは サークル活動 バイト の二つくらいです。 サークル活動は最近始めたばかりです。 しかし、これといって私の人間性が変わったようには感じられません。 長々と要点がまとまっていない文章で申し訳ありません。私自身自分のことについてよく理解できていないので…… 皆さんどうかこのようなクズがまともになるように協力を宜しくお願い致します。

  • クズのままでいたくない

    私は今高校3年で受験生なんですが、もともと将来とか考えてなく彼氏(5歳年上)にやりたい事がなくて将来苦労したくないなら受験した方が良いと言われ受験を決めましたが、ずっと他人の事のようなレベルの考え方で今の時期になってしまいどうすれば良いかわからなくなってしまいました。 もし自分の力を出しきって受験がダメだったら一浪しようと思ってるんですが「こんな気持ちなら1年やっても10年やっても受からないよ」って思います。 専門、就職も考えましたが専門に行くほど好きな事もない…こんな自分が就職なんか1番出来るわけないすぐやめちゃう…って思いどうすれば良いかよけい分からなくなってしまって。 今まで姉と母の我が強く自分の意見があっても通らない事が多かったので「なんでも良いよ」とゆう考えで全て他人任せで自分の事すら考えられないダメな人間になってしまいました。 本当は受験をする事を決めたさい「このままだと本当のクズになってしまう…受験って言う努力する場を乗り越える事で頑張ると言う事を覚えよう」と思ってたんですが、この始末。 自分が何したいのかもわかりません。 生きるのしんどい死にたい(過去に自殺未遂してます)と思いますが、東北大震災であんなにも生きたくていきれなかった人がいたのを同じ時間に生きてたくさん見たのに私はなんでこんな考えをするんだろう、東北の人はあの状況で頑張っているのにあたしは同じ人間としてなんて醜いんだろうって考えてしまいます。 頑張る人間になりたいです 自分に自信がもてる人間になりたいです 悔しいって思いを感じてみたいです 努力する人間になりたいです 諦めない人間になりたいです こんな甘えてる奴なんか死ねば良いって思われるかもしれないですが、変わりたいです。このままじゃダメだと思うんです。 どうしたら変われますか?

  • 【長文です】親に死ね、クズなどと言われます

    高校一年生になります。性別は女です。 家族は母親、父親、私、妹の四人家族です。 最近始まった事ではないのですが、親によくクズとか死ねなどを言われます。 今日は私が「どれだけ眠っても寝足りない」と言ったら、母親の方から 「ずっと眠ってていいよ、永遠に起きてこなくていいから」と笑いながら言われました。 前々からアホ、バカ、クソなどは言われていたのですが、最近は特に酷いです。 今まで言われてきた事は上以外にも「○○(母親の妹)の養子になればよかったのに」や、 「一遍死んでこい」や、「人間のクズだ生きてる価値が無い」、「お前を殺して俺も死ぬ」など多々あります。 母親の妹は子供が産めないらしく、私は小さい頃母親の妹に懐いていました。 養子になればよかったのに、は上の事もあるからだと思います。 アホ、バカ、クズなどは最近までどの家でも言われていることだと思っていたのですが、 友達に話したところ「死ねはよっぽど無いよ、一回も言われた事無い」と言われて、 おかしいのかなあと思い始めました。 前までは母親だけだったのですが、最近は父親にも言われます。 でも、手を挙げたとしても、強めに頭を叩いたり背中を叩いたりそれくらいです。 今までで一番酷くてもお腹を弱めに蹴られたり爪でギリッと掴んで、少し血がにじんだくらいです。 骨を折ったり、流血沙汰の事はされていないので虐待とは違うと思います。 私が覚えている限りで一番最初に親にそういう事をされだしたのは小学校3年生の時に、勉強が嫌いながら母親に教わり分らない問題で「分らない」と言った所、「何でわからないの」と叩かれた記憶が最初です。 それから私は反抗してもっと勉強をしなくなり、叩かれ、また反抗しを繰り返していました。 だから私にも責任はあると思うのですが、同じように反抗をしている別の友達もいました。 でもその子は怒られながらも「死ねとは言われた事が無い」そうなのです。 私は反抗はしますが、怒ってドアを勢いよく閉めたり親に「クソババア」や「死ね」とは言った事がありません。 そんな事をすれば、親が凄い形相で追いかけてきて叩かれるからです。 一度、喧嘩して私が妹の鞄を床に落とした時母親が私の部屋まで追いかけてきて、10分ほど部屋のドアを叩いて開けられず、あきらめた時「覚えとけよ!」といってリビングへ戻って行きました。 日常的には何ら普通の家族とは変わらないのですが、少しでも何かあるとすぐに暴言を吐かれます。 以前、妹が母親に「私と○○(私の名前)どっちが好き?」と喜々とした表情で聞いていました。 多分笑顔で妹がそう聞いたのは、妹は自分が勝つという自信があったからだと思います。 結局母親は答えませんでしたが、多分親は私より妹の方が出来のいい子供だと思っているはずです。 その証拠に私はすぐに妹と比べられ、母親は何かある度妹に「そんな事してると誰かさんみたいになるよ」と言うのです。 後、妹は親に叩かれたり、クズ、死ね、バカなどと言われません 少なくとも私は言われている所を見た事がありません 何度も何度もそういう事がある度、死にたいと思い続けました。 でも死ねないのは私は結局自分にとって一番かわいい存在が自分であり、死ぬ時の痛みを乗り越えてまで死ぬ勇気が無いのです。 私はグロティスクな物が大の苦手で、ナイフで自分を指すなどと言う死に方もできません 苦しいのも怖いです。 本当に楽になりたいのなら死ねばいいのにそれが出来ないのは、やっぱり痛みを受け止める自信が無いからなのです。 私には死ぬ資格さえありません。 親に死ねと言われ、死ねないのは悔しいです。 本当に死んでやれれば、親は自分の言った事を少なからず一瞬は悔むのでしょうから。 それに私が死ねないもう一つの理由は私には大切に想ってくれる家族はいませんが、私以上に私の事を心配してくれる友達が居るからです。 私が以前死ねと言われた時、泣きながら友達に「死にたい」と言った事があります。 休み明け、その話を聞いた友達は私に手紙をくれました。 内容は、 悩みを聞いたところで何かできるってわけじゃないけど話してくれると嬉しいな・・・・・・。 メールでもツイッターでも良いし・・・・。後人って言い続けると本当になっちゃう事があるらしいから、「死ぬ」とか「消える」とかあまり言わない方が・・・・。 とにかく!!○○の見方は一杯いるから!! 無理しちゃだめだよ?私は○○に助けてもらったりしてて中学校に入って○○に会えて、○○がいてくれて良かった!生まれてきてくれてありがとうって思います。いやまじで。 などでした。 私はこの手紙を見たときに、こんな私でも必要って思ってくれてる人が居るんだなぁと思い、死んじゃいけないと思わされました。 そして死にたいと思う度にこの手紙を見ます。 それに、家に居るとストレスがたまり何かを食べていないとイライラしてしまう、という状況に陥り、小学校5年生の時に一年で10kg増えた事があります 今は一時期よりはだいぶやせたのですが、この前久しぶりにはかったらまた4kg増えていました。 流石に大変だと思い、友達に一カ月で8kgやせるという宣言を、有言実行というプレッシャーをかける為にメールしたのですが、その時友達は私自身より私の体を心配してくれたのです。 上の様な事もあり、私は良い友達に巡り合えた事で生きなきゃいけないという事を自分で思う様になりました。 今まで親から当然「ありがとう」「すごい」「がんばったね」などと言われた記憶が無い分、私も記憶上に「ありがとう」と言った記憶がありません。 よく学校で、親へ感謝の手紙をかく事が何回かありましたが私はその為に何を感謝したらいいのか分らなくなってしまいます。 タダでごはんを食べさせて貰っている事や、学校に行かせて貰っている事や、私が働かなくてもお金が家に入ってくる事で、それにおいては感謝しています。 でも、それは親の義務でありそれをしなければ親権放棄という事になるからだと思うのです。 そういう意味で親としての義務以外に何かしてもらっているのかと考えると、何もかもが分らなくなってしまい、手紙を書いている途中で泣けてきてしまいました。 私はきっと家族の中では一番底辺の存在しかないのです。 今家を出て行ったところで、学生の私のその後など野たれ死ぬ事くらいしかできません。 お小遣いも自分の通帳も持って行ったってせいぜい一カ月生き延びられるか程度です 結局私は一番居心地の悪い所に居なくては生きていけないのです。 それに私が居なくなったら、家で飼っている犬は保健所に連れて行かれるかもしれません。 結論を言うと、私は親に「大切に思っている」や「ありがとう」など言われたいとは思ってはいません。 今更そんな事を言われたところで寒気がするし、嘘だろって思うからです。 でも死ね、クズなどと言われ続けていると本当にそうなのかもしれませんが、自分でもそう思えてきて自分の存在価値が良く分らなくなってしまいました。 だから暴言だけはやめて欲しいのです。 最低限、そのような事を言われないようにするためにはどうしたらいいでしょうか。 本当は家族も貴方の事を大切に思っているはずよ、などという意見は要りません。 どうしてもそうは思えないからです。 私は家族という者の意味が良く分りません。 一刻も早く本当にこの人となら一緒に生きていけるという、本当にダメなときは私を叱り、良い時は褒めてくれて、私を大切にしてくれる、本当に優しい人を見つけ自分の選んだ温かい家族の中で過ごしたいです。 そして私に子供が出来た時、こんな寂しい思いをしなくて良い様、心から大切にしてあげたいと思っています。 間違っても死ねなどとは言いませんし、いけない事をしたときは叱って、良い事をした時は心から褒め、いつでも貴方の味方だよ、と言ってあげたいです。 なぜ、本当の親子でなくても大切にしてくれる家族が居ると言うのに、本当の家族でもそういう事を言う家族が居るのでしょうか。 家族の中に私の居場所は無いみたいで、辛くて寂しいです。 度々思う事があるのですが、最近特に気持ちの浮き沈みが激しいのはうつ病なのでしょうか。 感情の起伏が激しいうつ病もあると聞いた事があります。 親にも、うつ病なんじゃない?なんかあったの?と聞かれます。 私としては何かあったのじゃないよ、と言いたいところなのですが。 気持ちの整理がつかない為、雑な文でごめんなさい。

  • クズでどうしようもない自分が怖いです

    自分でいることが不安です。 独身26歳女性、実家暮らしです。 19歳でパニック障害と診断されましたが今は主治医の判断により治療終了しています。 終了してから1年経ちます。 何が一番問題なのかが分からなくて上手く質問できないので、とても長く文脈が繋がらない文章になると思います。 生きづらいです。人と接することが疲れるのかな?と最近思います。家族も同じです。 人の言うことや反応がとても気になり、その人にとっては何も意識していないことでも深く考えすぎてしまいます。 20~24歳まで、人間関係でたくさんの失敗をしてきたので今は距離をとりながら上手く付き合っているつもりです。 その期間に初めて彼氏ができて、とても執着しました。ひたすら自分の安定をその人に求めました。 感情のスイッチが入ると手がつけられなくなります。 電話を何度も何度もする、何度も確認するなど。 普段は自分が蔑ろにされても相手を否定せずひたすら受け入れ下の立場になっていました。 そのため付き合っている期間はすごく疲れていました。でも相手に「好きだ、愛してる」と言われた時に強烈に心が安定して何事も上手くやれたので、その状況にさせるために一生懸命でした。 1割の安定を求めるために9割病んでる、という感じでした。 2年間付き合って別れて、初めて付き合っていない人と身体の関係になりました。 その人にも執着しそうになりましたが相手から反応がなかったので執着せずに済みました。 それから付き合っていない人と行為をするのはダメだ、そんな人にはなりたくない。と感じて自分で決めたのでずっと守っています。 そのあと、また彼氏ができました。 2ヶ月でフラれました。私が重かったそうです。 その彼には何度も電話したり、重いことを言ったりせずに一生懸命接していたつもりでした。 でもそれが「顔色を伺っている、我慢しているだけ」と言われたので全て見抜かれていたようです。 その彼に、付き合う前に親密になってきたときに「芯があって、行動力があってそういうところが好き。」と言われました。 そのときは彼のことをただの友達だと思っていたので自由にできたんです。 でも彼のことを気になりだしたら、私の素が出てしまいました。顔色や言動を伺う行動です。 私は芯なんてないし自分も持っていない全く魅力のない人間だと思っています。 そんなクズな自分から脱却したくて色々考えたりしますが、結局なにも続かなくてまた自信をなくす…という悪いループです。 そして、母親に対して並々ならぬ感情があります。 家では今でも癇癪?のようなことを起こします。 母親は過保護・過干渉です。 小学校のときに転勤してきてからいじめられました。 私の帰宅時間が早いことを知っていて、帰らせてもらえませんでした。 母に相談したくても言えなくて、帰宅時間に帰ってこない私を母は怒りました。 髪を引っ張り、頬をはたき、私物を全て捨てられました。泣いて謝っても許して貰えませんでした。 高校生の頃は、私が帰るのが少しでも遅い(帰宅時間の範囲内)と何度も何度も電話をかけてきます。 母は電話越しに怒鳴るので人前では絶対に電話に出ないようにしています。 でも私が切る度に電話をかけてきて、電話に出ないことに対して怒ります。 現在は電話ではなくメールを何度もしてきます。そのたびに出先で癇癪を起こしそうになりますが人前なので抑えます。 やめてほしいと頼み込んでも、聞き入れてもらえず怒られます。 小さい頃、晴れた日の14:00に友達と外で遊びたいと言ったらダメだと怒られました。遊びたいと言い続けましたが遊ばせて貰えませんでした。今、それはなぜなのか聞きたいです。でも忘れているようで答えてもらえません。 中学の学校指定帰宅時間は18:00でしたが私は16:00でした。 友達と15:00から遊びに行くと、少ししか遊べずお店にも行けないので伸ばして欲しいといいましたが、「それならどこにも行かなくていい」と怒られダメでした。 どうしてなのか聞きたくても、「どうして今そんなことを聞くんだ」と言われます。 私が最近資格をとって嬉しくて母に伝えました。「資格ばかりとる資格コレクターになっても意味なんてないんだからね」と言われたので、他にも取りたい資格がありましたが、もう資格はとらないことに決めました。 私が小さい頃、こぼしたり割ったり失敗をしました。「どうしてそうした?」と言われて、こぼしたり割ったりしてしまった理由が自分でも分からなかったので、「分からない、ごめんなさい」と言いましたが「分からないはずがない」と言われて更に混乱しました。今でもわからないです。 母は、「嫌なことをするために割った」と言っていたので、私は違うといいましたが、そうらしいです。 そして私は人を傷つける天才らしいです。 今は母と言い合わないよう頑張っています。口答えはせずに母が嫌な顔をすることは言わずにせずに頑張っています。 毎日笑い合いますし、一緒に外食もしますし、テレビもみたり、家族みんなで出かけたりもします。 疲れて、殺して欲しくなります 私が産まれる前に戻して、産まないで欲しいです。もしくは、3歳あたりで殺して欲しいんです。 それか、昔と今の気になることに1つ1つ答えて、私に謝りながら死んでいってほしいです。 他にも書くのが疲れるので書けないのですが、たくさんあります。 毎日必ず思い出して辛くなります。 仕事中に泣きだしそうになりますが頑張っておさえて、家で夜に泣きます。 そして問題なのが、最近家族に反抗してしまいます。 母親にも父親にも、どうして?なぜ?をしつこく繰り返します。 仕事から帰ってきて、母が「ごはんたべる?今作るね!」と声をかけてくるので、「自分でやるから何もしないで欲しい」と伝えます。 朝ごはんもお弁当も作られていると朝からすごく不愉快なので、食べないしそのままにしておきます。 母は無駄金を使うな、貯金しろ。あんたが結婚したとしてもお祝い金も式代も出さない。家にお金を入れなさい。と言ってきます。 なので、ほしくない高いものもたくさん買っています。 たくさん買って、クレジットでキャッシングもしました。それを必要じゃないものに使いました。借金は40万くらいです。 貯金をしなさいと言われるので、貯金はしません。 それをこの前伝えたら驚いて怒っていました。 母と父にガッカリしたと言われました。なんだかワクワクしました。 毎日干渉されても癇癪気味に返すので、家族は困っています 私がまたおかしくなった、病気が再発したと思っているようです。 仕事や趣味の運動場にいって人と接するのは良い息抜きになっています。 でもそれがストレスになって家で癇癪を起こしていると言われているので、そうなのかもしれないです。 正直なにがストレスでこうなっているのか分からないです。 私はきっと、高齢になったときに住むところもお金もなく、精神は病んでるのに身体だけは健康で苦しみ続けながら長生きするんだろうなと思います 自分が幸せになるのが想像できません。 人とお付き合いや結婚ができたとしても、ずっと負担を抱えて自爆して相手も不幸にします。 そして何より、自分の子供に対して、母親が私にしてきたことと同じことをすると思います。恐らく一番大切なはずな自分の子供に、私のような思いをして欲しくない、私みたいな人間になって欲しくないです。 未来がとても怖い。人と一緒になる未来も怖いですが、ひとりで生き続ける未来はもっと怖い。 本当は普通に結婚して普通に子育てをして、普通に死んでいきたい。 でも私にはそれが出来ない。自分で壊してしまうから、作り上げる力がないからです。 でもまだどこかで、「まだ間に合う、大丈夫だ」と誰かが励ましてくれてる気もします。 だからクズから脱却したいんです。 借金も、母の嫌がることをしても意味なんてないと本当は分かっているので、もうクレジットや無駄つかいはやめて、返済にまわして貯金も始めました。 毎日続けられることも一生懸命考えて、なにも出来ない私でも続けられるような「ストレッチを1日1回だけする」に決めて毎日実行してます。 でも頑張っていることは絶対に誰にも言うつもりないし知られたくありません。 父に、「頑張ってるね」と言われましたが癇癪を起こしかけました。 放っておいてほしいんです、ひとりで頑張りたい。誰にもなにも言って欲しくない 結局、なにが質問したいのか分かりませんでした。 自分がどんな状況か分からないから、助言や意見を聞きたいのかもしれないです。 申し訳ありません。

  • クズ人間の生きる価値

    19才男性浪人です。 一年前から私は孤立感と無価値感と自己嫌悪と突発的な自殺願望に苦しみました。 二年前は抑鬱の気持ちはありませんでした。毎日「死ね」と言われましたが、笑って対応していました。小さい体の男性に抱きつき、ペットを扱うかのように頭を撫でようとしました。何度抵抗されても僕は態度は変えませんでした。 自己主張の弱い人を友達にしてはちょっかいをかけ続け、相手の食べ物を平気でつまんでいました。僕たちを知る人は「奴隷を扱うようだった」と言っています。 抑鬱が出たのは、大学に入った去年の4月です。可愛い女の子を見つけて、その子に初対面で突然声をかけました。女の子は教室から逃げましたが、僕はそれを他人に見られたくないから教室から出たと都合良く解釈して、ついには女子トイレの前までついていきました。 しばらく距離を置いていましたが、やがて女の子の近くに来るという行動をしばしば行いました。その度に女の子は逃げました。しかし僕は避ける理由が全く理解できないので「たまたま女の子が席を離れるタイミングと一致しただけかもしれない」と思いました。本当に女の子が避けてると確信できたのは7月です。今も好きになった女の子に話せる男子全てに嫉妬を強く感じます。 その男子の下心に気づくとそれを嫌悪し、自分にも同じ下心があることを嫌悪し、自分の夢もつまらなくなって世界がつまらなく感じます。 又、多くの男子に嫌われました。「我が強い」「幼稚だ」と言われましたが思い当たる節は全くありません。パーソナルスペースに踏み込んでいるとも言われましたが、相手の要求する距離が遠すぎることを揚げて、7月に知恵袋で質問して被害者意識に浸っていました。しかもこれが詳細まで調べることを目的にしてなかったことに気づいたのは12月です。 さらに特に自分を嫌った男子についてツイッターに書き、同情を誘い、自分を被害者にしたてようとしていました。さらにツイッターで女の子について書き、その内容はセクシャルなものを多く含んでいて非難を浴びました。 喫茶店に呼び出されたこともあります。知恵袋もバレてしまい、信用していなかったのかと怒られましたが、調べただけだと当時はまだ思っていました。人の話を聞いていない、人の立場に立っていないと言われましたが、今でも前者の方は完全に無自覚です。 女の子についても言及されました。「自分が不細工な女に付きまとわれたらどう思う?」と聞かれました。「不快になる」と正直に言うと相手の説教の思うままになると思い、「何とも思わない」と答え、相手に解決策は無いと言わせたのです。それで自分に非があるという考えから逃れ、自分のコミュニケーション能力の問題と記憶に刷り込んだのです。記憶のすり替えに気づいたのも12月です。 それでも変わろうとはしました。しかし「何で自分だけこんな苦労を」という屈辱と無価値感のせいで辛くなってパーソナルスペースを保つことさえできませんでした。さらに無責任ですぐに留意すべきことを忘れることもあって全然成長しないのです。 こんな今の自分が死にたいくらい嫌なのに変われないのです。 さらには最近は変わろうとしても変われないという確信的恐怖に襲われ、あまりの辛さに逃げるしかなくなります。 okwave等に何度も助けを求めては変わろうという刹那的な気分の高まりを得て、そして上記の屈辱と無価値感で辛くなって努力できなくなるというサイクルを何度も繰り返しましたからです。確信的恐怖は高まるばかりです。 そもそも成功しないと思って努力しても無駄になるに決まっています。またここで叱られ、発破をかけても変わる努力すらできません。自殺願望に思考を奪われ、身動きできなるから変われないのは当たり前なのですよ。 再浪人することになったら死ぬことにしようと考えてしまいます。浪人する力は残ってませんし。 正直前期国公立が不合格だったらもう首吊ろうかなと思います。 今も後期の勉強が辛くてできません。 後期も無理だと思うし、前期もボロボロだし、前期で通った、僕を嫌った人を見たら衝動的に死にたくなるでしょう。 つまり、前期の合格発表日に不合格を確認して死ぬことにしようと考えてしまいます。 以上のような理由で死ぬことを考える時点で僕はクズですよね。性格に加えてとことんクズですよね。親友の死を経験したり生まれもって難病を抱えたりしても生きている人がいるのに。 こんな自分は地震で死ねば良かったのに。苦痛なく生きてきた環境を素晴らしい人にあげたいです。 今まで生きてきたことに後悔しています。環境はいいけどこんなクズでは環境を生かすことが出来ません。 こんな僕に生きる価値はありますか?一生辛いだけですよね。