お歳暮が一方通行。もう贈らないほうがいい?

このQ&Aのポイント
  • お歳暮が一方通行でお返しが来ないことが気になる。
  • 親戚の方からお世話になっているが、最近は物を持っていける機会が減っている。
  • 母の兄弟の娘さんに面倒を見てもらっているが、お歳暮の贈り物にお返しが来ないことが気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

お歳暮が一方通行。もう贈らないほうがいい?

母のことでお世話になっている親戚の方がいます。コロナショックになるずっと前ですが、母がグループホームに入居したばかりの時やそれ以前の施設にいたときによくお世話になっていた親戚の方です。私がまだまだ働いている身なので、ご主人(医師)の病院の事務をされているその方が、母に必要な衣類などを買って持って行ったりして下さっていました。 今はコロナショックの具合で介護施設の面会も制限されたりするのと、母が身体的にも精神的にも自分では一切動けず服のサイズもあまり変わらなくなったため、何かを持っていくことは少なくなっています。 ただ兄(外国在住)はメールでやり取りするときや日本に帰ってきて会うときに必ず「○○叔母さんと○○叔母さんにはちゃんとお歳暮を贈って感謝の気持ちを表しておくんだよ」と言います。 確かにそれは分かるのですが、片方の叔母からはお歳暮返しが来ないのです。贈り物にお返しが来ないのが嫌なのではありません。迷惑までいかないかもしれませんが、「う~ん毎年贈ってくるんだろう、最近はあそこのお母さんのところに行っていないのに」とか思われていないか気になるのです。 その方は母の兄弟の娘さんにあたる人で、「いやいや私が○○おばさん(母の名前)の面倒見るから。▲▲ちゃん忙しいからね」と言われたこともあるので、「必要な時は自分がやって当然」と思われているのかもしれません。 因みに、一回もその方からお歳暮が来たりこちらから送った分にお返しが来たことはありません。これからどうしたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは お母さんの姪、あなたにとってはいとこですよね? それはともかく >「う~ん毎年贈ってくるんだろう、最近はあそこのお母さんのところに行っていないのに」 これとは逆に、 以前、お世話していたんだから、当然だわ と思っているかもしれません。 そこは人の性質ですから第三者には判らないです。 迷惑に思っていたら いいのよ、そんなに気を使わなくて と言ってくると思います。 取り合えず、値の張らないものを 贈っておいてはいかがですか? 急に辞めてしまうと、「なんなの?」と 思われる可能性もあり損だと思います。

fukinotou99
質問者

お礼

おっしゃる通り、口には出さなくてもやめるとそのようになる可能性はありますね。 贈り続けようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#250068
noname#250068
回答No.3

お歳暮って「お返し」の概念あんまりないんじゃないですかね? (まぁお礼の連絡くらいよこしてもいいと思いますけど。) 私ならそのまま気にせず贈ります。

fukinotou99
質問者

お礼

あまり自分は贈る・贈られるを気にしないたちなので皆さんがどうなのか微妙に分からないですが; お礼の電話はきます。ありがとうございました。

• yo-taro
回答No.2

お兄様はお歳暮を贈りたい。しかし外国にいるので贈れない。だからあなたに託した。 それなら贈り続けた方がが良くないでしょうか。贈られる相手の気持ちをくむのではなく、お兄様の気持ちをくんでさしあげたら良いと思いますが如何ですか。

fukinotou99
質問者

お礼

そうですね。確かに。兄の代わりというのもありますね。 これまで通り贈り続けようと思います。ありがとうございました。