• 締切済み
  • 困ってます

お歳暮はどうしていますか。

もしカテゴリー違いだったらすみません。 結婚してもうすぐ一年の主婦です。 自分の実家と夫の家にはお中元、お歳暮は贈るものなのでしょうか。 今年の夏はどちらにも贈ったのですが、主人のお義母さんから電話がありもうこんなことしなくていいからと言われました。 もちろんお義母さんのその言葉をそのまま受け取るつもりはありませんが、主人もまるで他人みたいだし(お義母さんも)本当に要らないと思っているからお歳暮はいいと言っています。 でも双方の実家から野菜など頻繁に送ってもらっていますし、(そのお礼ではないですが)せめてそれだけでもしたいし、また礼儀としてしなければとも思います。 母の日、父の日にはそれ相当の贈り物はしています。主人はそれでいいのでは・・と言いますが。 もしかして当然のことを質問していたら全く恥ずかしい限りですが、 皆様はどうなさっているのか教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3
  • Reffy

10年選手ですが、特別にお歳暮・お中元としては贈っていません。主人の家の方には帰る時に手みやげを(といっても年に1-2回でしたが)持参し、自分の実家には(仕事の関係で比較的近い)ちょこちょこなにか作ったものを持っていったり、誕生日があったりで連絡とりあう形です。 すでに義両親ともに他界していますが、家の考え方はそれぞれです。贈り物を貰うよりは顔をみせてくれるほうが嬉しい方もあれば、細かいつき合いは困る、面倒だという方もあるでしょう。うちの場合は贈り物をすると同等以上のなにかを必ず返さねば!と考えるタイプの、比較的義理堅い方々でしたから、最初はなにか……とやっていましたが、それが負担になる場合もあるのだと気づいてやめました。野菜などであれば自家消費のために作っていらっしゃるものを分けて下さるのでしょうから、ありがたく頂けばいいですが、こちらからデパート包み紙のものを配送してしまっては、そのお返しを探しに行くのが大変だったみたいです。お返しなんていらないのにと言っても、昔の方そして地方の方ほど、贈り物に対する考え方が真面目なケースもありますよ。 まずはお手紙。いつも新鮮で美味しいお野菜をありがとうございます、実は先日は食べきれなくなってしまい、お隣にわけてあげたらすごく喜ばれて……とか、味がよかったとか。簡単な日常を移した写真を添えてもいいし、なんでもいいと思います。コミュニケーションを取ってみましょう。 主人の両親がともに他界したあと、最後の方に贈ったものは開ける余裕もないまま箱のまま積んでありましたが、何回か送った手紙は、封筒も一緒に茶の間のタンスの上に、全部順番にしてまとめてあったこと、読み返してくれていたあとがあったことが心に残っています。 長いお付き合いになる相手ですから、お互いが負担にならない範囲でやってみて下さい。

質問者からのお礼

負担になっているかも・・・とは考えませんでした。 お義母さんの性格は主人がよくわかっていると思うので 本当に要らないのかもしれません。 手紙等、まずは心を通わすことですね。 ありがとうございました。