何でも持っている人へのお歳暮の品は?

このQ&Aのポイント
  • 9月に結婚した24歳の新米主婦です。お中元・お歳暮の品物に悩んでいます。
  • お義母さんにはお礼をしたいけど、お歳暮はいらないと言われています。
  • 何か気持ちのこもった贈り物があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

何でも持っている人へのお歳暮の品は?

こんにちは。 9月に結婚した24歳新米主婦です。お互いの実家は大阪にあり、 今は2人で東京で住んでいます。 実家の母から、「向こうのお家には、毎年お中元・お歳暮は欠かさないように」と言われているのですが、その品物に悩んでいます。 お義母さんには「お歳暮とかいらないから、その分貯金しなさい」と初めから言われています。でも、かわいがってもらっているし、いつもお世話になっているので何かしらお礼をしたいんです。。 食べ物はあまり人から頂くのは好きではないみたいで、欲しい物はなんでも持っていそうです。 何か気持ちのこもった贈り物があれば教えて下さい。 ちなみにお義父さんはいないに近いお家で、 お義母さんはかなり裕福な方です(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kesyouita
回答No.2

気遣いのある素敵なお義母様なので、 気持ちを素直に伝え 誕生日、母の日等にお花はどうでしょう。 花束より、卓上で飾れるアレンジフラワーは?

feb1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お花いいですね☆ お歳暮じゃなくても、お誕生日にしたりするのもいいですね。

その他の回答 (3)

• taro_ka
回答No.4

私は悩んだ特には商品券を贈るようにしています。 http://www.jcb.co.jp/life/gift_card/index_jcb.html http://www.dccard.co.jp/life/giftcard.shtml http://www.smbc-card.com/mem/giftcard/index.jsp 金券ショップで買ってきて熨斗袋に入れ、簡易書留で送るもよし、上記ホームページから注文し郵送してもらうもよし、けっこう便利ですよ。

feb1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 何も思いつかなかったら、商品券にしようかなと思いました☆

• chie65536
回答No.3

身の回りに「普段、自分では買わないけど、いつも使う消耗品で、買い置き出来る物」とかありませんか? 例えば、 洗面所で使う固形石鹸 洗濯に使う粉石鹸 料理用サラダ油 など。 上記のような「どんなに裕福な家でも、必ず使う、消え物」で「自分で買おうと思うと、重くて持って帰るのが大変な物」がお歳暮に良いです。 但し、シャンプーや化粧品など「いつも買ってる、好みのブランドがありそうな物」は避けた方が良いです。「いつもと違うの」は貰っても始末に困りますので。 あと、いくら重くて大変と言っても、お米などの食品も避けた方が良いです。「失礼な。うち、食べ物に困ってるように見える?」とか思われるので。 で「コレと決めたら、毎年同じ物を贈る」のも意外と喜ばれます。例年のパターンになれば「○○が残り少ないけど、買わなくても良いな。この時期、いつも△△さんから届くから」って感じで重宝がられます。 あと「自分でカタログから選ぶ、カタログ・ギフト」ってのもあります。困った時はコレ使うのも手です。

feb1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに消耗品ならいつかは使いますもんね。 具体的に書いて頂いてありがとうございます☆

回答No.1

自分の美味しいと思うものを上げたらどうですか? これは自分のポリシーですが、 自分は贈り物は自分が欲しいものしかあげません。 妥協はしません。 ただの食べ物でもそうです。 食べたことがあるものを送るか、 一緒に自分の分を買って、食べてから持って行きます。 この場合、もしも食べてまずかったら、 ”美味しそうで買ったけど、あまり・・・。今度はもっと美味しいものを 買うね・・・。”と言えば済みます。 参考迄。

feb1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに自分で食べてみた方がよさそうですね! 何か探してみます。