• 締切済み

嫌いな親と歪んだ自分

19歳大学生です。 今はもうやめていますがリストカットをしていました。 リストカットを始めてから1年後に親にばれました。その時母は理由も聞かず(聞かれても話しませんが)傷を見て鼻で笑いました。 2回目バレたときはそれからまた1年後です。そのときは肩に酷くケロイドが残っており、服にも血がついていることに親が気付きわたしに理由を問い詰めてきました。 母はかなりヒステリックになり 「私のせいであなたがそんなに苦しんでるなら私を殺しなさい」と母は自分の首に私の手を持っていき私に首を絞めさせようとしました。わたしもヒステリックになっていて2人でわんわん泣きました。 その後母はしばらく病んでわたしに「あなたのせいで私は自殺まで考えた」と言ってきました。 母をこれだけ追い詰めたことに私は泣きました。 でも実際は娘にそんなこと言うなんておかしい、私のせいにしないでという理由でわたしがその言葉で傷付いていたことに気付きました。 気付いたのは姉にそのことを言われたことです。 私「お母さんにお前のせいで自殺まで考えたって言われた」 姉「でもあんたもお母さんのせいにしてリスカしてたんちゃうん?それで傷付くのはおかしいんちゃう?」 と言われました。確かに正論です。その通りです。 正論なのは頭では分かっているのですが気持ちは 「親に聞いてほしいこと、話したいこと、恋愛のことや学校のことで悩んでいること、苦しいこと、辛いこと、傷付いてること、それを話せないような環境にした親が悪い」と考えてしまいます。ごめんなさい。 私が歪んでいることも分かっているし、最低なのもわかっています。 姉に言われたことが最もなのに受け入れられなかった。 結局自分は周りのせいにして自分が一番可哀想になりたいんです。理不尽だけど味方になってほしかったんです。 親にはたくさん感謝しています。リストカットをして親を悲しませたことも親不孝だしお金もたくさんかかっただろうしほんとに感謝しています。 でも親が嫌いです。 何をどう質問したいのか、していいのかわかりません。叱ってくれて構いませんので第三者からの意見を聞かせてください。長々と失礼しました。

  • 7n0
  • お礼率25% (21/84)

みんなの回答

  • fkl16454
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.9

こんばんは。 私も今現在母との関係で悩んでいます。歳は36さい、女です。母とは30歳が離れていて、ふたつ上の兄がいます。 私は統合失調症を10代で罹患して、それから今までずっと通院&服薬しており、色んなことがありました。でも今は比較的落ち着いています。 質問者さまのことをよく分ったつもりで無いので申し上げにくいのですが、 「大好きな人に「嫌い」っていうと、相手も傷つくが、 自分も傷つく。それも辛いほど」 という法則がありまして…私は最近知ったのですが、実体験に照らし合わせてみても、 質問者さまは親を責めている自分をも責めていらっしゃいますよね? 私事で恐縮ですが、母と戦った後、母に「私ちゃんはお母さんのこと嫌いなのね…」といわれたときは悲しくて胸が張り裂けそうでした。私はすぐにこういいました「うん!嫌いだよ!あんたみたいな女の股から私がうまれて出るもんか!」私はいい終わる前も後も号泣していました。ちなみに母は私から狂気を勝手に感じ取り、家を飛び出していきました。 リストカットって痛いんですよね。私も過去に試したことがあります。切れ味悪い刃物だと余計痛くて。オーバードーズで運ばれたことも。周り中に謝りましたが…。 自分の体を傷つけなくては生きていられないほど、 日々が辛いんです。 だからしてしまって、止められないのです。 それを、発見されただけでも心が動揺しているのに、 「鼻で笑う」というのはいかがなものか。 まず、頭の中を整理してみましょう。 (1)母が嫌い。 (2)自分が悪いかもしれないと思う (3)これからの展望について 大体このくらい考えれば良いのではないでしょうか。 まず、あなたはネット環境にあるようなので、 (1)(2)についてはネットで思ったことをそのまま調べてみてください。 自分のそっくりさんや、まとめられている的確なアドバイスとかも見聞きできますよ。対処法もちゃんとあれば、心強いですからね。 (ちなみに私はまとめを見て対処できること以外にも人生の辛酸はあることを知っています。しかし第一歩として「自分の意思で調べ、自分で解決策を探してみる」ということも大事かと思いました) そして、信頼できる大人はいませんか?大学内にカウンセリングルームなどは配備されていないですか。自分の考えに悶々と悩むより、第三者の意見を取り入れるというのもいいことがあるときもあるので…。 そして(3)ですが…大学は教養課程が終わるとより細分化されたそれぞれの専門的課程に、授業の中身が変わってきますよね。今そんなこと考えるのも辛くて、助けて!って叫んでるのに…といった心境ならば、今はできなくてもいいから大学を出てから働けなかったということの無いように、進路についてよく話し合い、聞き込み、調べ物などをしたほうがいいですよ。女は新卒で就職できないと、ほとんどの場合正社員になれないのです。 味方を作り、居場所を確保して、仲間の集いなどにも参加してみてはどうでしょう。同じ気持ちの友達が出来るかもしれません。これもネットで探すべきですね。 大変おつらいお気持ちがあると思いますが、 人間生きてるだけなら結構生きれちゃうもんです。 死にません。 がんばってください。 …そだ、通院ならびに服薬はされていますか? 病名はありますか? 気になったので聞いて見ました。

回答No.8

あなたはリストカットをする前に親さんに悩みを相談したのでしょうか?悩みを親に話せないとありますが、あなたが勝手に決めつけているだけなのではないでしょうか?そしてその悩みはどんな悩みなのでしょうか?その悩みがここには書いてありませんね。あなたのした事は親さんを酷く傷つけたのは確かです。もしあなたの子供が同じ事をしたらあなたはどう思いますか?あなたは親さんに謝るべきです。もう一度親さんとしっかり向き合ってみてください。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.7

リストカットって意味ないです。それだったら献血に行った方がいいです。 「親に聞いてほしいこと、話したいこと、恋愛のことや学校のことで悩んでいること、苦しいこと、辛いこと、傷付いてること、それを話」したいとわかったなら、もういいじゃないですか。 なぜ話したいことが言えなかったのでしょう? これを考えてみてください。原因があれば解決しましょう。 現在の親が「話したいこと」を受付ない状態になっているなら、今のうちだけ人に聞いてもらいましょう。この辺りの連絡先です。 http://www.find-j.jp/zenkoku.html http://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/consultation/window/window_03.html 親も子どもを育てながら成長しているようですから、質問者さまが30歳くりになる頃には、ここに書いたようなことは「ははは。あのときは迷惑かけちゃって…」笑って話せるようになっているかも。 少しでもハッピーな未来を考えて日々暮らしていきましょう。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

お互いに責任転嫁しあってどうするんですか。 そんなことしてもなんも解決しないじゃないですか。 親が嫌いで、どうしたいんですか? 親が嫌いなら自立したらいいと思います。

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.5

今は親元におられるのですか? だとしたら、一人暮らしをされたらどうでしょうね。 少し距離を置いて(お互いに)冷静になる、と言うのも必要なのでは。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

今、あなたにしてほしいのは親との別居 大卒て肩書は大きいけど そんな事を言っている有余は無いと思うよ 私も毒母で泣いたけど、リスカとかはなかった…十代の頃にグレたくらいで終わり だけど、あなたは違うよね これ以上、同居を続けると、あなたが参ってしまう 未だ19でしょ、私の娘と同じ年だよ 贅沢を言わなければ仕事はある だけど我慢して親と同居して大学へ通っていても質問の内容を読む限りでは、その先の人生が危うい どっちを取る? …若いうちなら“やり直し”が出来るよ! 親子であっても所詮は他人 自分を救うのは自分しか居ないよ! 精神的に参ってしまったら、もう先の人生は何も無い

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

なんで親が嫌いなのか、冷静になって考えてはどうですか?親も完璧ではありません。話せない状況とかじゃなく話をされてはどうです?その結果嫌ってはどうですか? リストカットは意味がないのでやめましょう。痛いだけです。それか一度心療内科でみてもらってはどうですか?それが一番いいと思いますよ。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (235/1192)
回答No.2

机上の空論回答失礼します 余計悪化したらごめんなさい お母さんはなぜ質問者様が自分のせいで苦しまなければいけなかったか悩んだのではないでしょうか?親は自分の身を削ってでも育ててくれますから… 少なくとも、質問者様が将来旦那様に愛されるように、または子どもが出来た時に育児放棄はしないよう教育されてきていると思います。(願います) 身を削るといっても、なかなか自由時間や休んで1日フリーを定期的に取れないと言う意味です。 >私「お母さんにお前のせいで自殺まで考えたって言われた」 姉「でもあんたもお母さんのせいにしてリスカしてたんちゃうん?それで傷付くのはおかしいんちゃう?」 「私がリスカすることがお母さんの自殺決める理由にはならないと思う。私のリスカ=自殺を考える のは極論すぎるし、私のリスカをどう感じて自殺する心境に追い込まれたか分からない。理由なく人のせいにされても重たい。」と私なら言います。 リスカは悪いことではありません。結局はどうにもならない自分に対する自傷行為です。質問者様も心の奥底では分かってます。お母さんのせいではないことが。 聞いてくれる方がいないんですね… 傷ついて、苦しんでいる人はきっとこの先人に優しくなれますよ。 なんでも話して、自分の悩みやストレスを空にしたいのは分かります。どうにかそれを文字にして、赤の他人にぶつけてみてはいかがでしょう?身近な人だからといって質問者様の悩みを受け取る人は実は少ないかもしれません。(傾聴が上手な人)

回答No.1

大学生の発想ではないですよね。まぁ それはともかく、 たとえば、問題解決の役に立つ手法である 【特性要因図】や【マインドマップ】を書いて みることをおススメしたいです。 特性要因図の書き方は 検索すれば、解りますので。 All the Best.

関連するQ&A

  • 親が嫌いで…

    私は父親が嫌いです。 今まで育ててくれたことに感謝とか、親のおかげで今の自分がいるとか頭ではわかってます。 感謝せなあかんねんな、と言い聞かせてもやはり嫌いで会話もしたくなく生意気な態度をとってしまいます。 父は不器用で子供とどう接したらいいのかわからないんだろうなと思うのですが、私が通っていた学校も知らなければ就職先も言えないことには不満。どんな学生生活を送ってどういう意向で今の会社に就職したかもわかっていないのに喧嘩した時は『いい会社に入ったからって調子にのるな。』と言ってきたり。 いつでも頭ごなしで相手の意見を全く聞こうとしないし、ご飯を食べるとき行儀が悪く注意すると面白がって更に至らんことをする始末。 そんな父に生意気な態度をとる私に母は感謝しろ、尊敬しろと怒りますが母は母でよく父と喧嘩し子供に愚痴を言います。離婚しない理由を子供のせいにしていると感じさせる発言をよくします。 私からしたら母は矛盾しているし、尊敬しろと言われて尊敬するもんじゃないと思います。 感謝しなくてはいけない親孝行しなくてはいけない、そう思おうとしても嫌いで会話をしたくない。 どうすればいいでしょうか?私が考え方を変えるしかないと思うのですが、嫌いな父とどう向き合えばいいのかわかりません。

  • リストカット、親について

    私は以前リストカットをしていて親にバレました。 親が大泣きして、自分のせいだと苦しみました。もう辛いから二度と辞めてといわれました。 親の泣き顔を見てしばらくやめていたのですが、また切ってしまいました。親の気持ちも分かるけどリストカットをしないと心が持たない。度々親にリストカットチェックをされるのでまたバレます。親を説得する方法はないでしょうか?

  • 自分が殺したいほど嫌いです

    自分が殺したいほどに大嫌いです。 家族によると私は自責の念が強すぎるらしいのですが、自分は人に迷惑をかけてばかりで甘えてばかりいる最低な人間だという思いが強くあります。 この前家族にちょっとした迷惑をかけてしまったことがありました。 その時「私みたいな人間は死んだほうがいい。死ぬべきだ。家族に申し訳ない」と思い、自殺しそうになりました。 近くに縄や高いところがあったら本当に自殺していたかもしれません。 大嫌いな自分を殺したいという破壊衝動が止まらず、包丁を持ち出して、自分の手を浅く切ったり(ただしミミズ腫れができる程度)、首に突きつけたりしました。 包丁を持って、自分を傷つける行動をしていると、心がとても落ち着きました。 その後、頭の中で自分を何度も殺す妄想をしました。 そうしないと心の中の破壊衝動がどうしても収まらないような気がしました。 自分の中にあれほどの強い衝動があったなんてビックリです。 リストカットとかとは違う気がしますが、この行動は自傷行為に入るのでしょうか。 誰かに相談したほうがいいですか。 回答よろしくお願いします。

  • 両親への感謝の気持ち

    私はもうすぐ25歳になります。 そこで自分の誕生日に両親へ感謝の気持ちを込めて何かしたいなと考えています! 正直私は親不孝者です。 10代のときにトラウマになることがあり 2年前までリストカットをしていました。 自殺未遂までしてます… でも今はあの時死ななくて本当によかったと思ってますし、あの時頑張れたのは間違いなく近くで支えてくれた両親のおかげです。私の1番大切な人なんです。どーしても感謝の気持ちを25歳になった日にちょっと照れくさいですが伝えられたらなと思ってます!何かいい案ないですかね?手紙は渡すつもりです! 中傷とかは傷つくのでやめていただきたいです… アイディアください!

  • リストカットが親にバレました

    リストカットについて。私は大学生の女ですが、親からの過度の干渉や、学校でのストレスでうつ病、パニック障害になりました。親には言っていません。そして、家でも学校でもストレスの発散する場所がないため、リストカットをしていました。 先日、親にリストカットがばれてしまい、泣かれました。頼むから自分を傷付ける事は辞めてくれと。しかし、私が病院に行くと言っても「母さんに話せば病院なんか行く必要ない」と言われたので、診療内科に通院している事が言えません。また、リストカットを禁止されたので、ストレス発散ができず、自分の存在価値が何か分からなくなり辛いです。 でもまたリストカットをすると怒られる…。いっその事死にたいです。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 親が嫌いでたまりません(かなり長文です)

    初めまして。24歳の女です。 わたしは親が嫌いでたまりません。特に母が嫌いで、最近母に似て来た自分自身も嫌になるくらいです。 うちは母が再婚で、姉を連れ子として来たのですが、それを知ったのは中学三年のときでした。 その時は父に対しては姉を我が子のように育てて本当にえらいなと思ってたんです。 尊敬はするけど、短気な父が好きではありませんでした。 同時に母は、父との間にできた長男(私の兄)をでき可愛がりして、私の事はほったらかし。別に構って欲しい訳ではないけど母はうちの会社の事務をしてるから忙しい忙しいといって家事をほとんどしない(昼には家に帰ってくるのに)。だから私に家事をさせます。父もお母さんがしないから私に押しつけてきます。 元々父は母に片付けろとか言ってたんですが、兄が高校から留学し、寂しさや姑問題からうつ病になってしまい、父もそんな母に面倒くさがって私に全てを任せてきます。料理も今時の同世代に比べると出来るほうだと思います。しかし一所懸命作った料理も父の口に合わなければ怒られます。おまけにものすごく厳格な人なので彼氏とかが出来ようものならとんでもなく怒られる始末です。一人暮らしをして、自立していきたいけれど、絶対に怒られます。今まで何度かいったのですが歯がたちませんでした。 そんな父も嫌いだし、母もうつ病だからといって姉に八つ当たりをよくしてました。 今は姉は結婚して幸せですが、よく母は姉に「あんたさえいなければ姑にガミガミゆわれへんのに」とか、「あんたを下ろしたらもう子供できんかもってゆわれたから産んだ」 など、平気で言う人なのです。 おまけに母は浪費癖があり、会社の金は勝手に使うし、家自体の借金はすごいと思います。以前カード明細をみると(隠し持ってたのをこっそり見ました)500万以上も借金があったのです。母方の両親の遺産を狙い面倒をみてるため、母は両親に早く死んで欲しいとよくいっています。こんなことが続き、余計母が嫌いでたまりません。 私は心理学の勉強を少ししていたので、うつ病の事もよくわかっているつもりです。しかし、母はうつ病のせいにしすぎていると思います。少し責めると泣くか無視されるかのどちらかです。 そして、兄にはお金を惜しまないのに(留学で5000万位使ったそうです。)、私の学費を払うときなどには「あんたの為に後いくらつかわなあかんの」と嫌みをいわれる始末です。 兄は留学してたのに今は全然語学もいかせない実家の家業を継いでるもんで、父は跡継ぎでできたもんで嬉しいのか、誰がどうみても甘やかしてるし、兄の子供と姉の子供の差別もしてると思います。 同じ兄弟なのにこんなに差があるのは納得いきません。 本当に本当に親が嫌いでたまりません。最近毎日夜涙がでてしまします。悲観的になりすぎてると自分でも思うので、楽しい事を見つけて紛らわそうとするんですが、やはり一人になると考えてしまいます。今まで幸せだったな~と思ったことが本当にないのです。 本当にどうすれば少しでも親を理解することができるでしょうか。

  • 親が死んだら自分も死ぬのはおかしいのか?

    初めまして。 私は10代の高校生♀です。6年前に母を亡くして以来、父と二人で暮らしています。 元々私は非常に極端な考え方をしてしまう癖?のようなものがあり、何かちょっとでもショックなことがあるとすぐに絶望してもう死のう…とすら思ってしまいます。 先日大学の合格が決まり、早速課題やら入学手続きやらが始まりました。これから大学生としての生活が待っています。そりゃあもちろん大学での生活なんてしたことが無いので、不安に思うのは誰でも当たり前のことだとは思いますが、「大学不安だな~友達できるかな~講義についていけるかな」なんてものじゃないんです。とてつもない不安で考えるだけで動悸が早くなり、気が遠くなりそうな感覚に襲われます。数年前、母の死に起因する軽いパニック発作のようなものを発症しましたが、もう治ったと思っていました。(パニック障害だと診断されたわけではないですが…) 今まで大学に行きたい!と情熱に燃えていたはずだったのに…新たな環境や出来事がスタートすると思うと、途端にこうなってしまいます。もうどうにもならないくらい怖くて怖くて、それが引き金になってさらに母の死のショックから、過去の挫折や失敗などを全て思い出してしまい、挙げ句の果てに死んでしまおうかと至る始末。 父はとても優しく大らかで、良き理解者でもあります。今まで散々面倒を見てもらいました。頭が上がらないくらい感謝しています。ですがもう父は高齢です。幸いにも病気等は一切なく、とても元気ではいるのですが、人には必ず死があります。……こういう事まで考えてしまい、完全に負のスパイラルに陥っています。 すみません、話が大きく脱線しましたが、今現在の日々を気楽に過ごすために、父が死んだら私も死のう!と自分で(そう遠くないはずの)終わりの日を定めてしまおうと思ったのです。子が若くして死ぬなど親不孝ものだというのも十分にわかっています。母方の祖父母の様子を見れば嫌という程分かります。 だから親が死んだ後なら…と密かに思い続けています。これは何も大学進学が決まったからというわけではなく、4年ほど前からずっと胸に秘めていました。 普通ならあまり考えつかないような事かもしれませんが、こうしてゴールを先に決めて少しでも気楽に生きられるなら、それでも良いのではないのでしょうか?いつもいつも事あるたびにびびって泣いて酷く恐れて立ってもいられなくて逃げてしまうくらいなら。 それともここまで何かを異常に怖がるのは何かの病気ですか?もう一々不安を抱いて恐怖に震えるのは疲れてしまって。 親が死んでから自殺するのは、そんなに親不孝で悪い事ですか? 長文乱文、読みにくかったとは思いますが、ここまでありがとうございます。

  • 親が嫌いです

    15歳で進学のため家を出て、26歳で父が経営する会社に入り、 1人暮らししたいと言っても、猛反対され、3年程実家暮らししています。 私の家は父親の絶対的な権力で成り立っています。 父は若くして会社を継ぎ、自分の家族だけでなく、自分の親、兄弟の家庭のお金の面倒まで見ました。両親の口癖は、「うちはそんじょそこらの親とは違う」と。 お金の苦労を知らずに育ててもらい、進学もさせてもらいました。 これは感謝すべきなのでしょう、親もそう言っていますし、「尊敬」をも求めてきます。 「子供は親といるのが一番幸せなんだ」と。 けれども、私は、とても親が嫌いだと思います。 足音や、いびき、視線、咳払いなどですら、嫌で嫌でたまりません。 嫌いで嫌いでたまりません。 その場にいない子供の悪口で一致団結するところも、裏表の態度も、人の前では良い顔して、家の中では酷く陰口をいうところも、思い込みが激しく、価値観を強制し、他の価値観を否定してくるところも、味方の振りして、得た情報をあとで罵詈雑言や嫌みや皮肉に利用するところも、他の兄弟が自発的に意見したことを「(私)がそそのかした」と決め付けてくるところも、親の前で他の親を誉めると汚い言葉で侮辱するところも、こちらが我慢したり秘密を守ってるのをいいことに、勝手な憶測でこちらを責めたててきたり、責任転嫁をしてきたり、お下劣な所も、衛生観念がないくせに、人の粗探しばかりして、自分のミスは他人にカバーしてもらうのは当たり前なのに、人の失敗を見つけたら自分のことは棚に上げて、鬼の首をとったみたいに騒ぎ立てるところも、短気な所も、自分勝手なところも、へりくだられることが好きな所も、職業蔑視をするところも、全て全て大嫌いです。 姉と兄がいますが、2人とも家を出ました。 姉は独身ですが、「親の顔を見たくない」と帰省すらしてきません。 してもらったことも多々あると思います。 年内に挙式予定なので、親への感謝もしないといけない時期なのに、 堰を切ったように、「嫌い」という感情があふれてきます。 嫌いで嫌いでたまらない気持ちでいっぱいです。 どうすればいいでしょうか。 どう気持ちを切り替えればいいのでしょうか。

  • 前回親孝行したいと質問したものです!

    皆さん!前回はお世話になりました!本当に感謝しております。 質問の使い方がおかしいですが、皆さんに感謝の気持ちを伝えたかったんで。 今回は質問てより皆さんへの感謝の気持ちを伝えるために来ました 前回は自分の悩みを自分のことのように考えて下さり、本当に嬉しかったです!! お母さんは泣いてくれました。全然親不孝じゃないよ、最高の息子だよ!て言ってくれました。 ちょっと大げさですよねwでも自分は凄い嬉しかったです! 本当に優しいコメントをありがとうございました! また皆さんにお会いできる日までさようなら!

  • 親について困っています。

    私は今中2なのですが、起立性調節障害が原因で部活しか行ってない半不登校児です。 父が3年前に酒とタバコをやめました。 しかし、最近になって以前以上に酒を飲むようになりました。もうやめると言ったのに。 それで我慢できなくなった私は、 『ひどくなるんだったら家出て行くから』と言って、家を出て行きました。様子をみて家に帰ってみると、食器棚のガラスを父が割ってたんです。しかも私が学校に行かなくなったのを母のせいだと思ってるらしく、親の喧嘩が多くなりました。 母も母で悪いことがあったりすると、私のせいにしたり、イライラをぶつけてきたりします。相談できるのは姉だけ。姉は忙しくて、私の寝ているときに帰ってくるのでなかなか相談できません。 自殺を考えたことも、拒食症になりかけたこともあります。 これはすべて私が悪いからこうなったのでしょうか?