• 締切済み

自分がクズすぎて

自分がクズ過ぎてどうしたらいいか分かりません すぐに諦めたりひとのせいにしたりします。 まぁいいや、とかですぐやめてしまって逃げます 専門学校に通っていますが宿題がおわっていなかったりすると休みます 親に学費払って貰ってるのに勉強しないし休んだりするし ついに一番下のクラスにもなってしまいました やらなきゃやと思うんですがなにもやらずに眠いから寝よう明日やろうで終わりやらずに終わり次の日もそれです 私を産んでしまった親が本当に可哀想です 私も親も不幸になってる気がします お金にもだらしなくていつも親にお金借りてたり 部屋が汚かったり すぐにやりたいことが変わったり 大事なことを忘れたり なにもいいところがありません。 兄と弟がいますが、兄と弟は県一番の進学校に通ったりしています 私はスポーツ推薦でなんとか、高校も決まり、スポーツばっかやっていたためテストも赤点ばっかでやりたいこともなくてテキトーに専門学校を決めていざ入学すると今は他のことやりたくて親には違うことやりたいと言ってしまいました 親は最初は働いてあんたの、学費払ってるのに、とか抗議してきました。 わたしが悪いのにわたしは反抗してあげく好きでお前の子供に生まれてきたわけじゃない、ということを言ってしまいました 親はとても悲しんでいると思いますす こんな子供を持って本当に本当に親が可哀想です 治したいけど治せません 周りのひとも自分も不幸にしてます 死んだほうがいいのは分かりますが怖くて死ねません 死なずにこれからブレずしっかり生きていけるにんげんになる方法はありますか? 自分ではどうしようもできません よろしくお願いします

みんなの回答

• pct10968
回答No.11

じじいです。 >専門学校に通っていますが宿題がおわっていなかったりすると休みます まあ・・・それで誰にも迷惑が掛からないからそれで済んでしまうのだと思うよ。 一旦社会に出れば、そんないい加減な事は許されないよ。 >お金にもだらしなくていつも親にお金借りてたり 部屋が汚かったり すぐにやりたいことが変わったり 大事なことを忘れたり まず、自分を貶める行動は慎むべきだ。 お金にだらしないから親にお金を借りる。 そのだらしなさを許しているのは、取りも直さず自分自身だ。 自分でバイトでもして働き、お金のやり繰りを学んでもおかしくない年齢だ。 部屋を汚くしているのは、ルーズな性格をそのまま部屋に投影している事でもある。 >死なずにこれからブレずしっかり生きていけるにんげんになる方法はありますか? まずは、部屋を綺麗にして人からお金を借りるだらしない性格から改めるべきだな。 今のままの君じゃ、恐らく自分でも自分を好きになれまい? 買いたい物があれば、自分で働いて買おうと思えばお金の有り難さも分かるし節約したり我慢する事も覚えるだろう。 >治したいけど治せません 周りのひとも自分も不幸にしてます 治すとか治さないの問題ではなく、どんな自分なら「好きな自分」かを思い描いてみれば良い。 部屋を綺麗にして、お金は親に依存しない。 専門学校にかよっているにしても、将来どんな職業に就くか描きが、目標とするものが必要なのだ。 ただ何の描きもなく目標もないから日々に流されて行くだけなのだ。

回答No.10

あなたにすごい一冊の本を紹介しましょう。DVD付きだから楽に読み終わります。きっと楽になれます。すごい参考になると思います。 ケリー・マクゴニガル著 DVDブック 最高の自分を引き出す法 ~スタンフォードの奇跡の教室 in JAPAN~ http://www.amazon.co.jp/gp/product/4479793925?ie=UTF8&camp=247&creativeASIN=4479793925&linkCode=xm2&tag=wwwmononocom-22 文字ばっかりでガッツリ知りたければ 同著 スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫) 文庫 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4479305580?ie=UTF8&camp=247&creativeASIN=4479305580&linkCode=xm2&tag=wwwmononocom-22 あと、参考に一冊 ケヴィン・ダットン著 サイコパス 秘められた能力 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4140816023?ie=UTF8&camp=247&creativeASIN=4140816023&linkCode=xm2&tag=wwwmononocom-22 健闘を祈る。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4479793925?ie=UTF8&camp=247&creativeASIN=4479793925&linkCode=xm2&tag=wwwmononocom-22
noname#232913
noname#232913
回答No.9

あ~ら、真ん中に生まれた子らしい典型的な生き方しちゃってるね笑 まず質問者様に確認したいのが、何かちゃんとした自分が今まであっての挫折ならその自分と比べて、なんでこうなってしまったんだ!!と嘆くならまだ分かります >すぐに諦めたりひとのせいにしたりします。 >すぐやめてしまって逃げます そう思う事は人間誰しも経験します「安心して下さい、生きてますよ」 質問者様は兄弟と比べて嘆いているのであって、逃げているのであって 死ねなかったとしても、ちゃんと苦しみからは逃げずに向き合っているじゃないですか 自分の今後と向き合っているじゃないですか、二番目の子ってのはちょっとほったらかしにされて育つんですよ 一番初めの子供には親は力を入れるものだし、末っ子は親として余裕も出て扱いが上手くなるし可愛く感じる 二番目の逃げという存在がなければ親は親になれなかったと思うし、親は二番目にあまりかまってやれなかったとも気付いているだろうし(そんな事言えないだろうし、言わないだえろうけど) そういった育ちの中で君は親を困らせる気もちはなくても、どこかで親に手を焼いてもらうことで自分が愛されている事を確認したい無意識な気持ちがあり お金を借りたり、ダメな自分という形で親に復讐する、これは親が立派で非の打ちどころがない子供によくある でも親はお金貸してくれるんでしょ?それが君の無意識の反抗としては余計に歯がゆいわね これが目に見えない形で親に反抗している生き方ってやつで、自分の生き方じゃないとしたら 君は損をしていないか? 将来の自分の幸せを削って過去に自分が満たされなかった事を表現していると思ったら 損をしていると思わないか 親半分本心半分そうじゃない気持ちをぶつけたのはよくやったよ >自分ではどうしようもできません 君は愛されているし、勇気もある できなくないよ、言った以上後には戻らない、あの時はごめんと「笑って」言えるまで 両親を納得させる自分になって帰ってくるしかないんだよ どうにかするしかないんだよ、自分を信じてな。

noname#217538
noname#217538
回答No.8

どういう点が問題なのか、ご自分でよく分析できているではありませんか。それならその先です。それらのこと、他人があなたにかわってできることでしょうか。すべてあなたの身の回りのあなた関係の問題です。それなら自分で何とかするしかないでしょう。しっかり生きる基本は自分のことを自分でする生き方です。宿題を期限までに出し、予習復習をして一番下のクラスから、這い上がってみませんか。勉強の地道な基本は予習復習です。それ以外に何がある?死ねないだのくずだのは、死ぬ気で頑張ってから言ってください。専門学校から大学に進む道もあるでしょう。それと進路を選ぶときは慎重に、人生の時間は限られています。そしてすべてが無料ではないことをお忘れなく。サインと(親の)財布を出すことは簡単にしてはいけませんよ。

• aymhfgy
回答No.7

Rejiins さんはクズではありません。 能力があるのに自嘲することに時間を費やしていて勿体ないなあという感想を持ちました。 自分で自分のことが分かっていないようですね。 反省する能力が凄く、ありますね。本当にダメなら反省すらしないし、しっかり生きる人間になりたいという希望も持たないと思います。 Rejiins さんの行く道を邪魔しているのは、優秀な兄弟とか親御さんではなく、自分自身で作り上げた劣等感だと思います。 本当に好い加減な人なら、宿題忘れても平気で登校しますよね、普通。親からお金借りるなんて当然と思う人が多いよね。 ところが、ひとつひとつ反省していますね。本当は真面目でしっかりしているところがあるのに、それに気付かないだけだと思います。 時間をかけても自分がやりたいこと、自分に向いているということを見つけてください。そこに向けては真剣に取り組める人になるだろうという気がします。繰り返すようだけれど、自分で作りげた劣等感に自分が縛られるのを止めたら、道が開けると思います。

Rejiins
質問者

補足

私は自分の好きなことにだけすごく熱心で納得のいくまで知り尽くす、というところがあります。 また、逆に言うと興味のないことに対して取り組めないんです。 悪い意味で嘘がつけません。 やりたくないことをやりたい、と言いたくないんです。 やりたくたいことはやりたくない!だからやらない!!と、とても自分勝手です。 私はいつも劣等感を抱いてます。 それを取り除こうとして取り除けません。 とてもつらいです。 だってどう考えたって私はクズです

• doraneko66
回答No.6

やれることから、コツコツやるしかないと思います。 とりあえず部屋を掃除したら、バイトしてコツコツお金返せば良いのでは? 身体鍛えていたなら、それなりの身体で稼げるようなアルバイトしたら良いのでは?

• lefty17
回答No.5

まだ若いからいろいろ悩んだほうがいい。成長してそれが糧になる

• yoruaru-q
回答No.4

どうしてスポーツは推薦をうけられるほどうまくできていたのでしょう? 勉強もスポーツと似たところがあります。 宿題や授業は、スポーツでいうと練習なのか試合なのかという風に考えることができます。 先生などに相談し、これから専門学校の卒業までに、一番下のクラスでも獲得できる成果をたずねてみて、それを目標とし確実にとりにいくのがいいのではないでしょうか。 それがとれたら、新しい自信になり、次のことができるようになると思います。

回答No.3

やりたいことは変わります。大事なことは忘れる、諦めてスグに人のせいにするし、やりたくないことはやらないのが人間です。 なんでやりたくないことはやらず、やりたいことをやりましょう。 親の人生ではありません。あなたの人生です。

• tzd78886
回答No.2

独りだけなら何をやっても生きていけます。高望みせずに社会の底辺で自分のできることだけやっていけば何とか一生終えられるはずです。車、彼氏、子ども、ギャンブル、クレジットカード、こういったものを持たなければ生きていく方法はいくらでもあります。