• ベストアンサー

クズ人間からの改心

こんにちは、僕は現在大学二年です。 ここからは、余談ですが僕の今までの生き方は本当にクズ人間だったとおもいます。 すべてから逃げ、他人をうらみ、何かあればすぐ、不平不満、悪口をもらす。 だけど、こんな俺でも仲良くしてくれる友達はいました。 しかし、二年になり親にも反抗し学校もさぼり気味に、学校と同時進行してた自動車学校もすすまずイライラしていました。 結果単位は、とれたものの成績が悪く 大事な科目を落としました。 そこで、心を改めて行動や言動を改めようと思います。現在19なのですが、今からでも改心出来ますでしょうか… 今までの生き方をとても反省しています。

noname#210419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikaricom
回答No.8

あなたは偉いと思います。 自分で早くに気がつくのですから。 若者、今の学生は、バカというのが許される最後の時期です。が、あなたは早々に自分を変えたいと言うのですから感心します。 地味なこと、人の為になることを、コツコツやり始めてみてはどうかな?と思います。 家近所のお掃除だとかね。自分の部屋の掃除や洗濯、こうした当たり前のこと、小さなことをキチンとできるのか?イライラせず、面倒がらず、あなたは出来る大人にならなくてはならない。 その積み重ねでしか、到達できない社会の自立した立派な大人たちの世界があります。 どうか、今日からがんばってみて下さい。 出来るかな?

質問者

お礼

頑張ります。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• yoruaru-q
回答No.9

二度目の回答です。 1つめの回答では1つづつきちんとやっていけばと回答しました。 改心するためのポイントですが ■自分にあるもの・大事にできたことをキープ >こんな俺でも仲良くしてくれる友達はいました。 いいことじゃないですか。感謝してキープしましょう。 ■改善しなくてはいけないポイントの見直し >すべてから逃げ、他人をうらみ、何かあればすぐ、不平不満、悪口をもらす。 直近のこういう気持ちになったときはどういうときだったかを書き出し、自分の心の動きを見直ししてみるといいと思います。 ■取り返せるもののやりなおし >二年になり親にも反抗し学校もさぼり気味に、学校と同時進行してた自動車学校もすすまずイライラしていました。 例えば… 親に反抗しないで挨拶をしたり、イライラすることを言われても黙ってきく。たとえ子どもあつかいされても、人間どうしののつきあいは急に代わりません。自分が大人になってきていることを行動で少しづつ伝えていきましょう。 学校はどのくらい行っていないのでしょうか。落としてしまった科目は4年までに取り返せますか?卒業までに取り返すべき単位数を数えなおして計画しましょう。 自動車学校はまだ取り返しがつくのではないですか?こちらも免許がとれるまでの単位数をもう一度数えて、次はいつ行くかを決めましょう。 自動車は、自分や他人の命をにかかわってきます。免許をとることを通して、1つの社会的な責任を意識しましょう。

質問者

お礼

自動車学校は、現在通っていてもうすぐ終わります! 単位は、一つだけ落としたので埋め合わせか、最履修です。 落ちた理由もわかっています。 惰性です。

回答No.7

19歳なら、いくられでも変えられると思いますよ。 変わりたいって気持ちが大事なので、その気持ちを大事にしつつ、徐々に徐々にかわれるといいですね。

質問者

お礼

変わります!絶対に、そして周りの人を大事にします。

• yoruaru-q
回答No.6

まだなんとかなります。 これから1つづつきちんとやっていけばいいのではないかと思います。

質問者

お礼

1つづつ、ですね 頑張ります。

• ootemon
回答No.5

すごい19でそれに気がつくとはあなたは精神的に大人なんですね。 いまから充分変わることは出来ます。

質問者

お礼

頑張ります!

• kaitara1
回答No.4

とにかくできることを丁寧にやってみることしかないと思います。改心と言えば今までいい加減にしていたことを丁寧にやってみることで、できないことをやろうと焦るのは改心ではない。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• 15261526
回答No.3

そうですか・・・ では、まずは、本サイトに質問するのではなく、現実社会にいる貴方の親しい・近しい人に思いを赤裸々に告白して、助言を乞うてください 一番、貴方を理解しえる助言者の助言と向き合うことが一番の改心だと思いますよ

• takefutsu
回答No.2

10代で気づいたのなら立派だと思いますよ。ただ、気づいても本当に改心できるか、改善できるか、継続できるかが重要です。強い心を持って変わってください。そして人生をより良くしていきましょう

質問者

お礼

よりよく生きれるように頑張ります。

回答No.1

働け。大学の学費が無駄だわ。 自分の生活にどれだけのコストがかかっているか、そのコスト意識が無いのがダメ。