• ベストアンサー

クズ人間からの改心

こんにちは、僕は現在大学二年です。 ここからは、余談ですが僕の今までの生き方は本当にクズ人間だったとおもいます。 すべてから逃げ、他人をうらみ、何かあればすぐ、不平不満、悪口をもらす。 だけど、こんな俺でも仲良くしてくれる友達はいました。 しかし、二年になり親にも反抗し学校もさぼり気味に、学校と同時進行してた自動車学校もすすまずイライラしていました。 結果単位は、とれたものの成績が悪く 大事な科目を落としました。 そこで、心を改めて行動や言動を改めようと思います。現在19なのですが、今からでも改心出来ますでしょうか… 今までの生き方をとても反省しています。

noname#210419
noname#210419

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.8

あなたは偉いと思います。 自分で早くに気がつくのですから。 若者、今の学生は、バカというのが許される最後の時期です。が、あなたは早々に自分を変えたいと言うのですから感心します。 地味なこと、人の為になることを、コツコツやり始めてみてはどうかな?と思います。 家近所のお掃除だとかね。自分の部屋の掃除や洗濯、こうした当たり前のこと、小さなことをキチンとできるのか?イライラせず、面倒がらず、あなたは出来る大人にならなくてはならない。 その積み重ねでしか、到達できない社会の自立した立派な大人たちの世界があります。 どうか、今日からがんばってみて下さい。 出来るかな?

noname#210419
質問者

お礼

頑張ります。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.9

二度目の回答です。 1つめの回答では1つづつきちんとやっていけばと回答しました。 改心するためのポイントですが ■自分にあるもの・大事にできたことをキープ >こんな俺でも仲良くしてくれる友達はいました。 いいことじゃないですか。感謝してキープしましょう。 ■改善しなくてはいけないポイントの見直し >すべてから逃げ、他人をうらみ、何かあればすぐ、不平不満、悪口をもらす。 直近のこういう気持ちになったときはどういうときだったかを書き出し、自分の心の動きを見直ししてみるといいと思います。 ■取り返せるもののやりなおし >二年になり親にも反抗し学校もさぼり気味に、学校と同時進行してた自動車学校もすすまずイライラしていました。 例えば… 親に反抗しないで挨拶をしたり、イライラすることを言われても黙ってきく。たとえ子どもあつかいされても、人間どうしののつきあいは急に代わりません。自分が大人になってきていることを行動で少しづつ伝えていきましょう。 学校はどのくらい行っていないのでしょうか。落としてしまった科目は4年までに取り返せますか?卒業までに取り返すべき単位数を数えなおして計画しましょう。 自動車学校はまだ取り返しがつくのではないですか?こちらも免許がとれるまでの単位数をもう一度数えて、次はいつ行くかを決めましょう。 自動車は、自分や他人の命をにかかわってきます。免許をとることを通して、1つの社会的な責任を意識しましょう。

noname#210419
質問者

お礼

自動車学校は、現在通っていてもうすぐ終わります! 単位は、一つだけ落としたので埋め合わせか、最履修です。 落ちた理由もわかっています。 惰性です。

回答No.7

19歳なら、いくられでも変えられると思いますよ。 変わりたいって気持ちが大事なので、その気持ちを大事にしつつ、徐々に徐々にかわれるといいですね。

noname#210419
質問者

お礼

変わります!絶対に、そして周りの人を大事にします。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

まだなんとかなります。 これから1つづつきちんとやっていけばいいのではないかと思います。

noname#210419
質問者

お礼

1つづつ、ですね 頑張ります。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

すごい19でそれに気がつくとはあなたは精神的に大人なんですね。 いまから充分変わることは出来ます。

noname#210419
質問者

お礼

頑張ります!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.4

とにかくできることを丁寧にやってみることしかないと思います。改心と言えば今までいい加減にしていたことを丁寧にやってみることで、できないことをやろうと焦るのは改心ではない。

noname#210419
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.3

そうですか・・・ では、まずは、本サイトに質問するのではなく、現実社会にいる貴方の親しい・近しい人に思いを赤裸々に告白して、助言を乞うてください 一番、貴方を理解しえる助言者の助言と向き合うことが一番の改心だと思いますよ

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.2

10代で気づいたのなら立派だと思いますよ。ただ、気づいても本当に改心できるか、改善できるか、継続できるかが重要です。強い心を持って変わってください。そして人生をより良くしていきましょう

noname#210419
質問者

お礼

よりよく生きれるように頑張ります。

回答No.1

働け。大学の学費が無駄だわ。 自分の生活にどれだけのコストがかかっているか、そのコスト意識が無いのがダメ。

関連するQ&A

  • 私は、逃げてばかりの人間のクズですか?

    私は、逃げてばかりの人間のクズですか? 吹奏楽部に所属しているのですが、 最近部活に行くと急に心臓がバクバクして息が苦しくなって泣きそうになって体がガチガチに固まった感じになります。手汗が異常に出て部活が終わってからも止まらないのです。 朝練、放課後練は平気なのですが、1日練習やホール練習、演奏会、打ち上げになるとほんとに駄目です。 演奏会自体はべつに平気なのですがお弁当とか移動中がつらいです。 打ち上げのときには次の日熱がでました。 現在私は3年生で、コンクールは終わったので普段の部活の練習はないのですが、今度の学校の行事で吹奏楽が演奏する場面があり、それには3年生も出なければなりません。なのでもう少ししたら3年は部活に出なければなりません。 本当に嫌で考えただけでも涙が出そうです。 でも全校生徒が出る行事なので、出ないと他の友達から吹部なのにどうして出ないの?って聞かれて、うまく答えられないと思うし、みんなからうわーこいつ部活サボってるって思われそうで、それが怖いです。 やっぱり私は演奏会に出るべきでしょうか? それとも周りの目を気にせず休んでもいいでしょうか? 最後まで続けることは大事だとおもいます。 でも演奏会に出てよかったなぁ。この部活に入ってよかったなぁとは、たぶん思えないと思います。 このまま、演奏会に出なかったら、わたしはただの弱虫人間になってしまいますか?人間のクズになってしまいますか? 自分が体調不良を原因にただ逃げているだけなのは分かっています。 でも逃げずに立ち向かっても嫌なことばかりでした。 楽器も合奏も、先生も大好きです。でも部活に行くのが怖いです。 どうすればいいでしょうか?

  • 内定取り消しの要件。

     こんにちは。現在4年生で無事内定をいただくことが出来ました。  しかし少し不安があって質問しました。  現在、大学の単位はほぼ取得し、残り4単位となっています。その4単位も成績も頑張っているし、確実に取得できると思います。そのため、卒業に問題はありません。  ただ、面白そうだとおもって履修した科目をどうしても落としてしまいそうなのです…  そして最近、「労働法」の授業で「成績が著しく下がった場合も内定取り消しはありうる」と学びましたのでとっても今、不安になっています。  落としそうな科目は卒業には全く関係のない科目なのですが、落としてしまった場合、内定取り消しはありえるでしょうか?大学事務で内定をいただいたのですが、そういった職業でも単位を落としてしまったり、成績を落としてしまうといけないでしょうか?教えて下さい!><

  • 面白い人間になりたい。

    かっこ悪い話なのですが、私には何もありません。というのが、何の経験もなくただ年だけを重ねてしまって今現在29歳の男性です。小さいころ喘息もあったせいで、いろいろなことに甘え、体育から逃げ音楽からも逃げて、ただ学校の5科目の成績だけ上位でした。いまではこれといった趣味もなく、やりたいこともなく。宝くじがあたっても貯金と親孝行くらいかなと言うような願望の小さい人間に育ってしまいました。こんな自分なので、昔はなぜか多かった友達も離れてしまい、今は一人です。時々考えるのは自分は感情が薄いのかなとも思います。感動したり、本気で人に感謝したりすることができません。このままでは自分自身つまらなすぎる人生を歩むことになってしまうと、このごろ不安で一杯です。どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • 自分がクズすぎて

    自分がクズ過ぎてどうしたらいいか分かりません すぐに諦めたりひとのせいにしたりします。 まぁいいや、とかですぐやめてしまって逃げます 専門学校に通っていますが宿題がおわっていなかったりすると休みます 親に学費払って貰ってるのに勉強しないし休んだりするし ついに一番下のクラスにもなってしまいました やらなきゃやと思うんですがなにもやらずに眠いから寝よう明日やろうで終わりやらずに終わり次の日もそれです 私を産んでしまった親が本当に可哀想です 私も親も不幸になってる気がします お金にもだらしなくていつも親にお金借りてたり 部屋が汚かったり すぐにやりたいことが変わったり 大事なことを忘れたり なにもいいところがありません。 兄と弟がいますが、兄と弟は県一番の進学校に通ったりしています 私はスポーツ推薦でなんとか、高校も決まり、スポーツばっかやっていたためテストも赤点ばっかでやりたいこともなくてテキトーに専門学校を決めていざ入学すると今は他のことやりたくて親には違うことやりたいと言ってしまいました 親は最初は働いてあんたの、学費払ってるのに、とか抗議してきました。 わたしが悪いのにわたしは反抗してあげく好きでお前の子供に生まれてきたわけじゃない、ということを言ってしまいました 親はとても悲しんでいると思いますす こんな子供を持って本当に本当に親が可哀想です 治したいけど治せません 周りのひとも自分も不幸にしてます 死んだほうがいいのは分かりますが怖くて死ねません 死なずにこれからブレずしっかり生きていけるにんげんになる方法はありますか? 自分ではどうしようもできません よろしくお願いします

  • 来年、専門学校から大学の3年次に編入予定の者です。

    来年、専門学校から大学の3年次に編入予定の者です。 そこで質問なのですが、大学によっては単位を総括認定するところがあるのですが、これは専門学校でとった成績がそのまま大学の成績になるということでしょうか? たとえば専門学校である科目をFの成績がついていたとしたら、大学でその科目が認められた場合、その科目は大学でFをとったことになるのでしょうか? ある科目だけFをとってしまったので、ものすごく不安です。  どなたか詳しい方おりましたら、どうかよろしくお願い致します。

  • アメリカの大学に日本の大学での単位を振り替えた場合の成績表の記載など

    アメリカのcommunity collegeやuniversityに、日本の短大や大学で取得した単位を振り替えてもらう場合、学校によっても違いはあると思いますが、だいたいどんな感じになるのか知っておきたく質問します。何校かのカタログを読みましたが、今一つイメージがわきませんでした。 細かい質問になりますが、経験者の方、お分かりになる範囲でけっこうですので、経験談をお聞かせいただければ幸いです。 1.振り替えて欲しい科目を選ぶことは可能ですか? 例えば、科目1、科目2、科目3と3つの科目の単位を日本で取得しており、いずれもアメリカの編入先に該当のクラスがあるとします。この時、科目1と科目2は振り替えてもらいたいけれど、科目3はもう一度履修したいので振り替えてもらわない、という選択ができるかどうかという意味です。 2.振り替えてもらった単位の成績は、日本で単位を取得した場合の成績がそのまま継承されるのでしょうか? それとも、その単位を取得しているということ(単位数)のみが継承され、成績はGPAに全く反映されない形になるのでしょうか? 例えば、私が日本で在籍していた大学の場合は、他校の単位を振り替えた場合、成績は継承されず成績表にはただ<N>と記載され、単位数だけが振り替えられるというルールでした。GPA制度のある大学でしたが、当然、<N>はGPAにも反映されないことになっていました。同様のことがアメリカでもあるのかどうかということです。 3.単位の振り替えを行った場合、成績表(成績通知ではなく、公式に表に出す文書としての成績表)には振り替え単位であることや、その元になった日本の大学の名前などが記載されますか? それとも、あくまでその大学での成績として、通常の過程を経て取得した他の科目と全く同様に記載されますか? 以上、どうぞよろしくお願い致します。

  • 大学3・4年の単位について

    いつもお世話になっております。 質問と言うよりも参考意見を聞かせていただきたく書き込みしました。 現在の私の単位数は2年次終了時点で68単位です。 大学の最低ラインは128単位なのですが、そのうち2~4年の間に30単位は絶対に取らないといけない科目があり、そこではまだ10単位しか取れていません(2年で12単位まで取れる予定でした)。 来年度からは、就活が待っていますし、今この時点での私の成績では3・4年は大変になるのでしょうか。不安です。 よろしくお願い致します。

  • 大学の単位を落とすことについて

    私は現在大学法学部3年生の者です。 もうすぐ大学の試験があるのですが、試験について悩んでいることがあるので質問させてもらいます。 今学期は数ヶ月も授業にでられなかったこともあり、正直講義の内容が分かりません。はっきり言って勉強してももう試験に間に合わないと思います。 答案をなんとか書けば教授のお情けで単位がもらえるということもあるのかもしれません。ですが、中途半端に悪い成績をもらってしまうぐらいなら始めから単位を落としたほうがいいのではないかと思います。 正直に今の状態で試験を受けて悪い成績をとるか、またはわざと単位を落とすかどちらがいいと思いますか? ちなみに今いる大学ではGPAは採用されておらず、成績証明書に不可となった科目は記載されないようになっています。 また、これまでの学期では順調に単位をとってきたので、仮に今学期すべての単位を落としたとしても4年で卒業できるようにはなると思います。

  • 怠惰で無気力なクズ

    私はクズです。 クズすぎてもう死ぬしかないなってくらいクズです。 私のような害虫はさっさと死んだほうが被害を最小限に抑えることができますよね。 改善はしません、というかできません。 今まで何回も取り組んでは諦め、取り組んでは諦め、でも頑張ろうとしてまた駄目で…結局変わることはできませんでした。 むしろ悪化しているような気がします。 私みたいなゴミクズに金と労力を費やさせた両親に申し訳ない…とも思えなくなりましました。 数年前はこんな自分が情けない、変わりたい、親に申し訳ないと、罪悪感を凄く感じていたのに。もう末期です。 今や無気力、無気力、無気力で何もする気が起きず、何も考えないようになりました。 これ以上迷惑をかけるくらいなら死のうと思いました。 一番迷惑じゃないのはクズを改善して少しずつ親孝行をすることだと思うのですが、改善できないことは思い知ったので。 どのようにクズかというと、ひたすら怠惰で無気力で、あらゆる生産的行為を放棄している状態です。 人間関係は昔からダメで不登校、勉強もできず私立の通信制高校(学費クソ高い)、お風呂や歯磨き着替えなどの日常生活もいい加減で、逃避癖と諦め癖が酷いです。全部がめんどくさい、やめてしまいたい。考えも自分にも甘い。現在部屋の中でスマホをいじるだけの生活。そのくせ食欲は止まらず。 こんな娘に生きてほしい親がいるでしょうか。 (恩を返してほしい以外で) と、ここまで読んで胸糞悪くなった方もいると思いますが、怠惰を無気力をクズを治せた方っているんでしょうか。いたら詳しく教えてほしいです。一応。 クズのくせにあつかましいお願いだというのは重々承知していますので、暴言でも何でも構いません、何言われても変われないことは分かってますので…何か言葉をください。

  • 私はダメな人間です

    中高一貫の高校1年生です 私は勉強ができません。 進学校で周りは頭のいい人が多いし、勉強の進度も1年間先取りです。 学校では肩身が狭いです。 教師との面談で、自分がダメなことや学力不足を指摘されると笑ってごまかしてその場をやり過ごしています。 とても辛いです。 自分がダメなのは誰よりも分かっているからです。 今、留学の話があります。 そこでがんばって、何の目的もない・空っぽの高校生活を立て直して、自分の将来につなげたい。 成功させてみせるという自分と、 もう疲れた。何もかも終わらせたい。 信頼できる友達、親誰もいない。 無理して毎日学校に行くのが疲れた(2年前から友人関係・成績に悩んで転校を考えました) この学校にいてもただやり過ごして中身のない生活を送るだけ。だったらいろんな辛いことをやめてしまおうと思ってしまう自分がいます。 1年前に心身症と診断され、現在も不眠症に悩んでいて学校のストレスに耐えて通い続けるのに限界を感じています。 2つの気持ちが戦っていてとてもくるしいです。 私はどうするべきでしょうか? 真面目に答えてくださる方お願いします。 悪口や批判はやめてください。