• ベストアンサー

単位が取れません・・・

東海地方の某国立大学に通うものです。 4月から3年になるのですが、今の時点で、フルで単位取った人より14単位も差があるのです(専門科目)。 私の通う大学では専門科目は96単位必要なのですが現在32単位しかありません。 学部は経済なのですが入学前から「経済は余裕で単位取れるよ」と言われていたのに、うまく取得できません。 もともと経済には少し興味があり、単位が簡単に取れるからという理由で入学した訳ではないのですが、なぜこんなに・・・と成績を見るたびに落ち込んでいます。 3年になれば就職活動も始まり、4年になるとそれこそ卒論などで忙しくなるのに、きちんと単位を取らなければならず、講義と両立できるか不安です。 そこで、同じような境遇だった方がいればアドバイスなど頂きたいです。もちろん同じ境遇の方でなくてもアドバイスして頂ければうれしく思います。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30350
noname#30350
回答No.4

単位認定の甘い、通称「神」とか「仏の○○」と呼ばれる科目は履修しておいた方が良いですね。 参考URLのサイトは無料登録が必要ですが、履修科目を決める際に私も重宝しているのでご紹介します。 あとはできれば先輩・友達・ネットなどを通じて過去問を入手した方が良いですね。 傾向を知ってるのと知らないのでは雲泥の差ですし、毎年or隔年でほぼ同じ問題を出題する教授もいます。 参考にならなくてすみません。

参考URL:
http://daigaku.nikki.ne.jp/
bassara
質問者

お礼

神とか仏系はなんとかいけました(^^; 参考URLは非常に助かります!! 早速登録してしまいました(笑)

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 仏をとるのは大事ですね、逆に、「ざる」「鬼」(すぐ落とす)を避けるのも同じくらい、評判は得られるので、先輩に聞きまくりましょう。 余談ですが、私が学部の頃は、こんなクラスもありました 例 サロン・ドゥ・○○(教官の名前)  綺麗な子が集まっているクラス   ○○部屋  大柄な子が集まっているクラス      ↑こういう冗談を読んで、笑い飛ばせる余裕がでてくると、いいですね。 成績のよさそうな友達に近寄っていって、勉強の仕方などを きくのもいいかなと思います。それから、既出かもしれませんが、 その授業で何を求められているか、に敏感になることも必要と思います。 体こわさないように、頑張ってください。

bassara
質問者

お礼

ありがとうございます。 サロン・ドゥ○○なんてのもあったんですね(^^; 自分もそんなクラスを笑い飛ばせるように頑張りたいと思います。

回答No.3

こういうことを言うとちょっと厳しく聞こえますが、世の中には要領の悪い人間もいます。 実は自分はその典型なのですが、努力だけで何ったりするので、あまり若い頃は要領の悪さに気づかないものです。 そういった心当たりはありませんか? 例えば細かいところが妙に気になってついつい大局を忘れてしまうとか言ったことです。 先にシラバスを読んだか?と言う話が出ていますが、講義の狙いは何なのか?何を求められているのかを明確に意識してして勉強するようにすれば改善すると思います。 何が重要でで何がそうでないか、常に考えて行動するようにしましょう。 以上、当てはまらなかったらごめんなさい。

bassara
質問者

お礼

確かに要領が悪いのは否定できません。まわりの友達と同じようにやっているのに、できないので・・・。 重要なことは何かをしっかり考えなければなりませんね。

• CLYDE_MC
回答No.2

単位を落とした理由が不明なので, (出席率が不足していたのか,試験なのか,提出物なのか) 頑張れとしか言いようがないのですが(^^; まあ,3,4年はほぼ専門のみだと思うので,まだ挽回は可能だと思いますが. とはいっても実質3年で取れるだけとっておかないと厳しいですね. 単位取得のポイントはまずリサーチだと思います. どの教授はどの点に重きを置いて単位をくれるのか. 90%以上の出席していながら,最期の1回を欠席しただけで単位をくれない教授とか, 1度も出席しなくても,提出物だけ出せば単位をくれる教授とか (最近はそんな教授いないかもしれませんが) それぞれのポイントを抑えて,最低限そこだけはクリアしておけば, 少しは改善されるかと思います. もちろん,本来は単位がどうのこうのより本人の理解の方が重要だと思いますけどね. あまりアドバイスにもなっていませんが,ご健闘を祈ります.

bassara
質問者

お礼

落とした理由はとんどが試験です。出席を取る教授はあまりいないので・・・。今まであまり真剣にシラバスを読んだことがなかったので、しっかりリサーチしたいと思います。

回答No.1

理系出身者です。 入学前に想像していた経済学と、入学後の経済学の現実に大きなギャップがあったのでは。 今の経済学、統計とか数式がすごいからな。ありゃ、理系のうちらでも苦しむぐらいだ。 4年目はいそがしいよ。取れなかった足りない単位を取っている場合じゃなくなるよ。卒論は、遅くまで大学に泊まり込むこともある。講座のゼミも大きな負担。ほんとに勉学着けになるよ。その中で、就職活動もしないといけないから、いい意味で一番充実した年になるのでは?

bassara
質問者

お礼

確かに想像していたものとは違いました。 やはり勉強づけになるのですね。