• 締切済み
  • すぐに回答を!

編入後の認定単位について。

短期大学卒業後、去年の四月に四年生大学に三年次編入しました。 思っていた以上に入学後の単位認定で科目が認定されず困っています。認定されたのは一般教養科目くらいで、専門科目は認定されませんでした。私は短期大学は教育系短大で初等教育コースと言う所で、幼稚園教諭二種免許を取得し、幼稚園教諭一種を取得の為編入しました。大学側の理由は 「ここの大学は保育の分野にあたり、行っていた短大で初等教育コースに在学していたから。」 と言われ、保育士免許を取得している他の編入生は最大まで単位認定されています。(ちなみに私の行っていた短大では同じ学科に保育コースと言うのもあり、幼稚園教諭必須科目などの講義はに一緒に受けていました。今在学している学科は保育士、幼稚園教諭一種が取得できるようになっていて、幼稚園教諭のみ取得予定です。) 実際講義を受けてみると、短大の時と同じ名前の科目はやはり内容も同じです。このままでは二年で卒業が出来なくなってしまう可能性もあり、大学に上記の理由を述べ問い合わせたところ「仕方が無い」と言われただけでした。経済的理由で二年以上の在学が難しいので、これから認定単位を増やす方法はあるでしょうか? 説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数573
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#98232

こんにちは。 短期大学から大学に三年次編入し、2年で卒業した者です。また、編入希望者向けの予備校で指導をしていた経験もあります。 まずはじめに、大学側が単位認定ができないと言っている以上、また編入後約1年経過している現段階においては、認定単位を増やすことは非常に難しいと思います。 編入の最大のリスクは単位認定がされ辛い点です。 最も単位が認定されやすいのは、系列の短大から大学に編入する場合です(例:青山学院女子短大⇒青山学院)が、それでも専門科目は認定されないことがほとんどです。 大学・学部や専門分野が異なれば、認められる単位はもっと少なくなります。 編入を目指す場合、大学でどれだけ単位が認められるか事前に問合せをして、認定される(と思われる)科目を多く履修するということも重要になります。私の場合は短大卒業に必要な単位が62単位でしたが、2年間で120単位取得し、それでもそのうち認めれたのは70単位程度でした。 ただ、今回の件は、大学側にも問題があるように思えます。 単位認定については、短期大学時代の講義内容が分かるシラバスの提出を求め、認定可能かどうか個別に判断をする大学もあります。 短大でどの分野に属していたかは関係なく、同様の科目を学習していたのであれば認定されるべきですもんね。 ただ、通常これは編入前に大学側にかけ合うべきことで、今は認定される可能性は極めて低いと思います。 短大時代に多くの単位を取得すること、取得したその単位が多く認められる大学を選択すること、入学前に多く認められるよう働きかけること等、2年で卒業できるように事前準備をしておくことで、リスクを回避します。 私の知人は、認定された単位が少なく2年での卒業が厳しかったため、他学部や夜間部の講義を履修し、効率よく時間割を組んで単位を取得するという方法を大学側からすすめられたそうです。 単位認定をしてもらえるかどうかではなく、残り1年で必要な単位を効率よく取得する方法がないかどうか、再度大学に相談してみる手はあるかもしれません。 厳しい回答になってしまいましたが、私の知る限りの情報を記載しました。4年生になってまで、しっかり授業を履修しなければならないのが編入生の宿命だと感じています。 納得がいかない点も多数あるかと思いますが、頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 【近畿】幼教系短大→国公立大編入【神戸.京都教.大阪.大阪市】

    大阪にある短大の幼児教育科在学1年生の者です。 国公立四大へ編入し、更に[幼児教育,初等教育]等、 教育について学びたいのと、幼稚園教諭普通免許状二種を一種へ 資格ランクアップ&小学校教諭の免許状も取得したいのですが、 [神戸大学-発達科学部-人間形成学科] [京都教育大学-教育学部-幼児教育専攻] [大阪市立大学-文学部-人間行動学科-教育学コース]  ↑サイトを見る限り、初等教育/幼児教育の資格取得不可? [大阪大学-人間科学部-行動学科-行動生態学コース] [ 同上 -教育学科-臨床教育学コース] の上記4校どの大学についてもあまり知りません。 ・上記大学 学部の情報(校風/講義内容/教授etc) ・上記大学以外、短大から編入できる近畿の国公立大で教育系学部(特に初等/幼児) ・短大からの編入(特に保育や幼児教育科からの編入)情報  等 教えてください。 補足:私は短大で取得予定資格は以下の通りです。    保育士/幼稚園教諭2種/児童厚生2級指導員/社会福祉主事任用資格    医療事務士/医療管理秘書士/医療秘書士/保健児童ソーシャルワーカー    レクリエーションインストラクター

  • 大学編入学の単位認定について

    私は、某短期大学の通信教育課程を卒業した者です。 これから、日大か法政大の通信教育課程3年次に編入を考えています。 その場合、教養科目32単位一括認定、専門科目32単位一括認定とか、外国語個別認定などとなっていますが、この一括認定とは、1科目1科目の内容をバラバラに照らし合わせるのではなく、某(短期)大学それぞれの卒業必要単位=教養科目16単位・32単位をまとめて認定すること捉えていいのでしょうか? また、私の卒業した某短期大学では卒業必要単位=教養科目16単位になっており(短大では1科目=2単位の科目がほとんど)、一括認定の場合、16単位→32単位(編入する大学)になると捉えていいのでしょうか? どなたか、短期大学から大学へ編入された方の実例を教えてください。

  • 幼稚園教諭免許取得について

    私はいま短大保育科2年です。 うちの大学は卒業と同時に 保育士資格、幼稚園教諭一種が 単位を取得すればとれるんですが、 単位を落としてしまって両方 取れなくなっちゃいました。 落とした単位は保育士資格が 養護内容、保育実習法 幼稚園教諭が保育内容指導法表現 この3科目を来年の国家試験で 受験して免許取得しようと 考えているのですが、 保育士試験は単位とれてる科目は 大学の書類で免除されると 聞いたことがありますが 幼稚園教諭はどうなってるか 教えてください!

  • どちらの大学…

    将来幼児教育・保育の仕事につきたいのですが、 大学に迷っています。 ◆N大学 ・4年生大学 児童学科 ・幼稚園教諭1種・認定心理士取得可能 ・児童学科設立45周年目 ・偏差値55 ◆S大学 4年生大学 初等教育学科 幼稚園教諭1種・保育士・認定心理士取得可能 ・初等教育学科設立3年目 ・偏差値49 この2校でまよっています。 S大学は歴史が浅いですが幼稚園教諭と保育士免許どちらも取得できます。 N大学は地元の評判もよく、歴史もありますが 保育士免許がとれません。 N大学で保育士の資格は通信教育で勉強し、保育士試験を受けるという方法もありますが、 合格率が低く、不安です。 どちらの大学が良いでしょうか… 合格するかどうかは ふれないでください(;_;)

  • 編入学の単位認定

    大学に三年次編入した場合、 一、二年次の科目だけでなく、三年次に履修する事になっている科目の単位も認定してもらえるのでしょうか?

  • 編入 単位認定

     今4大の2年生で、3年次編入を考えている者です。 今の大学で、2年次の後期に取得した単位も、 認定してもらえるのでしょうか? その場合、編入先の大学に入学した後に審査してもらうのでしょうか?  また、英語の単位はスピーキング、リーディングに分けて単位認定が 行われるのですか?英語の単位は5単位しか持っていないのですが、 その5単位すべてを認定してもらえるのでしょうか?  質問事項が多くてすみません。よろしくお願いします。

  • 大学編入における単位認定について

    某大学に3年次編入しようと考えています。 大学編入において、単位認定は上限があるという場合が多いですが、編入先の大学で3年次に開講される科目でも認定してもらえることはありますか。 現在の大学で2年生のときに履修予定の科目が、編入先の大学の3年次開講の科目といくつかかぶっています。 この場合、一般的にはどうなるのでしょうか。

  • 編入時の単位認定

    他大学への編入を考えているのですが、その場合現在の大学をいつ退学すべきでしょうか。そもそも他大学に編入する時、現在の大学で取得した単位を編入先の大学で認定してもらう場合、それは何に基づいて行われるのでしょうか。単位習得証明書?成績証明書?そしてそのような書類は編入する時より大分前に発行したものでもよいのでしょうか。それとも編入の直前に発行したものでなければ駄目なのでしょうか。

  • 編入学の単位認定について

    私は現在大学1年の文系学部に通う男です。 前期に大学の教養科目で物理の講義を受けて以来、とても物理に興味を持ち、再受験をしようかとも悩みました。 しかし1浪しているため、再受験をすると年齢的に新卒就職が厳しくなるのではと思い、3年次編入学を考えるようになりました。 ところが先にも書いた通り、現在文系の為、仮に編入出来たとしても、単位認定がほとんどないと思うのですが、実際の所どうなのでしょうか?通常、一般教養科目の単位は認定されるものでしょうか? もし認定されないようなら、編入出来ても、結局編入先の大学で4年次に卒業できないのではないかと心配しています。

  • 大学の編入学時の単位

    こんばんわ。早速ですが、お願いします。 私は今、大学の3年次編入学を考えています。 編入先の募集要項を読むと、「前の大学に2年以上在学し、取得単位が 60単位以上であること」と書いてあるのですが、この場合必修科目は必ず全て取っていないといけないのでしょうか? それとも60単位であれば選択科目のみでもいいんですか? いきなり不躾かもしれませんがどなたか知恵をお貸し下さい。