クズな性格はどうやったら治りますか?

このQ&Aのポイント
  • クズな性格はどうやったら治りますか?自分のことが嫌いすぎて、人と関わりたくありません。小さいときからですが、自分のことが嫌いです。
  • クズな性格を治す方法はあるのでしょうか?自己嫌悪の気持ちが強く、他人との関わりを避けてしまいます。でも、もしかしたら改善方法があるかもしれません。
  • クズな性格を改善するためにはどうしたらいいのでしょうか?自分を愛することや自己成長に努めることが大切です。過去の経験や育ち方に囚われず、ポジティブな変化を起こす方法を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

クズな性格はどうやったら治りますか?

自分のことが嫌いすぎて、人と関わりたくありません。 20代、女性です。 小さいときからですが、自分のことが嫌いです。 なんの取り柄もなく良い所なんて1つもありません。 自分で自分のことを根っからのクズだと思っています。 こんなにクズなのに、なぜかよくわかりませんが割りとモテる方なので男性がいつもそばにいます。 そして、それを利用してご飯を奢らせたり欲しいものを手に入れたり、好き放題にしています。 体を許さなくても、好意をちらつかせなくても、適当にあしらえば男性が付いてくるので付かず離れずの距離で甘い汁だけ吸うような状態です。 頭ではいけないと理解しています。 付き合う気もないのに、搾り取るだけ絞り取って、飽きたら音信不通にしてきました。 こんなことを続けていたら、いつかバチが当たるんだろなと思っています。 こっちは利用しているだけなのに、男性の「楽しい」という言葉と笑顔を見ると胸が苦しくなります。 それで自己嫌悪になって、自分に辟易して、こんな自分に価値はないと思い、誰とも関わりたくなくなります。 クズな性根を治すにはどうしたらいいのでしょうか? 親から愛されずに育った人間は、一生クズのままを覚悟するしかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.10

せっかく魅力的な女性に生まれたのに自分のキャラクターとのギャップに苦しんでいるのはつらいですね・・・。まず、そのように他人を利用することはやめましょう。ちゃんとした恋愛ができない悪い癖がつきます。 クズと言っていますが、 >男性の「楽しい」という言葉と笑顔を見ると胸が苦しくなります こういう罪悪感があるのなら、まだまともな人間です。 何か人のためになる活動、行動をしてみてはどうでしょう? それだけであなたは世の中の、誰かの役に立っているという取り柄のある人間です。募金とかだっていいんですよ。 人間誰しも「白の自分」と「黒の自分」がいます。黒の自分が大きく出てしまうと自己嫌悪になります。あなたは家庭の事情で黒の自分が表に出がちなのかもしれません。少しずつでいいので自分を信じてあげましょう。他人に何かを与える行動をしてみましょう。いつかきっと「自分もそんなに悪い人間じゃない」「昔に比べたら良い人間になれてきた」と思えるはずです。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (18)

  • rengkong
  • ベストアンサー率9% (10/102)
回答No.19

アイドルや芸能人などは合法的にそれをやっています。 事務所などに中抜きされますが、法律などでは守ってくれると思います。 だから、ありなところではありなやり方だと思いますよ。 辛さを感じたり危なさを感じるのは個人でやっているからです。 どんな風にだって生きられるんだから、辛くないこと、自分の手でつかみとることに こだわって選んでいけばいいんじゃないですか。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.18

人のために動いてみる、与えるということをすると、少しは気がおちつくやもしれません。 一例ですが、URLは教科書にも載ってたアムネスティです。 助けをもとめている見知らぬ人のために行動できたりしますよ。  http://www.amnesty.or.jp/

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.17

まー「バイトしたわー」くらいに思っておけばいいんじゃないですか。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#212808
noname#212808
回答No.16

親から愛されずに育った人間は一生クズのままですか そういうふうに思ってるなら一生クズのままでしょう。 どんなひどい親でひどい家庭環境でも まともに育つ人はいます。 要は、自分次第です。 親が愛してくれなかったから私はクズでも仕方ないって言ってるように聞こえます。 クズを治したいなら、親のせいにしてないで 男をたぶらかすのをやめたら?ただそれだけの話だと思いますけど。 結局は、クズだけどモテていい気分だなーと思ってるから、やめられないんじゃないの?

回答No.15

 前略 別に直す必要もないんじゃないか、というのが私の回答です。 それに文章を読んでいる限りでは、 そんなあなたをクズだとは私は思いません。 男にちやほやされるのは女性冥利に尽きることですし、 私に言わせればそうでなければ女性に生まれた意味の大半がなくなる(笑) それに男もそれを織り込み済みのはずですし、 そうでなければ男にとってこれはとてもいい勉強ですから、 あなたが気に病む必要はありません。 ただ中には勘違い男がいて、 あなたの思う以上にあなたに執着する男(いわゆるストーカーですね) がいるかもしれませんので、 それにはひっかからないこと。 これだけは十分注意してください。 「このひとに私のそばにいてほしい、     私はこのひとのそばにいてあげたい」 そうあなた自身が思える男がいつかきっと現れますから、 心配ありません。 またそうなれば、 いまのあなたの悩みは自然に消滅することでしょう。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.14

まあ、いいんでないの?一生できるとは思えないし。 >こっちは利用しているだけなのに、男性の「楽しい」という言葉と笑顔を見ると胸が苦しくなります。 下手に罪悪感を感じてしまうよりは、もう開き直ったほうがいいと思うぞ。「騙される男が悪いのよ」と思えばいい。突き抜けた悪女になることができればバチも当たらないよ。(夜の女帝ってウワサされるほどになればね) >親から愛されずに育った人間は、一生クズのままを覚悟するしかないですか? 昔なら教会や寺に入って修行(尼)ってのもあったが、今ではそういうのもない。平たく言えば男を絶つしないかもね。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.13

私もあなたと同じような経験をしたことがありますが、特に悪いと思ってませんよ。 私はひとりでいる時間を割いて、好きでもない相手にわざわざあってたんだからと 思うのでくずとも悪いとも思ってません。 向こうはそれで楽しいと思ってたんだからいいのでは。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.12

過去にひどいことしたと思った相手には、次会ったときは謝ればいいんですよ。 きれいなバラには毒がある程度におもっている人も案外いるかもしれません。 親から愛されないからなんですか。他人の愛情をはかってきたから、誰かが愛してくれることはわかってるんじゃないんですか。次は、自分で自分に愛情そそいでみてください。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.11

いつでも、少しづつでも誠実に生きることはできると思いますよ。 いろいろと映画をみたり物語にふれるといいかもしれません。 もっと今と違う自分を演じることができるようになると思います。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10471/32926)
回答No.9

ある心理学者がね、「自分が大嫌いという人は、ナルシズムの裏返しだ」っていってたんです。私がいったんじゃないんですよ、ちゃんとした大学の先生がおっしゃっていたんです。私もそう思いますけどね。 私には「余計なことを口走ってしまう」という欠点があります。今でもここでの回答で余計なことをたまに書いてしまうのだけれど、昔はもっとひどかった。質問者さんくらいの年齢のときはよく周囲から「お前は一言多い」とよく怒られたのですが、私も「分かってるけど、いわずにはいられないんだよな」と思っていたのです。 ところが29歳くらいのときに、それでとんでもない大失敗をやらかしたのです。それで思ったんです、「これはもうこの一言多いのを治さないと、同じ過ちをくり返す」とね。それから言いたい場面でもなるべくいうのをこらえるようにしました。最初はつらかったです。一言いうとスッキリするのを、言わずにゴクンと飲み込みますからストレスが溜まりました。しかしあるときふとね、「余計なことを口走らないと、人間関係がこんなにスムースになるのか」と思いました。それでも「一言多い」が「半言多い」になるまで5年くらいかかったと思います。 今つくづく思うのは、「せめてあと5年早くこのことに気付けていれば」ってことです。その後悔はおそらく死ぬまで抱えることになると思います。 質問者さんも同じでね、「治りたいけど、治せない」っていうのはつまるところ「治す気がない」ってことなんです。自分の性格の問題は、自分でしか矯正できないんですよ。質問者さんは「自分の性格をどう治せばいいか?」って聞いていますけど、その本音は「そんなことはないです。今のあなたは充分魅力的です」っていわれたいのです。 かつての私もそうだったけど、たぶん、質問者さんももう若さでちやほやされなくなった年齢の辺りからようやく自覚できるようになると思います。早ければ30代半ばから、遅くても40代になるともう男性からちやほやされなくなります。そのときに自覚できるかどうかですが、私が知る限り見た目の良さで若いときにちやほやされていた女性はそのときに自分の内面を変えるんじゃなくて、美しさや若さに異常なまでに執着しますね。原型がなんだか分からないほど改造してる某姉妹の特にお姉さんなんかがその典型です。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋愛で冷めている彼

    私のラインは男性のプライドなどが傷つきますか?嫌な思いをしますか? 恋愛で冷めていて 軽い感じの付き合いなら良いみたいな男性で でも自己嫌悪が激しく 俺なんかとか よく言います 私は真剣に向き合い たかったのですが 音信不通になってしまいました ラインの内容は 頑張っている彼でも頑張っていない彼でも嫌いにならない そのままのありのままの彼が好き 頑張りすぎで 繊細で優しい 余計なお世話(笑)みたいに 少し冗談もいれつつ そのままのあなたで楽しく過ごると良いね こんな感じのラインです 私の事を純粋だから汚したくない ほっとけない 一番優しく接している 頑張っていない状態を見せれると言われるまでになったのですが 音信不通でブロックされてしまいました どこかで本当の自分を知られたくないけど知ってほしい とか思ってはいないのでしょうか? 彼はうつかもしれないと打ち明けてくれた事もあり ブロックなどはそれも関係しているかもしれませんが

  • 自分がどんどんクズになっていく

    緊張や不安があると、唾がたくさんでる。汗をかかく。手を無意識に動かす。お腹がいたくなる。そんな症状がでまくってるのに、まだ自分は一人でいるのは平気だと思い込もうとしてます。 自分よりもっと辛い思いしてる人はいる、考え方を変えてみよう、自分は生きてていいんだ、って何千回自分に言い聞かせたか分かりません。「こう思ってみて」っていうアドバイスが僕には全く効果がありません。 本当は人と話すのは好きでいろんな人と関わってみたいと思ってるのに技術がないから、やむを得ず一人でいるんだと思います。面白い話がなにもできない。何を話しても空っぽな会話。深い関係の友人はいない。人と話すと凄く疲れる。 人が出来ることが自分にできないと、劣等感を感じ自己嫌悪。それが身近な人であればあるほどより強い劣等感になります。それで数少ない友人を羨ましがって、嫉んで、冷たく当たって。 夏休みが終わっても周りはまだゲームやアニメの話をしてて、受験するのは自分だけで。学校が全く違う世界に感じられて。変わらず自分は一人のままで。 自分が嫌だと思ったことや面倒だと思ったことはしなくていいやって思うようになって、人を無視したり、つまんない会話だなって思ったら途中で切り上げたり。人の不幸話しを聞くと、その程度で何言ってんだよと思ったり。もう自分が日に日にクズになっていってるのがよく分かります。 周りからは暗い奴、悲壮感溢れる奴、負のオーラが漂ってる奴って思われるような人間になってしまった。っていうかそう言われました。だんだんそう思われてもいいやとか考えるようになっていってます。 どんだけ自分を捨ててんだよって思います。ずっと自分はクズだクズだと思い続けて生きてます。自分が嫌いで仕方ない。自分が今生きてるのかも分からない。 なのに受験勉強は続けてます。みんな自分の横で高校生活を楽しんでて、自分は勉強しなきゃいけないし、もう終わったんだなと思うとつらすぎます。 なんの将来も想像できないこんなクズに勉強費用を払ってる親に申し訳なさすぎる。どうして自分はクズだとしか言えないんでしょうか。こんな状態からどうしたら自分を好きになれますか。

  • 疑り深い性格を直したい

    好きな人(彼氏ではないです)が忙しくて1ヶ月連絡とれなかったのですが また絶対連絡するからと言われたので待っていました でも待ちきれなくなったし彼も夏休みなので少しは余裕があるかなと私からメールしました そしたら以前の様にまた彼から頻繁にメールが来るようになって食事にも誘ってくれました とても嬉しくてウキウキしていますo(^-^)o でも…せっかく音信不通だったのに私がメールしちゃったから仕方なくメールしてくれてるのかな? とか 私がしつこいから仕方なく食事に誘ってくれたのかな?と思ってしまう自分がいてすごく嫌になります まだ食事の日にちが決まってないから不安というのもありますが、それも彼が忙しいので予定を調整してなるべく早く決めるから少し待っていてね と言ってくれたのにホントかな?と思ってしまいます 何で素直に信じられないのでしょうか? 結局1ヶ月連絡なかった時も彼の言葉が信じられなくて私からメールしてしまったんだと思って自己嫌悪です こんな性格直したいです…

  • やっぱり振られたんですよね…

    10歳年上の人に告白しました。 君は若い。何のとりえもなく、年もとっている自分は申しわけなくて付き合えない…と言われました。 私、フラれたってこと?と聞くと、yesでもnoでもなく、少し考えてみるから時間をくれと言われました。 いつまで待てばいいのか聞いても濁されました… 今は連絡しても返ってこず、音信不通状態です。 待ちたい気持ちもありますが、どうせダメだろ…って気がしているのも事実です。 ほんとに私に興味があれば、申し訳なくて付き合えないなんて言いませんよね?音信不通になんかならないですよね? 待つだけ無駄ですよね? 次探した方がいいですよね? よろしくお願いします。

  • 男性の気持ちは??

    私が片思いしている男性は、最初彼女を作らない と言っていました(軽い遊べる女性を探してい た) 一度、真面目だから傷つける事が出来なかったと振られ、女として見ていたけど恋愛感情はなかったとも言われました  私は連絡しなくなったのですが、彼から数ヶ月し急に連絡が来て ほっとけない 純粋だから汚したくない 他の人 に騙される 男性を知らなすぎるから 一番優しく接する事ができる 頑張ってない状態をみせれる と言われました でも恋愛経験 男性経験 異性の友達がいるかまで 私が長年彼氏がいない事を話すと、次に彼氏が できたらエッチするとき緊張するね などそうい う話もしてきます 私は真面目だからと振られたのに、彼の軽い態度 に泣いてしまい、身体目的だったの?と疑ってし まいました 彼はその後音信不通になり 彼が何を考えていた のかはわかりません 無理やりとかはなかったし 泣いている時もずっ と慰めて 抱き寄せる感じでした 私が泣いたのが駄目だったでしょうか? 何故連絡してきたのでしょうか? 彼は自分と付き合う人は可哀想 冷たい人間だからとか 自己嫌悪をよくするとも言っていました 私はゆっくり彼をまだ知りたかったです 無理やりとかはなかったし その日も帰ってから 今日はありがとう 早く寝てなとラインが来たのに 急に半年も音信不通… 私は自分を責めてしまい辛いです 音信不通って面倒だからでしょうか?

  • うつ病に詳しい方よろしくお願いします

    このメールの内容はどう思いますか? うつかもしれない 男性に送ったメールです 負担や迷惑になるでしょうか? 現在彼とは音信不通です ラインはブロックで電話とメールは拒否されてませんが 桜きれいやね あなたらしく元気で過ごしてると願ってます 私は何も出来ないけどずっと同じ温度だよ 遠くから勝手に見守ってるね 以前 ありのままのあなたが大切で好きと伝えています 音信不通から半年です 気長に向き合いたいと思っていますが 付き合っていないし 状況もわからず困ってます 彼は自分は人を好きにならない 俺を好きになっても辛いだけ とか 俺なんか とも言います 私にはもう関わってほしくないのかもしれません 彼からは ほっとけない 一番優しく接する事ができる 頑張っていない状態をみせれると言われた事もあります 自己嫌悪もよくすると言ってました うつに詳しい方 アドバイスよろしくお願いします

  • 客観的に性格診断してください。

    27歳男性会社員。 客観的にどう思いますか?? (1)大手金融勤務 (2)高学歴 (3)高身長 (4)頭脳明晰 (5)恋愛は受け身 (6)感情はめったに出さない (7)激務で常に仕事に追われてる (8)知識豊富 (9)上司含め、基本人を見下してる (10)年収や頭が自分より下だと判断した場合は、上から目線 11公共料金を滞納しがち 12クレジットカードの支払いに追われてる 13でも海外を含め旅行や買い物が好き 14家具にこだわる 15ほしいものは我慢しない 16彼女に冷めると音信不通 17音信不通後、最後の別れ際だけ、謝罪を述べる 18自分のペースを乱さない 19多忙になると他の事がみえなくなる 20顔はあべこうじさん+小藪さんですね 21一人行動がすき こんな感じです。大好きな彼でしたが、まわりはありえないと言ってました。。

  • 忘れられません

    私は深読みしすぎたのでしょうか? 男性に真面目だからと振られました 私の気持ちを利用する事もできたけど傷つけたくなくて出来なかったと 思って貰うのが申し訳ないと気持ちを伝えてないのに 伝わってしまい振られました でも悪い人だと思えなかったのは うつかもしれないと打ち明けてくれ 俺のせいで悩まないでと 言ってくれた事 私は恋愛経験も少ないし男性の言葉でも信じてしまうのがいけないのでしょうか? 振られて2ヶ月後 急に彼から連絡が来て会いました あれから 男性とかと遊んだ?彼氏できた?色々 聞かれ ほっとけない 純粋だから騙される 一 番優しく接していると言われ 振ってから気に なった?と思いました でも チューされたらどうするの? 隙を感じる とか軽い感じの彼に 涙しました 気持ちが溢れたというか本当に好きで振られてからも色々悩んでいたので 気持ちが溢れてしまったのです 俺じゃない男性といたらホテルに連れて行かれるとか言われ彼が騙そうと思ったのかわかりません でもそれ以来音信不通になってしまいました 半年の音信不通で ずっとその間も思い続け 泣いてしまった事も謝ったり 体調を気遣ったりしましたが返信はなく ありのままのあなたが大切とずっと伝えてきたのですが 半年ぶりに 彼女ができたから連絡してこないで 削除しといて と連絡がきて 辛いです 音信不通って自分の存在が本当に消されているみたいで… 彼は体目的だけだったのでしょうか? 私が泣いてしまったり未熟すぎるから駄目なのでしょうか?

  • 女性の友達と付き合うと 依存される

    女性の友達と付き合うと 依存される、しつこくされる、利用される か 逃げられる?避けられる? 連絡がつかなくなり、音信不通や予定が決まらないことが多いです。 男性とは違います。 理由が見えません。

  • 都合が悪くなるとすぐ音信不通にする知り合いがいまし

    都合が悪くなるとすぐ音信不通にする知り合いがいました。 ご飯行ったあと毎回一週間程度LINEをブロックして来る人がいました。 そして、何気なくLINEを再開して来る男性 こういう人は、他人にも音信不通をしているのでしょうか?他の人にはすごくいい人です。 例えば、好きな人に夢中のときは、音信不通にして、その好きな人と上手くいかなくなったら この人を音信不通にして、暇つぶしに今、音信不通の女性をブロック解除して、 そして、好きな人と上手く行きそうなら、 ブロック解除してこちらをブロック音信不通というのを続けたりしているのか、気になります。 この男性には、Facebookもブロックされていましたが、友達でもなくて、半年に1度も覗くことなどなかったので本当に勘違いしているか、自意識過剰だと思いました。 こんな状態なので自分からグイグイ行くことはしてません。 他人にもこういうことをしているのか、隠しているのかすごく気になります。 よろしくお願いします。