• ベストアンサー

姉がクズでキチガイ

姉がクズでキチガイで困ってます。家に寄生してます。最近私の車にぶつけて(無人)止めてる場所が悪い、幅寄せされたと訳のわからない事を言っています。生活費もいれず親に寄生し、親も困っています。車をぶつけられた時私は久々に実家に帰りでのんびり酒を飲んでました。もちろん親父と。姉があとから帰ってきて「今弟の車に幅寄せされてぶつけられた。謝れ、弁償しろ」と訳のわからないことをずっと言ってます。流石に親父もお袋も呆れてます。早く出て行かせるためにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

失礼ですが、お姉さんは何か発達障害か精神の病気をお持ちでしょうか? 病院の先生曰は、持っていようが、持っていまいがその様な態度を取る人を、治すことは出来ない(言葉に語弊が有るかもしれませんが)そうです。 ではどうするか?回りの捉え方、接し方を変えるしか無いそうです。 でも、私は出来た人間ではないので、そんな無茶苦茶な人に寄り添ったり、良い風に解釈することが出来ませんでした。なので、あなたのお姉さんのような態度を取る家族に真っ向から戦って、結果心身ともにボロボロになって、夢と現実が分からなくなるなど、おかしくなってしまいました。 本当に、不条理です。本当に、腹が立つでしょう。 ただお姉さんのご年齢、ご両親のご年齢や職業の有無(もう定年を迎えられているのか等)又、持ち家かどうか等分からないので、これ以上お話は難しいですが、とにかく逃げるしか無いそうです。 結局、国が最近凄く力を入れている保護シェルターのような事で、やられないように、こちらがこれ以上損をさせられないように逃げるしか無いそうです。 でも、難しいですよね。私もそうアドバイスされながら、結局行動に踏み切れません。警察の方からも、シェルターを薦められましたが、断ってしまいました…。 でも、例えばご両親が年老いた方だったりしたら、あなたが何とか手続きしてあげてほしいです。 後は、お姉さんの分だけ食事を作らない。洗濯しない。とか…。後はたぶんお姉さんもずっと怒ったり、狂っているほど体力もないでしょうから、普通の時に、やたら耳見心地の悪いことばかり言って、居たくない環境を作ってはどうですか?お酒だって隠して、飲ませなかったら良いです。 でも、多分何をしても効果がない気もします。とりあえずお酒が飲める年までその性格で生きてきた人ですから…。 最終手段としては、些細なことでも、法に触れることが有れば、警察に電話して被害と届けを出すことですね。 でも、同じ土俵に立つとあなたの心がボロボロになってしまいますよ。

taratara0720
質問者

補足

もうあれは異常者そのものです。いつか大きな犯罪を犯すと思います。私は早速絶縁にかんして調べていきたいと思います。

その他の回答 (6)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.9

止まってる車は動かないから、動いてる方がぶつかってるはずだけど、と正論言っても通じないんですよね。 言動がおかしいなと思ったら、病院に相談してみてはどうですか?本人いなくても家族が相談、みたいな感じで。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.8

>きっと生活保護などで生きていくのでしょう。親が亡くなったら絶縁します。 いや、あの、それだけ非常識な姉なんでしょ。 あんたの名義になってようがなってまいが、居座る可能性があるって言いたいわけです。

taratara0720
質問者

お礼

遺産はないのでいいんですが、家は私名義なので両親がいなくなったらすぐに売るつもりです。居座れないように解体しても構いませんが姉にはこりごりです。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.5

>親も困っています 残念ながら、そういう馬鹿姉に育てたのは、あなたのご両親です。 どうにかすべきはあなたのご両親です。 あなたは絶縁覚悟で放っておくべきです。 このままあなたの姉が実家に居座ったままですと、当然親の介護問題がおきます。 当然あなたの姉は何もしないでしょう。介護費用を出させようとするでしょう。 そのくせ遺産は総取りしようとするはずです。 あなたの姉が存在するだけで無用の諍いが増えます。 今から親御さんとも姉とも絶縁しといたほうが無難です。 肉親だからと甘い顔をすべきではありません。

taratara0720
質問者

補足

相続に関してはすでに私の名前になっています。姉の名前はありません。 もし親が亡くなって(今60歳ぐらい。80歳ぐらいで亡くなったとして)そのとき姉は50歳ぐらいです。 きっと生活保護などで生きていくのでしょう。親が亡くなったら絶縁します。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

お姉さんを 出て行かせれば済む問題でしょうか? まずは お姉さんの事を考えてあげて 心療内科等を受診させてあげるか 何か 解決策を模索したほうが良いと思いますが・・・ 上記の文章では お姉さんが あなたにとっては「邪魔者」としか 受け取れないですよ。 ご家族なら 原因を突き止めて 手助けしてあげてください。

taratara0720
質問者

補足

両親に聞いたところ、今精神病棟に通院中で薬も飲んでいるらしいです。しかし、毎日過食嘔吐を繰り返しています。両親にも出て行かせるように言ったんですが、外で犯罪を犯したら大変だと家に置いています。仕事はしているのですが私の知ってる限り、50社近く3か月以内に辞めています。 今の仕事もまだ一か月です。 原因は精神障害だと思います。 気に食わないとなんでも当たりつけて早くいなくなればみんな幸せです。

回答No.3

車を止めている場所が悪い、と いっているのだから、止まっている 事は認識している訳です。 こーゆー方には、冷静に対応です。 「止まっていたら幅寄せは出来ねえよ」 と、論理的に 攻めましょう。 幅寄せの意味を間違っている場合いも。 それと、お姉さんは無職ではない ですよね?車 保有者なら。 一度、きちんと話し合いしょう。 ガス、電気、無料ではありません。 一人暮らししたら家賃も発生するので、 それよりは少々安い、3万~5万を 入れるよう、親から強制で、強く。

taratara0720
質問者

補足

昨日は理論的に話したのですが(弟の車の止め方が悪い。私はいつも通り。綺麗な車が傷ついた)とばかり言ってます。もう金輪際、姉だと思わず、居候している人と思って接します。

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.1

その無人車、誰か乗ってたの?見えたの? きっと幽霊が乗ってたんだね、こわいねー。 で、後ろにいる人だれ? とか、何でも幽霊のせいにして脅かす。

関連するQ&A

  • 姉がきちがいで困っています

    前々から姉はきちがいで 中学の頃から悪さをしていました。 元々は親の会社が倒産してしまい、親が仕事を探すため 家にいない時間が増えてからやりたい放題しだしてもう10年近くたちます。 大人になったら変わると思っていましたが、もうそんな甘い考えではいられなくなりました。 簡単な流れで今回の事件を説明します。 姉(24歳・運送の仕事)、私(22歳・大学生) 姉が朝、私の靴をはいていこうとしたところ その靴は俺のだ、と言ったら 姉が駄々をこねだしました。 そういう他人の物をとる行為は泥棒っていうんだよ?と言ったところ 泥棒泥棒これは俺様のだ!と言い靴をどこかに持ち去り 戻ってきてから更に っじゃ、そういうことでと言ってきたので はいはい泥棒お疲れと言うと ぷっつん、急にすぐ近くにあった物をつかんで殴りかかってきました。 いつもは喧嘩しないように自分から線引きをしていたのですが その日は靴が無いと困るので返して欲しかったというのもあり (今まで耐えていたストレスもあるのかもしれませんが) 普通に会話していたら急に殴られて意味がわからない状態です。 (いつもなら怖くて返して欲しいからというのも我慢して既に穴のあいている靴をはきます。) 親が止めに入って、無事に解決しましたが 親は私に「もう少し大人になろうか」と言うだけです。 親のことはもう信用してないのですが、あらためてそう言われると腹が立ちます。 参考までに 姉は中学~高校の頃にかけて鬱病と合併症があるということで精神科にお世話になりました。 その時から既に何かあれば暴れる性格です。 そして何より関わらなければいいのかもしれませんが・・・ 姉と私の部屋は繋がっていて 壁がなく、タンスで仕切っています。しかも完全に仕切られているわけではなく 普通に行き来できます。 中学の頃から家に知らない男を連れ込んで援助交際をしたりとしてて 一種のトラウマを植えつけられました、それどころか強姦されかけたこともあります。 もちろん親に言ったらどうなるかわかってるよな等の脅迫もされていたので 直接親に訴え出ることもできず、姉がうるさいから勉強に集中できない等 色々な理由をつけて親に壁を作って欲しいと言いましたが はいはい、と言うだけで何もしてくれない それどころか親は自分達に被害が来ないように部屋に鍵をかけて 姉が馬鹿をしても自分達は安全になるようにと逃げました。 そんな事が大体私が中学生のころ、姉が高校生くらいのころにありました。 そして今に至るまでに姉は暴行罪・窃盗罪等で何回か捕まっています 捕まっても結局年齢等の理由ですぐに解放されて帰ってきました。 むしろ最近では少し働いてお金があるせいで なにかしても示談金で解決なんてこともしています。 今回のことで姉を訴えるということも考えましたが 社会的立場等色々考えても難しいという結論に至りますし 警察が家族内での問題ではあまり動いてくれないというのもあります。 次に一人暮らしという解決案もあるのかもしれませんが そこまでお金に余裕がありません。 というのも、バイトを一時期しましたが 親が家にお金を入れろ、入れないなら出てけとわけのわからないことを言い バイトで稼げば稼ぐほど親に持っていかれます。 また、一人暮らしをした場合、姉が押し寄せてくる可能性を考えると怖いというのもあります。 まだ親がきちがいなら、自分より確実に早く他界してくれるのでいいのですが 姉となるとこれからも一生縁がありそうでとても怖いです。 身近な知り合いに相談しても、常識論の返答しか帰ってこないので こういった常識の通じないきちがいを相手にする場合どうすればいいでしょうか? あと、一応数年後に姉がもっと色々とやってきた時のために 暴行を加えられた傷跡は携帯カメラで写真を撮って保存しています これはいざという時の証拠に使えるでしょうか? 警察に通報してもすぐ捕まるわけも無いと思いますが 警察相談センターに相談したほうがいいのでしょうか?

  • 姉の自慰。

    障害ある姉が個室をもらったのですが。 開けたら自慰をしていた、という事件が頻発しています。 ノックをしても返事がなく、本人は夢中で気付かなくなるとのこと。 夜にしなさいと言っても、我慢できなくて四六時中してしまうとのこと。 カギをするのも、忘れてしまうそうです。 弟の自分に、もう三回見つかってます。 用事があるので部屋に行かないと言う訳にも行きません。姉は携帯も使えません。 親が知ってるのか分かりませんが、姉は「親には話さないで」と言ってます。 でも家族相談しないと収まらないような気がします。 親に相談して良いと思いますか、姉が可哀想だし黙っているべきでしょうか。

  • 自分がクズすぎて

    自分がクズ過ぎてどうしたらいいか分かりません すぐに諦めたりひとのせいにしたりします。 まぁいいや、とかですぐやめてしまって逃げます 専門学校に通っていますが宿題がおわっていなかったりすると休みます 親に学費払って貰ってるのに勉強しないし休んだりするし ついに一番下のクラスにもなってしまいました やらなきゃやと思うんですがなにもやらずに眠いから寝よう明日やろうで終わりやらずに終わり次の日もそれです 私を産んでしまった親が本当に可哀想です 私も親も不幸になってる気がします お金にもだらしなくていつも親にお金借りてたり 部屋が汚かったり すぐにやりたいことが変わったり 大事なことを忘れたり なにもいいところがありません。 兄と弟がいますが、兄と弟は県一番の進学校に通ったりしています 私はスポーツ推薦でなんとか、高校も決まり、スポーツばっかやっていたためテストも赤点ばっかでやりたいこともなくてテキトーに専門学校を決めていざ入学すると今は他のことやりたくて親には違うことやりたいと言ってしまいました 親は最初は働いてあんたの、学費払ってるのに、とか抗議してきました。 わたしが悪いのにわたしは反抗してあげく好きでお前の子供に生まれてきたわけじゃない、ということを言ってしまいました 親はとても悲しんでいると思いますす こんな子供を持って本当に本当に親が可哀想です 治したいけど治せません 周りのひとも自分も不幸にしてます 死んだほうがいいのは分かりますが怖くて死ねません 死なずにこれからブレずしっかり生きていけるにんげんになる方法はありますか? 自分ではどうしようもできません よろしくお願いします

  • 義理の弟

    主人のご両親と同居の34歳です 。 どちらも要介護です。 からこんなセリフを言われてます。 義理の弟は千葉県にいます。 お袋に電話したとき、 お前の女房が 親父に生意気な口調で ほざいとるのが電話越しに聞こえて来た事がたびたびあるんだけど、 お前の女房はちゃんと身分をわきまえとるのか? 親父にしたら 自分が築き上げた家庭に 自分が選んだわけでもない よその女が入り込んできて、家に住まれ、光熱費は親父が払い、 家に金を入れない奴に生意気な事を言われているんやぞ❗ そこんとこ、お前のクズ女房にしっかり叩き込んどけ!わかったか! 彼はいったいなに?身分?免許証いるの?なに時代の人なんでしょ

  • お袋の責任を私に押し付けてきて悩んでいます。

    お袋、親父、祖母、私の4人家族です。 お袋にとって気に食わない事をしたり、訳も分からずお袋が腹を立った時等で、いつも、私に責任を押し付けていきます。 だから、私、自身として精神的に しんどいし、お袋を自分の親だと認めたくなくなってきてしまいます。 どうすれば解決できるのでしょうか?お願いします。

  • 弟の結婚式での姉としてのマナー

    来週、弟の結婚式があり東京から地元の大阪まで行きます。 我が家は親が離婚していて、母親に育てられたのですが、母が5年前に他界したため、両親共にいません。 長女、次女(私)、弟の3人兄弟ですが、式の時は姉や私が親の代わりに相手の親族や弟の友人に挨拶へ行くのでしょうか? その他、下記の内容と、姉として適切なマナーを教えてください。 ・お酒をついで挨拶に回る。 (私は式の後、車で自宅に帰るのでいただくことはできませんが、失礼ではありませんか?) ・挨拶に回る範囲は全員ですか? 新郎の親族、友人。 新婦の親族、友人。 ・挨拶まわりに1歳半の息子を連れて行かない方がいいですか? (私の主人も出席するので見ててもらうことはできます) 友人の結婚式しか出席したことがなく、じっと座っていただけなので、親族の立場としての式は初めてです。 本来なら親に聞きたいところなのですが、未知なためどんなことでもいいので教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 姉がサイコパスかもしれません

    感情的に書き殴ってるので読みにくいかもしれません。長文失礼します。 僕の姉がサイコパスかもしれません。 姉は一見優しそうで大人しそうに見えます。それに親もみんな騙されてます。 姉がやってきたことははっきり言って異常です。 小学生くらいの時には、祖母が飼っている犬を叩きまくったり、祖母が拾ってきた亀を車の音がなるおもちゃで包囲して怖がらせたり、僕が飼っていた魚を水槽の中に人形を入れたり人形に魚を触らせて水を汚すことで殺したり、繭を真っ二つに引きちぎったり、姉の友達の眼鏡を壊したり(謝罪はなしでその友達もなぜか怒らずに仲良くしてました)、僕をつねったり引っ掻いたりしていました(引っ掻かれた爪の跡がまだ顔に残ってます。幸い目立ってはいませんが。) また、僕と一つ下の弟を馬扱いしたり、その弟を「母ちゃん」とか言って「ミルクがでるはず」とか言って僕に協力させて実験まがいのことをしていました。 中学生の時には、日常的に髪の毛を引っ張られたり、殴られたり、蹴られたりしました。また、僕の存在自体が気に入らなかったらしく、僕が姉に触ったとか痴漢したとか親に姉が言って、やってないのに怒られました。挙句の果てには、僕が同級生に痴漢したとか言い出して、担任の先生とその同級生は否定してくれたけど、なぜか親は姉を信じきっていてキレられました。僕は家にいるのがツラくなって祖母の家に養子縁組に行きました。 今思うと、姉が親に僕に痴漢されたとか、やっていないことをやったと言われて信じてもらえず怒られるという日常の繰り返しは、「嘘つき」という印象を親に刷り込むためで、親に毎日怒られた僕が出ていこうとしたのも姉の計算のうちだと思うと、僕は自分の意志で出ていったんですが、姉の思い通りに進んでるみたいで悔しいです。 養子縁組する前は不思議と姉のことは憎くなかったんです。ご飯抜きにされた時にたまに食べ物を分けてくれたり、たまに親に言われたくないことを黙っててくれたり、親に怒られた時に慰めてくれたりしてくれたんです。姉は機嫌悪い時もあるし、僕のことを嫌いだと言うけど、本当は兄弟の情とかあって優しいんだと本気で思っていました。親は虐待する暴力と過干渉の毒親だし、その圧力で言わなきゃ姉が怒られるから言うしかなかったんだとか思っていました。家の中は競争社会だからしょうがないと思っていました。姉も殴られたりされないためには兄弟同士で蹴落とし合うしかなくて、兄弟の優劣をつけてこんな状況にした親が悪いと思っていました。こんな状況だから姉が嫌いというより怒ると殴ったり蹴ったりご飯抜きにしたりする親が嫌いでした。一回死にかけました。よくよく考えてみると僕が怒られた原因は姉でした。 僕は姉が憎いです。仕返しをしたいです。でも、まだ情が捨てられません。姉が僕を家から間接的に追い出したとき、姉はクラスでいじめられていたんです。姉が親に言っていたのに親は笑い流していて、学校から電話かかってきたときに「なんで言わなかったんだ!」と怒っていたのは理不尽だと思いました。ちなみにいじめは親が原因です。親が一週間に一回しかお風呂に入れてくれなかったので、髪の毛が脂ぎってていじめられていました。もしかしたら姉が歪んだのは親のせいかもしれません。可哀想だなと思ってしまいます。 姉はサイコパスなのでしょうか?それとも親のストレスで酷いことしたのでしょうか?

  • 彼の姉と初めて会うことになりました。

      現在遠距離の彼と今年の秋に結婚を予定しています。 私の親には挨拶を済ませていますが、 彼のご両親には来月末に挨拶に行く予定です。 今週末に、彼が私の住む街に遊びに来る予定なのですが 先日彼から連絡があり、 「今週末に姉に会ってほしい」と言われました。 彼のお姉さんは私と住んでいる所が近いのですが会ったことは1度もありません。 彼とお付き合いをして約5年になるのですが 今まで会う機会がまったくなかったわけではないのですが 彼のお姉さんは彼と歳が離れていることもあり、 「弟の彼女」が手放しに喜べないという心境だったらしく私と会いたがらなかったようです。 1度だけ電話で話したことはあるのですが、 それも4年くらい前に挨拶程度です。 それが結婚も決まり、彼も遠方から久々に来るので せっかくだから会おうということになったようです。 正直、彼のご両親に会うより緊張してしまいます。 彼のお姉さんの家に行くわけではなく、外でお昼ご飯を食べることになりそうなのですが こんな時、彼のお姉さんに手土産を持っていくべきなのでしょうか? 持って行くとしたらどんなものが良いのでしょうか? 彼のご両親に会う時は地元のお菓子にしようかな?と思っていたのですが 彼のお姉さんは私と住んでいる所が近いので、地元のお菓子は変かな・・・とも思います。 彼のお姉さんの家ではなく、外で会うのに手土産っておかしいでしょうか? アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 姉に困っています。

    姉に困っています。 私の家族は父・母・姉・大学生の兄・高校生の私です。 姉は今20歳です。大学にも行っていないし働いてもいません。 ずっと精神が不安定で暴れています。 夏で近所も窓を開けるようになっても 夜みんなが寝ている時間帯になってもお構いなしに叫び暴れます。 叫びながら話す内容は、ずっと中学のときにいじめられていたという話です。 親がどんなに話を聞いてもずっと同じ内容です。 姉は大学を落ちてから予備校に通い始め、途中でやめました。 「やめたい」と言ったのは自分なのに「また予備校に通って大学に行きたい」と言い始めたりしています。 親が「1回やめたのに何言ってるんだ」「お金が本当にないから無理」「やるなら自分で金を貯めて今の貯金と合わせてやれ」と言っても 「最初の予備校はわざと行ってやめて無題遣いしてやった」「私は働きません」と言って親の脛をかじろうとしています。 予備校をやめてから1年ぐらいの間には、少しバイトをしていましたがすぐにやめたり、 親に就職するための資格になるからと、自動車学校に通うことをすすめられましたが イヤなら行かなくても良いとも言われたのに「無理やり行かされた」と言って結局家に帰ってきたら暴れていました。 前までは叫び暴れるだけだったのですが、最近はどんどん悪化しています。 免許を取ってからは就職するわけでもなく勝手に親の車に乗ったり 家族はイヤがるのに家でタバコを吸い始めるようになりました。 人の部屋に勝手に入ったり、理由を聞くと「封筒が届いていたのを部屋に置こうと思った」と言いました。 でも封筒はどこにもありません。 目の前で火のついたタバコを2階の部屋の窓から落としたときにも、 慌てて火を消したのかと聞くと「消した」と言っていましたが外に見に行くとまだタバコは熱かったです。 ここ数年でこのようにだんだんと嘘をつくようなことも多くなってきました。 帰ってきたら家具がごちゃごちゃになっていて、 見るとと炊飯器が壊され、電話の線が切れていて、新しい冷蔵庫も表面がぼこぼこになっていたことがあります。 玄関フードのガラスを蹴って割ったこともあります。 そういった、ものを壊したあとには決まって車に乗ってどこかへ逃げるように出かけます。 どれも弁償していません。 家で親や兄弟もまれに殴ったりします。 殴られたときは親や兄弟もやり返すことがあります。ですが、手を出したのは自分からなのに 電話で自分から警察を呼び出し、平気で被害者ヅラをし始めたりします。 警察がきているときは暴れず、いつもより声を張り上げたりしません。大人しくしています。 そして自分の非は決して話しません。 そしてついこの前には姉の部屋に私と兄の通帳が置いてあり、 気付いた母が問い詰めると「どうして勝手に部屋に入ったんだ」と逆ギレして暴れ始めました。 それがあった前の日にまた大学に行きたいという話をしていて、「お前の貯金はもう少ないから働きながらじゃないと無理だ」と言われて 「兄弟の貯金を使ってでも行ってやる」と言っていたので、本当にそうしようとしていたのかと思うとゾッとします。 心の相談センター(?)に行ったことはあるようですが、 「あそこは変な人たちが集まっている」「あそこにいる人たちと私は違う」「私は精神病やアスペルガーじゃない」と言って そこから逃げ出したりしてどうすればいいのかわかりません。 本当に困っています。 回答お願いします。

  • 相続放棄の理由としては?

    「約10年前の夏。 親父(父親)が、69歳にて、急逝した。 親父の遺産として、当時の自宅(定地借地権方式による、一戸建て住宅)や、預貯金合わせて、約5千万円近くが、残った。 この為、親父が、急逝して、約2ヶ月の四十九日法要の直前、当時近くの病院に、入院してた、72歳の妻つまり、息子の私(41歳)が見れば、お袋(母親)が、相続する事に、決まった時の話」に、なります。 当時の自宅で、四十九日法要の打合せした時。 お袋の代理として、当時入院してた、病院への医療費の支払等、金銭関係の用事を、やってる、姉(43歳)から、弟となる私へ… 「あのなぁ、お袋の入院費用が、かさんでるので、足りないんでなぁ…? すまないが、親父の預貯金、お袋の入院費用として、割り当てるから、相続して貰う遺産、無しになるので、勘弁してくれないか?」的な内容で、突然、言われました。 私は… 「お袋の入院費用、足りないなら、やむを得ずだが、親父の遺産、放棄する」旨、口頭で、返事しました。 ですので、預貯金のも含めて、親父の遺産は全て、お袋が相続しました。 ただ、「必要な書類に、記入して、受け持ちの税務署へ、提出する」と言った、書類による手続きは、本当に、済ませてません。 そこで、質問したいのは… 「亡くなった、親の遺産。 相続放棄する理由が、「相続の対象者でもあり、入院してる、家族の入院費用として、その家族に、相続させるから」。 今回だと、「お袋が、入院してる病院の入院費用として、割り当てる為、親父の遺産を、全額お袋へ、相続させるから」。 この様な理由は、法的な手続きによる、相続放棄する理由としては、認められるか?」に、なります。