• 締切済み

お袋の責任を私に押し付けてきて悩んでいます。

お袋、親父、祖母、私の4人家族です。 お袋にとって気に食わない事をしたり、訳も分からずお袋が腹を立った時等で、いつも、私に責任を押し付けていきます。 だから、私、自身として精神的に しんどいし、お袋を自分の親だと認めたくなくなってきてしまいます。 どうすれば解決できるのでしょうか?お願いします。

みんなの回答

• NURU_osan
回答No.2

あなたのプロフィールは正確な情報ですか?  あなたのプロフィール(特に生年月日)が正しいのであれば、あなたの母上は今40代でしょうか?  年齢的に更年期障害なのだろうと予想できます。更年期障害なら本人にもどうにもできないことなので諦めるしかありません。  本人が辛そうなら病院に連れて行きましょう。治療によって症状を抑制できます。  症状は年齢と共にやがて落ち着くはずです。

• tomban
回答No.1

あなたは、あなたの未来、しょうらいについて、どう考えているんだろうか?。 まずはそこのところを考えてみて欲しい。 何がしたくて、何になりたいのか、どんな仕事がしたいのか、夢があるのか…そういうことを少しまとめてみよう。 紙に書いたりしても良い。 落書きするみたいなので良いから。 やりたいことや夢があるなら、その実現に向けてがんばってください。 そうやって行く中で「あなたという人間」が出来上がってくるんですね。 今のままだと、あなたは「家族の中のあなた、お母さんに文句言われるだけのあなた」で終わってしまうかもしれない。 今のままのあなたでいたらいけないってこと。 自分自身の人生を生きるために、何でも良いから一歩ふみだすことです。 それが家族のためでもあります。