• 締切済み

お袋の責任を私に押し付けてきて悩んでいます。

お袋、親父、祖母、私の4人家族です。 お袋にとって気に食わない事をしたり、訳も分からずお袋が腹を立った時等で、いつも、私に責任を押し付けていきます。 だから、私、自身として精神的に しんどいし、お袋を自分の親だと認めたくなくなってきてしまいます。 どうすれば解決できるのでしょうか?お願いします。

みんなの回答

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.2

 あなたのプロフィールは正確な情報ですか?  あなたのプロフィール(特に生年月日)が正しいのであれば、あなたの母上は今40代でしょうか?  年齢的に更年期障害なのだろうと予想できます。更年期障害なら本人にもどうにもできないことなので諦めるしかありません。  本人が辛そうなら病院に連れて行きましょう。治療によって症状を抑制できます。  症状は年齢と共にやがて落ち着くはずです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

あなたは、あなたの未来、しょうらいについて、どう考えているんだろうか?。 まずはそこのところを考えてみて欲しい。 何がしたくて、何になりたいのか、どんな仕事がしたいのか、夢があるのか…そういうことを少しまとめてみよう。 紙に書いたりしても良い。 落書きするみたいなので良いから。 やりたいことや夢があるなら、その実現に向けてがんばってください。 そうやって行く中で「あなたという人間」が出来上がってくるんですね。 今のままだと、あなたは「家族の中のあなた、お母さんに文句言われるだけのあなた」で終わってしまうかもしれない。 今のままのあなたでいたらいけないってこと。 自分自身の人生を生きるために、何でも良いから一歩ふみだすことです。 それが家族のためでもあります。

関連するQ&A

  • お袋の妄言に振り回され、心身ともに限界です(長文)

     ご閲覧いただきありがとうございます。  早速本題に入らせていただきます。まず、私(質問者)の簡潔なプロフィールとして、21歳男性、職業フリーター(とある企業の契約社員)、今月から再び両親と暮らし始めました。  以前にも、お袋のことで質問をさせていただいていますので、詳しいことはお手数ですがそちらの質問ページもご閲覧ください。http://okwave.jp/qa/q6444238.html  改めて簡潔に説明いたしますと、お袋が被害妄想者なのです。集団ストーカーが云々、マインドコントロールが云々、盗聴だの盗撮だの毎日のように言っています。  前回の質問時では、私は一人暮らしをしていましたが、今月の頭から一人暮らしをしていた場所の近くに親が転勤になり、現在は家族3人で暮らしています。  また、前回の質問をさせていただいた後、祖母と代理受診という形で精神科に赴きました。そこで言われたことは、結論で言うと「妄想性障害」というものらしいです。正直どうでもいいですが。  私は大学を途中で辞め、現在とある企業で契約社員として働かせていただいています。なので基本的には家に居ないので四六時中、親と接点があるわけではないのですが、その分、接点がより濃いものになってしまっています。  仕事をして疲れて帰ってきたら、お袋のとても重い愚痴が待ち受けています。そして、つい先日、またしてもベラベラと集団ストーカーがどうとかこうとか愚痴をお袋が喋っていたのですが、お袋の母親、つまり私の祖母のことを「あんなクソババア、首絞めて殺していいよ!」という発言が飛び出してきました。私がおばあちゃん子ということもありましたが、その発言がいろいろな意味で許せなくて、つっかかって喧嘩になりました。お袋の被害妄想が原因で喧嘩なんていっぱいありましたっが、やはり我慢の限界だったのでしょう。完全にキレました。  文脈がめちゃくちゃで読みづらいと思いますが、何を言いたいのかというと、先述しましたが、もう我慢できそうにありません。変な話、自殺をして楽になりたい、とか殺人衝動になりかねない勢いで自分の精神が壊れていくのが手に取るようにわかっていくのです・・・。  喧嘩をした際、お袋に「アンタの愚痴を聞くのはもう疲れたんだよ!」と言ったら「被害者の気持ちはどうなるの!?」と切り返され、知らねーよ!って感じだし、親父にも「お前は我慢が足りてない!」とか「出て行きたいなら出て行け。別に頼んで住んでもらってるわけじゃねーんだよ!」と言われたりで、俺はもうこの家族には必要とはされていない、ただの邪魔者みたいな扱いをされ、本気で死ぬことばかり考えてました。  そこで、可笑しな話ではあるのですが、私の好きな漫画の台詞に、「大切なのはどうするべきか、じゃない。お前がどうしたいか、だ。」というのがあり、それをふと思い出し、死にたい、とは別に、自立したい、一刻も早くこいつらから解放されたい。という思いも浮かびました。  でも、後者のほうだと様々な問題があります。お金とかそういうのはもちろんあるのですが、なによりも、やっぱりこのままでいいわけがないんですよね。どうしても救ってやりたい、っていう気持ちがあるんですよ。一応、親だし。でもそんな自分が壊れたら意味がないんですよ。だからこれこそ自分で自分の首をしめているといえるでしょう。  でも、以前代理受診した精神科のお医者さんは、救う方法は2つ。違法ぎりぎりですが、お医者様と協力してばれないように薬を飲ませる。違法ぎりぎりというのは、その薬を過剰摂取させてしまうと副作用が起きてしまうからだそうです。2つ目は、強制入院。これは夫である親父の許可がないとできないそうです。あらかじめお医者さまと協力して文字通り、強制的に病院へ連行し、入院させ施術する。 この二つしかないそうです。  しかし、要である親父がもうめんどくさがって、我慢の体制。散々我慢してきて、得意げにもう慣れた、とか言ってます。つまりこの話をしても動こうとしません。クソ親父です。ここまでやって希望という可能性を見つけ出したのに、めんどくさがって消極的になって、動こうとしない。お袋はお袋でいつまでもグチグチグチグチ言って悪化していくだけ。  そんな親に、お袋には俺までもが加害者にされ、いつまでたっても解決されない(あるはずがないんだから解決しようがない)ことをずーっと言われ、親父には、我慢が足りないだの、出て行きたいなら出て行けとか言われる始末。  こんな状況皆さんは耐えられるでしょうか?少なくとも私はもう限界です。何度お袋のことで涙を流せばいいのか。正直、お袋の小言を聞いている所為で、少なからずも自分にも影響がでてきて、他人の笑い声が気になって仕方なくなったり、いちいち視線を気にしてしまったり、どんどんおかしくなっていくのが目に見えてわかっていくのがとても辛い。それで大学もとても居づらくなった。そもそも私がここまで我慢する必要なんてあるんでしょうか?家族内の責任と言われればある程度のことは我慢してきたと思います。ですがこれはもはやただの苦でしかない。 ホントに文脈めちゃくちゃでごめんなさい。つまり質問としてはこうなります。  私はどうするべきなのでしょうか。私としては死ぬor自立の2択があると思っています。前者を取れは私はすべてにピリオドを打つことができ、楽になれます。後者は、今後も解決しない肉親による苦しみに振り回されながら、それでも放っておけず、自分で自分の首を絞めながら生きていくことになる。もう、後戻りはできないでしょう。これよりもっと過酷な環境で一生懸命生きている方もいらっしゃると思います。ですが、これはあくまでも私自身の話です。私が限界だと感じて、このような質問をさせていているのです。そこらへんはご配慮いただきたいです。  其の上でご閲覧いただいた皆様には、あわよくばきっかけになるような参考意見もかねて、お答えしていただきたいと思っています。最後まで読んで、さらには回答をしてくれた方には感謝多謝です。殆どが愚痴っぽくなってしまいましたが、どうか、皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • クリスマス

    クリスマス クリスマス彼女居ないので家族に逃げます!! 家族(俺 御袋 親父 飼い犬 祖父母(御袋の方の) 伯父(御袋の方)夫婦 祖母(御袋の方)の姉 祖母(御袋の方)の飼い犬)と過します 俺と似たような人居ますか??www .

  • おふくろが家を出ていき、若い女性が住み始めました

    親父が会社の部下の若い女性と仲良くなりました。昨年のクリスマスの日におふくろが家を出ていきました。親父がある日「お前の新しいお母さんだ」と言って若い女性を家に連れてきました。親父とは20歳、僕とは10歳離れています。僕は何度も嫌だと言いましたが、親父は言うことを聞きませんでした。そして先月からその若い女性が家に住み始めています。おふくろという女性がいながら浮気をし、おふくろを家から追い出した親父を許すことができません。また、親父を奪ったその若い女性のことをお母さんだとは思えません。その女性は若いですが、家事をしっかりこなします。朝早く起き、食事の用意、洗濯、掃除、買い物と・・・。しかし僕はなるべくその若い女性の世話になりたくないので、自分で食事の用意、あとかたずけ、部屋の掃除、洗濯はしています。僕はその若い女性とはほとんどしゃべったことがありません。しかし、その若い女性はそのことをあまり気にしていない様子で、いつもにこにこして僕に接しています。1ヵ月間過ごしてみて僕の心に変化が生じてきました。男の性と言ってもいいのかもしれませんが、その若い女性に興味を持ち始めてしまっています。まず、メイクをばっちりしています。口紅、つけまつげ、マスカラ、アイシャドウ、香水。次にファッション。薄いブラウスの日はブラジャーが透けています。ストッキングを毎日穿いています。短いスカートの日にはパンティーが見えそうです。薄くて白いスカート、ショートパンツ、ホットパンツの日はパンティーが透けています。そんな恰好をしてハイヒールで買い物に出かけます。友達が来た時に「お前の新しいお母さんってすごいなあ」と言われました。自分の洗濯物を取り込む時その若い女性のブラジャー、ストッキング、パンティ-も干してあり、思わず触ってしまいました。ある日、お風呂に入っているその若い女性から呼び出しがありシャンプーを届けた時に、脱ぎ捨てられたブラジャ、ストッキング、パンティーを匂ってしまいました。もう一つ、親父と昼間っからセックスをしています。その女性の大きな喘ぎ声が何分間も続きます。ある日、僕はその若い女性に対する性の感情を抑えきれず、とんでもないことをしてしまいそうです。そうなる前に家を出たほうがいいでしょうか?出て行ったおふくろと一緒に住んだ方がいいでしょうか?

  • 私の責任になるのでしょうか?

    僕は27歳です。今現在、親父52歳と二人暮しを実家でしています。この家は親父が11年前に購入しました。親父は5年以上前、祖父の会社で働いていましたが、不景気、祖父との人間関係の悪化などなどからクビ?になり、今現在まで仕事につきません。親父は昔からアル中の気があり、仕事を失った、悩みなどから鬱病を発症してしまいました。医者に通わせました。しかし医者から処方される精神安定剤、睡眠剤に溺れ、しかも酒も今だにのんでいます。さいさん薬、酒をやめて、立ち直ってくれと言っても、分かったとは言うものの、全然やめません。薬に逃げています。精神病院にも入れた事がありましたが、数日で自分から出てきてしまいました。風呂にもろくに入らず、ぼーっとしている毎日です。生計の方は、僕の収入、弟の収入の援助、祖母の援助で何とかやっています。僕は毎日仕事をしています。仕事のストレス、家へ帰って一向になにもしないで、何に悩んでいるのか?頭を抱えたり、一日中寝ていたり、薬と酒でヘロヘロの親父を見ていると、もぉーイライラしてしまい、僕の方までおかしくなってしまいそうです。この5年間ずっとがまんしていましたが、もう限界です・・・。親父をどうかしてしまいそうで怖いです。家を出ようと考えています。親父の自立を望んでいます。しかし僕が家を出たらもっと親父がおかしくなりそうで怖いです。外、室内で何かするんじゃないかと、もう病院へ入れたりするお金の余裕もありません。入れたとしても出てきてしまうでしょう。もし問題が起こったら、法律上、僕の責任になるのでしょうか?どうしたらいいのか分かりません。もうほんと精神的に限界です・・・アドバイスよろしくお願いします。

  • 祖母のこと

    先ほど「祖母のこと、家族のこと」と云うタイトルで投稿したものです。 突然明日から祖母が入院することになりました。 精神科の方で入院するとの事です。 本人曰く、「もうこれで最期」だそうです。 祖母自身が入院することによって満足するのなら、私は構わないのですが、家族の一員として祖母がこうなったことに責任を感じています。 身体が言うことを利かないのならいくらでも手助けできたのですが、精神的なこととなるとなかなか・・・ とにかくなんとなく家族がばらばらになって行きそうで怖いのです。 今の私にできることとは何でしょうか? 助言戴けませんか?

  • 無責任な慰めの言葉は、嬉しいですか。

    ときどき無責任な慰めの言葉をかける人がいます。 例えば、佐藤さんの家族が列車事故に遭ったとします。 かなり大きな事故で、乗客の生死は不明という報道が流れています。 そこで、友人の中山さんが「大丈夫だよ。きっと助かるよ」とか「心配しなくても、きっと生きて帰ってくるよ」などと慰めの言葉をかけます。 私は、こういう無責任な慰めの言葉って大嫌いです。 本人は、慰めのつもりで言っているんでしょうが、大きな列車事故に遭ったご家族の生死なんて誰にも分からないわけですよ。 それを、簡単に「きっと助かるよ」「きっと生きて帰ってくるよ」なんてどうして言えるんですか。 もし、そうでなかったらどう責任を取るつもりか、と言いたくなります。 すごく無責任な言葉だと思うんです。 こういう無責任な慰めの言葉をかけられても、よくそんなことが言えるなと腹が立ちます。 私なら、少なくともそんな無責任な言い方は出来ません。 貴方なら、こういう無責任な慰めの言葉をかけられて嬉しいですか。 それとも腹が立ちますか。

  • 自分の父親を「おやじ」と呼びますか?

    テレビなどでは自分の親に対し「おやじ」と呼ぶシーンがありますが、私はそう呼んだことがありません。 また人が実際に親をそう呼んでいるのを聞いたことがありません。 私は小さい時から「とうちゃん」と呼んでいました。 年が行くほど恥ずかしくなりましたが、必要に応じてそう呼んでいました。 母親はいなくて、祖母には「ばあちゃん」祖父には「じいちゃん」でした。 父親が祖父を呼んでいた記憶がありません。 今はみんな亡くなりました。 皆さんは「おやじ」「おふくろ」と両親を呼ぶことがありますか?

  • 家族とうまくやれない

    いつもお世話になっています。 突然の質問で申し訳ないですが、私は中学1年生のとき親が離婚し、父の実家で姉一人、弟一人、父、祖母と暮らしています。 よく祖母の手伝いをする方で、前までは褒められることも多かったですが、最近になり気分が滅入ったり急に泣きたくなったり腹が立ったりするようになり、あまり手伝いをしなくなりました。 そのことで祖母から悪口を言われるようになりました。 自分勝手な理由で手伝いをしないのは悪いと思います。 ですが、祖母は母が鬱病になったことで精神病に偏見があり、気分が滅入ったりすることを話しにくいので祖母からすると、いきなり手伝いをしなくなったと思われてもおかしくないと思いますが辛いです。 また、姉に対してよく腹を立てて思ってもいないことを言ったり、態度に出して、すぐ後ですごく反省しますが、そのことでいつも祖母は姉の味方ばかりします。 姉が部屋を片付けず、手伝いもしないことに対し、注意したら笑っているだけで腹が立ち口論になりました。 その時、祖母は私が部屋から出て行ったあと、○○はうるさいな、と言っているのが聞こえ、とてもショックでした。 私が全て悪いのでしょうか、 また家族の誰かが扉が強く閉める音がしたら誰かが自分に対して嫌悪感を持っている、と思ってしまいます。 何もしていないときでも悪口を言われる不安、辛さに耐えれません。 家族が好きなのに愛されていないとしか思えません。 どうすれば家族とうまく付き合えて、この精神状態を伝えれるでしょうか、 長々とすみませんでした。

  • 無責任はもう嫌です・・

    教えて!gooの皆さんにはいつも助けていただいています^^ そんなとても信頼できる方々に、聞いていただきたいことがあるんです・・ 僕は大学生(♂)なんですが、さいきん特に自分の性格のある点がどうしても許せないのです。 それは「すべての人や社会にたいして無責任なこと」です。 自分自身に対しても非常に甘く、つい楽なほうに流されてしまいます。 具体的には、たとえば必ず出なくてはいけない部活の会合をサボる・バイトをサボる・彼女に隠し事をしても「バレなければ大丈夫」と平気でいる(繰り返す)、公共料金を滞納する、etc.. 自分に甘いという点については、必ず出ようと思っていた授業に出なかったり、一日の予定を立てても何ひとつ消化しないままだらだらとすごしたり・・ もう21才にもなってこれ以上、無責任な行動をとりたくありません。しかしそう決心しても、結局なにも変えられないのです。こんなことを皆さんに相談するのも甘い考えかもしれませんが、もうどうしたらいいかわからなくて・・ これはなにかの精神障害のようなものなのでしょうか?自分で気をつける以外に、なにか解決法はありますか?経験者の方、そうでない方も、ご意見お待ちしています。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 仏壇を購入すべきか迷っています

    先日、親父が亡くなりました。昨年はお袋も亡くなり非常に気落ちしています。 実は私の両親は離婚しており、お袋の葬式については簡単な家族葬を行いました。 このときはお寺へ永代供養し、仏壇を置きませんでした。 親父が亡くなり、同じお寺へ永代供養を行うのですが、親父の場合は家に小さな仏壇でも置くべきか 悩んでいます。 仏壇を置くとすると将来、私たち夫婦も入ることになりますが、子供が居ないので面倒をみる者もいなくなります。また、法事の際に度々住職さんを呼び、供養することも必要かと思いますが、正直お金もかかるし面倒だという思いもあります。 自分の親だというのに酷い息子だと我ながら残念でなりません。でも正直な気持ちです。 また、仏壇にはお袋は入ることもできないと思うので、お袋が可哀想な気持ちもあります。 仏壇を購入せず、親父・お袋の写真だけでも置いて、手を合わす場所だけでも作ろうかとも考えています。 皆さんはどのようにされていますか?いいアドバイスを頂けたら助かります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう