• 締切済み

私の責任になるのでしょうか?

僕は27歳です。今現在、親父52歳と二人暮しを実家でしています。この家は親父が11年前に購入しました。親父は5年以上前、祖父の会社で働いていましたが、不景気、祖父との人間関係の悪化などなどからクビ?になり、今現在まで仕事につきません。親父は昔からアル中の気があり、仕事を失った、悩みなどから鬱病を発症してしまいました。医者に通わせました。しかし医者から処方される精神安定剤、睡眠剤に溺れ、しかも酒も今だにのんでいます。さいさん薬、酒をやめて、立ち直ってくれと言っても、分かったとは言うものの、全然やめません。薬に逃げています。精神病院にも入れた事がありましたが、数日で自分から出てきてしまいました。風呂にもろくに入らず、ぼーっとしている毎日です。生計の方は、僕の収入、弟の収入の援助、祖母の援助で何とかやっています。僕は毎日仕事をしています。仕事のストレス、家へ帰って一向になにもしないで、何に悩んでいるのか?頭を抱えたり、一日中寝ていたり、薬と酒でヘロヘロの親父を見ていると、もぉーイライラしてしまい、僕の方までおかしくなってしまいそうです。この5年間ずっとがまんしていましたが、もう限界です・・・。親父をどうかしてしまいそうで怖いです。家を出ようと考えています。親父の自立を望んでいます。しかし僕が家を出たらもっと親父がおかしくなりそうで怖いです。外、室内で何かするんじゃないかと、もう病院へ入れたりするお金の余裕もありません。入れたとしても出てきてしまうでしょう。もし問題が起こったら、法律上、僕の責任になるのでしょうか?どうしたらいいのか分かりません。もうほんと精神的に限界です・・・アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.1

市の電話相談とかないでしょうか? 私の住んでいるところでは、いじめの電話相談とか、外国の方の電話相談とかそういったものがあります。 おそらく他の市でもあると思うんです。 ないにしても、市役所とかで相談できたりしないでしょうか? 無料で相談できると思うし、すぐにでも相談されたらどうですか? あとは信頼できる大人(職場の方とか)に相談してみるとか。 どうでしょうか?

kaz123
質問者

お礼

早速、相談にのってくれるだろうか、役所に聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お酒弱かったけど

    以前は缶ビール(350ミリ)半分も呑まないうちによっぱらっていたけど今日は3本ものめました。 以前にお酒飲めない人は体質で決まっているとテレビで見たのですが、 わたしおは毎日のんでいるうちに慣れたみたいです わたしはけっこう依存してしまう性格で、このままのんでいるとある中になるのではと不安ですが、アル中になるには何年もかかるみたいですね 私は一週間くらいでお酒にはまってしまいました お酒のむとすごく気持ち良いですね  しつもんはお酒のみつづけるとアル中になるかどうかという事です 短期間である中になる場合もあるでしょうか 仕事していても昼間から酒のみてえと思ってしまいます アル中になると完治難しいと読みました なのですごく心配なので精神的にとても弱いので、アル中に短期間になる可能性があるならひかえようとおもいます アル中といっても急性ではなくて、いつもお酒の見たくなってしまう慢性的なことのことです

  • 家族の精神分裂病について

    妹が精神分裂病のようです。10年ほど前から悪く、何回か良いときと悪くなるときを繰り返しています。病院で薬はもらっていますが、全然よい方向へいきません。わたしは結婚して、遠くに住んでるのですが、いっしょに暮らしている親が精神的にも肉体的にも限界みたいで、すごく心配です。仕事もできず、家にずっといますが、親がなきあとなど、今後の生活のことなども心配です。家族としてのケア、本人の生活についての公的な援助などあったら、教えてください。

  • 施設から精神病院へ転院。

    以前、祖父が脳梗塞で倒れ手術をしてます。年齢も80歳の為、認知症もあります。 高血圧などもあり毎日薬ばかり飲んでいました。 半年程前、倒れて入院。2ヶ月程入院し、その後、施設へ入りましたが、毎日毎日「家に帰りたい」と言って、施設の人を困らせている様子です。 パーキンソン病もあり、膝も弱っていて車いすです。 あまり祖父がうるさいのか、施設からは精神病院へ案内状を書く。と言われたそうなのですが、知人にその話をすると「精神病院へ入ったら、注射・薬で弱る速度が速い」と言われました。 このまま施設の方がいいのですが、可能なのでしょうか? 祖父がかわいそうです。 いまの施設まででも車で1時間以上かかるのですが、、、精神病院は更に遠いので。こちらとしても困ります。 施設側は出て行ってほしそうな感じなので・・・ 同じような体験をされた方はおられますでしょうか?

  • 【緊急】アルコール依存症 

    アルコール依存症の経験がある方・ご家族の方に質問です。 兄が去年からアル中です。 毎日酒を飲んでいます。 缶チュウハイなどの安い酒ですが、起きている限り飲み続けています。 実家の両親が面倒をみていますが、最近大声で怒鳴るようになりました。 結局、家庭での治療には限界があります。 酒→取り上げる→暴れる→怖い→酒→・・・ の悪循環です。 結局は暴れてしまうから、酒を取り上げる事ができない状態です。 2ヶ月前までは、近所のクリニックの処方薬を飲んでいましたが 突然止めてしまいました。 薬の代わりに酒を飲むようになりました。 両親は体力的・精神的に参ってしまい、警察に相談しましたが 警察の答えは 『人に危害を与えない限りは連行できない』 だそうです。 何かがあってからでは困るから相談したのにこんな答えでは・・・ 警察の元ではおとなしくなるから相談したのですが無意味でした。 そこで、アル中の専属の病院に連れて行きたいのですが本人の意志がないと連れて行けません。 健康診断とかそういう見え透いた嘘は酔っ払っていても見破ります。 嫌がって連れて行ったら脱出するでしょう。 本人が治すという強い意志を持つにはどうすれば良いのでしょうか?

  • 女なのにお酒強いんです。遺伝?

    恥ずかしいことですが、女なのにお酒に強くて、弱い振りをしたり、なるだけお酒から離れて、弱い身体にしたりと、努力はしたのですが・・・自分の身体がアルコール漬けになるほど飲みつづけても、肝臓も、腎臓も元気で、1週間飲まなくても平気なのに、飲むと、底がない・・・と言われるほど(底はもちろんあることはありますが、他の人の限界の先です)だから、いつも酔うペースが友人と合わないので、人より強いのを頼んだりします(それも、内緒で)弱くなる方法ってありますか? 私の父親はお酒に弱く?・・・顔に出るだけでしっかりしてるので弱くはないのかも。その親(私の祖父母)は二人とも強かったそうです。母親は強いです。最近、さすがに年のせいか弱くなりつつありますが(その両親(私の祖父母)とも強い) 結局、私のどちらの祖父母も結構お酒に強かったそうです。酒乱も、アル中も親戚で今のところいません。 私はこんなにお酒を飲んでいつかアル中になるんでは?って量です。毎日98%のウオッカを飲みます。心配です。すでに、アル中なのかもしれませんが。 サイトにある、アル中テストでは、予備軍とありました。 病院でアル中テストってあるのでしょうか? 保険は効くのでしょうか? 何科になりますか? お酒に遺伝とかありますか? そして、弱くなるためには? 女の酒豪は最低ですか? 何でも、結構です。こうと思われれば、意見をください。

  • アルコール依存症とは?

    初めまして。 20代半ば不眠になり、精神科で受診しました。 その時、いろいろなペーパーテストを受け、診察を受けたらアルコール依存症なので これをすぐ飲みなさいと水薬を出されました。(シナノマイドという薬です) お酒は仕事上、週2~3日飲んでいましたし、休みの前の日等も飲んでいます。 薬とお酒の愛称が悪い事は聞きましたが、今でもたまに飲んでいます。 私の友人は仕事帰りにコンビニでビールを買い、飲みながら帰宅し 家でも寝るまで飲んで、休みの日は、朝から飲んでるそうです。 私も飲むのは好きですが、そこまでは飲まない・・・。 1度、アルコール依存症と診断されると 一生その診断はついて回るのでしょうか? (精神科の医師には、アル中は否定する病気だから・・・と言われましたが、納得がいきません) ご回答、心よりお待ちしています。

  • アルコール依存症の母を病院へ連れて行きたい

    私の母48才が約20年お酒を飲み続けています。子供の頃は地獄のような日々でした。 母は働いておらず、父と離婚し私は他県へ嫁ぎ、今は私の弟と祖父母(母の実親)と暮らしています。 うつだと思います。年々ひどくなり飲んでいない時でもまともに会話ができません。最近は毎日死にたいと言っています。 最近の状況は酒は毎日基本1リットルですが(弟がセーブしてる)、一日中飲み続ける状態が一週間続くのが月に二回あります。家を抜けて歩いて買いにいきます。財布を隠せば、家中を探して料理酒や焼酎漬け、消毒用のアルコールまで飲んだことあります。道を歩いて他人に絡み、通報されたのが三回。 食事は全く取りません。酒がないと水をガブガブ飲みます。 祖父母ももう限界で老後を楽しく過ごさせてあげたいし、勝手に嫁いでしまい弟に負担をかけてしまっています。祖父母と弟のために早く病院へ連れて行って入院させたいのですが、酒をやめる気がなく言うとひどく怒ります。酒を正当化します。 いっそのこと早く死んで欲しいと思ってしまいます。去年母の姉が精神科に連れていきましたが、ろくな医者じゃなかったうえ薬も効かず、結局は変わらず。なおさら病院嫌いに。 断酒会に相談すれば何とかなりますでしょうか?相談したところで何かしてくれるのでしょうか? 毎日泣いて考えています。どなたかどうしたらいいのか教えて下さい。

  • うつ病って

    私は考え方がすごくマイナス思考で、1人になるともんもんと考え込んでしまう癖があります。これが原因で、友達を何人かなくしたことがあります。 今もまた、同じ状況に陥っています。 一年ほど前、病院にかかったことがあったんですが、薬を出せばいいみたいな感じの病院がほとんどでした。話もそんなに聞いてくれない。症状は聞かれるけど、眠れないなら、睡眠薬を出せばいい、程度なのです。 「うつ病」とは、本当にお医者様から診断されて、分かるものなんですか??私は毎日ひとりになると、今すぐにでも死んでしまいたい気分になり、家では自殺のサイトとか覗いたりします。けど、1人は嫌なので、誰かを誘って食事に行ったりはしてます。仕事にも行っていますが、最近結構限界来ています。。。

  • 失恋から立ち直りたい

    もともと寝つきの悪いほうだったんですが、数ヶ月前に振られてしまってから、何故か朝早く目が覚めるようにもなり、睡眠時間が激減しました。寝付くときも、泣き疲れて眠ることがしばしばあります。 お酒はあまり好きではないのですが、眠るためにと何日か寝酒を続けていましたが、これではアル中になってしまうと思い、今はお酒は飲んでいません。 食欲はあまりなく、まともに食べるのは昼食の小さなお弁当くらいです。 仕事を休みたいと思う事もありますが、家族との関係もうまくいってなく、ほとんど会話もなく、家にいたくないため、仕事に出ていますが、睡眠不足に加え、頭の中は仕事とは全然別のことを考えているような状態です。一応、表面上は「元気な私」をよそおっているつもりです。  一度市販の睡眠薬を飲んだらとてもよく眠れたので、内科で処方してもらおうかとも思うのですが、原因が解決しない限り薬に頼るのも意味がないような気がして、病院には行っていません。 不安感や寂寥感、なんとか自力で今の精神状態から立ち直りたいと考えていますが、どうしたらいいのか分かりません。時間が癒してくれるのでしょうか。 失恋した彼とは仕事上、今後も顔をあわす可能性があり、とりあえず友情関係を続けている状態ですが、正直言って精神的にかなり無理している状態です。

  • 吐き気がする

    精神障害者です。 今飲んでいる薬が年々法律で厳しくなって、全然足りません。そこで、お酒大嫌いですが、仕方なくウィスキーで薬を飲んでいます。医者は危険過ぎてやめろの一点ばりですが、でもやめれません。薬が弱すぎます。 最近毎日吐き気してたまりませんが、どなたか理由しりませんか。以前膵臓炎と肝臓が悪いのです。 医者には相談できません。入院で監禁されます。どなたか助けてください。