無責任な親の問題と責任の追求方法

このQ&Aのポイント
  • 私が無責任な親について悩んでいます。母は結婚当初から父の暴力暴言に苦しめられており、離婚を望んでもなかなか応じてもらえませんでした。私はその状況下で育ち、母は父の横暴さにより心身の危険を感じることが多かったため、しつけどころではありませんでした。
  • 私は父の暴力の原因を考えた結果、祖父に問題があることに気づきました。祖父は曽祖父に認知されず、曽祖母も若い頃に亡くなり、孤児として育てられました。彼は子供を見捨て、姿を消し、見放された曽祖父によって苦しめられ、それが祖父の性格形成に影響を与えました。
  • 私は母にこの問題を訴えましたが、彼女は関係のない他人である祖父には興味がなく、自身も夫とは早く離婚したいと思っていると言いました。彼女は私の存在を否定し、私の生きることを困難にした責任を一切取ろうとしません。私は母の無責任さに失望しており、責任を追求する方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無責任な親

無責任な親 母についてです。 母は結婚当初から、父の暴力暴言DVが続いていたそうで、離婚したいと言っても応じてもらえず、毎日嫌な思いをしながら、私は育ちました。母は父が横暴で身の危険を感じることが多かったため、子のしつけどころではなかったと認めています。 私が父のDVの原因を考えた結果、祖父がしつけを父にしていないことが分かりました。 祖父は曽祖父に認知してもらっておらず、曽祖母は若い時期に死亡し、孤児になり、赤の他人に育てられていたことが分かりました。 その認知せず子供を見捨て、孤児になっても姿を見せず、見殺しにした曽祖父に原因がある。それで祖父が曽祖父を恨み、自分の息子のことまでも、自分の生い立ちと重ね、意地悪に邪魔者扱いしていたのだと母に私は訴え、父のせいで私は生きるのに行き詰ったと訴えました。 すると母は「何をいまさら。祖父は他人だから私には生い立ちがどうのとかは関係ない。 私は夫とはチャンスがあれば今すぐでも離婚したいと昔から一貫して思っている。 生きれないのはおまえが私の言うことを聞かなかったのが原因だろう。 私は夫のことも祖父のことも一切興味がない。 仕事ができないで文句ばかり言うんだったら精神科にぶち込む。一生そこで閉じ込められていれば。」 と私に言ってきました。 私は母の無責任さにあきれました。母方の祖父は海の上の仕事でほとんど家におらず、母は祖父と会話もほとんどしたことがないくせに、男の仕事を知らず、母も力不足のくせに、子のしつけをしていないくせに、まともな母ぶった口調でものをいうのです。 私は人生が真っ暗です。 父のことも祖父のことも興味がなく心を切っていると言い、DVから私のしつけをないがしろにしたこの母に責任を追求する方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114477
noname#114477
回答No.8

あなたにできることはたったひとつ。 そんな親たちと同じようにならないこと。 振り切ること。 あなたは自分から縛られに行ってるだけ。 たとえ親でも、だれかのせいで人生が真っ暗にならされるなんて、 私ならまっぴらごめん。 真っ暗にならされそうなら、そこから逃げるだけ。 ギラギラに光る場所に向かって走るだけ。

その他の回答 (7)

noname#137229
noname#137229
回答No.7

あなたに取っては、辛い現実でしたね。 しかし、この様な話は世間にはゴマンとあります。 一寸考えて見れば、あなたの親も同じ様に育てられた・・その通りに育てているだけ・・の様に感じます。 何しろ、それしか方法が分からないのだから・・ 親の親も同様でしょう。 その親の親の親も・・・ それらを含めて、責任を追及しますか? 墓にでも行って、墓石でもけりますか? 機能不全の家庭など、数え切れないほどです。 それを恨むよりも、同じ様にあなたが子育てをしない様に・・と反面教師にするよりないのでは? また、親の所為・・先祖の所為とばかり言っていると、心は何時までも静まりません。 言いたい時期・言ってしまう時期・・も当然あります。 が、それを過ぎたなら・・ 自分と向き合う時期が来た・・と言う事です。 自分と向き合う・・そのチャンスやきっかけを親や先祖がくれた・・と言う事です。 自分の事が分かるに従って、人生はそれほど大変だったり、つまらないもの・・でもないかも。 あるいは、希望を持っても良いもの・・ 何より、自分の中にはこれほどの才能が隠されていたのか・・と感じられる様になるでしょう。 しかし、この才能群は、親や先祖、他人の所為にばかりしていては、開花する・・と言う事はありません。 開花も何も、その存在にすら気づけないことでしょう。 あなたには、親や先祖・そして他人の所為にしても、恨んでも・・。 あるいは、自分に向かって・・幸せを手に入れる・・と言う選択肢があります。 どちらを選んでも・・それはあなたの自由です。 自由・・・ ああ、良い時代に産まれて良かった。

  • yyuussaa
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.6

おはようございます。 ・・・ 父のせいで私は生きるのに行き詰まった。 父は、自分の生い立ちと重ね、私を、意地悪に邪魔者扱いしていた。 母へ訴えたら、 母も、父から母への暴力・暴言、DVから、苦しめられており、 「・・・夫のことも祖父のことも一切興味がない。 仕事ができないで文句ばかり言うんだったら精神科にぶち込む。 一生そこで閉じ込められていれば!」と言います。 男の仕事を知らず、母も力不足のくせに、 子のしつけをしていないくせに、まともな母ぶった口調でものをいうのです。 私は人生が真っ暗です。 私のしつけをないがしろにした この母に責任を追求する方法はないでしょうか。 ・・・ 質問を自分なりにマトメ、考えてみました。 貴方には、毎日の家での事なので、辛い思いや、怒りで、気持ちも爆発! お母様へ、「自分も、マトモじゃ無いじゃないか!」 と、今は、不満を持ってしまっていますね。 そう思うのも無理はない・・・。 と思いました。 ですが、これからお母様に何を望むのですか? お母様の反省する姿が見たいのですか? 息子の貴方だから、貴方の一言や存在で、父や母が変わってくれるかも・・・。 と、思っての質問ですか? たぶん、長きにわたり、お父様とお母様には、大きな溝が出来てしまってる。 親を責めようとするよりも、 自分が親を必要としたり、親ってこういうもんやろ!と、 親に執着するから、腹を立てる事になったのでは? 子の立場として、親にモノを言うなら、 「仲良くしてくれないと、見てて辛いよ・・・」 とかの方が、聞く耳持ってくれ、反省もしてもらえるかも知れません。 子が、切なく泣いてるのを知り見ると、親は辛いと思います。 貴方の年齢が、解りません。 一般的には、親の手が必要な年齢かも知れません。 ですが、どうにも成らないなら、 貴方には、「自立」が良いと思いました。 ・親なんて関係ない! ・自分は自分! ・どんな家庭環境であっても、辛い事があっても、もういい! ・親に期待しない! ・早く自立して家を出よう! と、自分に強く厳しく、いてほしいです。 (偉そうに言ってごめんなさい。) そしてね、 他の回答者さんが言ってくれてる様に、 要らぬ所を、受け継いでいってはイケマセンよ・・・。 こんな環境で育ったから、自分は絶対良い家庭を持とうと努力しよう! 同じ思いを自分の子にはしない!って誓う。 何度も偉そうに言いますが、 そういう、痛みの解る優しい人に、成って下さいね。 辛い事もイッパイあるかも知れませんが、 貴方は 「貴方の手で!!」 幸せを掴んで下さいね・・・。 親を責めてはイケマセン。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.5

母親の人生にはもう関与しないで、その家族からあなたが脱出すればいいと思う。 じゃないと、追及なんかしたって、今よりもっとドロドロになるのは目に見えてます。 母親の人生はもう終わったみたいなもの。 あなたの人生はこれから作り上げるもの。 全て切り捨て、関係なく生きてみては? あなたの人生真っ暗にするような母親、もう要らないですよ。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.4

自分の不幸を親のせいにしても何も変わりません。 親離れしてはいかがですか。 親を恨むな。 生んで育ててもらったのですから。 感謝もしましょうよ。 完璧な人なんてほとんどいませんよ。 終わったことをいつまでも考えていないで、楽しく生きたほうが良いと思います。 貴方の人生はこれから貴方しだいです。 楽しく幸せに生きていくのに過去は関係ありません。 私は親に頼りません。 私の人生に口出しもさせません。 とりあえず親から離れたほうが良いのでは。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

私「私は人生が真っ暗です。」→「DVから私のしつけをないがしろにした」母のせい 母「子のしつけどころではなかった」→「父の暴力暴言DVが続いていた」夫のせい 父「DV夫」→「祖父がしつけを父にしていないことが分かりました。」祖父のせい 祖父「子供をろくに躾をしていない」→「曽祖父に認知してもらっておらず、 曽祖母は若い時期に死亡し、孤児になり、赤の他人に育てられていたことが分かりました。」 曽祖父のせい というわけで、一族の人生負の連鎖でみちみちていますね。 負の連鎖というか、責任転嫁の連鎖にみえるのは私だけでしょうか。 上のような境遇でも立派に育って社会に出ている人もたくさんいますが。 自分の努力不足を棚に上げて、人のせいにするところだけ、 一族で遺伝したかのようにも思えます。 母の責任。。などといわずに、自分にとって一番いい生き方を 自分の力だけで成し遂げる努力をされたほうがいいのでは。

  • kagawa406
  • ベストアンサー率16% (26/155)
回答No.2

DVは家庭に破滅的な影響をもたらします。その中であなたのお母様が家族を守ってきたのではないでしょうか。とはいえ冷静なあなたはお母様のことをよく観察されていますね。子供のころ父が馬乗りになって母を殴っている光景をみました。何ともいえぬほど辛く悲しいものでした。それ以後母を守るために全神経を傾けてきました。母は14年前に83歳でなくなりましたが、いま思えば父も幸せだったとはいえないのです。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

貴方の考えは理解は出来ますが、では 今更 母親、父親にどの様に責任追及するのでしょうか? お金?、距離?、時間?、それとも財産?・・・・、個人的には馬鹿馬鹿しい事だと思えます、 今の現状を一刻も脱して、貴方の生活をあなた自身が取り戻す事が一番だと思えます。 責任を幾ら追及しても貴方から奪った時間や思い出は金銭では買えませんし、 取り戻す事は出来ないはずです。

関連するQ&A

  • 親に離婚してほしいです。

    親を離婚もしくは別居させたいです。 私は現在高校三年生です。 曽祖母、祖父、祖母、父、母、姉、兄と住んでいます。 父が婿養子にきました。 曽祖母、祖父、祖母は母屋に住んでおり、他は離れに住んでいます。 以前から祖父と父の仲がとても悪かったのですが、最近もっと悪くなりました。 理由は、祖父祖母は田んぼで米を作っているのですが、それを父は、母に手伝うな!と言っていたそうです。 しかし母は内緒で手伝っていたのですが、それが最近ばれたそうなんです。 それを知った父は激怒して、母に、ここから(離れ)出てけ!と怒鳴り散らしたり、殴ったりしました。 父は脳?心臓?に障害があるらしく、それを祖父のせいだとわめいたり、傘を振り回して、祖母の趣味のガーデンの鉢などを叩き割ったりしています。 娘の私から見ても、キチガイ(失礼な言い方ですみません)にしか見えません。 母に対し「お前ら三人、首吊って死ね!」と怒鳴ったりもします。 子供達には手は出さないのですが、私がさっきずっと泣いていたら、いつまでも泣いとんな!!と怒鳴られました。 祖父の携帯電話を壊したり、祖父を殴ったりします。 離婚のことも話し合ったようなんですが、父が離婚するならと医療費?を高額に請求するらしく、話はついてないようです。 私は一刻も早く離婚してほしいです。 どうしたらいいかわかりません。 母に、離婚してと言っても、あんたはそんなこと考えやんといいの。と言われます。 本当にどうしたらいいか分かりません。

  • 深刻な家庭環境を隠して結婚した祖父について質問です。

    深刻な家庭環境を隠して結婚した祖父について質問です。 娼妓の子である事実を隠し、幼少期に孤児となり、廓で育った身分にも関わらず 小学校の恩師のつてで資産家の娘と結婚し、子供を産ませ、またその子供を結婚させて、 しつけのなってなさで周りに迷惑をかけてきた祖父を、法的に訴えることはできますか。 ※祖母は祖父の生い立ちを知らないで結婚、出産した。  祖父は、幼い時に母が死に、父は離婚し、親切なお手伝いさんが育ててくれたと偽ってきた。  祖父は長男の父に悪態をつきつづけた。会話をしなかった。  父は祖父の生い立ちをしらなかった。聞けば勘当すると脅された。  祖父はエリートにならなかった長男を頭がおかしいと馬鹿にして相手にしなかった。  父は私の母に暴力、脅しを毎日しつづけた。離婚したいというと殺すと言ってきた。  毎日恐怖だった私は精神的にまいって社会に出れなくなった。  親戚は祖父の正体をしらず、お偉い人と勘違いしていた。(戦後動乱にまぎれ公の仕事について  いたため)  祖父は職業上与えられた権威を振りかざして近所・家族・親戚と接している。  実態は娼妓の子で廓で乞食だった。  

  • 家の中の事です

    深刻な相談です、誰か助けて下さい… 私は高校生です、父は農家の長男で数年前から父の実家に私と妹と両親と父方の祖父母と曽祖父と父の弟(私のおじ)が住んでいました。 父は現在、精神的な病で農家の仕事をしていません。代わりに父の弟が家に戻って来て祖父と農家の仕事をしています。 父が仕事をしていないため、母が老人介護施設の厨房で働いて生計をたてています。 母が農家の仕事をしないのは、父が精神病になったのは祖父に働かされすぎたからだそうです。(父がそう言っていました。) 祖父はその事を良く思っていなく、母屋の1部屋に住んでいる私と母と妹に「離れへ行け、そうしないなら出て行け」と時々怒鳴ります。しかし、2部屋ある離れのうち1部屋は父が使っていて、もう1部屋は引越しの時の荷物置き場になっています。仕事も家事もしている母にそこを片付ける時間は無く、父は毎日車でどこかへ行き、日が暮れるまで帰って来ません。母が離婚して出て行こうにもお金が無く、それも不可能です。 そんな毎日を過ごしていたのですが先日、父方の曽祖父が亡くなり、親戚が集まりました。 その時に祖父の姉1人と妹2人(私のおばに当たり、祖父や曽祖父と私の母の悪口を来る度に一緒に言っていた人達)が母にお茶出しや掃除等の仕事を全て押し付けて行きました。 葬式も終わり、二七日で曽祖父の部屋の整理をしに来たおば達と妹が喧嘩をしました。「非常識だ、親が悪い」等と散々言ってその日は収まったのですが、今日になって事件が起きました。 祖父が「新盆の飾りのために部屋を使うから空けろ。」と今朝言ってきたのです。母がそれは不可能だという旨を伝えると、(ここから先は母から先程聞いた事です。)その昼に祖父と一緒の家にいるおじと祖父の妹のおばの一人とその娘(たまたま用事があり来ていた)の四人で私の母を怒鳴ったそうです。その時に腕を掴まれ怪我をした母は父に電話をしたのですが、「お前たちの間に入りたくない」と言い助けに来なかったそうです。その後、逃げ出した母が私に連絡をしてきました。 母は「用事を済ましてから警察に行こうと思う」と言い、まだ帰って来ていません。 私達はどうすれば良いのでしょうか?離婚して出て行こうにも働いていない父からお金を取ることはできません。 このまま出て行くか、それとも居座るべきか、ずっと悩んでいましたが、相談しようと決めました。回答よろしくお願いします。

  • 親の離婚

    現在、両親が離婚で調停をかけています。 元々、父が単身赴任で15年間両親は別居状態です。 私の母は浪費癖でクレジットカードから多額のキャッシングをしてました。 父からのDVが時々あり、私も母も殴られることもありました。 実際にいるかわかりませんが、離婚の話をもちかけたときに 「女の人がいる」と自分で言ってきたんです。 この場合、裁判でどうなるんでしょうか。 母も父もそれぞれ相手が悪いと思っているため、 なかなか解決しません。 母の老後も心配ですし、離婚しなければ父が暴れるんじゃないかと思うと怖い毎日です。

  • 離婚後の親の不祥事の責任追及は独立した子供に及ぶのでしょうか?

    親の離婚後、 親のトラブルの責任追及が独立した子供の元へ来るのでしょうか? ご存知の方ご回答よろしくお願いします。 現在私、母、父の3人で住んでおり、母が離婚を考えています。 ずいぶんと前から周りからも離婚を進められていましたが、”子供が学校を卒業するまでは”と耐えていたようです。 現在私が24歳、兄は28歳で結婚し独立しています。 離婚が成立した場合、私と母ふたりで出て行き一緒に生活して行くつもりです。 父は精神疾患をもっており常に精神安定剤を服用しています。 夜は睡眠薬を飲む為朦朧としていることも多いのですが、朝昼夜含めフラフラした状態でも家の中でタバコをっています。 薬を服用する為酒はドクターストップが出ているのですが(薬が何倍にも作用してしまう為)、隠れて飲んでいたりします。 処方された薬の飲み方も、自分の良い様に理解しめちゃめちゃです。 私達が何を言っても聞きません。 他にも、他人の家の事情に首を突っ込みトラブルになり警察沙汰になった事もあります。 当然、私や母が家から居なくなればやりたい放題になるのは目にみえています。 私と兄は「将来父の面倒は絶対にみない」昔からずっと言っていました。 今でもその気持ちは変わっていません。 ですが、母は「私は離婚すれば赤の他人だけど、子供は他人にはなれない。もし何かあったら一番に子供の所にくるのよ?」 と言います。 本当にそうなんでしょうか? もし一番に金銭請求や責任追求が来たとしても、必ず応じなければならないのでしょうか? (ちなみに父は、父の実家、実の兄弟からも煙たがられているので向こうで面倒みてくれることはないでしょう) 正直なところ 言葉が汚いですが「あんなクソオヤジぶっ倒れようが、のたれ死のうが知ったこっちゃない」というのが私と兄(と母)の気持ちです。 離婚後、もし父が何か問題を起こした場合(返すあてのない借金をした、タバコの不始末で火事になった、入院したなど) 責任や金銭的請求などは独立している子供の元へ来る事はあるのでしょうか? 母は離婚でその事を一番気にしているようです。 まとまりの無い分で申し分けませんが、 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 親の離婚について

    私は中3の女子です。親は私が中1のときに離婚しました。原因は母によると「(父の行動とかに)責任が持てなくなったから」だそうです。 今は母と一緒に住んでいるのですが、たまにケンカをしたとき離婚の話になります。私が「離婚したこと謝ってよ」と言うと母は「(私が)離婚は失敗じゃないと思ってるんだから謝る必要はない」といいます。 私も離婚は間違ってなかったと思うのですが、私が言っているのはそういうことじゃなくて「離婚してしまうような事になったこと」を謝ってほしいのです。母に何回も言うのですが、理解してくれません。私の思っていることは間違いでしょうか? あと、母は父の顔も見たくないそうです。ずっと一緒に住んでいて子供までつくったのに、そんなに嫌いになれるのでしょうか?

  • 親が他人にあげた物は、息子が返せと言ったら返してもらえるのか?

    こんにちは。 ふと思ったことなのですが、親が他人にあげた「物」は、息子が 返せと要求したら取り戻すことはできますか?法律的にどう でしょう?親、息子が逆でもいいのですが。私の祖母が、自分を 良く見せるため、他人に物ばかりあげる癖がありまして、 困ってます。私の父の母にあたるのですが、父と祖母は別居して いて、祖母宅に倉庫があり、父と祖母(祖父)の物を共有するような 状況になっております。倉庫内の物をあげる訳ですが、 「物」そのものは祖母、祖父の物です。貴重品を他人にあげる 可能性がありますので、法律はどうなのかと思い、質問させて いただきました。年寄りというものは、言っても聞きませんのでね・・・ お願いします。

  • 親の責任について

    シングルマザーシングルファザーについてお伺いしたいと思いこのような形にしました。 シングルマザーの母はうつ病なのですが自分が離婚した責任は棚に上げて自分(母)がしんどい時は支えてというような趣旨の言葉を言います。そう言っているのに夜中の1時とか2時頃に母の彼氏から電話があると寝ていても起きて話します。私にはうつ病の気持ちがわかるわけではありませんが体調管理をまずしっかりすべきだと思いその旨を伝えているのですがなかなかお互い理解できていなさそうです。仕事に行くのもまちまち、、 カテ違いかもしれませんが、上記の経緯があって疑問に思ったということです。 (1)子供が何歳の時に離婚した (2)現在の家庭の状況 お話しできる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。

  • 親の責任

    子供が犯罪を犯したら、やはり親の責任と言うのが常識だと思います。 しかし、障害や生まれもっての性格と言うか脳の働き、独特な思考回路の為に、中学生にも成れば、肉体的にも精神的にも親がコントロール出来ないことも有ると思います。 勿論、三つ子の魂…。と言う様に幼い頃からの躾も大切ですが、ホルモンのバランスなど上手く不安定な時期を乗り越えられる子もいれば、そうでない子もいると思います。 うちは、軽い障害がある上に、ホルモン治療もしてきたので、もう無茶苦茶です。 暴れたり、怠惰な生活を送ったり、私は骨にヒビが入ったり、足が外れたり何度も病院に通い、足には後遺症まで残っています。旦那のDVや子供への暴力も酷かったので、それも原因の1つだとは思います。 長い前置きと成りましたが、今まで自分の産んだ子だからと、一生懸命頑張って育ててきました。何度 死のうと思ったか、実際に子供が見付けて、警察に連絡してしまいました。(下の子がまだ小さい時で救急車と間違えたようです)それでも、ほんの少し良いことを見付けては、また何日か頑張ることが出来ましたが、もう限界です。子供の将来、どこまで親が責任を持てば良いのでしょうか? それか食事等最低限の事さえしておけば、もう何をしようが放っておいても良いのでしょうか?そんな無責任な親はいるのでしょうか?

  • 私の家族は、私、母、祖母、祖父の4人です。 私の父は私が1歳の時に離婚して全く覚えておらず顔も知りません。 祖母と祖父は母が父と結婚するのをずっと反対していたのですが母は反対を押し切り結婚して私を産みました。 ですが父は母の名義を友達の女の人に使わせて勝手にお金を使い借金を作りました。 それで母は離婚しました。 その後、母は実家に戻り私を3人で育ててくれています。 これだけ聞けば今は不便がないように思いますが、問題はここからなのです。 私は4月から高校三年生になります。 頭はよくなく、大学に行く気は最初から全くありませんでした。 その分将来の夢があり、私はPAさんになりたいとずっと思っていました。 母にそのことをいうととても協力的で専門学校に行きたいと言った時も応援してくれました。 ですが祖母は「PAになって安定した収入があるのか」「PAになってちゃんとした仕事につけるのは少数だけなんだからそんなのになるな」など非協力的です。 いつもは「はいはい」という感じで済むのですが最近それがとてもうるさくなってきて私も耐えられなくなりました。 そしてつい最近、大喧嘩をしました。 私がカットなり煽る形で言い返したところ、「お前は本当にクズ男に似ている」と言われました。 私にとって1番の侮辱でした。 あった事も見たこともないですが、祖母も祖父も反対し母が離婚する相手なら最低な男だという認識があったからです。 その喧嘩があって以来、市販の薬ですが30粒ほど飲んでしまったり、ものを食べてもすぐ吐いてしまったりと、OD、拒食が止まりません。 どうすればOD、拒食が治り、祖母に言われたことが気にせずにいられるようになるでしょうか。 文章力がなくすみませんでした。