無責任な親の問題と責任の追求方法

このQ&Aのポイント
  • 私が無責任な親について悩んでいます。母は結婚当初から父の暴力暴言に苦しめられており、離婚を望んでもなかなか応じてもらえませんでした。私はその状況下で育ち、母は父の横暴さにより心身の危険を感じることが多かったため、しつけどころではありませんでした。
  • 私は父の暴力の原因を考えた結果、祖父に問題があることに気づきました。祖父は曽祖父に認知されず、曽祖母も若い頃に亡くなり、孤児として育てられました。彼は子供を見捨て、姿を消し、見放された曽祖父によって苦しめられ、それが祖父の性格形成に影響を与えました。
  • 私は母にこの問題を訴えましたが、彼女は関係のない他人である祖父には興味がなく、自身も夫とは早く離婚したいと思っていると言いました。彼女は私の存在を否定し、私の生きることを困難にした責任を一切取ろうとしません。私は母の無責任さに失望しており、責任を追求する方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無責任な親

無責任な親 母についてです。 母は結婚当初から、父の暴力暴言DVが続いていたそうで、離婚したいと言っても応じてもらえず、毎日嫌な思いをしながら、私は育ちました。母は父が横暴で身の危険を感じることが多かったため、子のしつけどころではなかったと認めています。 私が父のDVの原因を考えた結果、祖父がしつけを父にしていないことが分かりました。 祖父は曽祖父に認知してもらっておらず、曽祖母は若い時期に死亡し、孤児になり、赤の他人に育てられていたことが分かりました。 その認知せず子供を見捨て、孤児になっても姿を見せず、見殺しにした曽祖父に原因がある。それで祖父が曽祖父を恨み、自分の息子のことまでも、自分の生い立ちと重ね、意地悪に邪魔者扱いしていたのだと母に私は訴え、父のせいで私は生きるのに行き詰ったと訴えました。 すると母は「何をいまさら。祖父は他人だから私には生い立ちがどうのとかは関係ない。 私は夫とはチャンスがあれば今すぐでも離婚したいと昔から一貫して思っている。 生きれないのはおまえが私の言うことを聞かなかったのが原因だろう。 私は夫のことも祖父のことも一切興味がない。 仕事ができないで文句ばかり言うんだったら精神科にぶち込む。一生そこで閉じ込められていれば。」 と私に言ってきました。 私は母の無責任さにあきれました。母方の祖父は海の上の仕事でほとんど家におらず、母は祖父と会話もほとんどしたことがないくせに、男の仕事を知らず、母も力不足のくせに、子のしつけをしていないくせに、まともな母ぶった口調でものをいうのです。 私は人生が真っ暗です。 父のことも祖父のことも興味がなく心を切っていると言い、DVから私のしつけをないがしろにしたこの母に責任を追求する方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114477
noname#114477
回答No.8

あなたにできることはたったひとつ。 そんな親たちと同じようにならないこと。 振り切ること。 あなたは自分から縛られに行ってるだけ。 たとえ親でも、だれかのせいで人生が真っ暗にならされるなんて、 私ならまっぴらごめん。 真っ暗にならされそうなら、そこから逃げるだけ。 ギラギラに光る場所に向かって走るだけ。

その他の回答 (7)

noname#137229
noname#137229
回答No.7

あなたに取っては、辛い現実でしたね。 しかし、この様な話は世間にはゴマンとあります。 一寸考えて見れば、あなたの親も同じ様に育てられた・・その通りに育てているだけ・・の様に感じます。 何しろ、それしか方法が分からないのだから・・ 親の親も同様でしょう。 その親の親の親も・・・ それらを含めて、責任を追及しますか? 墓にでも行って、墓石でもけりますか? 機能不全の家庭など、数え切れないほどです。 それを恨むよりも、同じ様にあなたが子育てをしない様に・・と反面教師にするよりないのでは? また、親の所為・・先祖の所為とばかり言っていると、心は何時までも静まりません。 言いたい時期・言ってしまう時期・・も当然あります。 が、それを過ぎたなら・・ 自分と向き合う時期が来た・・と言う事です。 自分と向き合う・・そのチャンスやきっかけを親や先祖がくれた・・と言う事です。 自分の事が分かるに従って、人生はそれほど大変だったり、つまらないもの・・でもないかも。 あるいは、希望を持っても良いもの・・ 何より、自分の中にはこれほどの才能が隠されていたのか・・と感じられる様になるでしょう。 しかし、この才能群は、親や先祖、他人の所為にばかりしていては、開花する・・と言う事はありません。 開花も何も、その存在にすら気づけないことでしょう。 あなたには、親や先祖・そして他人の所為にしても、恨んでも・・。 あるいは、自分に向かって・・幸せを手に入れる・・と言う選択肢があります。 どちらを選んでも・・それはあなたの自由です。 自由・・・ ああ、良い時代に産まれて良かった。

• yyuussaa
回答No.6

おはようございます。 ・・・ 父のせいで私は生きるのに行き詰まった。 父は、自分の生い立ちと重ね、私を、意地悪に邪魔者扱いしていた。 母へ訴えたら、 母も、父から母への暴力・暴言、DVから、苦しめられており、 「・・・夫のことも祖父のことも一切興味がない。 仕事ができないで文句ばかり言うんだったら精神科にぶち込む。 一生そこで閉じ込められていれば!」と言います。 男の仕事を知らず、母も力不足のくせに、 子のしつけをしていないくせに、まともな母ぶった口調でものをいうのです。 私は人生が真っ暗です。 私のしつけをないがしろにした この母に責任を追求する方法はないでしょうか。 ・・・ 質問を自分なりにマトメ、考えてみました。 貴方には、毎日の家での事なので、辛い思いや、怒りで、気持ちも爆発! お母様へ、「自分も、マトモじゃ無いじゃないか!」 と、今は、不満を持ってしまっていますね。 そう思うのも無理はない・・・。 と思いました。 ですが、これからお母様に何を望むのですか? お母様の反省する姿が見たいのですか? 息子の貴方だから、貴方の一言や存在で、父や母が変わってくれるかも・・・。 と、思っての質問ですか? たぶん、長きにわたり、お父様とお母様には、大きな溝が出来てしまってる。 親を責めようとするよりも、 自分が親を必要としたり、親ってこういうもんやろ!と、 親に執着するから、腹を立てる事になったのでは? 子の立場として、親にモノを言うなら、 「仲良くしてくれないと、見てて辛いよ・・・」 とかの方が、聞く耳持ってくれ、反省もしてもらえるかも知れません。 子が、切なく泣いてるのを知り見ると、親は辛いと思います。 貴方の年齢が、解りません。 一般的には、親の手が必要な年齢かも知れません。 ですが、どうにも成らないなら、 貴方には、「自立」が良いと思いました。 ・親なんて関係ない! ・自分は自分! ・どんな家庭環境であっても、辛い事があっても、もういい! ・親に期待しない! ・早く自立して家を出よう! と、自分に強く厳しく、いてほしいです。 (偉そうに言ってごめんなさい。) そしてね、 他の回答者さんが言ってくれてる様に、 要らぬ所を、受け継いでいってはイケマセンよ・・・。 こんな環境で育ったから、自分は絶対良い家庭を持とうと努力しよう! 同じ思いを自分の子にはしない!って誓う。 何度も偉そうに言いますが、 そういう、痛みの解る優しい人に、成って下さいね。 辛い事もイッパイあるかも知れませんが、 貴方は 「貴方の手で!!」 幸せを掴んで下さいね・・・。 親を責めてはイケマセン。

• gunto
回答No.5

母親の人生にはもう関与しないで、その家族からあなたが脱出すればいいと思う。 じゃないと、追及なんかしたって、今よりもっとドロドロになるのは目に見えてます。 母親の人生はもう終わったみたいなもの。 あなたの人生はこれから作り上げるもの。 全て切り捨て、関係なく生きてみては? あなたの人生真っ暗にするような母親、もう要らないですよ。

• toteccorp
回答No.4

自分の不幸を親のせいにしても何も変わりません。 親離れしてはいかがですか。 親を恨むな。 生んで育ててもらったのですから。 感謝もしましょうよ。 完璧な人なんてほとんどいませんよ。 終わったことをいつまでも考えていないで、楽しく生きたほうが良いと思います。 貴方の人生はこれから貴方しだいです。 楽しく幸せに生きていくのに過去は関係ありません。 私は親に頼りません。 私の人生に口出しもさせません。 とりあえず親から離れたほうが良いのでは。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

私「私は人生が真っ暗です。」→「DVから私のしつけをないがしろにした」母のせい 母「子のしつけどころではなかった」→「父の暴力暴言DVが続いていた」夫のせい 父「DV夫」→「祖父がしつけを父にしていないことが分かりました。」祖父のせい 祖父「子供をろくに躾をしていない」→「曽祖父に認知してもらっておらず、 曽祖母は若い時期に死亡し、孤児になり、赤の他人に育てられていたことが分かりました。」 曽祖父のせい というわけで、一族の人生負の連鎖でみちみちていますね。 負の連鎖というか、責任転嫁の連鎖にみえるのは私だけでしょうか。 上のような境遇でも立派に育って社会に出ている人もたくさんいますが。 自分の努力不足を棚に上げて、人のせいにするところだけ、 一族で遺伝したかのようにも思えます。 母の責任。。などといわずに、自分にとって一番いい生き方を 自分の力だけで成し遂げる努力をされたほうがいいのでは。

• kagawa406
回答No.2

DVは家庭に破滅的な影響をもたらします。その中であなたのお母様が家族を守ってきたのではないでしょうか。とはいえ冷静なあなたはお母様のことをよく観察されていますね。子供のころ父が馬乗りになって母を殴っている光景をみました。何ともいえぬほど辛く悲しいものでした。それ以後母を守るために全神経を傾けてきました。母は14年前に83歳でなくなりましたが、いま思えば父も幸せだったとはいえないのです。

• kurisogeno
回答No.1

貴方の考えは理解は出来ますが、では 今更 母親、父親にどの様に責任追及するのでしょうか? お金?、距離?、時間?、それとも財産?・・・・、個人的には馬鹿馬鹿しい事だと思えます、 今の現状を一刻も脱して、貴方の生活をあなた自身が取り戻す事が一番だと思えます。 責任を幾ら追及しても貴方から奪った時間や思い出は金銭では買えませんし、 取り戻す事は出来ないはずです。