• 締切済み

アルチュウ

38歳底辺です。ぼくはアル中です。 いま仕事してますが、アル中のネット診断やアル中の方の本や体験談を読んだりしてまさにそうです。ネット診断はあてにしてませんが・・ 過去にお酒が原因で仕事を休んだことがあったり、お酒が原因で人間関係が悪くなり職場に生きづらくなって辞めたり行きつけの飲み屋から疎遠になったりと・・自己分析しても アル中です。 これプラス風俗依存症です。 今は実家を出て派遣の寮で暮らしてますが、仕事が終わり夕飯まえに毎日お酒を一定量のんです。いまのところ職場の人間とは誰ともかかわらないようにしてるので深酒することもなく しごともおぼろげながらやれてます。休みの前の日に寮で少しだけ多く飲む程度です。 断酒会とかにはいくつもりはありません。 このままこういう孤独な生活を突き通せばなんとかなるのでしょうか? ぼくは絶対に認めたくないのですが僕はある中だと思います。酒で失った人間関係も多々あります。 とにかく人に迷惑かけず毎日仕事に従事で来ていれば自信をもってOKでしょうか? てか他人に死ぬほど迷惑かけても僕の人生がすでに終わってるからなんとも罪悪感もないのですが・・

noname#220448
noname#220448

みんなの回答

回答No.2

私は医師ではないので診断はできないのですが、高確率で「アルコール依存症」であると思われます。できたら、依存症専門医、それが無理でも精神科、心療内科を受診することをおすすめします。 ・お酒が原因で仕事を休んだ ・お酒が原因で人間関係が悪くなり職場に行きづらくなって辞めた、行きつけの飲み屋から疎遠になった このあたりも、アルコール依存症の特徴と合致します。依存症でない人は、こうした失敗はよほどの悪条件でも重ならないかぎりありません。 >ぼくは絶対に認めたくないのですが ご存知かも知れませんが、アルコール依存症は「否認の病気」と言われています。 質問者様は >人に迷惑かけず毎日仕事に従事で来ていれば自信をもってOKでしょうか? とおっしゃられていますが、アルコール依存症は進行性の病気です。今は平気でもそのうちに進行し、周囲とさらなる問題を起こしたり、警察の厄介となったり、様々な内臓疾患を併発したりするようになる可能性が高いです。 今すぐ回復の道を目指してください。 AA、断酒会に参加することはアルコール依存症の唯一の治療法「断酒」を確実に勧めるために有効な手段ではありますが、必ずとは言えません。今はネットの掲示板などで励まし合うということもできますし、これら自助グループは独特の雰囲気があって入りづらい部分もあるので…。 かくいう私もアルコール依存症で断酒生活を送っていますが自助グループには入っていません。 質問者様が一日も早く回復の道を選ばれることを切に願い、その回復を応援しています。

noname#220448
質問者

お礼

ネットでアル中の人のブログ検索すると凄いの出てきますよね。廃人ですよ。 ぼくも廃人。ありがとうございました

  • kreikg
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.1

質問者さんのおっしゃる「アル中」とはアルコール中毒やアルコール依存症ではなく、「お酒を飲みすぎてしまう、酒癖が悪い」という意味で使っておられますか? 人に迷惑をかけていない、仕事も普通にできる。と自覚があるのならば気にしなくていいのと思います。 大好きなお酒との付き合い方は質問者さんが決めることです。 独りで飲むお酒が好きなら今のままがベストかもしれません。人と飲むのも好きなら自分も相手も気持ち良く飲むために何ができるか考えてみるといいのではないでしょうか。

noname#220448
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲むと歯止めがきかない

    お酒大好き人間です。 楽しい飲みを心掛けているのですが、はめをはずしすぎることもしばしば。 1件でやめておこうと思っていてもついつい深酒して翌日後悔してしまいます。 おまけに飲んでいるうちに記憶がなくなるため自分のしたことを全く忘れています。 今まで何人の人に頭を下げたことか、自分で情けなくなります。 きっぱり断酒すればよいのかもしれませんが、つきあいもあるし、何より仲間と飲むのは楽しいのでやめれそうもありません。 どなたか上手い具合にセーブしながら飲む方法、記憶がなくならずにすむ方法があれば伝授してください。

  • アル中の人に関する質問(アル中で何が問題なのか?)

    (二重投稿です。すいません、間違って「ライフ」のカテゴリーの下記の質問を投稿してしまいました。) 周りに一人自称アル中の女性(40)がいます。そんなに親しくないのですが、4年前にわたしの親友が、この人に大迷惑をかけられて以来、わたしは避けている人物です。といっても完全にさけられる立場にいるわけじゃありません、なのでアル中についてちょっと知っておきたいことがあります。ちなみに、迷惑の発端は、このアル中の女性の嘘に起因します。 このアル中の女性、自分でいわく18歳のときから同じくアル中の父親の影響で自分もアル中になったと言っていました。AA(アル中カウンセリング)に何度も行っては挫折。嘘つきなだけじゃなくて性癖も悪く、「それ系」の男にはもてます。 本人は去年、酒好きの男性(でドラッグもかなりやる。ちなみにここは日本ではありません)と結婚し、二人とも現在40歳。彼女は彼と結婚してから人前でも飲むようになり、近所のパブで毎日飲んでいます。本人は「飲む量をコントロールしているから大丈夫」というようなことを言っているそうですが、アル中が飲む量をコントロールできるのならアル中とはいわないのではないでしょうか? それともアル中でも酒を飲む量をコントロールできるのでしょうか? ウェブサイトで調べると、アル中やアルコール依存症の方々のブログがあり、彼らが口をそろえて言うのが、「断酒しか方法がない」ということです。「節酒はできないから」と。 それと、よく、家族の中にアル中の人がいる人同士情報交換をして助け合うというサイトもみます。アル中の夫が、父が、飲むと暴力的になる、というのはそれは深刻な問題だと思うのですが、飲んでもこのアル中の女性は暴力的になるという話は聞いたことがありません。ただ、元夫が全然酒もドラッグも何もやらない人だったとは聞きます。その時、彼女は隠れて飲んでいたそうです。今の夫はものすごい酒飲みなので、隠さず、二人でいつも飲んでいるという状態です。(ドラッグもコカインですがかなりやってはパーティー三昧) 事情を話すと長くなるのですが、要するに、二人を結びつけたのも酒やドラッグなのかな、と想像します。 ちなみにアル中の人が家族にいると、具体的にどのような迷惑が生じるのでしょうか(暴力以外に)?別な知り合いは、アル中の夫と離婚しました。子供を預けて仕事にいき、帰ってきたら、赤ちゃんを放ったらかして本人は酒の飲みすぎで泡をふいて倒れていたそうです。たしかに、そういうのは問題です。 このアル中の女性は子供が二人おり(二人とも父親違いで二人とも元夫の実子ではない)、でも二人とも大学生と高校生なので、母親が酒飲んで育児を放棄するっていう問題もないでしょうに・・、と思いますが。 (でも本人は子供を欲しがっていますが、今のところ妊娠したというNewsは聞いていません) 彼女がアル中のカウンセリングに通っては挫折して・・・、っていう繰り返しをしているのがよくわかりません。というのも辞めたかったらどうして酒好きの男と再婚するんですか?酒好きの夫と結婚してからはカウンセリングには行ってないそうですが、毎日酔って二人で楽しんでいれば、何も問題はないんではないの?と思うのですが、当方は下戸のため、酒自体を飲まず、そこのところいまひとつわかりません。 ところで、このアル中夫婦、問題がないわけではありません。冒頭で申しましたとおり、親友の二人が彼女のつく嘘でそれぞれ別件で迷惑をこうむっております。彼女の結婚した今の夫に喧嘩をすっかけられて迷惑した友達も何人かいます。でも皆、「仲間」としてこの夫婦とも遊んでいます。これは、この二人の性格上の問題だと思っていたのですが(そして周りもそう割り切っていますが)、もしかして、こういう嘘をついたり、人に喧嘩をすっかけたりするあたりがもう、アルコールがらみの問題なんでしょうか? ちなみに、この夫婦、新婚ホヤホヤで超イチャイチャしまくっていますが、アル中の夫婦って(ちなみに彼女の旦那は依存症であり身体的中毒はないと思います)長続きするもんなんでしょうか? なんも知らずに・・・、教えていただける方がいたらありがたいです。 長くなりました。 ***当方、アル中というのはアルコール中毒で、身体的中毒(件、精神的依存症)のことをさし、アルコール依存症というのは精神的依存のみのことだと理解しています(が、違かったらすいません)

  • 職場

    最近僕の勤める職場の人間関係が悲惨な状況になっております。一つは上司がアル中で朝の朝礼もろれつが回らずしかも酒のニオイがプンプンする始末、もう一つは人間関係が悪く派閥が出来てしまい連日の悪口のオンパレード! 毎日がストレスの連続で大変です。 こんな状態が続いたらみなさんはどうしますか?転職活動をおこないますか?正直かなり悩んでます。是非アドバイスをよろしくお願いします。

  • アルコール依存症の夫(長文です)

    現在、28歳の夫についての相談です。 20代前半からアルコール依存症と診断され、精神的に弱く気難しい性格の為、酒の力を頼ってしまい、一向に酒を断つことが自分の意思では出来ません。 その診断と重なって、パニック障害、精神分裂症などで、現在メンタルクリニックに通っています。 どんなにお酒を呑んでだるくても、仕事は真面目に毎日休むことなく行ってましたが、今月に入ってから、職場の環境の変化で、今までにも増して精神的におかしくなっているようです。 理由は、オーナーが辞めた途端、付いて来てた人間も 次々にここ1ヶ月でいなくなり、新人を育てるのが自分一人の仕事となり、新しいオーナーに任されっ放しで、思うように身動きが取れず自分の持ち場の仕事や、休憩も出来ない状況におかれていたと言うことです。 責任感が人一倍強く、今まで働いてきた仲間が無責任にも人を育てずに自分の感情だけで辞めたことが許せず、今のオーナーが困ってるのを見兼ねて新人を育てていこうと考えたらしいんですが、身動きの取れなさに苛立ちを感じて毎日、愚痴にはなっていました。 自分でもお酒の呑み方がおかしいと感じ、仕事も3日間休んでいます。お酒に頼ってしまい心も体も弱り、顔つきも変わってきました。 妄想や、支離滅裂な事を言うし、よく謝ります。 本人は入院を希望しており、断酒と休養をしたいそうなんですが、都内で入院できる施設っていきなり行って診断して入院なんてスムーズに出来るんでしょうか?また、お勧めの病院などあれば助かります。 よろしくお願いします。

  • 断酒してから飲みの場が楽しくない

    浴びるほど飲んでいたお酒を二週間ほど前にピタっと辞めました すると気持ちが前向きになり毎日の生活がとても楽しくなりました 仕事でさえ楽しくてしょうがなくなりました しかし、断酒してから初めて友人同士の飲み会に参加したのですが、全く楽しくありませんでした お酒飲んでる人を見て、嫌だなぁ、とか、下品だなぁ、と思うわけではないのですが、皆が笑っているコトがどうでも良く、一緒にうまく笑えなかったり、何気ない失礼な態度にイラついたりしてしまいました 今まで友達と会う時でお酒が入っていなかったコトは。もう長いコト無かったので、自分の友人との関係はお酒が見せていた幻想だったのかなぁ、と思ってしまいました これは、まだ断酒歴が短く、慣れていないせいでこうなっていると、言うことも考えられるのでしょうか? 飲まない方で飲み会が楽しいという方アドバイスください

  • アル中って本人のせいじゃないですよね?

    弟がクビきられて自棄になってお酒ばっかり飲んでるんですけど、 アル中になんかなろうと思ってなれるわけないですよね! 「仕事失ったのは不景気だから。」 「アル中になってもダメ人間の証明にはならないよ。」と さっきから言い聞かせてるんですが・・・ 「アル中になってやる。俺はダメ人間。」とほざいたことが歯痒いというか。 甘えてるというか。 なんか声かけてやってくれませんか。 よろしくおねがいします。

  • 禁酒を考えてます

    40近い男性です。 実は禁酒を考えてます。今は毎日「晩酌」しています。 晩酌の定義はわかりませんが、「嗜む」というよりは、それがないと 落ち着かないという理由から毎晩晩酌している様に思います。 私はおそらく「依存度」が高く喫煙もしています。禁煙も考えているので すが、深酒した翌日に気分が落ち込むので、先に禁酒をしようと思って ます。酒自体が家に無ければ摂取しないかなと思うのですが、何故か買い に行ってしまいます。何となく自分が「アル中、依存」ではないかと思う 事もあります。多分、お酒を摂取しない日は寝付きが悪いと思うので すが、自分なりの対処方法はあります。ジョギング等運動する事ですが、 ジョギング帰りにお酒を買って帰ってきます。。 そこで質問があります。 Q1.禁酒に成功した方に質問します。方法を教えて下さい。又、今でも   禁酒できてますか? Q2.私は「アル中、依存」でしょうか?とするなら、医者にかかった方   がよいでしょうか? Q3.ちなみに日中は極力お酒は飲みませんが、それによる手の震えは   多分ないと思います。が、たまに震えがある時もあります。   これはやはり「アル中、依存」のせいなのでしょうか?

  • アルコール依存症で困っている女の子

    自分がアル中だと認められるまで、かなり時間がかかりました。 ただ、認めただけでお酒まったく止められないんです。隠れて今も毎日500のビール4本飲んでいます。アルコール依存専門の病院は、大親友の勧めで行ったことがありますが、シアナマイドを自分の意思で処方してもらい、鬱もあるのでメイラックスももらいました。ただ最近は飲んでません。普段は明るく、仕事もまあ頑張っています。ただこないだ、また独りで店で深酒してしまい、また警察にお世話になりました。 酔っ払って記憶を失くし、怪我することも靴を失くすのもしばしばです。 友達も多いんですが、みんな酒飲みです。酒を止めたら友達まで失ってしまう。生きがいまでも感じない。今、この状況を知ってる人は親と親友だけです。 どうか、どうか同じ苦しみを持つ人から意見が欲しいです。

  • アルコール依存症、完全に断酒しかないのか

    飲酒歴30年以上になります。依存症を指摘されたのは、約6年目です。 私は躁うつ病でもあることから、主治医は断酒しかないとして、一か月に一度の診察では、別れ際に、次回まで生き抜いてください。と言います。 この診断名がついてから、AA(アルコーリック・アノニマス)の例会に通い完全な断酒をほぼ半年実現しました。 ところが、職場復帰して長いことすると、誘われます。 いま、私はシアナマイド(抗酒剤)毎朝飲んでいます。これを飲むと24時間、肝臓の酒の分解酵素が機能停止となり、酒を飲むと苦しむことになります) でも、職場全体でおこなう会(これからですと新年会、歓送迎会等)は欠席は難しく、またそのうちに 行事の後のごくろうさん会も加わりました。あらかじめ、分かっている日はシアナマイドを抜いて 飲んでしまっています。アル中ですから会がお開きになって解散した後、自宅近くの居酒屋で飲み直しになります。 翌朝は、ひどい状態です。二日酔いなんてもんじゃなくて、うつ状態といっていいありさまです。 だから、次の日勤務の場合は、シアナマイドを飲んどいてウーロン茶の水割りでごまかします。 また、朝うっかりシアナマイドを飲み忘れた日(月に一、二度)仕事帰りにカラヲケスナックにいってしまいます。 現在、これでまあ普通の生活を送れてます。 アルコール依存症は、治癒がなく断酒を続ける回復あるのみ。 一杯飲んだら、もとのもくあみ。そう聞かされていますが、 コントロールすることだって、できるんじゃないかなと思い始めています。 いかがでしょうか?

  • アル中・不眠・睡眠障害

    半年ほど前、とある事がきっかけでアル中となってしまいました。 元々すでにアル中だったのかも知れませんが、大量飲酒ののち、酒が手放せなくなり、泥酔して手に負えないことが何度かあり酒を断つ決心をしました。 しかし、仕事にも身が入らず、朝起きれなくなり、軽い鬱の様な状態になってしまいました。 メンタルクリニックへ行き、イヤな事があってから朝が起きれなくなったと相談しても「それは病ではない」との診断で処方もアドバイスも無く帰されてしまいました。 その後そのメンタルクリニックの紹介状を持って別の病院に行き、元々悪い寝付きがさらに悪くなっていたため、早く寝るために睡眠薬としてマイスリーとロゼレムを処方され「強制的に早く寝る」と言う治療を続けています。 しかし、効果がほとんど無くどんなに早く寝ても朝起きる事ができません。 早く寝ても起きれる時間が変わらないため、毎日12時間近くも寝ている事になり、活動の時間が足りないため、結果寝付く時間を遅めてしまい、悪循環です。 ただ、睡眠薬は寝る事を手助けする効果はあるので、どうしても寝付けない時などは非常に助かっています。 仕事はフレックスタイムになり、気力さえあれば問題無いのですが、毎日頭が重く、体もダルく起きてからちゃんと活動できるようになるまで時間がかかっています。 また、我が家には小さな子供がいるため、妻の負担が大きく、朝起きられない事の理解が得られず朝喧嘩のようになってしまいます。 目が覚めてから後悔し、反省するのですが、大切に思っている家族から「起きる気が無い」とか「不真面目で非常識」と言われるのは本当に辛いです。何よりも早起きをして、清々しい毎日を送りたいと思っているのは私です。学生時代より何年も悩まされた問題です。 しかし酒を断っても改善されないと言う気持ちと、理解されないと言う気持ちからまた酒を飲み始めてしまいました。 あれほど苦労して断った酒も、一口飲んでしまえばまたアル中です。 飲めばまた気が大きくなり、夜更かしをし、睡眠不足となり頭と体のダルさも増え、隠れて飲むと言う後ろめたさからとても不安でイヤな気持ちになります。 妻も薄々気づいてもいるようで、夫婦関係もどんどん悪くなって行きます。 しかし酒が切れるとまた異常なほどアルコールを欲してしまう体となってしまいました。 そしてまた苦労をして酒を断っても、朝は起きれず、理解もされず、辛い日々を送るのかと思うともう考えたくないとの思いからさらに酒が欲しくなります。 可愛い子供もおり、家族を愛していますが、この様な私では家族を守る事はできないのかと本当に苦悩しています。 酒はまた断酒します。情けない話ですが、何度も断酒に失敗している身として自信はありませんが、まずはそこからだと思っています。 ただ、今後も朝起きれず、薬が無ければ夜寝れず、イヤな事があった時やストレスを感じた時の発散方法も酒しか知らないこの身は永遠に開放される事は無いのでしょうか。 長文失礼いたしました。 どなたか良いアドバイス、経験をお持ちの方がいましたら、教えていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう