アルコール依存症で困っている女の子

このQ&Aのポイント
  • アルコール依存症に悩む女性の日常とは?
  • 友人や家族には言えない苦悩と孤独
  • アル中からの脱却を望む女性の叫び
回答を見る
  • ベストアンサー

アルコール依存症で困っている女の子

自分がアル中だと認められるまで、かなり時間がかかりました。 ただ、認めただけでお酒まったく止められないんです。隠れて今も毎日500のビール4本飲んでいます。アルコール依存専門の病院は、大親友の勧めで行ったことがありますが、シアナマイドを自分の意思で処方してもらい、鬱もあるのでメイラックスももらいました。ただ最近は飲んでません。普段は明るく、仕事もまあ頑張っています。ただこないだ、また独りで店で深酒してしまい、また警察にお世話になりました。 酔っ払って記憶を失くし、怪我することも靴を失くすのもしばしばです。 友達も多いんですが、みんな酒飲みです。酒を止めたら友達まで失ってしまう。生きがいまでも感じない。今、この状況を知ってる人は親と親友だけです。 どうか、どうか同じ苦しみを持つ人から意見が欲しいです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satopower
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.3

回答のお礼ありがとうございます。 追記でコメントさせていただきます。 私がアルコール依存症というものを知り、意識し始めたのが 昨年の3月に日テレで放映したドキュメンタリードラマ「溺れる人」です。 参考URL:http://www.ntv.co.jp/wb/2005/main.html 原作本として「溺れる人―第3回Woman’s Beat大賞受賞作品集 読売・日本テレビWoman’s Beat大賞カネボウスペシャル21受賞作品集 (第3回)」です。 参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/412003612X/ref=pd_bxgy_text_1/503-4216783-9974317 詳しい内容は言いませんが、アルコール依存症を正面から捉え、依存症と戦う本人と家族の苦しさ等が表現されています。一見、一読の価値があります。 このドラマと本で、はじめてアルコール依存症というものを知り、衝撃を受けました。 他にも色々アルコール依存症について真正面から取り上げた本やドラマ、映画があるようです。 それから、いろいろネット等でアルコール依存症について調べました。 自分で判っていながらなかなか行動に出来なかったり葛藤がありますが、 (以下、参考URLより抜粋) ・「アルコール依存症は、生物的・心理的・社会的要因などが関与する複雑な病気ですが、具体的には、自分で飲酒の量をコントロールできないことが特徴としてあげられます。」 ・「酒以外の方法でストレスに対処する術をもっていないため、手軽な対処法=すなわち飲酒でストレスをまぎらわせてしまうのです。」 ・「大切なのは、飲酒行動自体を止めさせることではなく、飲酒に走らせている要因に本人が目を向ける機会を与えてあげることです。」 ・「結局、何らかのきっかけで、本人が止められない飲酒行動に気づき「こんなことを続けるのはもう止めよう」と自覚できて初めて、治療や周囲の力が功を奏してくるようになります」 鬱に付いても、会社の後輩が鬱状態になってしまい、入社わずか8ヶ月程で出社拒否からそのまま退職ということを見ました。 当時、鬱に付いてよくわかっていないこともあり、「気合」「根性」「頑張れ」など鬱の人に言ってはいけないことをビシビシ言っており、今では反省しています。 鬱に付いて http://utsu.jp/index.html 鬱もアルコール依存症もキーワードとして。 仕事や生活の悩み、不安、ストレス、孤独、寂しさ というものが在るのではないかと思います。 解答欄のURLについて、参考URLに入りきらないので、お手数ですが、コピー&アドレスバーへ貼り付けして見てください。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h002/0014.html
satofuku
質問者

お礼

更なる回答ありがとうございます。 『溺れる人』ですが、もうセリフも覚えてしまったぐらい、何度も見ました。私とそっくりでした。自分を見ているようでたくさんたくさん泣きました。また、アルコール依存の事もインターネットでたくさん調べました。なんだかホント似てますね^^; 飲酒に走らせてる要因、、、なんだろう。私は今も分からない。ずっとずっと考えているのに分からない。ただ楽しく飲みたいだけ。その気持ちは相変わらずで、休肝日を少し作ったくらいで、最近も[花見]だの[歓送迎会]と飲む機会も多く、相変わらず普通に飲んでいます。 前より良くなった事は、一緒に飲んでる人に「あたし酔うと目がすわるじゃん?そうなったら教えて!」とお願いして、おかしくなる(飲みすぎて暴れる)前に帰るようにしています。 でも、それも「酒を絶対やめたくない!」という気持ちが強いから出来る事で、これ以上、堂々と飲める場所(人)を減らしたくないからです。私がアル中だと知ってる友達や親や旦那の前では、もう絶対飲めませんから。 satopowerさん、ありがとうございます。同じような境遇でがんばってる人がいて、お話出来たことを嬉しく思います。

その他の回答 (2)

  • satopower
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.2

私も数ヶ月前から鬱になりかけているのでは? アルコール依存症になりかけているのでは? と不安です。 最近、酒が物凄く弱くなった気がします。 週3~4日は休肝日を作ることは出来ています。 飲んで記憶なくすことは物凄く多くなったし、 きちんと家には帰っているのですが、 記憶と財布の中身が合わないこともしばしば、 さらに翌朝起きれなく、会社を休む(サボる)こともしてしまいました。 自己嫌悪と罪悪感を感じます。 貴方と同じで、周りの人は酒飲みです。 (というより、いつも行くバーの店員や常連と店で飲んでいます) ・転職しての不安と焦燥感 ・色々と不安や悩みといった弱みをさらけ出すことの出来ない寂しさと孤独感 ・寂しさや孤独感を酒以外に紛らわすことが出来なくなってしまった ・趣味に興味がわかなくなってしまったこと 何とかしなければいけないと判っていても、休日は家に引篭もってしまう。 そんな自分自身に嫌気と不安を覚えています。 >友達も多いんですが、みんな酒飲みです。酒を止めたら友達まで失ってしまう。生きがいまでも感じない。 とても判ります。今の私とそっくりです。 苦しくて、どうしたら良いか判らないんです。 というよりも、判っていても体が付いてこないのです。 具体的なアドバイスは出来まなく、 私事ばかりで申し訳ございませんが、 私には相談できる相手が居ません、 親がウスウス感じているのでは?しかし何も行ってもないし・・・と思うと 申し訳なく思ってしまいます。 自分自身、本当は誰かに甘えさせて欲しいというか、助けて欲しいと心の中で思っているのかもしれません。

satofuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。週に3~4日も休肝日を作っているのは凄いですね!私は月に2~3日です、、、。ダメですね。二日酔いでも夜にはまた飲んでいます。 分かっていても飲んでしまう。アルコール依存症専門の病院で「依存症ですね」って診断されても『違う!ただお酒が好きなだけ。私はお酒に逃げてない』と思ってきましたが、そろそろ認めて自分で何とかしなくちゃいけません。断酒の為の監獄入院なんて絶対イヤですもん。 とりあえずsatopowerさんを見習って、休肝日を増やしてみようと思います。またお話出来たら心強いですね。

noname#17555
noname#17555
回答No.1

そこまで飲んでしまう何か原因(要因?)の心当たりは? 無いでしょうかね? 私もかなり飲む方です 友達も大酒飲みです だって楽しいですよね 体の為に手っ取り早いのは500のビール4本飲む前に水500飲む まず応急処置

satofuku
質問者

お礼

心辺りは分かりません。分かれば楽になるかも知れませんね。お酒楽しいですよね。止めたくないです。何とか頑張ってみます。

関連するQ&A

  • アルコール依存症について。

    アルコール依存症について。 僕は今年27才になる性です。 ほぼ毎日晩酌してます。500mmlの缶ビール3、4本。酷い二日酔いの時は飲みません。 週末にはついつい6本ぐらい飲んでしまいます。 今心配してる事は普段はならないのですが二日酔いの時に細かい手作業をする時に手が震えます。また友達とかともよく飲みに行くんですが始め乾杯の時に軽いグラスだと手が震えてしまい、友達に指摘された事もあります。タバコを持つ手が震えたり。 でも飲み始めて30分くらい?少しリラックス状態になると震えが止まります。 これは俗に言うアル中なんでしょうか? アル中の人は朝だろうが仕事中だろうが金が無かろうが酒を欲すると聞きますが、僕の場合朝はとてもではないですが飲む気分でも無ければ飲みたくもありません。仕事中?問題外です。 仕事が終わると飲みたくなります!家に帰る途中にスーパで夕食を買うのですが酒の肴を中心にした食べ物を買い、酒も足りなくなって困らないように多めにビール4、5本買って帰ります。 これってアルコール依存症なんでしょうか?ちなみに沢山飲むと酒乱になります。 自分が怖いです。 晩酌しないと1日が終わった気がしません。 誰か良い情報、アドバイス宜しくお願いします。 長文失礼します。

  • アルコール依存症でしょうか

    友達から「自分はアルコール依存症かもしれない」と相談されました。 友達はお酒が好きで、比較的飲める方です。一週間の禁酒に挑戦しています。毎日500mlのビールを2本飲むのが日課です。 しかし、禁酒に挑戦しだすと頭の中がお酒のことでいっぱいで本当にお酒のことばかり考えてしまうと言います。家に帰って夜更かしをしてしまうと、お酒を飲みたくなるから早く眠るようにしているらしいです。 このような情報だけで判断するのは難しいと思いますが、アルコール依存症の可能性はありますか?? ちなみに友達のお父様は酒癖が悪く、家で飲むと暴れるタイプの人でトラブルを起こすこともしばしばだったようです。友達はそのような兆候はありません。

  • アルコール依存症でも亢酒薬と断酒会を使い飲酒生活が

    至急回答お願いします。 アルコール依存症でシアナマイド服用されてる方で シアナマイドを上手に活用しての飲酒の切り替えが上手に出来てる人いますか? 例えば、今日は飲むからシアナマイドは飲まずに酒を飲む、次の日はシアナマイド飲んで禁酒する。 というふうに亢酒薬を使って飲む飲まないの切り替えができたら、アルコール依存症でもなんとか連続飲酒に至らずに飲んで生活すること可能ではないでしょうか?さらに飲まない日は断酒会にも行ってシアナマイドも飲んでれば飲まないでいられますよね? これっていかがでしょうか?いけそうですかね?

  • アルコール依存症

    アル中って治るのですか?? 学生時代アル中だった人は就職したりしたら治るのでしょうか?? 入院するほどではなかったようですが、お酒の量が自分の意思では決められないみたいです。

  • アルコール依存症、完全に断酒しかないのか

    飲酒歴30年以上になります。依存症を指摘されたのは、約6年目です。 私は躁うつ病でもあることから、主治医は断酒しかないとして、一か月に一度の診察では、別れ際に、次回まで生き抜いてください。と言います。 この診断名がついてから、AA(アルコーリック・アノニマス)の例会に通い完全な断酒をほぼ半年実現しました。 ところが、職場復帰して長いことすると、誘われます。 いま、私はシアナマイド(抗酒剤)毎朝飲んでいます。これを飲むと24時間、肝臓の酒の分解酵素が機能停止となり、酒を飲むと苦しむことになります) でも、職場全体でおこなう会(これからですと新年会、歓送迎会等)は欠席は難しく、またそのうちに 行事の後のごくろうさん会も加わりました。あらかじめ、分かっている日はシアナマイドを抜いて 飲んでしまっています。アル中ですから会がお開きになって解散した後、自宅近くの居酒屋で飲み直しになります。 翌朝は、ひどい状態です。二日酔いなんてもんじゃなくて、うつ状態といっていいありさまです。 だから、次の日勤務の場合は、シアナマイドを飲んどいてウーロン茶の水割りでごまかします。 また、朝うっかりシアナマイドを飲み忘れた日(月に一、二度)仕事帰りにカラヲケスナックにいってしまいます。 現在、これでまあ普通の生活を送れてます。 アルコール依存症は、治癒がなく断酒を続ける回復あるのみ。 一杯飲んだら、もとのもくあみ。そう聞かされていますが、 コントロールすることだって、できるんじゃないかなと思い始めています。 いかがでしょうか?

  • アルコール依存症とは?

    初めまして。 20代半ば不眠になり、精神科で受診しました。 その時、いろいろなペーパーテストを受け、診察を受けたらアルコール依存症なので これをすぐ飲みなさいと水薬を出されました。(シナノマイドという薬です) お酒は仕事上、週2~3日飲んでいましたし、休みの前の日等も飲んでいます。 薬とお酒の愛称が悪い事は聞きましたが、今でもたまに飲んでいます。 私の友人は仕事帰りにコンビニでビールを買い、飲みながら帰宅し 家でも寝るまで飲んで、休みの日は、朝から飲んでるそうです。 私も飲むのは好きですが、そこまでは飲まない・・・。 1度、アルコール依存症と診断されると 一生その診断はついて回るのでしょうか? (精神科の医師には、アル中は否定する病気だから・・・と言われましたが、納得がいきません) ご回答、心よりお待ちしています。

  • アルコール依存症

    アルコール依存症について教えてください。 少し長くなります 私の両親は、毎日お酒を飲みます。 父親は、仕事の後にパチンコや友達と飲みに行くのが日常です。 母親は、まだ妹が小学生のため仕事と家事と育児をしっかりこなしています。 ですが、毎日妹を寝かしつけたあとお酒を飲みます。 週末になると父の友達らと一緒に飲みに行きます。 昼間の飲酒や家事などをおろそかにすることは、全くありませんが、たまになにかがきれたようにヒステリックになります。 アル中だ、酒ひかえてなどの言葉をかけると、 ぱぱ(旦那)だって毎日のんでるでしょ 外で誰かに迷惑かけてるわけじゃない それしか楽しみがない など言われます。 ですが、トイレで寝たり、ヒステリックになったりの回数が増えてきたような気がします。 トイレで寝てることに関しては、記憶もないそうです。 完全にアル中なのはわかってます。 兄弟で話し合って病院に連れて行こうと思っても、本人は真剣に考えてくれません。 周りを見ると毎日飲酒をする人は珍しくありません。 昼間の飲酒などもないし、外食したとき以外は全部やること終わらせてからしか飲まない意思もしっかりもってます。 ですが、ヒステリックになると泣き叫んで大変です。 そのことで父と喧嘩になり、家出や離婚騒ぎなど多々あります。 よく会うし、しっかり話を聞いたりもしているのですが、酔っ払うと自分を責めるような内容や、疲れたなどの内容のメールがたくさん入ります。 正直嫌です。性格上無視も強く怒ることも出来ません。 私も家庭をもち家を出て、毎日妹を寝かせた後、寂しい気持ちになるのもわかります。 飲酒に走る原因などわわかってますが、改善方法がわかりません。 本人にも辞める意思わないですし、なにか手を打ちたいと思ってるのですが、アル中について調べてももっとひどい人の症状ばかりで、病院につれてくレベルなのかどうかもわからないです。 経験者の方や知識がある方の意見を聞かせてください。 大げさかもしれませんが、必要ならば入院させても構わないと考えています。 長くなりましたが 読んでいただきありがとうございます。

  • それでもアルコール依存症でない!

    3歳でよろこんで飲酒、よって転ぶもニヤリ(父の話)。 小学生で猪口で盗み酒、中学生でコップ酒、高校生で小遣いのほとんどを酒代に、大学生で365×7(留年)一日日本酒3~5合、就職した会社の社長が大の酒好きでほぼ毎日付き合い酒、翌日迎えに行けば二日酔いの迎え酒を進められ朝から水割り2杯、昼から食前酒にビール1人あたり1本は普通、さてこの時点独身32歳。 まあ酒のまない日も多少はあったと思いますが18~32までほとんどの日がアルコール漬け。32で結婚と独立自営。結婚してからは家で晩酌時にビール500ミリ1本+日本酒2合が基本でたまに1本追加。 外で週2~3回飲酒夕方7~12時まで飲酒で終わりごろの記憶は毎回無しだが仕事は普通に出かける。年6回くらい金曜日の昼から飲み始めて日曜日の午前中まである旅館で飲んべえ仲間と飲みつづけ、その後月曜の朝までダウン。こんな日々をつづけ現在50代前半。この間、なんかをきっかけに気まぐれに禁酒したのは5回くらいで1回あたりの平均禁酒期間は約半年、禁断症状らしきものまったく出ず。 こんな話を人にするとアル中だとからかわれる。で否認する、そうするとまあ自分で認める人いないらしいからねーとまたからかわれる。 僕と酒飲むのはみんな楽しいらしく、仲間にいやな思いさせたことないし、仕事のさぼりもないし、生前妻(病死)に酒でひどい苦痛を与えるということはなかった。健康面は高血圧と肝臓の数値が基準よりちょっと高いくらい、医者からは晩酌は1合にしたがよいと言われるが上記の量はゆずれない。 ここまで読んでいただいて有り難う御座いました。結局なにを言いたいかなんですが、酒歴と現在の飲み方客観的にみればアルコール依存症と言われるのでしょうけど、本当にピンとこないのです、酒の量的な問題は認めるけど、社会生活には適応しているわけです。社会生活に支障をきたさなければ、たまに大量飲酒しようが、記憶がいくらでも飛ぼうが、金をたまに使いすぎようがいいのではないかと思うのですが、皆様いかがなものでしょうか。 僕は絶対アルコール依存症なんかでないと断言したいのでありますが・・・。

  • アルコール依存症の境界線は何かあるのですか?

    アルコール依存症の境界線は何かあるのですか? どの基準でアルコール依存症と言えるの教えて下さい。 毎日欠かさず飲んでいる人は数え切れないほどいると思います。 毎日飲んでる人をアルコール依存症とくくってしまっていいのか? 週に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? 月に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? 年に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? やめたいと思ってもやめられないのが依存症で やめる気がないく、やめようと思えばやめられるって言ってるのは依存症じゃないのか? やめる気も無いけど、1日缶ビール1本で済ませられれば依存症じゃないのか? やめる気も無く、1日缶ビール3本で済ませていても依存症なのか? 缶ビール1本でも人が変わってからんで来てやめられないのは依存症なのか? 中ジョッキ3杯に焼酎浴びるほど飲んでも陽気でいられて、毎日飲んでも平気なのは依存症ではないのか? 腫瘍も陽性と陰性があるように、アルコール依存症も陽性と陰性があるのか? 自覚症状や回りから飲みすぎだとかやめた方がいいと言われてもやめられないのが依存症なのか? いったい何を基準にアルコール依存症と言うのですか? 知り合いで80過ぎになるのに毎日飲んでいて陽気で元気なおばあさんがいます。 飲み続けた結果、廃人になるような体質を依存症と言って ならなかったら依存症じゃないと言うのでしょうか? それとも依存症は依存症でも先ほど書いたように、陽性と陰性があるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 独身女性とアルコール

    私は、昔ほどではないのですが、アルコールが好きです。 お酒での失敗も結構ありますが、(なんにんか、友達なくした。。。) 1人でいると、お酒でも飲まないとやってられない時も実際あります。 (多分、昔の山田邦子さんの泥宵の状態みたいなものでしょうか。) 飲むと寂しくなって友達に電話とかしてしまうのですが、 私と同じように、独身で1人酒している時ってみなさんあるんでしょうか? 出来るだけ、人に迷惑をかけないように、心がけて携帯なども電源を切るように はしていますが。 実際、同じ年代で独身の女性は段々、酒飲みになっていってます。(苦笑) 皆さんがお酒を飲んで、気を付けている方法などあったら教えて下さい。 後、深酒にならないよう、セーブする方法とかあればアドバイス下さい。 もっと、上手に飲めるようになりたいです。飲む事で解消しているので 問題はないのですが、もう少し健康的に飲めるようになりたいのですが。

専門家に質問してみよう