• ベストアンサー

アルコール依存症

アル中って治るのですか?? 学生時代アル中だった人は就職したりしたら治るのでしょうか?? 入院するほどではなかったようですが、お酒の量が自分の意思では決められないみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アルコール依存症本人です。お酒絶って数年たちます。 アルコール依存症とアルコール中毒(急性)はNO1の方が書かれているようにまったくの別物です。 以下に記載させていただくのは、私が入院していた病院や通院した病院のDr.に伺った話と、専門医の方の書かれた一般向けの書物からの知識と私自身や自助グループのメンバーの経験からのものです。  まず、アルコール依存症は治りません。寛解すれど、完治せず。  飲み続ければ、確実に死にます。特に、若い人(10代~20代に症状が表面化した人)や女性は進行が早く、死ぬ人が多いです。飲酒のコントロールができません。進行を止めるには、お酒を絶つのみです。  再飲酒した場合、止めた時点の状態から加速的に悪化することが多いように思います。  長年(10年以上)止めてからの再飲酒の場合、いきなり死んでしまう(心臓麻痺とか)人も多いです。  止め続けるのに必要とよく言われるのが3本柱。「自助グループへの参加、通院、抗酒剤の服用」+断酒宣言です。  この病気は、年齢性別は関係ありません。かくいう私も、発症(表面化)したのは、13歳、医師から依存症の診断がおりたのは18歳でした。  また、飲酒の量も関係ありません。私の知っている範囲では、缶ビール350mlを1日2本を飲んでいて数年間で発症(表面化)したひともいます。  そして、否認の病気と言われますので、本人が認めるのはとても時間がかかることが多いです。  一日中のみ続けるのが依存症というわけではないです。WHOの診断基準だと、飲酒への強い欲望や強迫感(休肝日を守れないもこれ)、飲酒の開始、終了、飲酒量のいずれかのコントロール障害、中止、減量時の離脱症状、耐性の証拠(酒に強くなり、酔うまでの飲酒量が初めて酔っ払ったときの1.5倍以上の量になった)などの計6つの項目から3項目以上あてはまると依存症と診断されるとの事。 「山形飲酒サイクル」といって、大量飲酒を数日間した後、体調を崩してしばらく飲まなくて、体調が戻るとまたもとの大量飲酒にもどる、を繰り返していくタイプもあります。 また、家族も病的になっていきます。本人の飲酒のサポート(イネイブリング)を結果的に行っていくようになります。 久里浜式アルコール症スクーリングテスト(KAST) 「正直に」チェックすることで、今現在の状態がわかります。 おすすめ書籍 小学館 アルコール依存症 治療・回復手引き 太陽出版 アルコール依存症 Alcoholics Anonymous A.A.World Services,INC(洋書) 下記のURLは専門病院のHPやAL関連HPです。詳しく記載があります。 http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP http://plaza4.mbn.or.jp/~kurihama/ http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/ http://www.inetmie.or.jp/~kim/astwa/japan/

参考URL:
http://plaza4.mbn.or.jp/~kurihama/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

自分の意思で止められないのでは,病院に入院するしかないですね. 就職したら先ず酒の席で嫌われるようになるでしょうね.早く病院で治しましょう.

miyakosan
質問者

お礼

就職先の会社はさぞ迷惑でしょうね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

アルコール中毒とアルコール依存症を混同する人が多いですが、まったく別のものです。 アルコール中毒は、短時間でのアルコールの大量摂取などで起こる中毒症状で、内科で治療します。 アルコール依存症は、「お酒を飲まないと、~できない」、「お酒をやめられない」といった精神科で治療が必要な病気です。 アルコール依存症を克服した人は、世の中にたくさんいます。「断酒会」などの互助団体も全国にあり、積極的に参加している人が大勢います。 日本にはアルコール依存症予備軍とされる人が、200~200万人いるとの統計があります。 「お酒を飲まないと、眠れない」、「お酒を飲まないと、食欲がない」という人は少なくないと思いますが、そういう人も、既にアルコール依存症なのです。

miyakosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまいた。 依存症と中毒が違うのは知りませんでした。 依存症は断酒しないと完全には直らないのですか、 自分でお酒の量を調節できるようになるものなのでしょうか。 依存症予備軍がそんなにいるなんて驚きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルコール依存症

    アルコール依存症について教えてください。 少し長くなります 私の両親は、毎日お酒を飲みます。 父親は、仕事の後にパチンコや友達と飲みに行くのが日常です。 母親は、まだ妹が小学生のため仕事と家事と育児をしっかりこなしています。 ですが、毎日妹を寝かしつけたあとお酒を飲みます。 週末になると父の友達らと一緒に飲みに行きます。 昼間の飲酒や家事などをおろそかにすることは、全くありませんが、たまになにかがきれたようにヒステリックになります。 アル中だ、酒ひかえてなどの言葉をかけると、 ぱぱ(旦那)だって毎日のんでるでしょ 外で誰かに迷惑かけてるわけじゃない それしか楽しみがない など言われます。 ですが、トイレで寝たり、ヒステリックになったりの回数が増えてきたような気がします。 トイレで寝てることに関しては、記憶もないそうです。 完全にアル中なのはわかってます。 兄弟で話し合って病院に連れて行こうと思っても、本人は真剣に考えてくれません。 周りを見ると毎日飲酒をする人は珍しくありません。 昼間の飲酒などもないし、外食したとき以外は全部やること終わらせてからしか飲まない意思もしっかりもってます。 ですが、ヒステリックになると泣き叫んで大変です。 そのことで父と喧嘩になり、家出や離婚騒ぎなど多々あります。 よく会うし、しっかり話を聞いたりもしているのですが、酔っ払うと自分を責めるような内容や、疲れたなどの内容のメールがたくさん入ります。 正直嫌です。性格上無視も強く怒ることも出来ません。 私も家庭をもち家を出て、毎日妹を寝かせた後、寂しい気持ちになるのもわかります。 飲酒に走る原因などわわかってますが、改善方法がわかりません。 本人にも辞める意思わないですし、なにか手を打ちたいと思ってるのですが、アル中について調べてももっとひどい人の症状ばかりで、病院につれてくレベルなのかどうかもわからないです。 経験者の方や知識がある方の意見を聞かせてください。 大げさかもしれませんが、必要ならば入院させても構わないと考えています。 長くなりましたが 読んでいただきありがとうございます。

  • アルコール依存症で困っている女の子

    自分がアル中だと認められるまで、かなり時間がかかりました。 ただ、認めただけでお酒まったく止められないんです。隠れて今も毎日500のビール4本飲んでいます。アルコール依存専門の病院は、大親友の勧めで行ったことがありますが、シアナマイドを自分の意思で処方してもらい、鬱もあるのでメイラックスももらいました。ただ最近は飲んでません。普段は明るく、仕事もまあ頑張っています。ただこないだ、また独りで店で深酒してしまい、また警察にお世話になりました。 酔っ払って記憶を失くし、怪我することも靴を失くすのもしばしばです。 友達も多いんですが、みんな酒飲みです。酒を止めたら友達まで失ってしまう。生きがいまでも感じない。今、この状況を知ってる人は親と親友だけです。 どうか、どうか同じ苦しみを持つ人から意見が欲しいです。

  • アルコール依存症に関して

    父親がアル中です。 ご相談に乗っていただければと思い、書き込ませていただきました。 父親ですが、既に60代で数十年飲み続けています。 暴力、暴言、妄言、せん妄、歩行障害、糖尿、肝臓など精神的にも肉体的にもかなりきています。 酒が原因ではないのですが、数年前全盲になり、さらにひどくなりました。 仕事をしていた頃はまだましでしたが、ここ数年昼夜を問わず飲み続け上記状態を繰りかえし、体が受け付けなくなって嘔吐などをして2~3日やめるというのを繰り返していました。 私は酒をやめさせろと言うのですが、母親は絶対に買ってきてしまいます。 (私は日中働きに出ておりますので、普段は家に両親だけになります) 先日あまりに腹が立ち、一生のみ続ければいいと水がほしいといわれても酒を出し続けました。 吐いたものが胃液と血だけになっても酒だけ渡し続け、当たり前ですが入院しました。 入院して離脱症状が出て終わるまで1週間以上かかりました。 その後、入院先で地震があり(埼玉で茨城に近い場所ですのでかなり揺れたようです)、心細くなったのか酒はもう飲まないと言っていたのですが… 3日前からまた、少しだからという言葉に母が飲ませてしまいました。 確かに今までに比べたら少しです。 一昨日、昨日、今日と同量で3杯づつ焼酎を飲んだようですが、今日には既に今までどおりの状態です。 酒さえ飲まなければ家の中は平和なのにと思うと止めない父親も買ってくる母親も、悲しくて腹立たしくて、本当にどうしたらいいのかわかりません。 私も母も体の大きい父親が怒鳴ったり暴れたりすると手に負えないので、買ってくる母親の気持ちもわからないでもないのですが、私は本当にやめさせたいのです。 強制的に入院させたいとさえ思いますが、父親の体の大きさなどから無理やり運ぶのに私と母だけでは無理があります。 強制的な断酒や入院などはやってはいけないと色々なサイトなどで見ましたが、ではどうしたらよいのでしょうか? ご家族やご本人など、このような状態から断酒に成功された方、どうすればよくなるものかご存知の方がおられましたらご助言をお願いしたいです。

  • アルコール依存症について

    病院に入院しても、酒を辞められるのは1パーセントぐらいの人らしいので、困っています。

  • アルコール依存症について。

    アルコール依存症について。 僕は今年27才になる性です。 ほぼ毎日晩酌してます。500mmlの缶ビール3、4本。酷い二日酔いの時は飲みません。 週末にはついつい6本ぐらい飲んでしまいます。 今心配してる事は普段はならないのですが二日酔いの時に細かい手作業をする時に手が震えます。また友達とかともよく飲みに行くんですが始め乾杯の時に軽いグラスだと手が震えてしまい、友達に指摘された事もあります。タバコを持つ手が震えたり。 でも飲み始めて30分くらい?少しリラックス状態になると震えが止まります。 これは俗に言うアル中なんでしょうか? アル中の人は朝だろうが仕事中だろうが金が無かろうが酒を欲すると聞きますが、僕の場合朝はとてもではないですが飲む気分でも無ければ飲みたくもありません。仕事中?問題外です。 仕事が終わると飲みたくなります!家に帰る途中にスーパで夕食を買うのですが酒の肴を中心にした食べ物を買い、酒も足りなくなって困らないように多めにビール4、5本買って帰ります。 これってアルコール依存症なんでしょうか?ちなみに沢山飲むと酒乱になります。 自分が怖いです。 晩酌しないと1日が終わった気がしません。 誰か良い情報、アドバイス宜しくお願いします。 長文失礼します。

  • アルコール依存症について

    病院に入院しても、お酒をやめられるのは、1パーセント位の人らしいので、困っています。

  • アルコール依存症でしょうか?

     3ヶ月ほど前から手の震えが止まらないのです。一応1週間以上お酒を飲まずに過ごしたり、飲酒した次の日に血圧を測ってみても異常は特に見られず、それでも手の震えが止まらないんです。  他に離脱症状として見られそうなのが、時期が時期だけに発汗量があまり普段と変わらなかったのですが、最近自分自身では小さなことにイラっとすることが増えたような気がします。 しかし、お酒が飲めないからといって何かどうしようもなくお酒が飲みたくなるという意識は起きず、飲んでも外で飲むことが多いです。(自分の部屋にお酒は大量に置いてあります・・・) 量をコントロールしよう!と考えながら飲めばそこでおさまるのですが、友人と飲むときなど、羽目を外して、と言うようなときには、量をセーブしようと考えずに飲んでしまうことがあります。 稚拙な文章で申し訳ありませんが、アルコール問題に詳しい方、どうか回答お願い致します。

  • アルコール依存症で、幻覚を見ている人と、どう接すればいいのですか?

    アルコール依存症で、幻覚を見ているとき、その人の会話に合わせてあげるべきなのか、無視してもよいものなのか、わかりません。 知り合いが、アル症であることがわかったのですが、本人も、お酒を飲みたくなくて、苦しんでいるんですが、病気が許さないようで、調べれば調べるほど、浅い知識では、語れない、アル症について知ることになり、怖いです。 幻覚と、普通の世界が入り混じった状態での生活をしていて、薬も、お酒を飲んでも、幻覚が消えることがない状態まで、おちているんですけど、 専門病院では、入院させてくれず、困っています。 本人も、入院の意思があり、治したくてしかたないんです。 何とか、よいほうほうはないものでしょうか?

  • それでもアルコール依存症でない!

    3歳でよろこんで飲酒、よって転ぶもニヤリ(父の話)。 小学生で猪口で盗み酒、中学生でコップ酒、高校生で小遣いのほとんどを酒代に、大学生で365×7(留年)一日日本酒3~5合、就職した会社の社長が大の酒好きでほぼ毎日付き合い酒、翌日迎えに行けば二日酔いの迎え酒を進められ朝から水割り2杯、昼から食前酒にビール1人あたり1本は普通、さてこの時点独身32歳。 まあ酒のまない日も多少はあったと思いますが18~32までほとんどの日がアルコール漬け。32で結婚と独立自営。結婚してからは家で晩酌時にビール500ミリ1本+日本酒2合が基本でたまに1本追加。 外で週2~3回飲酒夕方7~12時まで飲酒で終わりごろの記憶は毎回無しだが仕事は普通に出かける。年6回くらい金曜日の昼から飲み始めて日曜日の午前中まである旅館で飲んべえ仲間と飲みつづけ、その後月曜の朝までダウン。こんな日々をつづけ現在50代前半。この間、なんかをきっかけに気まぐれに禁酒したのは5回くらいで1回あたりの平均禁酒期間は約半年、禁断症状らしきものまったく出ず。 こんな話を人にするとアル中だとからかわれる。で否認する、そうするとまあ自分で認める人いないらしいからねーとまたからかわれる。 僕と酒飲むのはみんな楽しいらしく、仲間にいやな思いさせたことないし、仕事のさぼりもないし、生前妻(病死)に酒でひどい苦痛を与えるということはなかった。健康面は高血圧と肝臓の数値が基準よりちょっと高いくらい、医者からは晩酌は1合にしたがよいと言われるが上記の量はゆずれない。 ここまで読んでいただいて有り難う御座いました。結局なにを言いたいかなんですが、酒歴と現在の飲み方客観的にみればアルコール依存症と言われるのでしょうけど、本当にピンとこないのです、酒の量的な問題は認めるけど、社会生活には適応しているわけです。社会生活に支障をきたさなければ、たまに大量飲酒しようが、記憶がいくらでも飛ぼうが、金をたまに使いすぎようがいいのではないかと思うのですが、皆様いかがなものでしょうか。 僕は絶対アルコール依存症なんかでないと断言したいのでありますが・・・。

  • アルコール依存症なんでしょうか?

    私には、1年前から同居をしている婚約者がいます。 一緒に住み始める前から、彼のお酒の飲み方には少々目のあまるところがあり、 何度も量を減らして欲しいとお願いしてきました。 以前は、お酒を飲むと、居酒屋で他の人に喧嘩を売ったり、揉め事をおこす事もありました。 (普段は温厚な人ですが、お酒を飲むと変わってしまいます・・・。) 最近では、お酒の量も減り、1週間に1回、ビールを2~3杯飲む程度なんですが、 それでも時には、酔っ払って暴言を吐いたり、殴られはしないのですが胸もとを掴んでひっぱられたりします・・・。 また、たびたびトイレ以外の場所で小便をしてしまったりします・・・。(台所や冷蔵庫の中にです・・・。) 本人は、寝ぼけているだけで、自分で飲む頻度や量をコントロールできるのだから依存症ではない、 と言うのですが、これは依存症ではないのでしょうか・・・。 何度もこの酔っ払った時の言動や行動が原因で別れを切り出しているのですが、 その度にもうお酒は飲まないから・・・っと言って、結局飲んでしまう、の繰り返しです。 また、トラックの運転手という仕事柄、お酒を飲む機会が多いのも確かなんですが・・・。 また、本人もそこまで言うなら一度病院に一緒に行ってみようと言うのですが、 月曜日~金曜日は仕事が休めず、住んでいる県内には土曜日診療をおこなっているアルコール専門の病院がみつかりません。 どなたか良い治療期間で土曜日も診療をしているところをご存知ないでしょうか・・・。 度々、彼のアルコール服用時の行動や言動に傷つき、心身ともに疲れきってしまっています・・・。

このQ&Aのポイント
  • Windows10でクリーンインストール用のUSBを作成するために手持ちのUSBをフォーマットしたら、エクスプローラーで開くことができない問題が発生しました。
  • 表示されたエラーメッセージには、『このフォルダーにアクセスする許可がありません』という内容が記されており、アクセス許可が拒否されていることが分かります。
  • 一般的には、USBのプロパティでセキュリティタブを使用してアクセス権限を管理することができますが、一部の場合にはセキュリティタブが表示されないことがあります。そうした場合には、別の方法でUSBを開く必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう