• ベストアンサー

独身女性とアルコール

私は、昔ほどではないのですが、アルコールが好きです。 お酒での失敗も結構ありますが、(なんにんか、友達なくした。。。) 1人でいると、お酒でも飲まないとやってられない時も実際あります。 (多分、昔の山田邦子さんの泥宵の状態みたいなものでしょうか。) 飲むと寂しくなって友達に電話とかしてしまうのですが、 私と同じように、独身で1人酒している時ってみなさんあるんでしょうか? 出来るだけ、人に迷惑をかけないように、心がけて携帯なども電源を切るように はしていますが。 実際、同じ年代で独身の女性は段々、酒飲みになっていってます。(苦笑) 皆さんがお酒を飲んで、気を付けている方法などあったら教えて下さい。 後、深酒にならないよう、セーブする方法とかあればアドバイス下さい。 もっと、上手に飲めるようになりたいです。飲む事で解消しているので 問題はないのですが、もう少し健康的に飲めるようになりたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denchu
  • ベストアンサー率39% (89/224)
回答No.5

私もよく独りで飲みに行ったりしますが、酔いすぎちゃって失敗した事も、友達に電話かけたりもないですね。 独りだと「自分で頑張って帰らなくては」と思うので(笑)大勢で飲むと「ここで潰れても誰かが面倒みてくれるし」と安心してしまうので酔っ払ってしまう事がありますけど。でも、大抵は面倒をみている方ですね・・・。 結構(いや、かなり)ひとりで過ごす時間が好きなもので、静かにひとりの時間を楽しみながら飲んでいる事が多いです。 友達に言うと、「独りで飲みになんて絶対行かないでしょ」と引かれますが・・・。 皆でワイワイ飲むのも楽しいですけど、独りも好きなんです。 彼にも「独りで飲みに行く」と言うと、「なんで?一緒にいこう」言われるんですが、独りで行きたい時もあるのになーって思います。 お酒飲んで、馬鹿騒ぎする事でストレス発散できる時もありますけれど、私の場合、それは結構現実逃避に近く、結局根本的にというか解決にはならなくて、むしろ二日酔いになってしまって、体は辛いしで、さらに落ちる・・・って事があるので、あくまで酒は楽しく付合うようにしています。 私の一番のストレス発散は、料理です。独り夜中に黙々とカレー作ったり、ハンバーグこねたりしていると無心になれていいんです。最近はキッチンコンロの油汚れを奇麗にしたりとか。。。奇麗になって気持ちが良いので無心の作業に加えて達成感?で発散ができるんですよ。 家で独り飲む時も、おつまみをちょこちょこっと数種類作って、映画のビデオ借りてきて観ながら飲む。 ワイン講座とかでお酒の事を学ぶって事も良いんじゃないでしょうか?お酒を飲む時に世界が広がるのでは?

papapiko
質問者

お礼

denchuさんへ >酔いすぎちゃって失敗した事も、友達に電話かけたりもないですね。 本当は普通の人って、飲んでもマナーがいいんですよね。 羨ましいです。ため息が出てしまいました。(。。)ハァ。。。 >「でも、大抵は面倒をみている方ですね・・・。」 ここも大切な部分ですよね。何だか、周りに甘えてしまってました。 面倒みてくれる人の立場に立とうと思います。何だか、欠落してました。 > 「料理です。独り夜中に黙々とカレー作ったり、ハンバーグこねたりしていると無心になれていいんです。」 あの、これって凄く素敵ですね。私も料理好きなので、参考にします。 最近今ひとつ、レパートリー開拓してないので、頑張ってみます。 作り置きとかの時間に回せるし、目からウロコです。ありがとうございます。 >ワイン講座とかでお酒の事を学ぶって事も良いんじゃないでしょうか?お酒を飲む時に世界が広がるのでは? 利き酒師の免許とかは少し興味があります。飲めませんが彼氏も持っているので 挑戦してみようか、本気で一度相談してみます。は、何か又スッキリした。 >静かにひとりの時間を楽しみながら飲んでいる事が多いです。 わかります。楽しむだけなら問題ないんですよね。 飲めなくなるまで飲むところ、治さないとだめですね。 denchuさんのように、もう少しクールに大人な感じになりたいです。 夜中の料理は一石二鳥ですね。最近、おなかが空いたときとか、必要に 応じてしか料理してなかったので、是非に取り入れてみます。

その他の回答 (8)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.9

実は、先日、ハンカチで缶の周りを隠しながら チューハイを飲んでいる女性を、通勤電車の車内で見かけました。 プルタブのところの表記できがついたのですが.... 女性と男(私は男)の仕事上の差がなくなってくると 同じようにストレスが溜まるし、 当然、飲んで忘れてぐっすり寝たい。という事になると思います。 自分が守っているのは、飲みすぎない。(量を決める) 週に2日は抜く。昼間は飲まない。これだけです。 でも、これを守るのも結構大変だったりして(笑) で、私が好きな方法なんですが、 一日の仕事が終わってから、必ず「自分へのご褒美」として なにもせずに飲む様にしています 外の景色を見ながら..... それから、人とはあまり飲まない様にしています。 旧知の友人ならともかく、上司、取引先では悪酔いするだけです。 ゆっくり美味しくのんびりと。こんな感じを目指しています。 あ、私も飲みすぎると眠れなくなります。 数時間で起きてしまうんです。大抵悪夢で。

papapiko
質問者

お礼

tntさんへ 回答ありがとうございます。 tntさんの回答を見ていると、やっぱり、女性も(私も含めですが)、 お酒でストレスを発散する人が、結構いらっしゃるんだなって思いました。 私も、基本的には週に2・3日は最低開けていますし、昼間はとてもだるく なって、何も出来なくなるのがいやなので守っています。 一日の仕事が終わってからが一番美味しいです。 ただ、私の場合は、TVをだらだらつけていたりして、そのまま遅くまで 深酒しているのも、景色をみるとおっしゃるアドバイスを見る方法に、変更 するだけで、結構免れそうに今思いました。 みなさん、其々気を付けているんですね。 >上司、取引先では悪酔いするだけです。 凄くわかります、外で飲んだとき、得に気の張る方と同席すると 帰り道のコンビニで、家で一口だけでも、ホットしてのみ直したくなり 逆にストレスになってたようにも思います。 >ゆっくり美味しくのんびりと。こんな感じを目指しています。 私も、1人で飲むのが好きなんですが、今までストレス抱えていた日まで 飲んだのが、淋しさ増幅に繋がっていたのが、今回分かったので、 のんびり出きるときのみ、ほろ酔い程度で就寝するようにします。 後、友達とは楽しんで、明るく楽しい集まりになるように気を付けます。 人に迷惑をかけないようにします。 沢山のアドバイスを頂いて、いいなっと思ったのドンドン取り入れて 明るめ路線に切り替えてきます。 色々アドバイス、みなさんありがとうございました。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.8

こんにちは。 皆さんがお酒を飲んで、気を付けている方法などあったら教えて下さい。 後、深酒にならないよう、セーブする方法とかあればアドバイス下さい。 もっと、上手に飲めるようになりたいです。 私は普段家ではお酒を飲みません。付き合いで飲むくらいです。 私も20代のころ、ストレスがたまったりするとお酒で紛らわしてました。 それがなくなったのは、体調が変わっちゃったからなんです。 お酒をたくさん飲みすぎると、気分が高ぶって眠れないんです。 やはり体が大事だし、眠れないってつらいですよね。顔に出るように なると余計に不機嫌になるし、しかも年とともに回復も遅くなっていくし。 また、お酒飲むとき、極力ちゃんぽんはしないようにはしていますね。 私は違うお酒の楽しみかたをしています。 おいしい料理があればお酒もおいしいから、お酒も料理にあわせて選んでいます。 (私のお酒の好みは日本酒か焼酎です♪) そしていろんなお酒も試してみるようにしてます。 ビール、日本酒、焼酎、ワイン、カクテル、中国酒・・・ お酒って調べると楽しいですね。 いっそのこと「ホームバー」みたいなもの開いて お友達呼んでみるのも面白いかもしれませんよ。 私もカクテルを自分でつくれたら面白いかも(あのシャカシャカを やってみたいですね)なーんて思っているんですが。 深酒にならないようにするにはあまりストレスをためないことが 一番でしょうね。ストレス解消の為にのむ酒はあんまり体にとっても よくないような気がします。 あと生活のリズムは規則的ですか?やはり夜起きているから 一人になると寂しくなったりしてお酒がのみたくなることって ないでしょうか? その前にほどよく体がつかれてさせて、お風呂にはいっていい気持ち って寝ちゃえばどうでしょうか? ぜんぜん参考になってないですが。

papapiko
質問者

お礼

chapaneseさんへ アドバイスありがとうございました。 >ストレス解消の為にのむ酒はあんまり体にとっても よくないような気がします。 そうですね、何だか皆さんの飲み方のアドバイスを聞いていて、 ストレスをお酒で解消するのは極力避けるべきだと、ココ何日か思える ように為ってきました。有りがたいです。 >あと生活のリズムは規則的ですか?やはり夜起きているから >一人になると寂しくなったりしてお酒がのみたくなることって >ないでしょうか? おっしゃる通りです。自分でぼんやり感じてはいましたが、気持ちの方が 先行していて、こうして皆さんのアドバイスを聞いて、少し方向転換して行く 気になりました。 >お酒って調べると楽しいですね。 はい、奥が深いと思います。もう少し、うんちくは嫌ですが、勉強しながら 飲もうと思います。 >いっそのこと「ホームバー」みたいなもの開いて お友達呼んでみるのも面白いかもしれませんよ。 いいアイデアですね。ワイワイお話や食事しながら、健康的に出きるだけ飲みます。 >ぜんぜん参考になってないですが。 いえ、参考になってます。多分性格も、私は淋しがりで暗いから、じめっとしてた と、何となく思えました。 飲みすぎない様にだけは、質問をあげてから、心がける気が強くなってきてます。 本当にありがとうございました。

  • NAOTAKO
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.7

わかりますっっ。 わたしは学生で一人暮しなので宅呑みになっちゃうんです。そうするといつも寂しくなって誰かに電話しちゃう。。。 ほんと、嫌われたことも何どかあります。 携帯電話切ったりしているんですけど、泥酔している状態で充電しちゃったりして苦笑どうしようもない。 寂しがりなんですよね。ほんとうに。 困ってます、わたしも。 さっさと寝ちゃうに限るんですけどね。 あ、わたし寂しくてしょうがなくて「いのちの電話」なんかに電話したことありますよ笑つながらなかったけど。

papapiko
質問者

お礼

NAOTAKOさんへ 書き込みありがとうございます。(^^) 全く同じですね。でも、ここに質問してから少しずつ自覚して 治す方向に持って行こうとしてます。 >さっさと寝ちゃうに限るんですけどね。 本当にそうですよね。早く寝て、早起きにサイクルを変えようかなって 昨日、 NAOTAKOさんのこの文章を見て思いました。 >携帯電話切ったりしているんですけど、泥酔している状態で充電しちゃったりして苦笑どうしようもない。 ですね。でも、治さなきゃ。普段折角頑張ってても、酔っ払った時に全て終わる そんなのがもう嫌で。凄く損してるって最近、悔しくて馬鹿みたいに思いました。 NAOTAKOさんも、一緒にガンパリませんか。 >寂しくてしょうがなくて「いのちの電話」なんかに電話したことありますよ え、いのちの電話ってあるんですか? 寂しがり屋なんですね。同じです。 何だか、おなじですね。。 NAOTAKOさんも、体気を付けて明るく楽しんで飲めるようになりましょうね。 頑張りましょう。ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.6

独身です! 1人で飲むときは居酒屋・バーに行きます。居酒屋はなるべく社会人が主体のワイワイしている店がベスト(学生がコンパしている店は論外です)。カウンターで何気なく飲んでいると誰か絡んでくれます(笑)楽しかったら話せばいいし、たちが悪ければカウンター内のマスターたちが助けてくれます。 また静かに飲みたいときはバーです。マスターがちょうど良い話し相手になってくれます。 でも基本的には、私がとことん飲んでも平気!迷惑かけちゃっていいよ!楽しく飲もう!っていう友達と深酒が一番(笑) 飲んで寝て動かないこともしばしば^_^; しかし誰も見捨てないし、あきれてもないし、嫌いにもならないことを知っているから安心して暴れています(笑) 翌日だけ、「あ~のみすぎっ」って思うけど、1週間もたてば忘れ、1ヵ月後には同じことをしてるときも(笑) 深酒にならないよう気をつけているのは最初の何分かだけで、後はいつも一緒です…(反省)あんまり回答になってなくてごめんなさい。

papapiko
質問者

お礼

neiさんへ アドバイスありがとうございます。 何だか思わず、ご一緒したくなりました。。。 「でも基本的には、私がとことん飲んでも平気!迷惑かけちゃっていいよ!楽しく 飲もう!っていう友達と深酒が一番(笑)」 はい、皆とトコトンそんな時ならいいんですが、やっぱり家の一人酒は危険なんだ なって今やっぱ、思いました。 >1人で飲むときは居酒屋・バーに行きます。 全く行かなくなりました、家で飲むのがリラックスできるのでお金も掛からないし。 外に出る事も、気分転換になるんだと思いました。そっか。 >1週間もたてば忘れ、1ヵ月後には同じことをしてるときも(笑) ここが私もダメなところで、脱出したいポイントです。 でも、皆さんの意見聞いてると、もやもやしてたのが、晴れてくるし、 参考になります。 >「深酒にならないよう気をつけているのは最初の何分かだけで、後はいつも一緒です…(反省)」 同意します。毎回ではないのですが、飲みに走る時がありますから注意しなきゃと 尚更、思いました。 これからはneiさんみたいに、もうチョッと明るい路線で、飲むなら飲もうと思い ます。 人に言えたものではないですが、neiさんも、私もお互い体の為、セーブもしなければ いけないですよね。neiさんも体、大切にしててくださいね。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.4

再びです。 >sydneyhさんは例えばどのように発散されるのでしょうか? そうですね。 私は映画鑑賞、読書等で現実逃避してストレスを発散しています。 これらは非現実のものなので、根本的な現実の不満の改善には役立ちはしませんが、誰にも迷惑はかからないし、少しでも気持ちが和らげばいいと思っています。 あとは、ネット上のこのサイトや掲示板などで、「ちょっと聞いてよ~(>_<)」と不満やグチを訴えるか、日記に書いたり親しい友達に手紙で訴えることでしょうか。 これはストレスを発散するやり方としてはかなり効果がありますよ。 感情を文字として書こうとすると、相手や自分自身にも理解できるように頭の中で整理しなくちゃいけませんよね。 そうすると、自然と冷静になれるし、ペンで書いたりキーボードで入力していることじたいが、腕を通して頭や心の鬱憤が文字として流れていくような気がします。 PC上でも紙上でも、ひとつのメールが出来上がるころには、心の中がスッキリしてますよ。 papapikoさんの趣味に合うかは分かりませんが、少なくとも今回、この「教えて!goo」へ悩みを言うことができたんです。 誰でもそうだと思いますけど、口に出したり誰かに聞いてもらっただけでも、だいぶ違うような気がします。 世の中便利になったんですから、一人でお酒にのめりこまなくても、こういう文明の利器を使って、どんどん発散していきましょう! そこでまた、ネットには必ず居る「冷やかしさん」などがpapapikoさんのグチにチャチャを入れて来たりしたら、それはそれで「そういう現象」に気持ちが向いて、気がまぎれるかもしれないですよね。 色々と試してみてはどうでしょうか。

papapiko
質問者

お礼

sydneyhさんへ 再度、ありがとうございます。(^-^)。。。 >世の中便利になったんですから、一人でお酒にのめりこまなくても、こういう文明の利器を使って、どんどん発散していきましょう! そうですよね。何だか、周りの雰囲気とかにも飲まれやすい方で、ネガティブな 方にも行きやすいんですが、sydneyhさんみたいに、明るい感じ目指したいです。 >映画鑑賞、読書等で現実逃避してストレスを発散しています。 解っていながら遠ざけていたかもしれません。↑再度改め、知識もつくし 取り入れることにします。お酒やタバコ控えて(タバコはやめたい)そっちに お金を使います。 お酒は楽しく飲んで、一人の時は出来るだけ、映画とか見てみます。 趣味で絵を描いたりはするのですが、波があって、一旦作り終えると 暫く紙に向かう事もなかったです。。。そういえば。 文字でも絵でもすっきりするので、又始めてみようと思います。 少し気分が、楽になりました。

  • nubou
  • ベストアンサー率22% (116/506)
回答No.3

女性は女性ホルモンの影響でアルコール中毒になりやすいので注意してください 不思議なことに女性ホルモンのなくなった更年期以後のほうがアル中になり易いとのことです ともかく女性である以上遺伝的に恵まれていない以上アルコールは控えめにすべきです 残念ながらモンゴロイドは遺伝的に恵まれていないのですよ 一端アル中になると一生治りませんから程々にしていた方が身のためです

papapiko
質問者

補足

nubouさんへ 参考になる事を、沢山教えて下さってありがとうございます。 「女性は女性ホルモンの影響でアルコール中毒になりやすいので注意してください 」 そうですか、女性ホルモンが影響したりするのは知りませんでした。 昔は、毎日ビールが無いとダメな時期があったのですが、離婚してからは ノンアルコールでも結構平気で、ましになっていたのですが。 上手く気晴らしが出来ない方で、楽しく飲む時意外に、寂しい時にも飲んでしまいます。 多分、それがダメなのだと思います。 飲むのは、週に多い時で2~3回です。 飲まない時はぜんぜん飲みません。 人といる時は別にいらないのですが、一人で居る時にTV見ながら、飲んでしまいます。 「残念ながらモンゴロイドは遺伝的に恵まれていないのですよ 」 これは聞いた事があります。結構な量を飲むので、大丈夫かとおもいましたが、 本当に強くはないのかも知れません。飲まれてしまいます。 nubouさんが、医学的な面から教えて下さると、治さなければと再度思いました。

  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.2

私の場合は、一人で飲む事はないです。飲む時に気を付けているのは、お酒に飲まれない事ですね。自分の限界を知っているので、マイペースで楽しく飲むように心がけています。なるべく食べ物を食べながら、ハイペースにならないようにしています(^_^;) ほろ酔いの時が、なぜだか一番楽しいです。

papapiko
質問者

お礼

sakura-77さんへ アドバイスありがとうございます。 なんだか、理想の飲み方ですね。うらやましい。 ほろ酔いも気持ち良いんですが、何だか、酔いが回った時が気持ちよくて もう一声飲んでしまいます。 でも、これがハイペースなのかもしれません。今、気付きました。 一人で飲むのも結構好きなので、その時は、ハイペースにならないように ほろ酔いを楽しむ事も、目標にします。 ありがとうございます。1人でいると寂しくてダメですね。(--)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

別に独身・既婚は関係ないと思います。 ただ、元々papapikoさんがお酒が好きなこと、普段の悩みやストレスをお酒を飲むことで発散していることでエスカレートしているんだと思います。 周りの独身のお友達も同じような状況だとしても、たまたまお酒好きの友達が集まっているんでしょう。 私は独身ですが、お酒はあまり飲まないし、時々人寂しくなった時やイヤな事があった時でも、別にお酒を飲んで発散しようとか忘れたいとかは思いません。 いつも違うことをして発散していますね。 papapikoさんも好きなものでイヤな思いをしたくないのなら、他人に迷惑をかけやすい飲み方をしないよう、ストレスの発散方法を別に設定した方がいいと思います。 アルコールは健康にも悪く、このままエスカレートするとアルコール依存症等への悪化も考えられます。 それに女性としては体型維持への悪影響や、肌のトラブル等の原因にもなってしまいます。 全体的にみて、よけいに他人と距離を置いてしまうような状況に、自らが陥ってしまいそうです。 好きだからこそ、好きなまま楽しく飲めるようになんとか工夫しましょう。

papapiko
質問者

お礼

sydneyhさんへ アドバイスありがとうございます。 >全体的にみて、よけいに他人と距離を置いてしまうような状況に、自らが陥ってしまいそうです。 はい、そうなんです。お酒で結構損したと思います。治したいです。 sydneyhさんは例えばどのように発散されるのでしょうか? 私は、凄く寂しがりで、若い頃に比べれば少しはましになったのですが、困ってます。 何か一区切りついた時に飲むのは、思い巡らせたり、回想したりといいのですが、 寂しい時に飲むと、押さえていた心の中の寂しさが込み上げてきてしまいます。 「好きだからこそ、好きなまま楽しく飲めるようになんとか工夫しましょう。」 このお言葉凄く気持ちが凛としました。暫く、心に掲げてまず一歩でてみます。 楽しいお酒ばかりにしたいです。

関連するQ&A

  • アルコール依存症で困っている女の子

    自分がアル中だと認められるまで、かなり時間がかかりました。 ただ、認めただけでお酒まったく止められないんです。隠れて今も毎日500のビール4本飲んでいます。アルコール依存専門の病院は、大親友の勧めで行ったことがありますが、シアナマイドを自分の意思で処方してもらい、鬱もあるのでメイラックスももらいました。ただ最近は飲んでません。普段は明るく、仕事もまあ頑張っています。ただこないだ、また独りで店で深酒してしまい、また警察にお世話になりました。 酔っ払って記憶を失くし、怪我することも靴を失くすのもしばしばです。 友達も多いんですが、みんな酒飲みです。酒を止めたら友達まで失ってしまう。生きがいまでも感じない。今、この状況を知ってる人は親と親友だけです。 どうか、どうか同じ苦しみを持つ人から意見が欲しいです。

  • アルコール依存?

    酒が大好きでしたがネット等で明らかにアルコール依存症と自己診断し 心療内科等でアルコールは一生断つ事を強く勧められました。酒を生涯一度も飲まないなどとは考えられませんが禁酒はしてますが10日目あたりで限界が来てリバウンドして家で一人で飲んで必ず記憶を無くすようなひどい飲み方を何度か繰り返してひどく後悔します。以前は酒飲み友達も多く健全な酒飲みでしたが酒飲み友達さえからも敬遠される程ひどい酔っぱらい様になるようになり誰もいなくなりました。今でも10日くらいまでは禁酒出来ますがそれ以上が重圧に感じます。以前のように毎日適量を飲めるようになればいいのでしょうがもう無理でしょうか。

  • アルコール依存症

    最近というかここ何年もなのですが、 友人が飲む酒の量や癖が悪くて困っています。 その友人とは十数年代の付き合いなのですが、 20の頃から飲酒の量が半端じゃなく、 何かにつけては酒を飲む。 遊ぼうと言えば勝手に居酒屋に予約をして結局酒飲み。 運動して汗をかけば酒飲み。 温泉に行ってのどが渇けば酒飲み。 どこかに出かけた帰りに酒飲み。 暇だったら酒飲み。 ゴルフをやろうと誘えばあれって酒飲みながらやるスポーツだろ? となんでもかんでも酒を飲むことにこじつけます。 また量もすごいです。 焼酎700mlのビンを一日で1本~2本平気で空けます。 飲酒はほぼ毎日です。 また、給料が出ても払うものを払ったら残りの金は全て酒。 金が足りなくなるとツケてまで飲んできます。 消費者金融の借金もあるようで、 車を買おうとローンを組もうとしてもローンが通らないようで、 恐らく相当借金があり、その借金もまともに返せてないように思えます。 そんなこともあり、結婚をしてもすぐに離婚。 最近では周りの友人も呆れてモノが言えない状況。 普段は兄弟でよく飲みに行くのですが、 お兄さんが都合が悪く、飲みに行けないと 飲みに行くのに一人は話し相手も無く寂しいのでしょう。 周りの友人、後輩、仕事の同僚など誘います。 私は独身で、学生の頃から非常に仲が良く 誘いやすいのか毎週のように飲みに誘われます。 月1回程度、その辺の居酒屋でちょこっと飲むくらいなら かまいませんが、それが毎週となると付き合いきれません。 また、居酒屋で収まれば良いのですが、 必ずと言っていいほど2件目はスナック。 1日の飲み代で平気で1万5千円程度使ってしまいます。 毎週それをやったら6万円。 出来る限り飲みの誘いは断っているので 私自身はなんとか月1~2回で収まっていますが。 正直、誘いを断るのも精神的にきついし金も持ちません。 最近では、周りの友人で話し合ってなるべく誘いに 乗らないようにしたり、本人にも口酸っぱく言うようにしています。 それでもその酒癖が直りません。 どうにかそのお酒を控えさせる方法はないでしょうか? 本当に親友と呼べるくらい仲が良い友人なので、 見捨てたくはありません。 どうか、そんな友人を立ち直らせる術があればご教授ください。

  • 30歳女性独身、遊べる友達がいない。

    女性です。 まだ独身です。 周りの友人は結婚して子どもがいたり、地元を出てしまったり、 徐々に疎遠になった子もいたりと・・お休みも遊べる友達がいません。 元々友達も多いほうではないので、仕方ないのでしょうけど・・ 年齢を増すごとに一人で過ごすことが多くなって、寂しく感じる事が多いです。 私ってつくづく友達少ないな・・と感じますがw 30代になるとこんなもんなのでしょうか・・? また、 皆さんはどうおひとりさまを楽しんでますか? 趣味もマンネリ気味で、皆さんはどう新しい過ごし方を見つけてますか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 酒飲みの女性には負け犬が多いのは何故?

    私の周りの30代、40代の独身女性は例外なく酒をたくさん飲みます。飲み会では、酒豪として一目おかれ、飲み仲間としては重宝され、率先して飲みます。昼間でも、缶ビールを嬉しそうに飲んだり、オバさん同士で飲み会を開いては、年甲斐もなくはしゃいでガブガブとお酒を飲んでいます。お酒そのものが好きらしく、家にいるときは一人でも晩酌します。 しかし、家庭生活となると既婚者はごく少数派です。すっかり婚期を逃し、子供を作るのも難しくなっている人が多いです。オールドミスというやつです。あるいは、いったん結婚したものの、結局うまくいかず、離婚歴のある女性もいます。 お酒が好きな男性にとって、お酒を飲まない女性とは一緒に飲めないのでつまらない。一方、話の合う酒飲みの女性が好きなのかと思っていました。しかし、あれだけ結婚できていないとなると、どうも違うような気がします。 酒飲みの女性は、男性に好かれるわけでもないのでしょうか? それとも、酒飲みの女は飲み仲間としては面白くても、結婚生活に適していないのでしょうか?

  • アラフォー世代の独身の方「何か」を教えてください。

    アラフォー世代の独身の方に質問です。 私は1人暮らし(女性)で、日々ちょっと寂しく過ごしています。友達もどんどん結婚していくし、毎日飲みに行くほどお酒好きでもないし、お金もないです。歳とともに友達が減って行ってる気がします(悲)。 そこで、友達が出来る趣味やサークルに「何か」参加したいと考えてます。友達が出来そうな「何か」はありますか? なんでもいいので(例えば習いごととかスポーツとか)、教えてください。みなさん1人時間をどうやって過ごしてますか?宜しくお願いします。

  • 独身の女性が日曜日一人で外出

     ある勉強会に参加していて、そこには30-50歳ぐらいの独身の女性がけっこう参加していました。いちおう皆さんとは顔なじみになり、会えばあいさつ程度はするような仲です。  先日、その中心の先生の個展が開かれましたので、めったにないことですから、自分は妻を連れて参りました。  その日は日曜日の夕方です。  そこで、会ったのが、独身の女性たちでした。  彼女たちは、一人でふらりときて、特に誰とあいさつするわけでもなく、会場を見学したあと、また、一人ですーっと会場を出ました。  (私たちは仲の良い人と会場入り口で待ち合わせて帰りにお酒と食事でひさしぶりの再会を楽しみました。)  不思議に思ったのは、独身の女性って、日曜日の午後一人で外出する人がけっこういるのかな、ということです。 質問は 1、独身の女性が一人で日曜日の午後出かけるというのはけっこう普通のことなのでしょうか? 2、あるいは、友達が少ない人が多いのでしょうか? 社交的でないのでしょうか? 一人が好きなのでしょうか? 3、声をかけようとは思っているのですが、周りの人に関心がないようです。あまり他人には関心がないのでしょうか? 4、自分としては、声をかけて食事に誘いたいのですが、女性の気持としてはいかがでしょうか?(妻といっしょなのでかえって誘いやすいのです。)  女性の気持がわからないけれど、女性を応援したい中年男性です。  よろしくお願いいたします。  

  • 独身女性からみた専業主婦って・・

    こんにちは。 私は専業主婦で、1歳未満の子供がいるんですが、この前独身の友達と遊びました。 そこで思った事なんですが、友達の一言一言に「??」と思ったのです。その友人とは昔からの付き合いでその子の事は基本的に好きなんですが、専業主婦の私の事を明らかに見下しているというか・・ 「もうあんたもおしまいだね~~」みたいな目線なんです。 独身の時は私もよく一緒にクラブに行ったり、買い物したりとにかくよく遊んでいました。 その友人はよくモテる子で可愛いのですが「彼氏がブスとデブは嫌いで、ブスになっていくのが許せないらしい」というのですが 私自身、独身の頃はカットモデルなどをしたり容姿を褒められたりした事もありますが、今は以前よりは太った事や、化粧や服装に気合が入らなくなった事で今はお世辞にも褒められることもありません。 もともと、スッピンで勝負できるほどではないので頑張らなくなってその分不細工になったっていうかんじなのですが 容姿は衰えましたが、そんなに不幸なこともないのですが・・ なんか、可愛そうがられるんです。 独身の友達は私抜きで楽しんでいるらしく、それは仕方のない事なのですが、その中の一人がもうすぐ結婚するんです。そして「私は結婚しても変わらずに、遊んだりするつもるだからいつでも家に遊びにきて」って言っていて、それも 私が変わったから、「あんな風になりたくない」とか言われているのかな・・なんて思ってしまったり。 なんかいつも会うたび容姿にダメだしされて、可愛そうがられている気がします。 独身女性からみたら、専業主婦の子もちって可愛そうなんでしょうか??

  • 男と女、独身でいるのはどちらがキツイですか?

    独身女性がよく取り上げられますが、 実際、今の日本社会、独身で風当たりが強いのは、男女どちらでしょう? 独身男は、昔みたいに社会的信用に影響しますか? 男も、独身より既婚のほうが早く老けますか? 皆さんの周りの独身の男女は、どんなイメージでしょう。

  • 独身男性 既婚女性 

    友達に相談されたのですが、考えても良い答えが見つからず苦しんでいる友達にあやふやな答えしか言ってあげれなくて… 友達A(既婚35歳・子持ち・旦那さんとは仲良し・旦那さんは皆が認めるイケメン・かわいくて昔から超もてていましたが一途な為お付き合い経験少ない) Aの職場の上司B(独身38歳・外見など全くお構いなしのおじさん・たぶん女性とお付き合い経験が無い、もしくは1人?そういうかんじの方みたいです) なぜか気になる存在になってしまたと… どうもお互いが「気になる・好きかも!?」みたいな雰囲気だと言っています。 Aは、近くにいるとドキドキして顔を見るのも恥ずかしい(なんだか中学生みたいですが)とかわいいことを言っています。 なので、こんな2人がもしもの関係になれば割り切った関係なんて無理! Aの家庭がダメになりそうな気がして反対しているのですが気になってしょうがないそうです。 お互いいい年だからとも思いますが恋愛になれば年は関係ないですし… Aから毎日「苦しいよ~」とメールがきます。 相談されて2ヶ月ですが友達として何もしてあげらない。情けないです! 良い方法ありましたらお教えください!