• ベストアンサー

アルコール依存?

酒が大好きでしたがネット等で明らかにアルコール依存症と自己診断し 心療内科等でアルコールは一生断つ事を強く勧められました。酒を生涯一度も飲まないなどとは考えられませんが禁酒はしてますが10日目あたりで限界が来てリバウンドして家で一人で飲んで必ず記憶を無くすようなひどい飲み方を何度か繰り返してひどく後悔します。以前は酒飲み友達も多く健全な酒飲みでしたが酒飲み友達さえからも敬遠される程ひどい酔っぱらい様になるようになり誰もいなくなりました。今でも10日くらいまでは禁酒出来ますがそれ以上が重圧に感じます。以前のように毎日適量を飲めるようになればいいのでしょうがもう無理でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

以前のように適量でやっていくことは無理です。 アルコール依存症から立ち直るためには。 医者の言うように酒から一切手を引く以外に方法はないのです。 一生涯酒を飲まない方法以外アルコール依存症から立ち直ることは出来ません。 まず、アルコール依存症とは何かから説明させて頂きます。 アルコール依存症とは長年の飲酒により、脳の神経細胞にある種の変化が起こり、飲酒量のコントロールが効かなくなり、 より大量に飲むようになった結果、身体的、精神的、場合によっては社会的にも破滅に至る病気である。 したがってある程度以上のアルコールをある期間以上飲めば、誰でもアルコール依存症になる可能性がある。 飲酒量には個人差があり、50年以上の大酒飲みでも、何の問題の起きない「単なるなる大酒飲み」の場合もあるし、 一方若い女性などでは、本格的に飲酒を始めてたった数ヶ月で手のふるえがでてしまうこともある。 アルコール依存症になったら多少飲んでも良いということは有りません。 お酒を完全に断つ以外に方法は有りません、完全に断つ事意外に治療法は有りません。 そこのところを詳しく説明して置きますネ。 お酒を飲み続けることによって、脳のアルコール回路は強化されます。 同時に、アルコールというドラッグはからだもむしばんでいきます。破壊されるのは肝臓だけではありません。 アルコールは発がん物質でもあり、特に食道や大腸のがんのおもな原因はアルコールです。 そのほか、痴呆、糖尿病、膵炎など、ほとんどあらゆる病気がアルコールによって起こされたり悪化したりします。 このためアルコール依存症は早く死んだり、長い期間療養生活を送ることになりがちです。自殺や事故も高率です。 お酒をやめる以外の治療法はありません 麻薬や覚醒剤の中毒者に対して、少量とか適量でなんとかやっていかせようと考える人はいないでしょう。 完全にやめるか、さもなければ人間をやめるかしかありません。ドラッグであるアルコールも同じことです。 お酒をひかえ目に、というのは健康な人のこころがけるべきことで、アルコール依存症ではナンセンスなことです。 アルコール依存症の治療はお酒を完全に断つしかありません。まず完全に断ち、それからは再び飲み始めないことです。 そのためには家族や社会の協力も必要です。 このようにアルコール依存症とは恐ろしい病気だということが分かります。 あなたはアルコール依存症なのかは知りませんが、アルコール依存症なんでしょうか。 もし、そうなら、アルコールは一切飲まないことによる治療法しかアルコール依存症から立ち直れません。 アルコール依存症でも、断酒会に入ってアルコール依存症から立ち直った人が多く入ます。 断酒会に入ることによって立ち直った人の方が多いのです。 断酒会について説明させていただきますネ。 アルコール中毒というのは、最もしばしば再発する疾患で、精神病院に入院させて酒をやめさせ、 薬を与えて治療し、そうして長く鍛錬の上で社会に復帰させても、また酒を飲んで何度でも 再発するのを常とするものであって、アルコール中毒の真の治療はないものだとされていたところ、 断酒運動によって根治するに至る者がきわめて多く、今日では断酒会による治療こそが真の 治療であり、根治療法だと認められるに至り、その効果はきわめて大きいのです。 断酒会でなぜ酒がやまるか、精神病院で治らないアル中がどうして治るのか、誰でも不思議に思う。 例会に参加して、他人の飲酒ならびに断酒の体験を聞くことによって自然と自己反省が生まれ、 また自分の経験を話すことで正しく自己を認識するようになる。 いつとはなしに断酒決意が生まれ、断酒続行の自信がわいてくる。 そこでは恥ずかしいことはなく、自由に話せる穿囲気がある。家族も出席して、アル中に対する態度を学び、 自分一人の悩みではないことを知り、同じ悩みの者同士の連帯感が生じて安らぎを感じる。 断酒会は一種の集団精神療法である。家族だけが出席しているうちに、本人も断酒会に出る気持ちになることもあり、 極端な場合は、出席しない本人が断酒するようになることさえある。 また本人を無理に連れて来ているうちに次第に断酒の気持ちに傾く場合もある。アル中は家庭の病気と言われる所以である。 断酒会についての詳しいインターネットサイトを紹介して置きます。 http://www.kochi-al.org/url/geshipaper.html また、断酒会のホームページも紹介しておきます。 http://www.dansyu-renmei.or.jp/ こちらのURL先からも引用させて頂きましたので、参考になさってくださいませ。 http://www10.ocn.ne.jp/~ayumukai/izonsyou.htm http://kokoro.squares.net/al0.html アルコール依存症について説明させて頂きました。 あなたがアルコール依存症なら立ち直っていけますように、願っていますね☆

その他の回答 (3)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

自分の意思で適量で止められないから、病院の世話になったのでしょ? だったら、無理です。今でも自制ができないようだし。 そんな飲み方すれば、友人が離れるのは道理です。それこまでされてもやめられないのですからね。

sugazou
質問者

お礼

幸い体は壊れてないからでしょうね 体壊してやっとわかるんでしょうね コントロールします ありがとうございます 自分と戦います。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.2

 医者も見離した重症患者ですから無理でしょうね。 成るようにしかなりません。 自己管理できないものは何をやっても 同じことの繰り返しです。 諦めましょう。  

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

医者の言うキッパリも質問者様の適量も無理だと思います。 依存関係の医者は必ず無理な事を言います。 だから自分で治療法なり、治療でなくても漸減手段を考えるのです。 依存症は他にも居る、と安心しないでください。 健全な飲酒、友達の居た生活。これはもう無いです。 必ず酒を飲みます。 拠ってもう家でこもって一人で飲むしかないですよ。 せめて誰にも迷惑をかけないように。 酒を飲んだらこう言うことになる自分を認知したら友達を作ろうとしなくなる、悲しいけどこれが自分と他人を守る事となり正しいのです。 寂しい、とか言わないでこれを実践してください。

sugazou
質問者

お礼

正に「誰にも迷惑をかけないように」第一ですね。 ありがとうございます 自分と戦います。

関連するQ&A

  • アルコール依存症でしょうか

    友達から「自分はアルコール依存症かもしれない」と相談されました。 友達はお酒が好きで、比較的飲める方です。一週間の禁酒に挑戦しています。毎日500mlのビールを2本飲むのが日課です。 しかし、禁酒に挑戦しだすと頭の中がお酒のことでいっぱいで本当にお酒のことばかり考えてしまうと言います。家に帰って夜更かしをしてしまうと、お酒を飲みたくなるから早く眠るようにしているらしいです。 このような情報だけで判断するのは難しいと思いますが、アルコール依存症の可能性はありますか?? ちなみに友達のお父様は酒癖が悪く、家で飲むと暴れるタイプの人でトラブルを起こすこともしばしばだったようです。友達はそのような兆候はありません。

  • 禁酒の失敗によるリバウンド

    よく、禁酒に失敗するとリバウンドして、前よりひどい酒飲みになるという話を聞きます。何故なのでしょうか? また、「禁酒」と言うからには、お酒を生涯通してやめることが困難であることを暗に意味します。一体、どのぐらい飲むとやめられなくなるのでしょうか?

  • アルコール依存性

    こんにちは。 よろしくお願いします。 自分はアルコール依存性なのか?最近悩んでいます。 普段はお酒は飲まないのですが、飲み会になると際限なく 飲んでしまい、最悪なことに記憶がなくなることもしばしば… ストレスなのかも…お酒の力でベロンベロンになってしまう… 本当に情けないです。 次の日は二日酔いと後悔で一日潰してしまいます。 やはり禁酒する必要のある依存性でしょうか? 昨年から禁煙を始めたので、今年は禁酒か… お酒を飲まないで飲み会に行くのも辛そうです。 でも、とんでもないことをやらかす前に酒を断つ しかないとも思っています。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • やはり アルコール依存 

    酒で無くした物 1.免許 2.仕事 3.夢 4.チャンス 5.友達 6.時間 7.金 未だあるもの 1.妻 2.家族 3.家 4.健康 5.自由 6.希望 7.未来 大切に アルコール依存症になっていました。やめようと思い半年 エスカレートしてます。 買った本は「禁酒セラピー」です。 本気でやめたい やめられますか? 40超えたばかりです。 幸い失ったのは頑張れば取り返せる物がまだ多いです。 後記のまだある者を失ったら もう終了です。 とても自覚していてまだすべてを失ったわけじゃなく まだ取り戻す気も 断酒数日目の快適さも実感できますから 頑張りますが ここ半年止めてははまり止めてははまりを 馬鹿の一つ覚えのように繰り返しています。 なにをやってるんだ???と思いつつ 手が震える程はありません。 5日~10日程度なら断酒出来ます。 しかしそこで強烈に飲みたくなって飲むとコントロールが効かなく暴走 ~後悔 を半年程繰り返しています。 飲酒欲求に襲われると決めた事や反省した事なんか忘れてしまうんですね。

  • アルコール依存 どこから?

    30前半、主婦(たまにバイトしてます) ですが、もともと飲む人間ではなかったのですが、アルコールに強いらしく、ストレスでお酒を飲むようになってからどんどん酒量が増えています。 旦那に秘密で鏡月一本とか、飲んでしまい、いまでは昼からチューハイを飲んでいます。 同時に私は過食症で、嘔吐する癖があるので、アルコールを飲むとそれがひどくなる傾向にあります。 やめなくては、とは思うのですが、手が震えたりはまだないので大丈夫とは思っていますが、どこからがアルコール依存症なんでしょうか? 最近、ママチャリで100km走ってきたり、バイトを増やそうと面接し、次の日落ち込み家を出れなくなったり、客観視すると躁鬱なのではと心配になってきました。 アルコールと関係あるのでしょうか?

  • これってアルコール依存でしょうか。

    30歳既婚共働き、小梨女です。 私はお酒が好きで、金曜、土曜は割とベロベロに酔っぱらうまで旦那とお酒を飲みます。 (予定が入っていたりすれば飲まないときももちろんありますが) さらに、平日もときどき無性に飲みたくなる時があり、平日1日くらいひとりでも飲む時があります。 そういうときはベロベロではなくふわーっとする、良い気分なほろ酔いぐらいです。 量としては、週末は19時くらいから夜中の1時くらいまでぐだぐだ飲みます。 平日飲むときはハイボール5杯くらい。。 頻度や量的にはもっと飲んでる人はたくさんいるのはわかっているのですが、 平日はできるだけ飲まないようにしているのに無性に飲みたくなって 飲んでしまうということが、なんとなくアルコール依存症っぽくて気になるのです。。 もちろん、翌日朝早かったり大事な予定があれば飲まないんですが。。 これは依存症の入り口にいるんでしょうか?

  • アルコール依存症なのでしょうか。

    私の婚約者の飲酒について相談させてください。 もともとそんなに大酒飲みではなく、飲酒は週に1~2日程度で、 以前は飲んでも泥酔するようなことはなかった彼ですが (たまに酩酊状態で帰ってくることはありました)、 ダイエットと称してこの1年ちょっとの間に2ヶ月ほどの禁酒を2回し、 それが影響しているからなのかどうかは分かりませんが、 最近は飲みに出かけると、毎回酩酊・泥酔状態で帰ってきます。 今でも飲酒は週に1~2回程度ですが。 この数ヶ月の間に、記憶をなくし朝まで帰って来なかったことが2回ほどあります。 これも依存症の一種なのでしょうか。 仕事上、一生お酒を飲まないという選択はなかなか難しく、 禁酒後に飲酒を再開する度に悪くなっているような印象があるので、 禁酒するよりは飲酒をコントロールする方が良いと思うのですが、 何から始めたらいいのか、どんな所にヘルプを求めたらいいのか分かりません。 どなたか良い方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • これってアルコール依存?

    家の主人はビール好きで去年まで毎日家で晩酌(量は350ml缶1,2本程度)をしていました。 ただ家で飲酒する分には適量で終わらせられるのですが、 会社などのお付き合いでの飲酒の場では勧められる量を勧められるがまま飲み適量で抑えることができません。 その結果、連絡なしで午前様で帰宅したり、そのまま帰宅せず仕事に行き翌日の夜まで帰宅しないなど日常茶飯事でした。酷い時は『お金ちょうだい、今から飲みにいくから』とキャッシュカードの場所をあさったりしてました。 その時の様子は目がすわっていていつもの夫ではない形相でびっくりします。何かにとり憑かれたみたいな感じです。 しらふになった本人にどうしてそんなになるまで飲むのか理由を聞くと、会社の付き合いで上司に酒を勧められたから断れなかったとかサラリーマンで雇われてる身の辛さを理解して欲しい。と言われます。 また私の実家が自営業で父もお酒を飲まない様な家の環境で育ったから 理解できないんだとも言います。 私は美味しく適量のお酒を飲んで帰ってこれるなら夫が飲んで帰宅してくるのは一向に構いません。 が今まで泥酔して帰ってこれずに駅のベンチで寝てたとかシャッターが閉まった駅の入り口で寝て始発を待って帰ってきたとか、次の日に実家の両親と旅行に行くのにも間に合わず帰ってこれなかたりと…。 私は飲むと記憶がなくなったり自制心が効かなくなるのは問題だと思うのですが…。 彼の体の事も心配ですしこんなご時世ですから酔って寝てる間に何か危険な目に遭わないかと心配でなりません。 過去こんな事の繰り返しで泣いたりわめいたりケンカばかりでした。 冷静に話し合い夫婦としてどうするべきかと結論出したのが、 彼は『お酒をやめる』という誓いをたてました。 別に自分はお酒が好きな訳ではない。以前は嫌な事を忘れるために飲んでいたけど(彼は離婚歴あり、会社の人間関係で悩んでいた)今は毎日家で晩酌で適量のむのが楽しいと思ってる。 と本人から誓いの言葉を言ったにもかかわらず11ヶ月で挫折して 会社の飲み会で上司に勧められて飲んでしまい。もうしないと悔い改めてまた今回上司に勧められ泥酔して帰ってきました。今回は終電で帰宅しましたがその間どこにいるのか連絡できないくらい判断力がなくなっていたそうです。 普段は真面目で誠実な夫で仕事も頑張っています。 またお酒を飲んで私に何か暴力を振るうわけでもないのですが、 彼が飲みすぎてしまった場合の行動が心配でなりません。 これは専門的なカウンセラーとか受けるべきでしょうか? アルコール依存症かなとも考えてます。

  • アルコール依存症

    主人(33歳)がアルコール依存症と診断されました。 重度ではないけれど、このまま飲み続ければ、大変なことになると言われました 主人とは長く付き合い結婚に至りましたが、飲みすぎると酒乱気味、暴力的なところがあり、アルコール依存症ではないか?と疑っていたところでした。 現在、旦那家族とは別居で、夫婦2人で暮らしています。 以前、旦那家族に、酒乱気味と話したところ、私が口うるさい感じに見えるからか、私がうるさいんじゃないか?だから息子はそうなったのだと言われました。 暴力をされ、怪我をすることもありました。それでも、私が悪者。 主人は普段、無口でいい子という、家族からは優等生できている為、旦那家族に何を言っても通じません。 私が言っても、主人が言っても、何故か私が悪者、、 主人は、否定してくれますが、聞く耳持たず。 今回、アルコール依存症と診断され、断酒をしています。 旦那家族は皆、酒飲みです。 帰省した時に、いつもはお酒を飲んでた人が、パッタリ飲まなくなったら不思議だと思います。 節酒だと意味がないと、医者から言われていますので、とりあえず1杯付き合う、ともいきません。 また何故、私が悪者になるのか、理解できません、、帰省する度に嫌な気持ちになります 聞き流して、話は聞いていますが、いい加減にしてほしいし、そんなに悪く言うなら、離婚しますけど、、と言いたくなっています 旦那と話し合い、アルコール依存症の事を伝えるべきか悩んでます

  • アルコール依存症の境界線は何かあるのですか?

    アルコール依存症の境界線は何かあるのですか? どの基準でアルコール依存症と言えるの教えて下さい。 毎日欠かさず飲んでいる人は数え切れないほどいると思います。 毎日飲んでる人をアルコール依存症とくくってしまっていいのか? 週に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? 月に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? 年に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? やめたいと思ってもやめられないのが依存症で やめる気がないく、やめようと思えばやめられるって言ってるのは依存症じゃないのか? やめる気も無いけど、1日缶ビール1本で済ませられれば依存症じゃないのか? やめる気も無く、1日缶ビール3本で済ませていても依存症なのか? 缶ビール1本でも人が変わってからんで来てやめられないのは依存症なのか? 中ジョッキ3杯に焼酎浴びるほど飲んでも陽気でいられて、毎日飲んでも平気なのは依存症ではないのか? 腫瘍も陽性と陰性があるように、アルコール依存症も陽性と陰性があるのか? 自覚症状や回りから飲みすぎだとかやめた方がいいと言われてもやめられないのが依存症なのか? いったい何を基準にアルコール依存症と言うのですか? 知り合いで80過ぎになるのに毎日飲んでいて陽気で元気なおばあさんがいます。 飲み続けた結果、廃人になるような体質を依存症と言って ならなかったら依存症じゃないと言うのでしょうか? それとも依存症は依存症でも先ほど書いたように、陽性と陰性があるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

専門家に質問してみよう