• ベストアンサー

アルコール依存症なのでしょうか。

私の婚約者の飲酒について相談させてください。 もともとそんなに大酒飲みではなく、飲酒は週に1~2日程度で、 以前は飲んでも泥酔するようなことはなかった彼ですが (たまに酩酊状態で帰ってくることはありました)、 ダイエットと称してこの1年ちょっとの間に2ヶ月ほどの禁酒を2回し、 それが影響しているからなのかどうかは分かりませんが、 最近は飲みに出かけると、毎回酩酊・泥酔状態で帰ってきます。 今でも飲酒は週に1~2回程度ですが。 この数ヶ月の間に、記憶をなくし朝まで帰って来なかったことが2回ほどあります。 これも依存症の一種なのでしょうか。 仕事上、一生お酒を飲まないという選択はなかなか難しく、 禁酒後に飲酒を再開する度に悪くなっているような印象があるので、 禁酒するよりは飲酒をコントロールする方が良いと思うのですが、 何から始めたらいいのか、どんな所にヘルプを求めたらいいのか分かりません。 どなたか良い方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.1

医療に詳しくはないですが・・・アルコール依存の定義は「体内にアルコールが常に存在している状態」と記憶しています。 良く休肝日というのは、丸1日 飲酒を止めると体内のアルコールが全て分解されてアルコール依存や肝臓の負担を減らすためと言われ、最低1日、可能であれば2日では? >最近は飲みに出かけると、毎回酩酊・泥酔状態で帰ってきます。 単にアルコールに弱くて、自分の限界以上に飲酒しているためと思います。 アルコールの分解は、遺伝的な力と後天的に獲得した力があって、後天的に獲得した分解能力は飲酒することで向上しますが、逆に飲酒しないと減少するので、飲酒する機会が減って&先天的に弱い方なら「酩酊・泥酔」する可能性が高くなると思います。 先天的にお酒に強い方は、後天的な分解能力に関係なく分解能力が高いので俗に言う「ウワバミ」さんですね ^ ^;

power_kt
質問者

お礼

ありがとうございます!やはり2ヶ月も禁酒したことで、体内のアルコール分解成分が少なくなってしまっていたのかもしれないですね。本人が自分は依存症の一歩手前なのかとすごく心配していたので、ちょっと安心しました。しばらくは酔いが回りやすいのかもしれませんが、あまり心配しないように言ってみます。

その他の回答 (2)

  • _akko_
  • ベストアンサー率21% (43/199)
回答No.3

アルコール依存ではないですよ。 毎晩呑まれる方沢山いらっしゃいます。 適量を毎日楽しむには問題ないですが、週1か週2なら尚更、今まで抑えていた欲求が爆発して大量に呑んでしまうんではないかと思います。 私は女ですが、お酒大好きです。 毎日呑めるなら呑みたいぐらいです。 今夜は晩酌しますよ♪ 一日の疲れを癒し、リラックス出来るのがお酒なんで、理解して上げて下さい。 アルコール中毒となれば、朝だろうが、昼だろうが関係なく一日酒浸りをアルコール中毒と言いますが、アルコール依存のくくりに入れられたら可哀想ですし、私もアルコール依存になってしまいますねw

power_kt
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! 今まではこんなことは全然なかったので、私よりも本人が気にしています。 ダイエットではないですが、2ヶ月ぐらい禁酒していたので、そのリバウンドみたいなものなのかもしれないですね。

  • aoikunino
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

たまに飲むから深く酔うのでしょう。 精神的に抱えているものがあれば別ですが。こんな事で依存症扱いされる旦那さんが不憫でなりません。 人によっては酒を飲みすぎると記憶を無くす事があるという事は小学生でも知っています。 仕事上のものであるにも関わらず、いきなり依存症などと・・・言われた人の気持ちも少しは考えてみては。 病気というのであれば断定的に人を異常者扱いするあなたの方です。 ヘルプなどと言う前に努力しましょう、仕事が早く終わった時は運動する事で解消出来ると思います。 端的に言うと体力の問題です。 酩酊状態で帰ってくるのが嫌だというのであれば、あなたも一緒になって運動し、それを進めることで如何かと

関連するQ&A

  • それでもアルコール依存症でない!

    3歳でよろこんで飲酒、よって転ぶもニヤリ(父の話)。 小学生で猪口で盗み酒、中学生でコップ酒、高校生で小遣いのほとんどを酒代に、大学生で365×7(留年)一日日本酒3~5合、就職した会社の社長が大の酒好きでほぼ毎日付き合い酒、翌日迎えに行けば二日酔いの迎え酒を進められ朝から水割り2杯、昼から食前酒にビール1人あたり1本は普通、さてこの時点独身32歳。 まあ酒のまない日も多少はあったと思いますが18~32までほとんどの日がアルコール漬け。32で結婚と独立自営。結婚してからは家で晩酌時にビール500ミリ1本+日本酒2合が基本でたまに1本追加。 外で週2~3回飲酒夕方7~12時まで飲酒で終わりごろの記憶は毎回無しだが仕事は普通に出かける。年6回くらい金曜日の昼から飲み始めて日曜日の午前中まである旅館で飲んべえ仲間と飲みつづけ、その後月曜の朝までダウン。こんな日々をつづけ現在50代前半。この間、なんかをきっかけに気まぐれに禁酒したのは5回くらいで1回あたりの平均禁酒期間は約半年、禁断症状らしきものまったく出ず。 こんな話を人にするとアル中だとからかわれる。で否認する、そうするとまあ自分で認める人いないらしいからねーとまたからかわれる。 僕と酒飲むのはみんな楽しいらしく、仲間にいやな思いさせたことないし、仕事のさぼりもないし、生前妻(病死)に酒でひどい苦痛を与えるということはなかった。健康面は高血圧と肝臓の数値が基準よりちょっと高いくらい、医者からは晩酌は1合にしたがよいと言われるが上記の量はゆずれない。 ここまで読んでいただいて有り難う御座いました。結局なにを言いたいかなんですが、酒歴と現在の飲み方客観的にみればアルコール依存症と言われるのでしょうけど、本当にピンとこないのです、酒の量的な問題は認めるけど、社会生活には適応しているわけです。社会生活に支障をきたさなければ、たまに大量飲酒しようが、記憶がいくらでも飛ぼうが、金をたまに使いすぎようがいいのではないかと思うのですが、皆様いかがなものでしょうか。 僕は絶対アルコール依存症なんかでないと断言したいのでありますが・・・。

  • アルコール依存症でしょうか?

    ネットで色々調べたところ週に1回でも月に1回でも飲みだすと歯止めが効かなくなればアルコール依存症とありました。 私は飲むのは平均すると週に1回のペース。 大抵週末に会社の仲間や友人と飲み最終的には1人で朝まで飲み続けてしまい、翌日後悔しています。 自宅で1人で飲むことはなく、必ず誰かと飲み、飲みだすとその寂しさのせいか一緒に飲んで話してくれる誰かを求め続けてしまいます。 正直自分としては「アルコール依存症」という病気であるとは認めたくありません。 ただこの状態を脱却したいのは事実です。 私はアルコール依存症なのでしょうか? 私のような状態の場合も依存症専門の病院での治療が望ましいのでしょうか? 他に克服方、お薦めの書籍、HPなどありましたら教えて下さい。

  • 常習でなくともアルコール依存症なのでしょうか?

    常習でなくともアルコール依存症なのでしょうか? 婚約中の彼のことです。 彼は毎日お酒を飲むわけではなく誘われたときや宴会などといった機会飲酒なのですが 飲みだすと、かなり酒量が多く、酔うと物や他人に荒っぽくなりトラブルも心配です。 翌日にはかなり二日酔いで、それが原因で会社を休んでしまうこともしばしばあります。 体やトラブルについての心配もありますし、 私は仕事に影響を及ぼしてしまうのが、いい歳の社会人としてどうしても許せず 先日、お酒のコントロールができないなら別れると告げました。 ここで、改心して努力してくれるものだと思ったのですが 返ってきた答えは自分でコントロールする自信がないとのことでした。 ・飲みの誘いを断れない(断る気がない) ・飲むと止められない ・気づけばいつもの通り ということのようです。 「自分で気をつければよいだけの話じゃないの?」とかなり言ったのですが 自信がないことなので約束できないと…。 どうしても別れたいならそれも辞さない構えのようです。 ここに来て初めて、病的なものなのかもしれないと色々調べ始めました。 今までは、単なる“酒飲み”というか性格のようなものだと思っていたのですが、 別れを切り出されたもやめられないという彼のことがショックです。 やはり依存症でしょうか?改善する余地はあるのでしょうか?結婚はやめるべきでしょうか?

  • 彼氏がアルコール依存症です

    はじめまして 今大変悩んでいます。 実は大好きな彼氏がアルコール依存症です。私26歳、彼は25歳です。 私と知り合う数週間前にそう診断されたそうです。初めて会った日に自分はアルコール依存症なんだと言われました。 付き合うまでの間にこれ以上関係を進めてはいけない、彼はアルコール依存症なんだからと何度も思いましたが、酔っていない時の彼に急激に惹かれて行き、付き合うに至りました。お互い将来を考えています。 彼のお母さんもおばあちゃんもアルコール依存症で、お母さんがアルコール依存症のため、彼が年の離れた弟の面倒を見ていることが多く、相当辛い思いをしたそうです。 彼は平日は飲みませんが、週末になると欲求が強くなり、手を出してしまいます。 私が止めても辞めらず、少量で酔っ払い、私と一緒に居ないと電話をかけてきて甘えた話をし、更に飲み続けると、電話にも応じずメールでひどい事を言ってきます。 私と一緒に居ても飲み出したら止まらず、また私の力で止められる訳もなく、泥酔して道路で寝てみたり、物をいろいろ投げたくなったり、誰か少しでも気に入らない人がいたらケンカをなりそうになったり。。。 翌日には元に戻り、後悔をたくさんし、もう飲みたくない、もし飲み始めてしまったら止めてほしい、将来のために絶対辞めたいといつも言うのですが。。。 シラフの時やほろ酔いの時は、私との将来を真剣に考えてどうしたい、こうしたい、二人の子供の事を話します。 3ヶ月禁酒できたら婚約しようとも話しています。 あと彼はアメリカ人でタトゥーが好きなので手の甲のグラスを持った時にいつでも見えるよう手の甲に"絶対に飲まない"とタトゥーを入れれば少しは抑制出来るかなとか考えています。 彼がアルコールを摂取すると人格が変わったようになってしまうのは、アルコールのせいで、全部本心ではないと思っています。 アルコールを摂取しなければいつもの彼になると信じています。 一切飲まないようにするにはどうすればいいのでしょうか。 また、私は彼にどう接すればいいのでしょうか。どんな言葉をかければいいのでしょう?私と一緒にいない時に遠くからメールか電話でなんと言えばいkのでしょう。 酔うとたくさんお金を使ってしまっているようです。 別れは考えていません。 以前は平日にAAに行っていましたが、最近は行っていないようです。 本当に心配です。。。 なんかアドバイスを頂けたらと思います。。。

  • アルコール依存症?

    50代半ばの母親のことですが、どうやら私たちの見ていないところで飲酒しているようです。 今までは夕食時などに時折飲んでいたのですが、最近ほとんど見かけることがなくなったので不思議に思っていたところ、冷蔵庫に入っていたビールがいつの間にか無くなっていることに気づき、恐らく見えないところで飲んでいるのでは…と思いはじめました。 時折夜本人に近づくと息がアルコール臭いと感じるときもあります。 また、昔から独り言を言うのですが、最近その回数がとても多くなってきたような感じがします。 お風呂やトイレなど、本当に誰も話相手がいないところで独り言を延々と長い時間言っているようです。 量はたぶんビール1杯なのでしょうが、『毎日飲んでいる』ことと、何よりも『隠れて飲んでいる』ことが非常に気になります。 実は身内(叔父)が重度のアルコール依存症で、母親は叔父の面倒を見ているため何かとストレスが溜まりやすいようで、母親自身も親を酒の影響で亡くしている(糖尿病&肝臓病)のため、自分では気をつけているようですが、やはりストレスで飲んでしまうのだと思います。 今のところ健康診断では高血圧以外の異常はないのですが、今後このような状態が進行していくことが一番不安です。 『習慣性飲酒』という状態もあるようですが、母親の今の状態は依存症と習慣性飲酒のどちらにあたるのでしょうか? また、習慣性飲酒から依存症に進行する可能性はあるのでしょうか? 身内に依存症の居る方で、母親と同じような症状がある肩がいらっしゃればぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • アルコール依存症

    最近というかここ何年もなのですが、 友人が飲む酒の量や癖が悪くて困っています。 その友人とは十数年代の付き合いなのですが、 20の頃から飲酒の量が半端じゃなく、 何かにつけては酒を飲む。 遊ぼうと言えば勝手に居酒屋に予約をして結局酒飲み。 運動して汗をかけば酒飲み。 温泉に行ってのどが渇けば酒飲み。 どこかに出かけた帰りに酒飲み。 暇だったら酒飲み。 ゴルフをやろうと誘えばあれって酒飲みながらやるスポーツだろ? となんでもかんでも酒を飲むことにこじつけます。 また量もすごいです。 焼酎700mlのビンを一日で1本~2本平気で空けます。 飲酒はほぼ毎日です。 また、給料が出ても払うものを払ったら残りの金は全て酒。 金が足りなくなるとツケてまで飲んできます。 消費者金融の借金もあるようで、 車を買おうとローンを組もうとしてもローンが通らないようで、 恐らく相当借金があり、その借金もまともに返せてないように思えます。 そんなこともあり、結婚をしてもすぐに離婚。 最近では周りの友人も呆れてモノが言えない状況。 普段は兄弟でよく飲みに行くのですが、 お兄さんが都合が悪く、飲みに行けないと 飲みに行くのに一人は話し相手も無く寂しいのでしょう。 周りの友人、後輩、仕事の同僚など誘います。 私は独身で、学生の頃から非常に仲が良く 誘いやすいのか毎週のように飲みに誘われます。 月1回程度、その辺の居酒屋でちょこっと飲むくらいなら かまいませんが、それが毎週となると付き合いきれません。 また、居酒屋で収まれば良いのですが、 必ずと言っていいほど2件目はスナック。 1日の飲み代で平気で1万5千円程度使ってしまいます。 毎週それをやったら6万円。 出来る限り飲みの誘いは断っているので 私自身はなんとか月1~2回で収まっていますが。 正直、誘いを断るのも精神的にきついし金も持ちません。 最近では、周りの友人で話し合ってなるべく誘いに 乗らないようにしたり、本人にも口酸っぱく言うようにしています。 それでもその酒癖が直りません。 どうにかそのお酒を控えさせる方法はないでしょうか? 本当に親友と呼べるくらい仲が良い友人なので、 見捨てたくはありません。 どうか、そんな友人を立ち直らせる術があればご教授ください。

  • アルコール依存症の彼 節酒できている?

    アルコール依存症と診断された彼について。 2019年 かなり飲酒量が増え、勤務先にペットボトルに移し替えた焼酎も持ち込んで隠れて飲酒。 週末に出かけた先のことも、翌週には覚えてないことが何度かありました。 2020年 酩酊状態で庭で意味不明な行動をとり、失禁。 家族に病院へ連れて行かれ、アルコール依存症との診断。 ガンマ値は3000超え。離脱症状で病室で幻覚をみて暴れたようです。 2月〜5月までアルコール専門病院へ入院。 退院後の9月〜12月 再飲酒。点滴後、回復。 2021年 2月より転職活動 5月入社 一年断酒継続。 2022年 3月再飲酒。仕事中も隠れて飲酒。会社を2週間休み、点滴により回復。    5月再飲酒。以降、毎晩晩酌をするようになる。 今まで再飲酒したときは焼酎だったから点滴を打つほど体調が悪化した。 スパークリングワインに切り替えてから、うまく飲めるようになった。 俺は実はアルコール依存者ではなかったのかもしれない。 晩酌しても翌日には響かない。日中は飲酒欲求は全くない。 週末は梅酒を昼前からチビチビ飲むのが楽しみ。 確かに、晩酌が始まってから一度も会社を休むことなく、日中休憩中に電話が来ても、まったく酔っている様子はありません。飲んでいる時は話し方ですぐ気づきます。 夜、帰宅後、夕飯前にスパークリングワイン12%280mlを2本飲むそうです。(1時間半程で飲みます。純アルコール量は58gくらいです。) その後、風呂に入り、夕飯を食べるともう飲酒欲求はなくなるそうで、翌日は5時起きなので、睡眠薬を飲んで寝ています。 休日は梅酒を昼前から飲むと絡んで来るようなLINEをしてくることがあり、酔っているんだなと察します。 アルコール依存症と診断される頃は、月曜日は体調が悪く会社を休みがちでしたが、今はきちんと出勤できています。 アルコール依存症外来で処方された薬のうち、レグテクトは服用していますが、ノックビンは捨てているそうです。 毎月、外来には通っていますが、主治医には再飲酒のことは伝えないと言っていました。 昨年の健康診断ではガンマ値が300ほど、尿酸値は7と言っていました。痛風が心配です。 昨年の6月くらいから、少しのことで怒るようになったり、ケンカすると暴言を吐くようになりました。 人が変わってしまった、と感じることもあります。 前は酔っても大人しく、朗らかな酔い方でした。 たくさん調べましたが、アルコール依存症と診断された方が一年近く晩酌を続けて、普通の生活を送れているという例が見当たりません。 連続飲酒にならないのが不思議です。 昨夜は会社の飲み会があり、これまで体調を理由に飲酒してなかったのですが、今回は飲むからそのまま泊まると宿泊予約しました。 きっと大量に飲んで、今朝は二日酔いだろう、と思っていたのですが。 先ほど、部屋から見える綺麗な景色の写真を送ってきて、今から帰るよーなんて元気な様子です。 彼はこのままお酒と付き合っていけるのでしょうか? アルコール依存症の方が断酒せずにお酒を楽しんでいけるのでしょうか? 私は彼がアルコール依存症と診断されてから一度もお酒を口にしていません。 私はもともとそんなに飲まないので、余計にお酒のことに関して無知です。

  • 多量飲酒とアルコール依存症の違い

    ネットや本などで、アルコール依存症に関するものは多いですが、 多量飲酒に関しては少ないです。 自分は毎日晩酌をビールに換算して、350ml4本くらい飲酒しております。 アルコールを抜く日は、月に1回程度。 わかっていても飲んでます。 何か改善される本やサイトなど、あればよろしくお願いします。

  • アルコール依存症の彼 性格の変化

    アルコール依存症の彼氏 性格の変化について 過去、こちらのOKWAVEでアルコール依存症の彼氏について質問させて頂きました。 2020にアルコール依存症と診断され、2021年の一年間の断酒ののち、昨年3月から再飲酒を続けています。 付き合って3年目で、アルコール依存症により入院し、退院後、彼は実家へ戻り、今は片道4時間ほどの遠距離恋愛です。 アルコール依存症の診断された当時は、私にはとても優しく、穏やかで、酔っていても暴言を吐くことはありませんでした。 昨年、3月から再飲酒が始まって以降、どんどん人格が変わっている気がします。 電話で言い合いになると、テメー!この野郎!と今まで聞いたことないような口ぶりになります。 私のちょっとした一言で、ひねくれたようなことを言います。俺のことをバカにしてんの?みたいな感じです。 記念日も忘れてしまったり、休日も会おうとはしません。 休日は昼前から飲酒をしていると言っていたので、飲みたいんだと思います。 同じく休日、連絡が途絶えることがあり、突然LINEをして来て、意味不明な怒りをぶつけてくることがあります。 電話で話す内容も、他人様の愚痴、悪口ばかり。 女性関係?と疑った時期もありましたが、今、振り返るとそれはないと思えます。 飲んでいる間だけではなく、飲んでいない時間帯もイライラしている感じです。 朝のおはようのLINEは欠かさず、私の好物など、喜びそうなものを送ってくれます。 が、私の事を嫌いなったの?と思ってしまう程、彼が変わってしまいました。 お酒のせいだと我慢していましたが、先ほど電話を掛けましたら、「なんなんだよ!いちいち!」と独り言を言いながら私の電話に出たのです。 特にケンカしていませんし、彼は仕事からの帰り道で飲酒状態ではありませんでした。 いつもより仕事が遅くなり、疲れてはいるようでした。 「なんなんだよ!いちいち!」って??と質問すると、俺はそんな事言ってない!!の一点張りです。 確かに言ったのですが。しかも数秒前に。 その後の会話は普通で、いったいなんだったのか?と腑に落ちません? アルコール依存症の方は、飲んでいない間(身体からお酒が切れている間)もイライラしたり、性格の変化がありますか?

  • アルコール依存症の再発について

    アルコール依存症の再発について 昨年アルコール依存症の父が飲酒で物損事故を起こしました。 それまでにも何回も問題を起こし私達家族は何度も家族会議を開き、私と母は家族会に参加しアルコール依存症の人に対する接し方などを勉強に行ってました。 そこで学んだことは依存症の人が良くなるには自分自身でその事に気付かないと周りが何をしても駄目だと言うことでした。 昨年の事故を機に父に自分の状態を認めてもらい(認めてもらったつもりかもしれません)、入院してもらいました。 退院し半年がたったのですが再飲酒をしてしまい、話し合いをしてきました。 そこで私は父に、これからどうしたいのか?どうするつもりなのか?等話てきましたが、本人がいまいち重大なことと取っていないように感じてしまいました。 私も明日から初産で帰省していた妻が子供と帰って来るので、正直父がこれ以上何かを起こしても手が回らない状態です。 母もこれまで散々裏切られているのでかなり参っていて母の精神状態や身体の事の方が心配です。 私は両親が離婚するならしょうがないと思うのですが、その後に二人共に幸せになってくれるか心配です。 どうすれば父は立ち直ってくれるのでしょか? 離婚もしょうがないと思ったり、自分の子供に集中したいと思うのは私の我儘なのでしょうか? 妻には子育てに集中して欲しいので相談しないつもりです。 このような経験のある方や、何かアドバイスして頂ける方がいらしたら幸いです。 よろしくお願い致します。