• ベストアンサー

アルコール依存症なのでしょうか。

私の婚約者の飲酒について相談させてください。 もともとそんなに大酒飲みではなく、飲酒は週に1~2日程度で、 以前は飲んでも泥酔するようなことはなかった彼ですが (たまに酩酊状態で帰ってくることはありました)、 ダイエットと称してこの1年ちょっとの間に2ヶ月ほどの禁酒を2回し、 それが影響しているからなのかどうかは分かりませんが、 最近は飲みに出かけると、毎回酩酊・泥酔状態で帰ってきます。 今でも飲酒は週に1~2回程度ですが。 この数ヶ月の間に、記憶をなくし朝まで帰って来なかったことが2回ほどあります。 これも依存症の一種なのでしょうか。 仕事上、一生お酒を飲まないという選択はなかなか難しく、 禁酒後に飲酒を再開する度に悪くなっているような印象があるので、 禁酒するよりは飲酒をコントロールする方が良いと思うのですが、 何から始めたらいいのか、どんな所にヘルプを求めたらいいのか分かりません。 どなたか良い方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtx456gtx
回答No.1

医療に詳しくはないですが・・・アルコール依存の定義は「体内にアルコールが常に存在している状態」と記憶しています。 良く休肝日というのは、丸1日 飲酒を止めると体内のアルコールが全て分解されてアルコール依存や肝臓の負担を減らすためと言われ、最低1日、可能であれば2日では? >最近は飲みに出かけると、毎回酩酊・泥酔状態で帰ってきます。 単にアルコールに弱くて、自分の限界以上に飲酒しているためと思います。 アルコールの分解は、遺伝的な力と後天的に獲得した力があって、後天的に獲得した分解能力は飲酒することで向上しますが、逆に飲酒しないと減少するので、飲酒する機会が減って&先天的に弱い方なら「酩酊・泥酔」する可能性が高くなると思います。 先天的にお酒に強い方は、後天的な分解能力に関係なく分解能力が高いので俗に言う「ウワバミ」さんですね ^ ^;

power_kt
質問者

お礼

ありがとうございます!やはり2ヶ月も禁酒したことで、体内のアルコール分解成分が少なくなってしまっていたのかもしれないですね。本人が自分は依存症の一歩手前なのかとすごく心配していたので、ちょっと安心しました。しばらくは酔いが回りやすいのかもしれませんが、あまり心配しないように言ってみます。

その他の回答 (2)

• _akko_
回答No.3

アルコール依存ではないですよ。 毎晩呑まれる方沢山いらっしゃいます。 適量を毎日楽しむには問題ないですが、週1か週2なら尚更、今まで抑えていた欲求が爆発して大量に呑んでしまうんではないかと思います。 私は女ですが、お酒大好きです。 毎日呑めるなら呑みたいぐらいです。 今夜は晩酌しますよ♪ 一日の疲れを癒し、リラックス出来るのがお酒なんで、理解して上げて下さい。 アルコール中毒となれば、朝だろうが、昼だろうが関係なく一日酒浸りをアルコール中毒と言いますが、アルコール依存のくくりに入れられたら可哀想ですし、私もアルコール依存になってしまいますねw

power_kt
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! 今まではこんなことは全然なかったので、私よりも本人が気にしています。 ダイエットではないですが、2ヶ月ぐらい禁酒していたので、そのリバウンドみたいなものなのかもしれないですね。

• aoikunino
回答No.2

たまに飲むから深く酔うのでしょう。 精神的に抱えているものがあれば別ですが。こんな事で依存症扱いされる旦那さんが不憫でなりません。 人によっては酒を飲みすぎると記憶を無くす事があるという事は小学生でも知っています。 仕事上のものであるにも関わらず、いきなり依存症などと・・・言われた人の気持ちも少しは考えてみては。 病気というのであれば断定的に人を異常者扱いするあなたの方です。 ヘルプなどと言う前に努力しましょう、仕事が早く終わった時は運動する事で解消出来ると思います。 端的に言うと体力の問題です。 酩酊状態で帰ってくるのが嫌だというのであれば、あなたも一緒になって運動し、それを進めることで如何かと