彼のアルコール依存症と断酒継続について

このQ&Aのポイント
  • 彼はアルコール依存症と診断されており、過去には入院も経験している。しかし、最近はスパークリングワインを飲むことで体調が改善し、普通の生活を送っているようだ。
  • 彼は晩酌を続けているが、日中は飲酒欲求がなく、会社でも全く酔っていない様子。彼自身もアルコール依存者ではなかったのかもしれないと考えている。
  • 彼はアルコール依存症外来で処方された薬を服用しているが、再飲酒のことは主治医には伝えていない。健康診断ではガンマ値や尿酸値が気になる結果であり、性格の変化も見られるという。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルコール依存症の彼 節酒できている?

アルコール依存症と診断された彼について。 2019年 かなり飲酒量が増え、勤務先にペットボトルに移し替えた焼酎も持ち込んで隠れて飲酒。 週末に出かけた先のことも、翌週には覚えてないことが何度かありました。 2020年 酩酊状態で庭で意味不明な行動をとり、失禁。 家族に病院へ連れて行かれ、アルコール依存症との診断。 ガンマ値は3000超え。離脱症状で病室で幻覚をみて暴れたようです。 2月〜5月までアルコール専門病院へ入院。 退院後の9月〜12月 再飲酒。点滴後、回復。 2021年 2月より転職活動 5月入社 一年断酒継続。 2022年 3月再飲酒。仕事中も隠れて飲酒。会社を2週間休み、点滴により回復。    5月再飲酒。以降、毎晩晩酌をするようになる。 今まで再飲酒したときは焼酎だったから点滴を打つほど体調が悪化した。 スパークリングワインに切り替えてから、うまく飲めるようになった。 俺は実はアルコール依存者ではなかったのかもしれない。 晩酌しても翌日には響かない。日中は飲酒欲求は全くない。 週末は梅酒を昼前からチビチビ飲むのが楽しみ。 確かに、晩酌が始まってから一度も会社を休むことなく、日中休憩中に電話が来ても、まったく酔っている様子はありません。飲んでいる時は話し方ですぐ気づきます。 夜、帰宅後、夕飯前にスパークリングワイン12%280mlを2本飲むそうです。(1時間半程で飲みます。純アルコール量は58gくらいです。) その後、風呂に入り、夕飯を食べるともう飲酒欲求はなくなるそうで、翌日は5時起きなので、睡眠薬を飲んで寝ています。 休日は梅酒を昼前から飲むと絡んで来るようなLINEをしてくることがあり、酔っているんだなと察します。 アルコール依存症と診断される頃は、月曜日は体調が悪く会社を休みがちでしたが、今はきちんと出勤できています。 アルコール依存症外来で処方された薬のうち、レグテクトは服用していますが、ノックビンは捨てているそうです。 毎月、外来には通っていますが、主治医には再飲酒のことは伝えないと言っていました。 昨年の健康診断ではガンマ値が300ほど、尿酸値は7と言っていました。痛風が心配です。 昨年の6月くらいから、少しのことで怒るようになったり、ケンカすると暴言を吐くようになりました。 人が変わってしまった、と感じることもあります。 前は酔っても大人しく、朗らかな酔い方でした。 たくさん調べましたが、アルコール依存症と診断された方が一年近く晩酌を続けて、普通の生活を送れているという例が見当たりません。 連続飲酒にならないのが不思議です。 昨夜は会社の飲み会があり、これまで体調を理由に飲酒してなかったのですが、今回は飲むからそのまま泊まると宿泊予約しました。 きっと大量に飲んで、今朝は二日酔いだろう、と思っていたのですが。 先ほど、部屋から見える綺麗な景色の写真を送ってきて、今から帰るよーなんて元気な様子です。 彼はこのままお酒と付き合っていけるのでしょうか? アルコール依存症の方が断酒せずにお酒を楽しんでいけるのでしょうか? 私は彼がアルコール依存症と診断されてから一度もお酒を口にしていません。 私はもともとそんなに飲まないので、余計にお酒のことに関して無知です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.7

こんにちは。 2019年から2020年の状態がひどかったですね。 でも、2021年に1年間断酒したので、体の状態が良くなったのでしょう。 2022年にも仕事中に飲んでるくらいなんだから、まったく学習してないですね。 いまは、体の状態が良くなった状態で、ほどほどの量で飲めている。 いつ暴飲するかわからない状態です。 もう脳も萎縮しはじめている状態かもしれません。 去年の6月くらいから「人が変わってしまった、と感じることもあります」とのことですので、そういうことなんでしょう。 実際に、以前の彼とは違う人なんです。 これからもどんどん変わっていくでしょう。 ほどほどの量で飲めていると思っていたら、暴飲。 入院して、また断酒。 しばらくしたら、「これくらいなら大丈夫」っていって、また飲酒。 以下、繰り返し。 10年もしたら、かなり悲惨な状態になるでしょう。 >たくさん調べましたが、アルコール依存症と診断された方が一年近く晩酌を続けて、普通の生活を送れているという例が見当たりません。 アルコール依存症の方や、周りの人の体験談とかに、よく「1年くらいの小康状態」とかって書いてありませんか。 さらっと書いてあるのであまり気にとめない表現ですが。 いまそういう状態だというだけだと思います。 「一生断酒する」って覚悟を決めても、うまくいかない人も多い。 あなたの彼はそういう覚悟さえしない。 絶対に治りません。 結婚していて、ある程度の資産が保証されていて、自分の生活は維持できるなら、相手が死ぬまで見守るという道もあるとは思います。 でも、結婚していないなら、関係を維持する理由がわかりません。 あとは、あなたがどうするかの決断です。

OKzxcOK
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね!2021年の断酒で臓器が回復して、飲める状態に戻っていたんだと思います。 一年の小康状態を過ぎ、前よりも酷い状態になってしまうのが怖くて悲しいです。 このまま節酒しながら仕事もこなして、普通に生きていけるんじゃないか?と思ってしまった私は、アルコール依存症の恐ろしさを全くわかっていませんでした。

その他の回答 (8)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.9

>また晩酌を始めてしました。 この量で晩酌し続けることが可能なのでしょうか? 連続飲酒にならない場合もあるのでしょうか? 本人が、節酒できていると思っている限り、月に一回の通院以外を進めることが難しい状況です。 酒を一滴でも飲んだら駄目です。本人と周りがアルコール依存症と思わない限りどうしようもありません。繰り返しますが、アルコール依存症は麻薬中毒と同じです。もしかするとそれよりひどい。酒を断たない限り“絶対に”直りません。酒を断っても、しばらくして飲み始めたらそれでお終いです。一生飲まないと本人に覚悟ができない限り何をやっても駄目でしょう。 私の知人は重度の依存症でしたが、本人がそれを悟り、自分から依存症治療の施設に入って酒を断ち、そこを出てから断酒の会に入って集団治療を受け、やっと飲むのをやめられました。その後は死ぬまで一滴も飲まず、長生きしました。それと同じことをしなければ駄目です。今のままだといつかは事故を起こすか、身体を壊して早死にするでしょう。

OKzxcOK
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 去年の3月の再飲酒のきっかけを彼に聞きましたら、「なんとなく」と答えました。 飲酒は命も人生も変えてしまうという段階まで来て、なんとなくで口にしてしまうとは。 その後も、自分はうまく飲めている!仕事へも行けている!上手な飲み方を知った!と、晩酌の日々です。 何か大きなキッカケが再び起こらなければ、断酒へは向かえないのだと思います。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5547)
回答No.8

今回は、もうすぐ一年近く量も増えずに晩酌を続けているので、こんな状態を続けられるものなのか? >運が良いだけだと思います、ちょっとしたきっかけでアル中に戻ります。

OKzxcOK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2019年に幻覚が見えるほどの状態になったので、今の状態はうまく飲めていると錯覚してしまいました。 ギリギリの状態で運良く飲めているということなんですね。 通院を続けていても、薬を捨てるようじゃどうしようもありませんね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.6

アルコール依存症は麻薬中毒と同じです。これを治す方法は唯一断酒しかありません。節酒はまったく意味がない。酒の呼び水のようなものです。アル中の断酒はきわめてむずかしいです。成功するのは10人に一人もいません。100人に一人と言ってもいいぐらいです。よほど意志の強いひとでも(アル中は意志の弱い人に多い)単独では出来ません。必ず失敗します。周りの協力が必要です。中には強制的協力も。そういう団体や施設もあります。

OKzxcOK
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 断酒はかなり難しいですね。仕事を失い、実家に戻り、生活が変わり、再就職したのに。 また晩酌を始めてしました。 この量で晩酌し続けることが可能なのでしょうか? 連続飲酒にならない場合もあるのでしょうか? 本人が、節酒できていると思っている限り、月に一回の通院以外を進めることが難しい状況です。

回答No.5

節酒なんて甘いこと言っているようではだめだな。禁酒しなきゃ。禁酒を目的としてやっと節酒できるかどうかなので。 薬物依存の脳は怖いな。心身がいつ壊れるか分からない。

OKzxcOK
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 節酒なんて甘いですよね。 私も最初はそう思っていました。 一年近くも量が増えず、晩酌を続けられる彼を見ていると、不思議です。 仕事でも営業成績が良く、トップで表彰されるくらいです。 こんなパターンもあるのか?と、先が読めません 。

回答No.4

無理です。 アルコール依存症者の平均寿命は50歳程度とされています。 つまり、それだけ体に負担が掛かってしまうのです。 私の知人もアルコール依存症ですが、流石にそんな数値ではありません。300の間違いでは?と思います。 まずアルコール依存症の人が金銭を自己管理していて改善された試しがないでしょう。 金がある限りは隠れてでも飲み続けます。 通勤に車を使う人はその内、飲酒運転をします。 私の知人は結局、交通刑務所で服役しました。 そのくらいアルコール依存症は大変な病気です。

OKzxcOK
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ガンマの数値は、アルコール依存症と診断された時点で確実に3000でした。 断酒している頃は100を切るくらいまで下がったのですが、去年の秋の健康診断で300くらいまで上がってしまいました。 お金の管理はできているようで、貯金もしているようです。 いろんなアルコール依存症の方の体験談や例と、彼の状態が違いすぎて、この先どうなるのかの予想がつきません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32926)
回答No.3

専門医によると「アルコール依存症は治らない病気」なのだそうです。一度そうなっちゃうと、絶対に治らないそうです。 できることは、ただ「断酒」するだけ。けれど「何年断酒したら終わり」というのはないそうです。治らない病気だから。なのでアルコール依存症の人が断酒をしているのはあくまで「継続中」ということに過ぎないのです。 もしアルコール依存症の人が死ぬまでお酒を飲まなかったとしたら、それは「死ぬまでお酒を中断できた」ということになるそうです。なのでアルコール依存症の人がアルコールを断つ戦いは、死ぬまで1日も終わることなく続くのです。 元サッカー日本代表だった前園さんは、酔ってタクシーで暴行事件を起こして逮捕されてしまいました。それ以前にもお酒でトラブルを起こすことがしばしばあったそうです。 そしてそれ以降、一切お酒を断っているそうです。「しくじり先生」でいっていました。全く飲んでいないそうです。彼の断酒の戦いは、きっと死ぬまで続くのでしょう。それでもキッパリと断っているのは偉いなと思います。なかなかできないですからね。 アルコール依存症になる人は、お酒に呑まれてしまうタイプの人なので、一口でも飲んだらダメなんですよね。「俺は本当はアルコール依存症ではなかったかもしれない」なんていってるあたりでアウトですし、普通の人は幻覚が出るまでは飲まない。 飲んで失敗して、しばらく断酒して結局また飲んで、そうこうするうちに肝臓をやられて肝臓がんからの肝硬変という王道パターンで死ぬやつじゃないかなあ。

OKzxcOK
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 俺はアルコール依存症ではなかったかもしれない。と言われた時はさすがに呆気に取られました。 確かに、連続飲酒にはならないし、アルコール依存症と診断されていないけど毎晩晩酌してる人となんら変わらない?と、とても不思議でした。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5547)
回答No.2

そこまで悪化させるよう人に節酒なんて絶対無理です。全く飲まないか死ぬまでの飲むかのどちらかです。早晩またおかしくなるでしょう。可能ならば縁を切ることをお勧めします。

OKzxcOK
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 数回の再飲酒の時は、数日から数週間でかなり重症になりました。 話も噛み合わず、呂律も全く回っていませんでした。 今回は、もうすぐ一年近く量も増えずに晩酌を続けているので、こんな状態を続けられるものなのか? 不思議でなりません。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1774/6787)
回答No.1

>アルコール依存症の彼 節酒できている? 依存症の人に節酒ぐらい無理なことはありません。 禁酒を長く続けていけるなら依存症から抜け出せるかもしれません。

OKzxcOK
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 連続飲酒にならないので、このまま節酒し続けて生きていれられるのか?と思いましたが、やはり禁酒が必要なのですね。 いつまでこのままでいられるのか。 不安です。

関連するQ&A

  • アルコール依存症だと思っていた夫が節酒節酒できている場合

    アルコール依存症だと思っていた夫が節酒節酒できている場合 何度も似たような質問をしてしまい申し訳ないのですが、別のポイントをお聞きしたかったので再度投稿させていただきました。 アルコール依存症のチェックテストなどをするとかなりの高得点でしたし、今までの行動からいって確実にアルコール依存症かと思っていました。診断を受けたことはありません。 ただ、お酒で大きな失敗(死にかけました)をしたことをきっかけに節酒するようになりました。 アルコール依存症のテストなどをみると6ヶ月以内に問題行動があったかどうかという質問になっていました。 それでいうと1年以上人並みの飲み方をするようになった日が続いていますので、現在は当てはまらないということになります。 アルコール依存症の場合一生治らないので断酒をするしかないようなのですが、このように自分の意志でコントロールできるように回復することもあるのでしょうか? こういった状況が続いている場合はお酒をやめさせなくともいいのでしょうか? 本人にやめる意思がない限り断酒は無理だと思うのですが、本人にしてみればもう問題行動を起こしていないのであればやめる必要がないと言うと思います。 よろしくお願いいたします。

  • アルコール依存症だと思っていた夫が節酒節酒できている場合

    アルコール依存症だと思っていた夫が節酒節酒できている場合 何度も似たような質問をしてしまい申し訳ないのですが、カテゴリーを変えて再度投稿させていただきました。 アルコール依存症のチェックテストなどをするとかなりの高得点でしたし、今までの行動からいって確実にアルコール依存症かと思っていました。診断を受けたことはありません。 ただ、お酒で大きな失敗(死にかけました)をしたことをきっかけに節酒するようになりました。 アルコール依存症のテストなどをみると6ヶ月以内に問題行動があったかどうかという質問になっていました。 それでいうと1年以上人並みの飲み方をするようになった日が続いていますので、現在は当てはまらないということになります。 アルコール依存症の場合一生治らないので断酒をするしかないようなのですが、このように自分の意志でコントロールできるように回復することもあるのでしょうか? こういった状況が続いている場合はお酒をやめさせなくともいいのでしょうか? 本人にやめる意思がない限り断酒は無理だと思うのですが、本人にしてみればもう問題行動を起こしていないのであればやめる必要がないと言うと思います。 よろしくお願いいたします。

  • アルコール依存症の彼 性格の変化

    アルコール依存症の彼氏 性格の変化について 過去、こちらのOKWAVEでアルコール依存症の彼氏について質問させて頂きました。 2020にアルコール依存症と診断され、2021年の一年間の断酒ののち、昨年3月から再飲酒を続けています。 付き合って3年目で、アルコール依存症により入院し、退院後、彼は実家へ戻り、今は片道4時間ほどの遠距離恋愛です。 アルコール依存症の診断された当時は、私にはとても優しく、穏やかで、酔っていても暴言を吐くことはありませんでした。 昨年、3月から再飲酒が始まって以降、どんどん人格が変わっている気がします。 電話で言い合いになると、テメー!この野郎!と今まで聞いたことないような口ぶりになります。 私のちょっとした一言で、ひねくれたようなことを言います。俺のことをバカにしてんの?みたいな感じです。 記念日も忘れてしまったり、休日も会おうとはしません。 休日は昼前から飲酒をしていると言っていたので、飲みたいんだと思います。 同じく休日、連絡が途絶えることがあり、突然LINEをして来て、意味不明な怒りをぶつけてくることがあります。 電話で話す内容も、他人様の愚痴、悪口ばかり。 女性関係?と疑った時期もありましたが、今、振り返るとそれはないと思えます。 飲んでいる間だけではなく、飲んでいない時間帯もイライラしている感じです。 朝のおはようのLINEは欠かさず、私の好物など、喜びそうなものを送ってくれます。 が、私の事を嫌いなったの?と思ってしまう程、彼が変わってしまいました。 お酒のせいだと我慢していましたが、先ほど電話を掛けましたら、「なんなんだよ!いちいち!」と独り言を言いながら私の電話に出たのです。 特にケンカしていませんし、彼は仕事からの帰り道で飲酒状態ではありませんでした。 いつもより仕事が遅くなり、疲れてはいるようでした。 「なんなんだよ!いちいち!」って??と質問すると、俺はそんな事言ってない!!の一点張りです。 確かに言ったのですが。しかも数秒前に。 その後の会話は普通で、いったいなんだったのか?と腑に落ちません? アルコール依存症の方は、飲んでいない間(身体からお酒が切れている間)もイライラしたり、性格の変化がありますか?

  • アルコール依存症の彼への対応

    アルコール依存症の彼の急な暴言への対応 また質問させてください。 一年前から再飲酒をしており、毎晩晩酌をしています。 休日になると昼前から部屋で一人酒をしています。 私とも会おうとしませんし、連絡もしてきません。 それなのに、先ほど、嫌味暴言のようなLINEを突然送ってきました。 今までなら、私も自分の気持ちを送ったりわかってもらおうとしてきましたが、酔って送ってきているんだろうと思うと、もう今夜はほっておこうと思います。 ただ、アルコール依存症の方に対して、私のこの対応が良いのか悪いのかわかりません。 精神的に負担になることは避けたいです。 何か返答した方が良いのでしょうか? アルコール依存症の方の心理に詳しい方がおりましたら、教えてください。 明日の朝、お酒が抜けた時に、LINEを見返して反省してくれるといいのですが。 それとも、恨みつらみに変わってしまうんでしょうか? アルコール依存症の人は、一番近くにいる人を恨みやすいとどこかのサイトで読んだことがあります。 何もしていなくても、攻撃の対象になってしまうのだとしたら悲しいです。

  • アルコール依存症の彼 対応を間違えてしまった

    アルコール依存症の彼氏への対応を間違え、別れようと告げられました。 どうしたら良かったのでしょうか? 2020年 アルコール依存症との診断される     アルコール専門病院へ入院。 2021年 2月より転職活動 5月入社 一年断酒継続。 2022年 3月再飲酒が始まり、現在に至る。 再飲酒から今日までの1年半、休肝日なく毎日飲酒をしています。 最初の頃は280ml 度数12のワインを2缶でした。 今は、平日もう1缶増えたり、休みの日は6缶飲む日もあるようです。 アルコール専門医に入院することをきっかけに、彼は実家に戻り、遠距離恋愛となりました。 営業職で日中自由な彼は、再飲酒が始まってから、直帰が増えました。 仕事中もお昼には家に帰り、夕方まで部屋に閉じこもっています。 電話仕事をしていると言っていますが、私とお昼時間に電話をする時は、すでに酔っているなと感じていました。 当初は、アルコール依存症になっても、飲酒をコントロールできることもあるのか?と思っていました。 ワインの量が毎日2缶を定量として続いていましたし、連続飲酒にはならなかったからです。 だけどこの半年くらいで、少し飲酒量が増えていることがわかりました。 遠距離恋愛なので、毎日かなりこまめに連絡を取るのですが、それでもどこまで悪化しているのかは分かりませんでした。 再飲酒を始めてから、片道3時間の距離ですか、ピタリと会おうとしません。 もう一年半会っていません。 休みの日は昼前から飲むのが楽しみだと言っていましたし、いつか何かのキッカケで断酒に踏み切るまで我慢しようと思っていました。 だけど、先月は1週間ほど仕事を休んでいたことがわかりました。 父親が病気だと嘘をつき、会社に回復祝いまで配ったと言うのです。 本題の質問です。 私は対応を間違えてしまい、彼を怒らせて、別れを告げられてしまいました。 今週もいつも通り、毎日の行ってきます!ただいま!のLINEは送ってくれていました。 だけど仕事帰りだと電話をくれる時に、かなり酔っていることが増えていたんです。 LINEの時間もおかしくて、会社を休んでるじゃないか?と勘が働きました。 どの程度、飲酒が進んでいるのか?彼が私に言っている生活はどのまでが本当なのか?と、確かめたくなり、お客さんのふりをして、彼の会社に電話をして出勤を確認しました。 保険の営業なので、個人から連絡が来ることは会社からすると、よくある事だと思います。 彼はインフルエンザで1週間休んでると。 毎日の行ってきます!ただいま!は嘘でした。 会社に電話したことに憤慨した彼から、別れよう!じゃあね!とLINEで告げられて、いっさい連絡が来なくなりました。 彼がそんなふうに言うことは今までありませんでした。 インフルエンザではないことは明らかです。 仕事できてるから、アルコール依存症じゃなかったのかもな!とよく彼が言っていました。 出勤してないという嘘がバレた=飲酒問題を責められた、という気持ちになってしまったんでしょうか。

  • アルコール依存症で飲み続ける夫

    夫52歳は一年ほど前から仕事を休みがちになり、去年8月にアルコール依存症と診断され、 専門病院で3カ月入院し11月に職場に復帰しました。 退院後、2カ月ほどで週末に少量を飲み始め、今(2月)では毎晩500mlの缶チューハイを飲んでます。 入院中に家族の勉強会で教わったこと、私が不安に思っている気持ちを何度も伝え せめて節酒してもらえるように頼みましたが 外で飲んでるわけじゃなし、仕事にも行ってるのでいいじゃないかと聞き入れてくれません。 断酒するしかとないと思いますが、できることなら通常の生活をしながら少量をたしなむ事をできたらと思います。 アルコール依存症と診断された方で上手く飲酒されてる方いらっしゃるのでしょうか? また、どうすれば断酒・節酒できるでしょうか?

  • アルコール依存症 再飲酒 飲酒中の様子

    アルコール依存症の彼について、再び質問させてください。 2019年にアルコール依存症と診断され、専門病院に入院。今も月一で外来に通っています。 仕事もしており、おそらく他の誰が見ても、アルコール依存症だとは気づかない生活を送っています。 前回までの再飲酒 数回しましたが、毎回1ヶ月も続かず点滴を打ち回復。度数25度の焼酎だったから、すぐに様子がおかしくなりました。 今回の再飲酒 もう一年も晩酌を続ける事が出来ています。 度数12度のスパークリングワインを毎晩2本飲んでいます。(純アルコール量で57g) 仕事中は我慢ができてきて、帰宅後夕飯前に1時間ほどで2本を飲み切るそうです。 休日は4本。(純アルコール量108g) 昼飯前に2本。夕飯前に2本を飲むそうです。 彼とは遠距離恋愛です。 車で片道4時間程の距離です。 今回の再飲酒が始まってから、ピタリと会うこともなくなってしまいました。 質問ですが、一人で黙々と飲みたくなるものですか? 飲酒している時は、LINEもスタンプのみ。 電話も面倒くさそうです。 今回の再飲酒より前とは、様子が違います。 私に対して愛情が冷めたのか?と勘違いするほどです。 飲酒に対して、責めたりしたことはありません。 彼は実家暮らしなので、部屋で一人で飲んでいます。 休日は昼時、夕飯時に居間へ行くと言っていました。 ずっと部屋にいて、お酒を飲んでいるって、どのような感情なのでしょうか? 平日の朝、昼は、LINEも電話も普通で、拍子抜けしてしまいます。 遠距離もあって、彼の様子が掴めずに一喜一憂する毎日です。

  • アルコール依存症が疑われる夫が節酒しています。断酒でなくてもいいのでしょうか?

    長文で申し訳ありません。 病院でアルコール依存症の診断を受けたとこはないのですが、私は夫がアルコール依存症ではないかと思い、ネットなどで色々調べていました。 素人なので、正直本当にアルコール依存症であるのかどうかわかりませんが症状(?)や今まで起こしたことはなどは下記の通りです。 ・日常的に500mlのビールを2,3本は飲む。 ・休みの日は昼間から際限なく飲む。 ・酔って眠りこんでしまうまで飲む。そして寝ると引っ叩こうが、蹴っ飛ばそうが全く起きない。 ・外で飲む場合は必ず終電までに帰るように約束していても、帰れない。 ・酔っぱらって外で寝てしまう。 ・そのせいで財布を盗まれたり、カバンこと無くしたり、たくさん痛い目にあっている。 ・知らない人と喧嘩になることがある。(何かマナーの悪い人がいたりすると突っかかっていこうとする) ・電車でお酒を飲むのはやめて欲しいと何度も頼んでいるのに、家まで我慢せずに電車の中で飲む。 ・酔っぱらっているのに火を使った料理などをしようとして非常に危険。 ・タバコを消さずに寝てしまう。 ・食べ物を口に入れたまま寝てしまう。 ・喜怒哀楽が激しくなる。(暴力はないが、絡んでくる) ・酔っぱらっていることを決して認めない。 ・酔っぱらって事故に合い大けがをする。 ・帰ってこなかった別れると言っても同じことを繰り返す。 ・バーを経営していて、常にお酒が身近にある。お客さんから飲まされることもある。仕事終わりに飲む。仕入れのためお酒を知らなければいけないので、全く飲まないということができないと言う。 ・夫の父親も大酒飲み。 ・寝汗を大量にかく。(元々とても汗っかきですが) ・飲まないと寝付けないと言うことがある。 ・中途半端に飲むことが嫌いという。(私はただ単に飲み出すと自分でコントロールができないのだと思います) と言った感じで思い浮かぶことを書いてみました。 ただ、 ・仕事にはきちんと行く。 ・仕事中に酔っぱらうことはない。 ・全く飲まずに過ごすことはできる。 と言った感じです。 私は完全にアルコール依存症ではないかと思っているのですが、本人は自分は大丈夫だと思っています。 自分は恐らくやめようと思えばやめられるけど、やめる必要があるとは思えないと思っているのだと思います。 ただ、さすがに事故で死にかけてから、このままではいけないと思ったようで、今は節酒を心がけています。 ただ仕事のこともあり、自分の人生からお酒が全くなくなるということは考えられないようです。 確かに前のように帰ってこないということもなくなりました。 でも、やはりお酒を飲んでいる時の夫は好きになれません。 でも確かに彼の仕事を考えると全く飲まないということが可能なようにも思えません。営業中や仕事終わりに飲まないことは可能かと思いますが、彼のお店はお酒の品揃えが売りというか、珍しいお酒なども探しまわって仕入れたりしているので、例えばおいしいお酒を仕入れるために、自分で色々飲み比べないといけないかなとは思います。 アルコール依存症は断酒しか道がないと聞きますが、夫のような状態になっている人が節酒で普通の人のように飲むようになることが可能なのでしょうか? 家で飲んでいる分には私は嫌な思いをしますが、他人様には迷惑が掛からないので、なるべく家で飲むようにしてもらっています。 正直節酒と言っても一般の人に比べて多いと思います。 家で飲まれるのも、私は本当はもう嫌です。でも彼の仕事から全くお酒を切り離すことが難しく、どうしたらいいのかわかりません。 一番の理想は彼が正常な人と同じように、嗜む程度にお酒と付き合うことができることです。 でも、一度アルコール依存症になった人は、もうそれは無理だと聞きました。(きちんと病院で診断されたわけではありませんが) どうするのが良いのでしょうか?本当にどうするのがいいのかわかりません。 長文、乱文、申し訳ありません。

  • アルコール依存症

    息子がアルコール依存症で困り果てています。 先回は、食事もとらず、結果、栄養障害にて、脳に異常を来し入院、2ヶ月の治療の結果、何とか快復しましたが、 半年後の今回、又、飲酒を始め、先回とは異なり、平然と酒を買いにコンビニは行くようになり、車は取り上げましたが、持ち金が無くなった時が心配でなりません。 何とか酒をやめさせたいのですが、断酒は、本人の意思が第一と言われますし、私も同様に考えます。 本人の様子から、悩んでいるようには感じられるのですが、話をしてくれません。 抗酒剤という薬があると聞きましたが、 医師の診断により処方されると聞きました。 これに変わるような、薬はないのでしょうか。 年齢は28才と未だ若く、このままで人生を棒に振ることになっては、哀れです。何方か、良いお知恵をお貸し下さい。

  • アルコール依存症でしょうか?

    10年程、下記のような飲酒習慣でした。アルコール依存症でしょうか?あるいはアルコール依存症になりそうでしょうか?病院で相談したほうがいいですか?8ヶ月程断酒できています。 毎日缶ビール350ml2本は必ず 家に帰ってすぐ開ける 調子がいいときはさらにビールやウイスキー日本酒などを飲む 休日は可能なら朝から飲む 一緒に遊ぶ友達も飲む人なら、移動中など朝から晩まで飲む 可能なら次の日も朝から晩まで飲む 飲酒のため毎日下痢、常に疲れていて体調不良 仕事中や飲めない日は常に飲むことを考えている、イライラ、焦燥感あり 大量に飲むとよく記憶をなくす 大騒ぎや無謀な行動、大言を吐く 二日酔いのときは気分が滅入る

専門家に質問してみよう