アルコール依存はどこから?

このQ&Aのポイント
  • 30前半、主婦(たまにバイトしてます)ですが、もともと飲む人間ではなかったのですが、アルコールに強いらしく、ストレスでお酒を飲むようになってからどんどん酒量が増えています。
  • 私は過食症で、嘔吐する癖があるので、アルコールを飲むとそれがひどくなる傾向にあります。
  • 最近、ママチャリで100km走ってきたり、バイトを増やそうと面接し、次の日落ち込み家を出れなくなったり、客観視すると躁鬱なのではと心配になってきました。アルコールと関係あるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アルコール依存 どこから?

30前半、主婦(たまにバイトしてます) ですが、もともと飲む人間ではなかったのですが、アルコールに強いらしく、ストレスでお酒を飲むようになってからどんどん酒量が増えています。 旦那に秘密で鏡月一本とか、飲んでしまい、いまでは昼からチューハイを飲んでいます。 同時に私は過食症で、嘔吐する癖があるので、アルコールを飲むとそれがひどくなる傾向にあります。 やめなくては、とは思うのですが、手が震えたりはまだないので大丈夫とは思っていますが、どこからがアルコール依存症なんでしょうか? 最近、ママチャリで100km走ってきたり、バイトを増やそうと面接し、次の日落ち込み家を出れなくなったり、客観視すると躁鬱なのではと心配になってきました。 アルコールと関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

アルコール依存症かどうかは医者が診断する事なので私が言える事ではありません。 しかし、私にも言える事はあります。 このまま行けば、いずれは誰から見ても立派なアルコール依存症になると言う事です。 遅いか早いかの問題でしかないなと言う事です。 特に女性は男性よりも早いです。 >普通となりかけの境界が知りたいなと思って。 と言う事ですが、知ってどうするのですか? 境界になったら、即やめられるのですか? あるいは境界までは飲みたいと言う事ですか? アルコール依存症は死に直結した病気です。 身体が悪くなって亡くなるのもありますが、突然自殺したり、酔っぱらって事故に会ったりする事も多いです。 ただ、死因は身体の病気では肝硬変、食道静脈瘤破裂、心疾患など アルコール依存症が原因と思われますが、アルコール依存症で死んだとはカウントされませんし 自殺、事故も直接的な死因ではないので統計的な数字には出てこないと思います。 ですが根っこにはアルコール依存症があるのです。 本当の死亡率は高いですよ。 そして、ほとんどの人が、もうどうにもならなくなってから治療に行きます。 普通の病気、例えば癌で言うと、末期になって手の施しようが無くなってから病院に行くみたいなものです。 どんな病気でも早期発見早期治療が肝要です。 癌ならば、ほっとけば癌になるかもしれませんと言われたり、あるいは上皮内癌であったとしても、 直ちに手術して摘出すると思うんです。 誰も、本当に癌が悪くなるまで放置する人いないですよね。 本当に癌になるかどうかわからない、癌になるまで置いておくって言う人いないですよね。 だって癌が恐いから。 死にたくないから。 なので、もしあなたが飲んで死ぬのなら本望だなんて思わないうちに (このまま飲み続ければそういう考えになります) お酒をやめるか、やめられなければ治療を始めるかした方が良いです。 それと女性がお酒を飲むには深い理由があると思うのです。 お酒を飲まないではやっていけない様な辛い事があるのだとお察しします。 >ストレスでお酒を飲むようになって >過食症で、嘔吐する癖があるので 問題を抱えていて、お酒でその痛みを和らげているのだと思います。 治療を始める事は、その元々の問題とも直面して行く事になると思うので あなたのこれからの人生そのものを大きく変えていけるチャンスだと思います。 それから気分が落ち込むと言うのも アルコールが作用していると思います。 それは気分を変えるためにアルコールを使っているので アルコールも薬物なので慣れてきてより多くのアルコールを服用しないと 効かなくなってきていると言う事だと思います。

mitulutu
質問者

お礼

最近とある理由できっぱりお酒をやめました。 やはりダウナーなんだなと実感しています。ちょっとだけポジティブになりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#215107
noname#215107
回答No.5

ためしに、2、3日完全に禁酒することが抵抗なく出来るようなら、依存症ではないと思います。 文面だけだと、依存症そのものですが…。

• oshienejp
回答No.4

アルコール依存症については、夜も飲むなら、昼から飲むのは要注意。 飲酒の時間を仕事で埋めるのは良い方法かもしれません。 採用に関しては、他局に振られた人気no1の日テレ水卜アナの例を見ても解るようにマッチングの問題。 貴女の本質とは、何の関係もないから気にしない。

mitulutu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 採用から~の文章の意味があまりわかりませんでした。

mitulutu
質問者

補足

あ、採用ってバイトのことか。 採用されて初出勤の日にドタキャンした、という話でした。 文章ひどかったですね。すみません。

• jusimatsu
回答No.3

>どこからがアルコール依存症なんでしょうか ざっくり言うと、 飲みたいという衝動を自らの意思でコントロールできない。 また、飲酒量を自分でコントロールできない。 など。 >手が震えたりはまだないので大丈夫 そういう症状が出ない患者も多く居ます。 ねっとで、アルコール依存症で検索してみてください。

mitulutu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルコール依存症については、いろいろ調べてはいるのですが、ひどい人をみたら自分は大丈夫だと思う傾向にあるから、調べるなと旦那に言われています。 普通となりかけの境界が知りたいなと思って。

• maiko0318
回答No.2

アルコールをやめられなくなった時点で依存症です。 手の震えまで行かなくても依存症です。 ママチャリやバイトの詳しい状況がよくわかりませんが、 失敗して落ち込むことはみんなそうです。病気ではありません。 落ち込んでもしばらくして元に戻るでしょ? 何日経っても落ち込んだまま、面白かったTVが面白くなく感じたり、 やることなす事つまらなく感じるようになったら病気が疑われる状態です。

mitulutu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 依存、というか癖のようになってるんでしょうか。 まだ、鬱ではないとは思いますが、上下が激しいので気を付けたいと思います。

• papapa0427
回答No.1

誰が何を言おうと受け入れないのが依存症です。 国立久里浜医療センターのスクリーニングテストです、参考にされて下さい。 http://www.kurihama-med.jp/alcohol/kast_f.html

mitulutu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にいたします。