旦那に頑張ってないと言われてからの専業主婦の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 旦那に頑張ってないと言われてからの専業主婦の悩みや心情、仕事と家事の両立についてまとめました。
  • 専業主婦になっても過食嘔吐がおさまらず、旦那からも怒られてしまう状況に悩んでいます。どうしたら良いか考える中で子供のことや仕事に対する不安も抱えています。
  • 自分の性格や病院への抵抗感などを抱えながら、夫婦関係をうまく続けるための解決策についても考えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那に頑張ってないと言われてから

30前半の専業主婦です。 派遣で働いていましたが、旦那が長期休みが取れるのが年末しかなく、その時期にハネムーンに行こうと決めたので、契約も期間もあって、半年ほど専業主婦(ちょこちょこバイト)をしています。 私は精神的に弱く、かつ完璧主義、性格が極端で、結婚してから家事と仕事の両立がうまくできず、過食嘔吐になってしまい「それなら無理して仕事しなくていい」と言われていました。 しかし、専業主婦になっても過食嘔吐はおさまらず、むしろひどくなりました。 普段怒らない旦那が切れ、ひどく怒られたことがあってからです。家事はやっていますが、働いている時と比べて「なんで仕事してないのに仕事してるときと家事がかわらないのか」「嘔吐するなら勉強しろ!」「全然頑張ってない」と言われました。 旦那の稼ぎからは悪くてたべものは買えないので、バイトしたり、貯金から捻出しています。頑張ってないと言われてからバイトを増やし、余計に悪循環で毎日嘔吐してしまいます。 無駄な行為だとは思っていますが、どうしてもやってしまいます 来年からは今までのように、フルで残業の多い派遣で働こうと思っています。 子供欲しい 仕事したい 仕事決まって子供できたら職場に失礼 でも仕事しないと頑張ってないと言われる 吐きたい 家事やらなきゃ 痩せなきゃ旦那に抱いてもらえなくなる でもセックスは苦痛 子供作らなきゃ でも仕事 吐きたい 旦那帰ってくる 怒られないかな みたいな感じでいつも不安です 書き出すと間抜けですね… 嘔吐は気づかれないようにしているつもりで、旦那の前ではいつも笑顔です。 たまに疲れて笑わずにいると、次の日旦那が機嫌が悪くなり、帰りが遅くなります。それもストレスになり… 私の性格から直さなきゃいけないとは思うのですが、病院とかそういうのは行かずに夫婦生活をうまくやっていくためにはどうしたらいいでしょうか? 過食嘔吐をやめる? まず考え方から? なんだか自分が情けなく、家から逃げ出したいです 旦那のことは大好きです。 仲も基本的にはいいです。嫌われるのが怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mis_muffet
回答No.4

No.2 です。お礼、有難うございます。 >自分の問題なので、どうにもならないような気がして… 確かにご自分の問題ですが、【自分だけ】の問題でもありませんよ。それにそんなことを言ったら、癌にかかっいるのも「自分の問題」になります。自分の問題だから、医師やカウンセラーの助けをかりてはいけないのですか?「自分で何とかできる」とお考えでしたら、精神疾患を侮り過ぎていますよ。確かに他の病気とは違い、精神疾患は薬を飲めば治る、というものではありません。しかし薬が大きな助けになることも事実です。 >でも、いつかどうしようもならなくなったら行きますね そのお気持ちは、とてもよくわかります。しかしこれは、「癌が末期になったら行ってみますね。」と言っているのと同じくらい、危険なことです。早く治療を始めれば、早く元気になる可能性も高くなりますよ。 >旦那に、一緒にカウンセリングに行こうと言われたことがありますが、断っています。 厳しい言い方をすれば、虫歯の痛みで「痛い、痛い」と言っているのに、「歯医者さんに行くのはいやー。」と駄々をこねている子供と同じです。初めは恐怖心もあると思いますが、必要な時に的確な助けを求めるのも、自分に対しての大切な責任です。治療を頑張ってみませんか?それが、家事や仕事や子育てを頑張る事に繋がっていきますよ。最初の第一歩をなくして、次のステップはあり得ません。

mitulutu
質問者

お礼

2度も解答をありがとうございました。 不安ながら、解答を受けてカウンセリングを受けようと思い、先日話を聞いてもらいに行きました。 泣くつもりはなかったですがやはり泣いてしまい、心が疲れていたのねと今は客観的に考えられるようになりました。 嘔吐はなかなか治すのは簡単にはいかないと思いますが、旦那とうまく家庭を作っていけるよう頑張ります。 ほんとにここに質問してよかったです。 そして、丁寧にご回答頂いて本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 私はオッサンです。 あなたのことは文面からしかわかりませんが、 最後の一言「嫌われるのが怖い」というのが、全ての根源だと思いますよ。 できれば、こんなことは書きたくないのですが。 仲が良いというのは、どうも違うようですよ。 機嫌の良い時に仲が良いのは誰だってそうです。 相手が、または自身が辛い時にも、相手を優先できるのが愛情です。 旦那様の発言や行動からは、それが見受けられません。 男の私から見れば、【肝っ玉の小さい、ガキンチョ】です。 自身の稼ぎが少ないことを恥じることもせず、 守らなければならないあなたに暴言を浴びせるなど、言語道断です。 男の価値は、経済力と包容力です。 旦那様には、そのどちらもありません。 話し上手だったり、イケメンだったり。 そんなものは”オマケ”です。 あなたは、オマケに惹かれて結婚為さったのではありませんか? まだお若いようですので、 別れるという選択も視野にいれてご検討為さってくださいね。 普通の男は、妻が体調不良なら、心配で仕方ありませんよ。 よくよく、お考えくださいね。

mitulutu
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 >>機嫌の良い時に仲が良いのは誰だってそうです。 相手が、または自身が辛い時にも、相手を優先できるのが愛情。 とても心に響きました。 私自身が旦那に出来てなかったことだと思います。 旦那は我慢強く、とても優しいです。 こどもみたいな考えの私とよく結婚してくれたと思います。 いっぱいいっぱいにならないように、 努力しながら頑張ります。

• mis_muffet
回答No.2

医師にかかられていますか?もしまだなら、まずそこから始めるのが大切です。 >家事はやっていますが、働いている時と比べて「なんで仕事してないのに仕事してるときと家事がかわらないのか」「嘔吐するなら勉強しろ!」「全然頑張ってない」と言われました。 ご主人は、質問者様が本当に精神的に追い詰められている現実を理解されていないようです。理解しているのなら、質問者様の傷に塩を塗るような発言はしないのでは。。。?助けを必要としている人を足で蹴るような事は、言いません。カウンセリングを受けれるの良いと思います。その時はご主人に同席してもらって、専門家からしっかり説明してもらってください。 直ぐにでも出来る(そして、おそらく一番難しかもしれない)事は、No.1がおっしゃっているように、【自分自身を傷めつけない】努力をすることです。

mitulutu
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 医師にはかかっていません。 自分の問題なので、どうにもならないような気がして… でも、いつかどうしようもならなくなったら行きますね 旦那は、きっととても我慢しているのだと思います。 私も不安定なときは、泣いたり怒ったり、嘔吐したあとは疲労困憊だったりするので 疲れて帰ってきてそんなのが続いて切れたんだと思っています。 旦那に、一緒にカウンセリングに行こうと言われたことがありますが、 断っています。行った方がいいのかな

• rokometto
回答No.1

あなたは今両手いっぱいに物をつかんでる状態。 新しいものをつかむにはどうしたらいい? 一度握りこんでる手を開くしかないでしょう。 そんな感じでは育児は無理です。 育児とはうまくいかなくて当たり前、まあいっか~くらいの能天気さがないと自分の理想に追い詰められます。 あなたはまず何もしないことを学んだほうがいい。 意外と難しいんですよ、これが。 「何かをしなきゃ!」という自分が生みだした脅迫をスルーするのも人間の力の1つです。

mitulutu
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 眠れず、こんな時間になってしまいました。 「こんなんでは育児もできない」 旦那にも言われました。 確かにスルーできない、というか全て間に受けてしまいます。 ほんとに性格が極端で、何もやらない!なら何もやらないのは可能なんですが、これはやって、あれはあきらめる ということが出来ないんですよね。 でも、とても救われたような気持ちになりました。 本当にありがとうございます。