• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WORD, Excel2010が開かなくなりました

  • 質問No.8347903
  • 閲覧数1506
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 71% (5/7)

IT初心者です、どうぞよろしくお願いします。
OSはWindows7を使用しています。

今まで、Word2010, Excel2010を使用していたのですが、
急に開かなくなってしまいました。
クリックすると、「このファイルを開けません:   このファイルを開くには、そのためのプログラムが必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、またはコンピューターにインストールされた一覧から手動で選択してください。」というメッセージがいつも出ます。その下のある「Webサービスを利用して正しいプログラムを探す」をチェックしてOKにすると、
Windowsのサポートぺージへ飛び、以下のように説明されました。

ファイルの種類: Word 2007 文書

拡張子: .docx

解説: この文書は WordprocessingML オープン XML 形式で保存された、Microsoft® Office Word 2007 の既定のファイル形式です。2007 Office Word、Excel および PowerPoint ファイル形式の Microsoft Office 互換機能パックがインストールされている場合は、Word 2000、2002 および 2003 でも編集可能です。Word Viewer 2007 を使ってファイルを開くこともできます。

ファイルを開くことができるソフトウェアの Web サイト:
Microsoft Office Word 2003 and older with the Microsoft Office Compatibility Pack for 2007 Office file formats
Microsoft Office Word 2007
Word Viewer 2007

適切な情報が見つからなかった場合には、インターネット上の検索サイトにてお探しのファイルの拡張子を指定して検索を実行してください。 例えば、"拡張子 xls" と検索ボックスに入力し、検索を実行します。

Word2007を使った覚えはありません(インストールさえしていません。)

一つ思い当たるのは、このPCにはKINGSOFT officeがインストールされていて、
最近よく「最新版にアップデートしてください」というポップアップが頻繁に出るので、面倒だからOKしたら、WordのアイコンがすべてKingsoftのアイコンに変わってしまいました。
あわててKingsoftをアンインストールしたら、もとのWordのアイコンに戻ったように見えたのですが、ここでおかしくなってしまったのでしょうか。

私はdoc形式と、docx形式と両方使用しています。ちなみに、docの方はすべて無事です。docxで新たにファイルを作って保存すると、すべて冒頭のようなメッセージが出て、開かなくなってしまいました。

とても困っています、どうぞアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

KINGSOFT officeのインストールでプログラムの関連付けが変更された可能性があります。(KINGSOFT officeまたはWord2007へ関連付け)
ファイルの関連付けを変更するには、ファイルを右クリック「プログラムから開く」「既定のプログラムの選択」目的のプログラムが表示されていない場合は「参照」Word2010, Excel2010を選択、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」チェックを付け「OK」
(ファイルが見えない場合、「スタート」「コントロールパネル」「デスクトップのカスタマイズ」「フォルダオプション」「表示」「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」にチェックを外し、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」チェックを外し、「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」チェックを外し、「OK」フォルダオプションを閉じる→チェックを入れて元に戻す)

「Word 2010 文書を以前のバージョンの Word で開く」
お礼コメント
nimik

お礼率 71% (5/7)

ありがとうございます! ファイルの関連付けの変更が効きました!
ファイル一つ試したら、全て2010の形式に戻りました。
これからは、フリーソフトには気を付けます・・・どうもありがとうございました。
投稿日時:2013/11/15 20:49

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (78/251)

Office 2010、修復機能 試してみたらどうでしょう
お礼コメント
nimik

お礼率 71% (5/7)

修復機能はちょっと自信がなかったので、No.1さんの方法を試しましたら、
すべて2010の形式に戻りました! ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2013/11/15 20:53
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ