kingsoftとmicrosoftの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • kingsoftとmicrosoftの違いについて調査しました。
  • kingsoftとmicrosoftのPCソフトウェアの使用感について比較しました。
  • kingsoft writerとmicrosoft wordのファイルの保存形式について調べてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

kingsoft と micosoft について

会社のPCに、kingsoft と microsoft の両方が入っています。 常に、microsoftのwordやexcelを使用しています。 今しがた、試しに、kingsoft writerを開いてみました。 すると、今までmicrosoft wordやexcelで保存していたファイルのアイコンが すべてkingsoftのアイコンに変わってしまいました。 しかし、変わったのはアイコンだけで拡張子は、doc,xls のmicrosoft のままです。 kingsoft writerで試しに保存してみても、拡張子はdocになります。 何がなんだか訳が分かりません。。。 ご教示どうぞ宜しくお願い致します。

• pipupu
  • お礼率89% (324/362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.3

関連付けが変更されたみたいですね。 関連付けはどのファイル(通常は拡張子で判別)はどのソフトで開くかという設定のことです。 KingsoftOfficeで開いたときにKingsoftOfficeが設定を書き換えたのでしょう。ファイルそのものが変わったのではなく設定が変わっただけですので、拡張子は あるいは、開いたときに、今後はKingsoftOfficeで開くように設定に変えますか?とか質問が出ませんでしたか? 関連付けの変更はいくつか方法がありますけど、簡単なのはそのファイルを右クリックして、プログラムから開く、の中のプログラムの選択を選ぶ。 色々と出てくるのでワードをクリックしますが、その欄の下にある、”この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う”、にチェックを入れてからOKしてください。これで変わると思いますよ。

pipupu
質問者

お礼

できました!!!!^^ どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

よほど困ることがない限り、[ KingsoftOffice ]を削除しなくても よいと思います。[ Word ]で開けなくなったファイルが[ Writer ] で開ける場合もあるので、何かのために置いておくことも検討しては いかが。今回の関連付けについては、[ Kingsoft Office 詳細設定] で[関連ファイル]のチェックをはずすことで関連付けされなくなり、 Writerで作成したものもDOCファイルはWordに関連付けしてくれます。 http://www.kingsoft.jp/support/office/kso_1364.html

pipupu
質問者

お礼

削除することはやめました。ありがとうございます。 ご丁寧な解説をどうもありがとうございました。

• cotaro_
回答No.2

kingsoftはMSOfficeの互換製品提供会社なので、同じ拡張子の物が同じように利用できるようになっています。 今回は、Windows上でのファイルの関連づけを変えられてしまって現象が起きていると思います フォルダオプションから、拡張子に紐尽くアプリケーションを変更する手段もありますが 以下のリンク先の方法の方が簡単かと思いますのでお試し下さい。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Change-the-program-that-opens-a-type-of-file 念のためフォルダオプションでの設定画面も張っておきます。

pipupu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• aokii
回答No.1

kingsoft と microsoft の両方を入れるのは混乱のもとですのでお勧めしません。 できれば、kingsoftをアンインストールしてください。

pipupu
質問者

お礼

そうですね。。早速、上司に聞いてアンインストールするようにします。 ところで、メインは、microsoftを使うような設定はできるのでしょうか? 今はkingsoftがメインソフトになってしまっています。。。 アンインストールOKって言ってもらえればいいのですが。。。