• ベストアンサー
  • 困ってます

Word 2007で作成した数式を2003で

こんにちは。現在高校生の者です。 数学の教科担当の先生にWord2007で作成したWordファイル(docx)のファイルを渡したいのですが、先生のパソコンにはOffice2007が入っていないらしく、2003しかないとのことでした。 通常なら2007で保存する際に互換形式(doc)で保存すればいいのですが、データの内容が数式のため互換形式で保存してもWord2003では編集できません(数式が画像データとして保存されるため)。 どうにかできないものかと思い、解決策を探しているとMSから「Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック」とうものが出ているのを発見しました。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/09/office2007converter.html これは2007の独自形式で保存したファイルを2003/XPで扱えるようにするアドインのようなのですが、これを先生のパソコンにインストールすれば数式の編集なども可能になるのでしょうか? わかりにくい質問文で大変申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • JUHA

Office 互換機能パックを使ってもグラフィックに変換されるようです。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA100444731041.aspx Word 2007 の挿入-テキスト-オブジェクトの一覧に Microsoft 数式 3.0 がありましたのでそれを使えば dotx、Word97-2003 文書 どちらで保存しても Word 2003 で編集できますかと。 うちの環境ではなぜか数式エディタが英語メニューになってしまいましたが・・・ オブジェクトの一覧に数式 3.0 が無い場合は コントロールパネル-プログラムと機能 などから セットアップを起動して機能の追加と削除で Office ツール に数式エディタがあるかと思いますので追加してみてください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたとおり、数式3.0で作成できました。 本当に助かりました! ありがとうございました!