• 締切済み

WORDで作成した住所録が見つからない

私の父(80代)ですが、昨年、作った住所録が見つからないと言います。 本人はWORDで作ってパソコンの先生に手伝ってもらって年賀状の印刷まで行ったと言いますが、その先生には今連絡がつきません。 先生にお世話になった日付だけは分かるので、その日に作成/更新したファイルを調べたところ、WORDはあったものの、年賀状の表書きのみのようでした。 パソコンには、筆ぐるめが入ってはいます。本人はWORDで作ったと言いますが、筆ぐるめは先生が使ったかも、とも言います。 結局WORDそのもののファイルで住所録は見つからず、次回持ち越しになったのですが、以下が質問です。 (1)WORDの差し込み印刷機能を使った場合、住所録は別ファイルで.doc形式なのか?他の形式はあるのか? (2)筆ぐるめにデータをインポートするなりした場合、どういうファイル形式なのか? 少なくとも.doc形式では見つかりませんでした。

みんなの回答

• k-f3
回答No.4

「筆ぐるめ」の住所録フォルダ 「c:ドライブ」の「program Files」をクリック→「Fgw」をクリック→「fgwdata」をクリック→「database」が住所録ファイルの保管場所です。 「筆ぐるめ」住所録の、ファイル形式です。  CSV形式、Jアドレス形式、ContactXML形式、

• k-f3
回答No.3

住所録フォルダ:c:¥program Files¥Fgw¥fgwdata¥database 外部データー形式:CSV形式、Jアドレス形式、ContactXML形式、

qzaccess
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかく有益そうな情報ですが、 何のことやらさっぱり分かりません。 質問はWORDと筆グルメなのですが、どちらに関する何の回答なのでしょうか?

• k-f3
回答No.2

ワードで作成は裏面印刷用で、宛名印刷は「筆ぐるめ」の使用ではないですか・・・・・ 念のため、「筆ぐるめ」を起動して住所録の有無を確認してください。 「筆ぐるめ」の起動→ツールバーのメニュー/「裏」→「住所録」→ 「マイ住所録」に「保存」されていませんか??? 住所録のデーターが外部保管であれば、「筆ぐるめ」の画面を開いて、下にある「外部データー」または「バックアップ」からほとんどのファイル形式でも取り込むことができます。

qzaccess
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人いわく、住所録をWORDで入力したそうです。 80代ではありますが、そこだけは信用しています(他のソフトを 使ったとは考えられない)。 筆ぐるめの住所録の探し方、ありがとうございます。 拡張子は何になるのでしょうか?あとデフォルトの保存場所は? そうそう実家に行くわけにもいかず、次回見つからないと 300件の打ち込み作業をやってあげることになりそうで、それは避けたいものです。

• plook
回答No.1

マイドキュメントの中の 「My Data Sources」フォルダの中の Address.doc というファイルじゃないでしょうか?

qzaccess
質問者

お礼

ありがとうございます。 My Data Sourcesの中には空のEXCELが入っていました。本人はEXCELはやりかけたけど分からないからやめたと言っています。 でも、先生がEXCELに直したのかもしれません。 今実家にいないので、覚えていないのですが、Address.docだったらその場で開いたら読めるのですよね。読んで分かるファイルの存在がなかったのですが。 読めないのだったらまだ救いようがあるのかもしれない。