-PR-
解決済み

住所録の作成について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.62815
  • 閲覧数192
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (57/57)

筆グルメで住所録作成済み、エクスプレスではメールアドレスを入力済みですが ワード他でFAXや葉書宛名などにも利用したい時 最初はすべてアウトルックで作っておけば一番いいのでしょうか? 後々便利の方法を教えて下さい。
筆グルメの住所はエクスポートできませんでした。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 47% (10/21)

#とりあえずは筆ぐるめの補足です。(参考:筆ぐるめver.7.0)
住所録を開いたときに下に[保存]というボタンが現れます。そのボタンを押したら
筆ぐるめ専用の保存形式になりますが、ボタンの横の小さな下向き三角印を押すことで
[バックアップ]・[保存形式の選択]というようなメニューが出てきます。
[保存形式の選択]のところでは名のとおり形式を選ぶことが出来ますので
前述のCSV形式で保存することが可能です。

あとはOutlookExpressなどのソフトを立ち上げ、アドレス帳のインポートで
[他のアドレス帳]からCSV形式選択し、さきほど保存(エクスポート)した
住所録を読み込ませるとうまくいくのではないでしょうか。
以上、ご参考までに。
お礼コメント
lalalalululu

お礼率 100% (57/57)

筆ぐるめで別形式保存と影に表示が見えているのにバックアップしかボタンが出ていなくててこずりましたが 何とか写しました。住所しか入ってないデータとメールアドレスしか入っていないデータが2行出るのですが これを入力しなおさずに合体させる方法ってありますか? ないですよね? いろいろお世話になります。
投稿日時 - 2001-04-13 20:38:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

>例えばNET系は住所が県・市・町・・・と細かく分けられていたり、不必要な項目がたくさん有りますが,それにあわせて筆ぐるめのデータもエクセルで直した方がいいのでしょうか?

lalalalululuさんがどれをマスターにするかで、決めれば良いと思います。(私は、筆まめがマスターです)

又、いい加減ですが、データが少なければ、筆グルメと、アドレス帳を同時に起動して、同じ人を表示させ、
直接、コピー&ペーストすると言う手もあります。

昔、ハガキ屋さん→筆まめの時に履歴がはき出せずこれでやりました。


>そこからアウトルックに戻す場合 前から入っていたデータはいったんすべて削除するのでしょうか?

だぶりが又発生しますので、一度削除してからインポートしましょう。
(ミスに備えてバックアップも忘れずに)
お礼コメント
lalalalululu

お礼率 100% (57/57)

ありがとうございました。やればやるほどいろんな疑問点が湧いてきて手直しをせざるを得ません。気長に付き合っていきたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-15 08:16:01

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 47% (10/21)

一番良いのはやはりOutlookexpressなどでアドレス帳を作っておく方法だと思います。
一度作っておけばアドレス帳のエクスポートで「CSV形式」で保存しておき、
筆ぐるめの外部データ読み込みで筆ぐるめの住所録にもインポートできますし。
それにWordの宛名印刷ではデフォルトでメールのアドレス帳を読み込むみたいなので。(ちなみに筆ぐるめの住所録はCSV形式でエクスポートし、Outlook
expressのアドレス帳にインポートできますよ)

P.S 一般的にほかのアプリケーションにインポートする方法としては
  保存形式をCSV(テキスト)形式にしておくのが良いと思います。
お礼コメント
lalalalululu

お礼率 100% (57/57)

ありがとうございます。うまく行くか不安ですが 一度試してみます。筆ぐるめも勉強せずにとりあえず 必要なことだけを探し出してしたので 保存形式が何であるかもわかりません。 調べてtryしてみます。
投稿日時 - 2001-04-12 22:43:57
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 47% (10/21)

うーん、2つの行を比較置き換えというのはもう既に
データベースの世界に入りますから、それ用のソフト
(ACCESS・桐)などを使用するかそういった用途のユーティリティ
ツールを探すぐらいしかないかもですね。<自動的な処理を望むなら

確実なのは1つづつ手作業で追加ですね、、、
(ただ、私の知識もそこまで深くはないので何か良い方法をご存知の方は
補足願います)

お役に立てなくて申し訳ないですm(__)m
お礼コメント
lalalalululu

お礼率 100% (57/57)

お世話になりました、助かりました。
又 何かありましたらよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-04-14 11:00:36
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

>データが2行出るのですが これを入力しなおさずに合体させる方法

エクセルや三四郎などの表計算ソフトがあれば、
まず、名前順でソート(並び替え)して、から、セルの右下を、引きずると下の行にコピ-が出来ます。
又、セルそのものを移動することが出来ます。
そうやって、希望のアドレス帳が出来たところで、

アウトルックと筆グルメに戻せばいいと思います。

(私は、筆まめとカシオの電子手帳、PHS(H”)の電話帳で相互に利用しています。)
お礼コメント
lalalalululu

お礼率 100% (57/57)

お世話になります。整理の仕方ですが 例えばNET系は住所が県・市・町・・・と細かく分けられていたり、不必要な項目がたくさん有りますが,それにあわせて筆ぐるめのデータもエクセルで直した方がいいのでしょうか? 又 そこからアウトルックに戻す場合 前から入っていたデータはいったんすべて削除するのでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-14 11:51:02