- ベストアンサー
wordで作成した住所録をエクセルに取り込みたい
知り合いのところで年賀状などを出すのにword2003で作っていて、住所録もwordで作って差し込み印刷をやっていました。 ところがパソコンを新しくしてword2013になったらそのままでは印刷できなくなったというので相談を受けましたが私も詳しくないのでわかりません。 筆なんとかという賀状ソフトだと簡単にエクセルの住所録から移行できるのでwordで作った住所録をエクセルに変換したいのですが私でもできる簡単なやり方はありますでしょうか?よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
wordで作った住所録をエクセルに変換するには、エクセルファイルを新規に開いて、wordで作った住所録の部分をそのまま全て選んでエクセルに貼り付ければOKです。
その他の回答 (3)
- kichikuma
- ベストアンサー率18% (202/1080)
その知り合いに、あなたもわからなかったから知らない人に聞いたら、ぐくれかすって言われたと教えてあげてください。 あなたが相談を受けて解決できるならすれば良いし、出来ないなら出来ないと言えば良い。
お礼
「ぐくれかす」ググってみて意味がわかりました。今後気をつけます。
- imogasi
- ベストアンサー率27% (4737/17069)
ワードで作った住所録の状況を、丁寧に説明しないと、答えにくいですよ。 それにはワードの(細かいことでなく)概括的な知識が必要です。 質問する方も、そのソフトのある程度の知識が必要です。そうでないと回答者が答えにくかったり、間違った答えが返る。 ーー 大きく分けて (1)ワードの表の各セルに氏名、住所などが収まっている住所録 (2)1名分のデータが、1行の中に氏名と住所などは、区切り文字(スペースやタブのケースがほとんどか)を挟んで、見た目は文章的に作成されている。 (1)はエクセルと親和性が高く、データ範囲のコピペでエクセルのシートに移せる。 (2)はコピーしてA列を指定して貼り付け ーー 例 元データ ワード文書 山中 一郎 211-2122 山梨県韮崎市新町234-1 上村 一郎 311-2100 静岡県茅ケ崎市材木町23-18 これらをコピーする。 ーー エクセルに行って A1を選択しておいて、貼り付け 上例では第1行と第2行に貼りつく。 実は、A1.A2の2セルに貼りついている。 これを項目(氏名・郵便番号・住所など)によってエクセルのシートの各列に分散する操作をする。 データー区切り位置 そのままで、「次へ」をクリック 「スペース」をチェックを入れる。ここは区切り文字で適宜変える。 ーー 結果 山中 一郎 211-2122 山梨県韮崎市新町234-1 上村 一郎 311-2100 静岡県茅ケ崎市材木町23-18 元データの場合には、姓と名の間に、スペースが入っているので氏名が2列にわかれる。 関数で新しい列に=A1&” “&B1の関数を入れて結合できる。後は式を各行に複写。
お礼
回答ありがとうございます。(1)のデータでしたので教えていただいた方法で移行できました。
- bunjii
- ベストアンサー率43% (3589/8249)
>wordで作った住所録をエクセルに変換したいのですが私でもできる簡単なやり方はありますでしょうか? Wordで表形式の住所録を作成してあるのでしたら表内を選択してコピーし、Excelのシートへ形式を選択して貼り付け(テキストを選択)すればExcelの住所録になります。 保存するときに名前を付けて保存すれば良いでしょう。 尚、知り合いの質問を代理で投稿するのは如何なものかと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 知り合いからの問い合わせに答えられない自分の質問です。
お礼
早速の回答ありがとうございます。簡単にできました。