• ベストアンサー

XP PCのWordとExcelがスタートメニューのどこにありますか?

WORDとEXCELのアイコンが消えたので復活したいのです。 スタートメニューの、すべてのプログラムの中のMICROSOFT OFFICEの中に見当たりなせん。 どこを探せばよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.5

スタートメニューの「プログラム」中も所詮はショートカットにすぎません。 マイコンピュータ>>ローカルディスク(C:)※1>>Program Files>>Microsoft Office>>Office ※2 の中にそれぞれのプログラムがあります。 また、スタートメニューの「検索」から「ファイルとフォルダ」でそれぞれを探す事もできます。 ※1:基本的にはソフトウェアがインストールされるのは「起動ドライブ」なので「Cドライブ」の場合が多いですがPCによっては「起動ドライブ」が違う場合があります ※2:バージョンによって表示が異なる場合がありますが基本的に「Office 00」といった感じで00の所に数字が入る場合があります。

ei-03-11
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.6

パソコンをリカバリーしたら Office は消えてしまいます。 パソコン添付のOfficeCDで新規インストールする必要があります。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.4

WindowsXPの場合、Officeの各プログラムのメニューは、↓の フォルダにショートカットアイコンとして格納されているはずです。 C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\Microsoft Office ですので、回答1さんが提示された場所にある、Word、Excelの ショートカットを上記の場所に作ればOKです。

  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.3

2003だとヘルプのメニューにに「アプリケーションの自動修復」というのがあります これを実行すると「修復中にショートカットを元に戻す」という設定が出来ますので それで元に戻るかもしれません(未確認です)

回答No.2

C:\Program Files\Microsoft Office\Office12 上記は、Office2007の場合ですが、バージョンが異なっても同じです。

回答No.1

スタートメニューのショートカットが見当たらなければ 以下ディレクトリを探してみてください。 C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11 これはデフォルトのインストールディレクトリです。 バージョンによってOFFICEnnのnn部分は異なります。 このディレクトリ配下に以下のファイルが存在します。  ・EXCEL.EXE  ・WINWORD.EXE これらのショートカットを作り直せば良いでしょう。

関連するQ&A

  • スタートメニューから消えたショートカットの復活

    スタート → プログラム → MICROSOFT OFFICEと選択しますが次のMicrosoft Office Exel2007がなくなりました。他のワードとパワーポイントはあります。スタートメニューからエクセルの起動が出来ません 復活させるにはどうしたら良いでしょうか

  • Word、Excelがスタートメニュー/すべてのプログラムから消えてしまいました

    Windows XPユーザーです。 いろいろなファイルを整理後に再起動したら、[スタート]の所にあったWordとExcelのアイコンがなくなってしまいました。 [すべてのプログラム]のどこにもありません。 前に作ったExcel/Wordデータを開くと開けるので、完全に削除してしまった訳ではないと思います。 [マイコンピュータ]→[Program Files]でそれらしきもの(Microsoft…)を探して、ドラッグでデスクトップにショートカットを貼り付けたもので開くと、【Winword-Microsoft Word】みたいな感じでいつもの違う画面のものが開きます。(これはきっと貼り付けたショートカットが違うんですよね) 再インストールが一番の方法かと思いますが、CD-ROMをなくしてしまってできません。 Word、Excelともに2000です。 いろんなファイルを整理する前の、 (1)[スタート]を押すとショートカットが常駐しているように (2)[すべてのプログラム]からも出せるように 戻したいのです。 どうすれば戻せるでしょうか? あまりパソコンには詳しくないので、手順を詳細に教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • すべてのプログラム(スタートメニュー)のほとんどがきえました。

    すべてのプログラム(スタートメニュー)のほとんどがきえました。 検索してみると、 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs C:\Users\[username]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs を消して再起動するとよいとかいてありましたが、 下があるものの、上はなし。試しに下だけ移動し再起動しても状態は変りません。 スタートメニューのすべてのプログラムには、6つぐらい入ってますが、 例えば、オフィスとか、ADOBE製品とか、もろもろのプログラムのアイコン(とフォルダ)は表示されません。 もちろん、プログラムは、プログラムファイルにあるのですが、 ショートカットがないと、やりずらくてしょうがないです。 復帰したいのですが。 何もしてない(ある日おきたらそうなっていた)のですが・・・。 win 7 64bit です。 よろしくおねがいします。

  • リカバリしたらWordとExcelが消えた・・・

    TOSHIBAのdynabookを2008年3月より使用しています。 先日ウイルスに感染したため、一度初期化し、購入時の状態に戻しました。 するとMicrosoft officeのWord2007とExcel2007が消えてしまいました。 すべてのプログラム→アプリケーションの再インストール から復活できるかな?と思いましたが、Officeのナビしかありませんでした。 どなたかこれら2つを復活させる方法(無料で)をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • スタート⇒すべてのプログラム⇒その後の表示

    いつも助けて頂いてありがとうございます。過去の分を検索しましたが 見当たらないので、よろしくお願いします。 WindousXP で [スタート] ボタンをクリックし、[スタート] メニューの [すべてのプログラム] をポイントしした後、[Microsoft Office] の表示を探しても無く、すぐに        [Microsoft Word アイコン付き]の表示が出ています。 ワード使用には問題ないのですが、スタートからのたどり方を3段階にしたいのです。出来ますでしょうか?アドバイスをお願いします。 Office XP Professional が入っています。

  • スタートで表示される項目からワード、エクセルが消えました

    スタートボタンを押すと表示される一覧項目の左側、インターネット、電子メールのアイコンの下に最近使ったプログラムのアイコンが表示されますが、その中からワードとエクセルのアイコンのみが消えてしまいました(昨日、Microsoft Updateとウイルスバスター2006のバージョンアップをしましたが、それと関係があるのかどうか)。 「すべてのプログラム」にもワードとエクセルは見当たらないので、その中の「Officeドキュメントの新規作成」から「新しい文書」、「新しいブック」を指定して、それぞれワード、エクセルは開けましたが、その後は前記の一覧項目にはアイコンは残りません。その代わりといってはおかしいのですが、「ライセンス認証」なるアイコンが一覧から消しても消しても表示されます。これはどういう現象でしょうか。元通り、スタートの一覧にワードとエクセルのアイコンが表示され、「ライセンス認証」なるアイコンが表示されなくするのにはどうすればよいでしょうか。 (WindowsXP/HE/SP2,Word2002,Excel2002) 

  • Wordのアイコンを消してしまった

    Word 2007を使っていてクリックアンドタイプの操作がうまくいかないでいたためにWord 2007を削除して入れ替えようとしました。そこで「すべてのプログラム」から「Microsoft Office」さらにその中にあった「Microsoft Office Word 2007」を右クリックして「削除」を押してしまいました。その後でもドキュメントですでに作成してあるワードの文書を出し編集や新規の文書の作成もできるのですがワードのアイコンがディスクトップなどから消えて表示ができなくなりました。どのようにすればすべてのプログラムにMicrosoft Office Word 2007を復活できるのでしょう。現在のところ、Word 2007の入れ替え操作は断念しています。ご教授をお願いいたします。

  • スタートメニューのプログラムから消えてしまいました

    スタートメニューのプログラムの一覧から「アクセサリ」が消えてしまいました。 どうやって復活させたらよいか教えてください。 今、Cドライブを『アクセサリ』で検索すると 以下フォルダにありました。 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs

  • スタートメニューが全てワードに・・・どうすれば元に

     ワードで作業していたら,うまく動かなくなり,いろいろな表示がでてきてOKなど押していたところ,ワードで作業してた文書も何とか無事でした。  ところが電源を切って,Win7をあらためて起動すると,いろいろなソフトが全てワードのアイコンになっていて,スタートメニューのプログラムをクリックしてもソフトが起動せず,ワードになってしまいます。  他のソフトを使いたいときに使えず大変困っています。どうすれば直るか,どなたか教えてください。

  • Wordは何処に。

    ワードを起動しようと思い、スタート→すべてのプログラム→Microsoft Officeと探していったのですが、見当たりません。エクセルはここにあります。Microsoft Office InterConnect Liteという見慣れないものもあります。(何でしょうか?) 過去に保存した文書は開けるので、どこかにあるのだろうと思うのですが。デスクトップにアイコンを表示させておきたいと思うのですが、どうやればいいでしょうか。よろしくお願いします。