ワードとエクセルのアイコンが表示されない現象について

このQ&Aのポイント
  • ワードとエクセルのアイコンが最近使ったプログラムの一覧から消えました。Microsoft Updateとウイルスバスター2006のバージョンアップが関係しているのかどうかはわかりません。
  • 「すべてのプログラム」にもワードとエクセルは見当たりませんが、Officeドキュメントの新規作成からは開けます。しかし、一覧項目にはアイコンは残りません。
  • 代わりに「ライセンス認証」なるアイコンが一覧から消しても表示されます。ワードとエクセルのアイコンを表示するにはどうすればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタートで表示される項目からワード、エクセルが消えました

スタートボタンを押すと表示される一覧項目の左側、インターネット、電子メールのアイコンの下に最近使ったプログラムのアイコンが表示されますが、その中からワードとエクセルのアイコンのみが消えてしまいました(昨日、Microsoft Updateとウイルスバスター2006のバージョンアップをしましたが、それと関係があるのかどうか)。 「すべてのプログラム」にもワードとエクセルは見当たらないので、その中の「Officeドキュメントの新規作成」から「新しい文書」、「新しいブック」を指定して、それぞれワード、エクセルは開けましたが、その後は前記の一覧項目にはアイコンは残りません。その代わりといってはおかしいのですが、「ライセンス認証」なるアイコンが一覧から消しても消しても表示されます。これはどういう現象でしょうか。元通り、スタートの一覧にワードとエクセルのアイコンが表示され、「ライセンス認証」なるアイコンが表示されなくするのにはどうすればよいでしょうか。 (WindowsXP/HE/SP2,Word2002,Excel2002) 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.5

> 「探す場所」に「ローカルハードドライブ(C:;D:)」を指定して検索しましたが、「検索が完了しましたが、何も見つかりませんでした」と表示されてしまい、残念ながらショートカットは作れませんでした。 それでは、「エクスプローラ」からWord、Excelを探してください。詳しい使い方は下のURLをご覧ください。 1) 「スタート」ボタンを右クリックして「エクスプローラ」をクリックします。 2) 表示された「エクスプローラ」で、「C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11」とルートを辿って「¥OFFICE11」の中にある「WINWORD.EXE」と「EXCEL.EXE」を探します。 (¥はフォルダを表しています。) 3) 見付った「WINWORD.EXE」を右クリックして「送る」→「デスクトップ(ショートカットを作成)」をクリックするとデスクトップにショートカットが作成されます。 「EXCEL.EXE」についても同様に操作します。 「エクスプローラ (or マイ コンピュータ) の使い方」 http://mail2.nara-edu.ac.jp/~asait/windows/explorer/explorer.htm#section1 「Windowsエクスプローラとは-Windows用語辞典」 http://ew.hitachi-system.co.jp/w/WindowsE382A8E382AFE382B9E38397E383ADE383BCE383A9.html

myglobe
質問者

お礼

再三にわたりご親切なご指導ありがとうございます。「エクスプローラ」で探しました。フォルダ「Program Files」→フォルダ「Microsoft Office」→フォルダ「Office 10」と進みましたが、フォルダ「Office 10」の中には「WINWORD.EXE」も「WINEXCEL.EXE」も見当たりませんでした。

myglobe
質問者

補足

方法が判りませんので、この場所をお借りしてお礼を申し上げます。お陰さまで解決しました。どうも探し方がまずかったようで、「マイコンピュータ」→「Windows XP(C)」→「Programe Files」と進み、フォルダ「Office 10」の中のフォルダ以外のファイル群の中で、目的のものを見つけました。ANo.5、ANo.4でご教示いただいたやり方で、Word、Excelともスタートメニューに再登録でき、また、「すべてのプログラム」にも表示できました。本当にありがとうございました。感謝、感謝です。

その他の回答 (4)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.4

WordとExcelが「すべてのプログラム」に表示されるようにする方法についてです。 デスクトップに作成したショートカットを、スタートメニューに登録するために、次のように操作します。 1) 「スタート」ボタンを右クリックして表示される「All-User」をクリックします。 2) 開いた「All-User」に、デスクトップのWordとExcelのショートカットをコピー&ペーストします。 3) ショートカットの名前をそれぞれ「Microsoft Word 2003」「Microsoft Excel 2003」に変更します。 4) 「All-User」を閉じて、「スタート」→「すべてのプログラム」をクリックして「Microsoft Word 2003」「Microsoft Excel 2003」が登録されていることを確認します。 「プログラムの追加と削除」からOfficeを削除して、再インストールする方が正しい対処だろうと思いますが、 突然消えた原因が判らないので、現状から使い勝手だけを修整する方法の一例とお考えください。

myglobe
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。現状をANo.5の方の「お礼」欄で説明いたします。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

> ワードやエクセルが消えても、最近は使っていない複数のプログラムは依然としてリストに残っています。また、「すべてのプログラム」の中には「Microsoft Office ツール」(言語設定等)はありますが、「Microsoft Office」そのもの見当たりません。 Word、Excelの本体は、「C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11」の中にある「WINWORD.EXE」と「EXCEL.EXE」です。 必要なら、次のように操作すると、デスクトップにショートカットを作成することができます。 1) 「スタート」→「検索」→「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」タブの「詳細設定」で、「すべてのファイルとフォルダを表示する」をオンにして「OK」を押します。 2) 「ファイルやフォルダ」→「ファイルとフォルダすべて」→「ファイル名のすべてまたは一部」に、「WINWORD.EXE」、「探す場所」欄に「ローカルディスク(C:)」を指定して、「検索」を押します。 3) 「フォルダ名」に上記のフォルダが表示されている「WINWORD.EXE」を右クリックして、「送る」→「デスクトップ(ショートカットを作成)」を選択します。 4) デスクトップにWordのショートカットが作成されます。 EXCEL.EXEについても同様に操作すると、ショートカットを作ることができます。 「すべてのプログラム」に表示されるようにする方法については、もう少し説明の仕方を考えて見ます。

myglobe
質問者

お礼

懇切丁寧な回答ありがとうございます。教えていただいた操作通り, 「探す場所」に「ローカルハードドライブ(C:;D:)」を指定して検索しましたが、「検索が完了しましたが、何も見つかりませんでした」と表示されてしまい、残念ながらショートカットは作れませんでした。 不思議なのは、このようにWordが見つからないのに、「すべてのプログラム」→「Officeドキュメントの新規作成」→「新しい文書」でWordが開くことです。 

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

> 「Officeドキュメントの新規作成」から「新しい文書」、「新しいブック」を指定して、それぞれワード、エクセルは開けましたが、 その部分は、最近使ったプログラムが表示されています。最近、別のプログラムを使ったために、リストから消えただけです。 リストから消えた場合は、「スタート」→「すべてのプログラム」→「Microsoft Office」→Officeソフトの一覧から「Microsoft Word」をクリックすれば、Wordが起動します。 「Officeドキュメントの新規作成」から開いても全く問題はありません。逆に「原稿用紙ウィザード」を使用したり、自分で作った「テンプレート」を使う場合は、こちらのルートのほうが少ない手順で、開くことができます。 「ライセンス認証」 これは、あなたが使っているWindowsが正規のものであることを確認するためのものなので、早めに「ライセンス認証」アイコンをクリックして、認証を受けることをお勧めします。

myglobe
質問者

お礼

投稿いただき、ありがとうございます。付け加えますと、ワードやエクセルが消えても、最近は使っていない複数のプログラムは依然としてリストに残っています。また、「すべてのプログラム」の中には「Microsoft Office ツール」(言語設定等)はありますが、「Microsoft Office」そのもの見当たりません。それから、「ライセンス認証」の件は、そのアイコンをクリックすると、「既に認証手続きが完了しています」と表示され、アイコンを何度も一覧から削除しても、次にパソコンを起動すると依然として表示されます。不思議です。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ライセンス認証はすんでいますか?(リカバリや再インストールすると再度認証必要) >スタートボタンを押すと表示される一覧項目の左側 スタートメニューに表示するプログラム数により消えます >「すべてのプログラム」にもワードとエクセルは見当たらないので、その中の「Officeドキュメントの新規作成」 「すべてのプログラム」「Office」の中にもないということは、文書をバックアップして再インストールですかね。

myglobe
質問者

お礼

早々に回答いただき、ありがとうございます。少々付言しますと、ライセンス認証の件は、そのアイコンをクリックしますと「既にライセンス認証手続きが完了しています」と表示されます。また、スタートメニューから、ワードとエクセルが消えても、前に使ったことがあり、最近使っていないアプリケーションが依然として残っていてるので、表示するプログラム数の関係でもないようです。

関連するQ&A

  • WORDのアイコン

    WORDのアイコンが、「スタートメニュー」の中で、「ライセンス認証」と表示されています。記号も、以前は青色の「W」の文字で表示されていたのに、ウインドウズの画面のようなアイコンになっています。このアイコンをクリックすると、「このアプリケーションは、既にライセンス認証手続きが完了しています」と表示されるだけです。今日ワードを使った時は、「スタートメニュー」→「すべてのプログラム」→「officeのドキュメントの新規作成」という手順で立ち上げました。しかし、「すべてのプログラム」の中にエクセルやoutlookはあるのに、ワードだけ「officeのドキュメントの新規作成」から立ち上げないといけないのはおかしな気がします。このような事が起こったのは、WORDを2003年版にグレードアップした時からだと思います。なんとか、以前のように、ワードのアイコンが表示され、そこからワードが使えるようにしたいです。お願いします。

  • [スタートメニュー] 表示できない項目がいくつかあります

    こんばんは。 XPのスタートメニューに、「表示できない項目がいくつかあります」と出てしまいます。 設定は「スタートメニューに表示するプログラム数」は30。「小さいアイコン」です。表示スペースにも余裕があります。 「表示できない項目がいくつかあります」は毎回でる訳ではないのですが、目障りなので出なくなる方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • スタート->プログラム->で表示される一覧からexcel,wordがなくなった

    Windows2000でexcel,wordを使用しています。 家族で使用していたら スタート->プログラム->で表示される一覧から excel,wordがなくなってしまいました。 ディスクトップ上にショートカットが残っていたので、 ここから起動することはできます。 シュートカットのプロパティをみると リンク先:MicrosoftOffice2000 SR-1 Personal と灰色の文字で表示されています。 スタート->プログラム->で表示される一覧にexcel,wordを表示させるにはどうしたらよいのでしょう? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スタートメニューでエクセルだけ「最近使ったもの」が表示されません

    スタートメニューでエクセルだけ「最近使ったもの」が表示されません スターメニューにワードとにエクセルを登録しています。スターメニューのワードのアイコンの右にある三角をクリックすると、「最近使ったもの」が表示されます。しかし、エクセルでは「最近使ったもの」が表示されません。 スタートメニューには「最近使った項目」という項目がありますが、ここではエクセルで使用したファイルが表示されています。 また、エクセルを起動し、画面左上の丸いボタンを押した時も、「最近使用したドキュメント」覧に使用したファイルが表示されます。 スタートメニューでエクセルの「最近使ったもの」を表示させる方法を教えてください。 OSはWindows 7、エクセル・ワードは2007です。

  • スタートの「すべてのプログラム」に表示できない項目があると出ます

    スタートの「すべてのプログラム」に表示できない項目があると出ます。減らしてくださいとあるので、 そこに表示されているアイコンをいくつか消しましたが、 まだその指示が出ます。どのように対処したらいいのでしょうか。

  • ライセンス認証の項目が出ない

    ライセンス認証が出来ません。 OSはXPです。 スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>システムツール> で、このシステムツールの一覧にWindows のライセンス認証という項目があるらしいのですが、ありません。 少し調べたら、工場出荷時に認証完了されている可能性もあるみたいですが、正規のマイクロソフトウェアをだダウンロードしようとすると、 ライセンス認証が必要です というエラーがでてしまい、 上記のような手順がでるのですが、 ライセンス認証という項目が無く、 必要なソフトもDLできず非常に困っています。 どうすればいいのでしょうか??

  • [スタート]メニューに『表示できない項目がいくつかあります』という警告が

    Windows XP Professional SP-2 ですが、数ヶ月前から[スタート]をクリックすると、次のメッセージが表示されます。 >表示できない項目がいくつかあります。 >[スタート]メニューに追加したすべての項目を表示する領域がありま >せん。表示するには、小さいメニューアイコンを選択したり、項目数 >を減らしたりしてください。 『タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ』→『[スタート]メニュー』→[カスタマイズ]→[詳細設定]における『[スタート]メニュー項目』中の“プログラムをスクロールする”には普段はチェックを入れていません。この状態で、[スタート]→[すべてのプログラム]を実行したとき、2列に項目が表示されるけど、確かにすべての項目ではありません。 “プログラムをスクロールする”にチェックを入れると当該メッセージは出なくなるけど、表示項目数が増えることもありません。小さいメニューアイコンを選択しても然りです。何かが壊れてこういうことになってしまったものと推測していますが、すべての項目を表示させる方法はありますか? なお、関係あるかどうか不明ですが、ウィルスバスター2007 をインストールしています。

  • 「スタート⇒全てのプログラムに表示されるプログラムを消してしまった」

    スタート⇒全てのプログラムに表示される(インストールされている)プログラム名の一覧から誤って、MS-WORDのアイコンを削除してしまいました。 プログラム(MS Word)自信をアンインストールしていないことからプログラムは正しく動作しています。 ★「スタート⇒すべてのプログラム」に改めてMSWORDのショートカットを登録する方法をお教えください。

  • excel 7またはword 7において、「スタート→excelまたは

    excel 7またはword 7において、「スタート→excelまたはwordのオプション→詳細設定→表示」の欄中[最近使用したドキュメントの一覧に表示するドキュメントの数〈R〉が薄青になって数を入れることができません。]改善方法を教えてくださいませんか。

  • ワードエクセルにて。

    友達にoffice XP Personal いわゆるワード・エクセルってやつを借りたんですが、インストールしたけど、ライセンス認証ってのがあって、それをしないと45回しかワード起動できないんです。 でも友達もライセンス認証してるだろうから、二重になってもいいんでしょうか? 一太郎借りたときはこんなんなかったのですが。