• 締切済み

Word Excelの最近使った~一覧に表示...

Word Excelの最近使った(文書/ブック)の一覧に表示する(文書/ブック)の数 ついて Word 365/Excel 365 使用 オプション→詳細設定→0では無く。 元文書、元ブックを失うことなく、表示させようとする機能自体を削除する方法を御存知な方がいらっしゃれば、ご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.1

オプション→詳細設定→最近使った文書/ブックの一覧に表示する数=0と、ファイルタブのホーム/開くで、ファイルの右クリックで固定されていない項目のクリアで削除する以外、設定操作で行う方法は無いと思います。 レジストリに記録されているので、消せば表示されなくなりますが、毎回いじるわけにもいかないと思いますので、起動時にスクリプトを自動で実行するような方法をとれば可能と思います。 Officeアプリケーションの「最近使用したファイル」を削除するVBScript https://www.ka-net.org/blog/?p=12256

n-you1
質問者

補足

s-uzen 様 回答有難うございます。 ただド素人過ぎて全く理解が... 「レジストリに記録されているので・・」レジストリの場所を教えて下さい。 「最近使った・・・」内のファイル名を右クリックして削除しても消えません。 「パスをクリップボードにコピー」すると、https://d.docs.live.net/・・・となりますので、ファイル保存先のOneDriveと連動し、クリックすればファイル表示される状態です。 Webも含めて一切の履歴表示がされないようにしたいのですが、無理なことなのでしょうか? VBScriptがドンピシャなのですが、スクリプト...どこに、コピペで貼り付ければ良いのか? 分かったところで、凄く難しそうで、危険な感じが。 お時間ある時にでも、ご回答、お付き合い頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • excel 7またはword 7において、「スタート→excelまたは

    excel 7またはword 7において、「スタート→excelまたはwordのオプション→詳細設定→表示」の欄中[最近使用したドキュメントの一覧に表示するドキュメントの数〈R〉が薄青になって数を入れることができません。]改善方法を教えてくださいませんか。

  • スタートで表示される項目からワード、エクセルが消えました

    スタートボタンを押すと表示される一覧項目の左側、インターネット、電子メールのアイコンの下に最近使ったプログラムのアイコンが表示されますが、その中からワードとエクセルのアイコンのみが消えてしまいました(昨日、Microsoft Updateとウイルスバスター2006のバージョンアップをしましたが、それと関係があるのかどうか)。 「すべてのプログラム」にもワードとエクセルは見当たらないので、その中の「Officeドキュメントの新規作成」から「新しい文書」、「新しいブック」を指定して、それぞれワード、エクセルは開けましたが、その後は前記の一覧項目にはアイコンは残りません。その代わりといってはおかしいのですが、「ライセンス認証」なるアイコンが一覧から消しても消しても表示されます。これはどういう現象でしょうか。元通り、スタートの一覧にワードとエクセルのアイコンが表示され、「ライセンス認証」なるアイコンが表示されなくするのにはどうすればよいでしょうか。 (WindowsXP/HE/SP2,Word2002,Excel2002) 

  • エクセルの「最近使ったドキュメントの一覧」が表示されません

    驚速パソコン2007をインストールしたら、エクセルの[最近使ったドキュメントの一覧]が表示されません。エクセルオプションの「表示]欄のドキュメントの数が0になっており、これが訂正できません。驚速パソコンの使い方が違うのでしょうか。

  •  ワードとエクセルの保存場所が分かりません。

     ワードとエクセルの保存場所が分かりません。  2年ほど前に買ったパソコン(Fujitsu FMV:Vista)を使っていますが、エクセルやワードで文書や表を作ったあとに保存する場所が分かりません。というのは「名前を付けて保存」を選択するとやたらにいろんなメニュが出てきて、どこに保存するかがわからないのです。例えばエクセルだと「Excel ブック」「Excel 有効ブック」「Excel バイナルブック」「Excel 97-2003ブック」「Open Document スプレッドブック」「PDFまたはXPS」「その他の形式」といくつもあり、言葉の意味からして分かりません。ワードにしても同じようなメニューがずらっと出てきて、まったくユーザーにとっては分かりずらく迷惑なバージョンです。(エクセルもワードもoffice 2007) さらに困っているのは、以前保存した文書等を後日開こうとすると「ファイルが見つかりません」と表示されて、開かなくなってしまうことです。せっかく作って保存した文書が開けなくなるのであれば、怖くて保存できなくなってしまいます。ハードディスクはたっぷり容量が残っているので、わざわざUSBやCD-Rに保存するのも癪です。以前のバージョンはこんなに複雑ではなかったのに、なんでこんなに使い勝手が悪くなったのでしょうか。また普通に保存して後日再編集する時にはどこに保存すればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • WORD文書をEXCELへ貼り付けたら、一部分しか表示されない。

    WORD文書をEXCELシートに貼り付け(ペースト)しました。 (注:もとのファイルとはリンクしていない埋め込み方式です) しかし、 もともとのWORD文書は、2頁にわたるものなのですが、 EXCELシートへ貼り付けられたものは画面に最初の頁しか映らないのです。 貼り付けたオブジェクトのサイズを縦長に引き伸ばしても横長に広げても 次の頁に書かれた分のところは表示されません。 もちろんオブジェクトをダブルクリックして編集可能状態 (=EXCEL内にWORDが起動したような状態)にした時には 2頁両方表示されるのですが、編集状態ではなく、普通に 見えている方で元WORD文書の2頁分が映るようにするには どうすれば良いでしょう? (環境は WINDOWS98+WORD98+EXCEL97 です)

  • excelからwordへの貼り付けについて。

    WindowsXPのパソコンで、office2003のsp3を使用しています。 卒業論文を書いていて、excelで作ったグラフをwordに貼り付けようと思っているのですが、貼り付けのオプションに以下の3つの選択肢が出てきました。どれを選べばいいのかわかりません。 ・グラフの図(小さいファイルサイズ) ・Excelグラフ(ブック全体) ・Excelグラフへリンク これは、それぞれ何が出来て、何が出来ないのでしょうか? どのような場面で、使う機能なのでしょうか?

  • スタート->プログラム->で表示される一覧からexcel,wordがなくなった

    Windows2000でexcel,wordを使用しています。 家族で使用していたら スタート->プログラム->で表示される一覧から excel,wordがなくなってしまいました。 ディスクトップ上にショートカットが残っていたので、 ここから起動することはできます。 シュートカットのプロパティをみると リンク先:MicrosoftOffice2000 SR-1 Personal と灰色の文字で表示されています。 スタート->プログラム->で表示される一覧にexcel,wordを表示させるにはどうしたらよいのでしょう? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Office2007で最近使用したドキュメントが表示されません。

    例えば,Excel2007で,Microsoft Office ボタンをクリックしたときに 「最近使用したドキュメント」が全く表示されません。 そこで,[Excelのオプション]-[詳細設定]-[表示]を見ると, [最近使用したドキュメントの一覧に表示するドキュメントの数] がグレーで表示され,値を0より大きい数に設定できません。 レジストリの「HKCU\Software\Microsoft\Office\12.0\Excel\File MRU」 には多くの「item」とパスが並んでいるのですが, 一体どうしたらよいのでしょうか。 どなたかご回答をよろしくお願いします。

  • WORD,EXCELの属性値を一覧したい

    OFFICE2000を使用しています。 WORDやEXCELファイルの属性をプロパティシートで「カスタム」の中に自由に「名前」をつけて「値」を記憶させることができますが、これをエクスプローラーなどで一覧表示し、並べるにはどうすればよいでしょうか? winXPで画像ファイルを「詳細」表示で並べた時の様に属性を表示できれば良いのですが・・・。 エクスプローラーでなくても、属性値を一覧できれば良いのです。

  • Wordの中の「最近使ったドキュメント」、助けてください。

    Vistaの中のWord2007を使用し始めたのですが、「最近使ったドキュメント」が表示されません。それで「Wordのオプション」から「詳細設定」さらに「表示」に進み、「最近使用したドキュメントの一覧に表示するドキュメントの数」をクリックしチェックしようとしたら、その項目自体が「白抜き」で使えません。それでマウスをポイントしていたら、「このコマンドは現在使用できません。このコマンドは管理者が設定したグループポリシーによって無効にされています」と出ます。 どうしたらよいのでしょうか?。どなたかお教えください。 よろしく、お願い申し上げます。

専門家に質問してみよう