ワードとエクセルの保存場所が分かりません

このQ&Aのポイント
  • ワードとエクセルで文書や表を作成後、保存場所が分からない問題が発生しています。
  • 保存メニューの表示が分かりづらく、保存した文書を後日開くこともできません。
  • 過去のバージョンと比べて使い勝手が悪くなったため、普通に保存して後日再編集する方法にも困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

 ワードとエクセルの保存場所が分かりません。

 ワードとエクセルの保存場所が分かりません。  2年ほど前に買ったパソコン(Fujitsu FMV:Vista)を使っていますが、エクセルやワードで文書や表を作ったあとに保存する場所が分かりません。というのは「名前を付けて保存」を選択するとやたらにいろんなメニュが出てきて、どこに保存するかがわからないのです。例えばエクセルだと「Excel ブック」「Excel 有効ブック」「Excel バイナルブック」「Excel 97-2003ブック」「Open Document スプレッドブック」「PDFまたはXPS」「その他の形式」といくつもあり、言葉の意味からして分かりません。ワードにしても同じようなメニューがずらっと出てきて、まったくユーザーにとっては分かりずらく迷惑なバージョンです。(エクセルもワードもoffice 2007) さらに困っているのは、以前保存した文書等を後日開こうとすると「ファイルが見つかりません」と表示されて、開かなくなってしまうことです。せっかく作って保存した文書が開けなくなるのであれば、怖くて保存できなくなってしまいます。ハードディスクはたっぷり容量が残っているので、わざわざUSBやCD-Rに保存するのも癪です。以前のバージョンはこんなに複雑ではなかったのに、なんでこんなに使い勝手が悪くなったのでしょうか。また普通に保存して後日再編集する時にはどこに保存すればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • rpg9
  • お礼率32% (1321/4027)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

それぞれの言葉の意味は名前の下に簡単に1,2行で書いてある通りですが,主な使い分けとしては ○自分だけで使うブックは一番上の「Excelブック」で保存してください。 ○他の人に送るブックで,その人は2007を持っていない場合は「97-2003ブック」を選んでください。 ○相手がエクセルを持ってなかったり,あなたが作った表を編集されたくないときは,PDFにすると良いです。 あとはマクロを使うヒト向けとかいずれも専門性の高い用途なので,必要になるまでは使う必要はありません。 >ファイルが見つかりません マイドキュメントを開いて,あなたが保存したそのファイルを「ここにあるじゃないか」とWクリックして開いてください。

その他の回答 (2)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

『エクセルやワードで文書や表を作ったあとに保存する場所が分かりません。』と書かれている時に見ておられる画面は、Wordの文書やExcelのブックを保存する場合のファイル形式を選択するメニューです。     その内容についてはNo.1の方がご回答されている通りですが、ファイル形式を指定しないで、従来通り「名前を付けて保存」ダイアログボックスの表示をご希望なら、キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「S」キーを押すか、ファンクションキーの「F12」キーを押してください。(ショートカットキーと言います。)    この「名前を付けて保存」ダイアログボックスの上部に「ドキュメント」があると思いますが、これは従来の「マイドキュメント」と同じもので、ファイルの保存場所です。     「ワード2007の[名前を付けて保存]時に出るメニュー」 http://d.hatena.ne.jp/ogohnohito/20100326/p1    「Word 2007と旧Wordの文書互換性 PART1 」 http://allabout.co.jp/computer/msword/closeup/CU20070223A/index3.htm

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

2年ほど前ならOffice 2007ですね。 >「名前を付けて保存」を選択するとやたらにいろんなメニュが出てきて、どこに保存するかがわからないのです 名前を付けて保存時の既定のファイルの形式や、保存や開くで表示される既定の場所は、オプションで設定されており、変更することも可能です。 ここに設定されたファイル形式やフォルダが既定として表示されます。 Officeボタン→[xxxxxのオプション]→保存を選択し、ファイルの保存形式と、既定のファイルの場所で設定されています。(xxxxx部分はExcelまたはWord) 既定の場所は、C:\Users\ユーザー名\Documentsになっています。 保存する際の方法ですが、「名前を付けて保存」をクリックすれば、ExcelもWordも既定のファイル形式で既定のフォルダが開いて、保存することができるようになっていますよ。 標準以外の形式で保存する必要がある場合には、表示される種類を選択して保存をするか、ファイルの保存画面のファイルの種類で指定することもできます。 Office 2007になって増えた形式もありますが、以前のバージョンでも多くの種類がありましたよ。 サポートされる種類が増えることは迷惑ではなくて、むしろ便利で歓迎されると思います。 ファイルを開く時、最近使用したドキュメント表示されたものから開くことができますが、ファイルを保存後に場所を移動したり、削除したような場合は、ファイルが見つからないと出ます。 使用した履歴の情報は、ファイルを移動したりしても更新がされないためです。 以前から同じだと思いますが、ファイルの保存や開く場所は、既定の場所の設定はあるものの、自分自身で管理すべきものと思います。 何も考えなしに、都度適当な場所に保存したりすると、後でどこに保存したかわからなくなるのは当然で、ドキュメントの種類別などで保存先のフォルダを分けるなど、何らかのルールを決めてファイルの管理を行った方が良いと思います。 例えば、既定の場所のDocuments(ドキュメント)フォルダの下に、用途別にフォルダを作成して保存してはどうでしょうか。 Excel、Wordなどが扱うことのできるファイルの形式については、ヘルプで説明を参照することができます。 Excelは下記内容がヘルプにあります。Wordは形式ごとに説明されています。 Excel でサポートしているファイル形式 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP100141031041.aspx  

関連するQ&A

  • Word/Excel 保存せずに消してしまった どうしたら‥‥?

    『WINXP Word・Excel共バージョン2002』 うっかりして、Word文書、Excelブックを保存せずに消してしまいました。 両ソフトとも、10分毎に自動保存するように設定してあります。 使って20分なので、自動保存されているかと‥‥思っています。 この自動保存された文書は一体どこに有るのでしょうか? 開き方とかは有るのでしょうか?開く時には何か操作が要ったりソフトが要るのでしょうか? 教えてください。

  • wordやエクセルのバージョンや保存について教えて下さい。

    wordやエクセルのバージョンや保存について教えて下さい。 仕事で沢山使い、問題なく使えますが余り深く考えずに使っています。 自分のパソコンはVistaで社内はまだ半数がXPです。 ?自分が資料をまとめてメールする場合、資料保存する時ににバージョンが低い人は開けないため、『word1997‐2000』の様な形式に変更して保存します。その時に互換性がどうのこうのとか警告がでますが『はい』でいいんでしょうか? ?形式の中に、『excelブック』『wordブック』とありますが、あの形式で保存すると、どうなるんですか? ?逆に資料をメール貰って開いて上書き保存しようとすると『現在の形式では保存出来ない……』とでます。 じつは?が一番厄介です。いちいちフォルダを作って保存するので、後で探すのが大変です。 形式によって何が違うのか教えて下さい。

  • ワード・エクセルの保存形式の方法について

    ワード・エクセルの保存形式の方法について ワード・エクセルは、2003のバージョンを使用しておりますが、送り先より、2002形式以下で保存との支持があるのですが、保存方法がよく分かりません。 ワード・・・ファイルの種類(Word97-2003&6.0/95-RTF)で保存すと2002形式以下で保存になりますでしょうか?確認すると、(リッチテキスト形式RTF)になってしまっています??何故でしょうか? エクセル・・・ファイルの種類(Microsofto Excel97-Exce2003および 5.0/95ブック)で保存すれば、2002形式以下で保存されますでしょうか? よろしく、お願い致します。        

  • Excelブックの保存場所をさがし削除したい

    WindowsXP Excel2007です 恥ずかしながら自分ではダウンロードしたつもりはないのですが Excelの市外局番リストfixed_2.xlsというブックがExcel2007の最近使用したドキュメントのリストにありました。 そのブックを削除したいのですが保存場所が判りません。 そのブックを開き「名前を付けて保存」を押すとその文書を保存した場所が保存先として通常は、表示され、そこにそのブック名が表示されると思うのですが、当該ブックは、保存先にマイドキュメントが表示されるのですがそこにはありません。ファイル名の前にコピーと表示されるのでfixed_2.xlsというファイルがマイドキュメントの中にあるだろうとはおもうのですが、どのように探したらいいのか判りません。探す方法をご教示ください。 長々と判り難いかもしれませんがよろしくお願いします。

  • Wordの保存方法

    自宅のパソコンはVistaを使っています。 学校のパソコンはXPと7です。 Wordの文書をUSBに保存し、学校のパソコンで見たいのですが、今までは「Word 97‐2003 文書」で保存し、見ていました。 しかし今回、グラフを使っているため、今まで通り保存しようとすると、「グラフが1つのオブジェクトに変換され、以前のバージョンのWordで編集できなくなります。」と表示されます。 学校のパソコンでも見れるようにするには、「Word 文書」「Wordテンプレート」「OpenDocumentテキスト」「PDFまたはXPS」「その他の形式」のどれで保存したら良いでしょうか。 ご回答お願いします。

  • エクセル・ワード

    エクセルかワードで文書をつくってフロッピーに保存したら、同じバージョンのエクセルかワードが入っているパソコンでしか開けませんか? 作ったバージョンより低いバージョンのエクセルかワードが入っているパソコン または エクセルもワードも入っていないパソコン では開くことはできますか?できませんか?

  • ワード・エクセルの保存場所について

    以前質問させてもらいました。 それが下の内容です。 ワードやエクセルで書き物をしているのですが、保存場所をデスクトップにしています。 昨日、間違えて同じ名前だけど、違う内容のものを上書きしてしまいました。 保存場所はデスクトップなんですが、デスクトップ以外にもどこかに保存されてるってことないでしょうか? ウインドウズXPだから(けっこうOSとして最新のものだから)デスクトップ以外にも自動的に保存してくれてるんじゃないかと探してるんですが、見つかりません。 なにか保存場所の情報持っている方、教えてください。 ワードとエクセルの保存場所です。 それで教えていただいたのが、検索をすることだったので、やってみると Microsoft>>office>>recent にありました。 けれど、ダブルクリックしても何の反応もしません。 どうしてか分かる方いらっしゃらないでしょうか? おねがいします。

  • Wordの差込印刷でExcelのデータファイルを一緒に保存する方法

    Wordの差込印刷で、差し込んだExcelのデータファイルを含めて保存する方法がありますか? 以前、「Word文書を保存する際、差し込んだExcelファイルも自動的に一緒に保存されます。」という説明を聞いた覚えがあるのですが、今回、FDのword文書にハードディクス上のExcelファイルを差し込んで上書き保存したのですが、ExcelファイルがFDに保存されていません。

  • ワードを前回保存した場所にカーソルをおいて開く

    ワード2007です。ワードの文書のどこかにカーソルをおいて保存し、閉じたとします。再び開いたとき、そのカーソルをおいた場所で開いてほしいです。ところがいつも文頭で開きます。どうしたら、保存したときのカーソルのあったところで開くようになるでしょうか。エクセルだったら、ちゃんとカーソルにあるところで開くのに。閉じるときに、ブックマークをつけておいて、開いたら、そのブックマークに飛んでいくようにするにかなあ。

  • Word・Excelの保存場所

    Word・Excelで新規保存する場合、[ファイル]→[名前を付けて保存]でダイアログボックスが出てきますよね。 で、左端に縦に4つまで保存先が出ますよね。これがいつも存在しないフォルダが出てきて困っています。 4つとも以前使っていたソフト(今はアンインストールして無い)の階層にあるのです。もちろんそのフォルダに保存しようとしてもエラーです。 C:\Program Files\(アンインストールしたソフト名)\temp(←これも何だかわかりません)\(左端に出るフォルダ名) 削除しようとしても3つまでは消えるのですが、最後のひとつを消そうとするとエラーが出てWord(Excel)は強制終了になります。 この左端の4つの保存先をデスクトップとかマイドキュメントとか普通のにしたいのですが、どうすればいいのでしょう?

専門家に質問してみよう