• 締切済み

Wordを開いた時にファイル一覧を表示するには?

知り合いにWordが変になったから直して欲しいと呼ばれて行って来たのですが、よく分からなかったので教えて下さい。 その人が言うには、昨日まではWordを開いた時に自動的に、保存してあるファイルの一覧が出てきてたそうなのですが、それが出なくなったそうなんです。 普通はWordを開いた時には新規の白紙の文書が出て、「開く」とかから一覧を出して呼び出すんだと思うのですが…。 そういう風に自動的にファイル一覧が表示される設定の仕方を分かる方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• s-uzen
回答No.1

> 昨日まではWordを開いた時に自動的に、保存してあるファイルの一覧が出てきてたそうなのですが ここが一番肝心な所で、ファイルの一覧というのが、何を指しているのかが解れば、答えも付いてくると思います。 Wordのバージョンが解りませんが、もしかすると、最近使用したドキュメントのことなのではないのですか。 Word2003以前では、ファイルメニューの一覧の下に表示され、 Word2007では、Officeボタン選択画面右側に表示される 文書ファイル名の一覧のことであれば、オプションに設定項目があります。 Word2003以前の場合 ツール→オプション→全般タブにある、最近使ったファイルの一覧 Word2007の場合 Officeボタン→Wordのオプション→詳細設定の表示にある、最近使用したドキュメントの一覧に表示するドキュメントの数 で、表示する件数を指定します。 ここが 0になっていると、表示されなくなります。 この情報はレジストリに保存されているのですが、0にした時にレジストリから削除されてしまいますので、一覧の表示内容を戻せなくなってしまいます。 > 普通はWordを開いた時には新規の白紙の文書が出て、「開く」とかから一覧を出して呼び出すんだと思うのですが…。 その通りです。  

hi0603ay
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私も、最近使ったファイルの一覧の事かと思ったのですが、それにしてもファイルメニューを開く事になりますよね。 その人はWord起動時に自動的に出てきてたって言うんですよ。 そういうのはやっぱり無いんですかねぇ。