• ベストアンサー

ワードファイルを開こうとすると使用できませんといわれ開くことができません。

ファイルを開こうとすると、「ファイル ●●●は使用することができません」といわれ、開くことができません。 普通にワードを開くと白紙ではじまり、なにか文章を書き保存→再度開こうとすると開くことができない状態です。 またワードとアウトルック(エクセルはなし)を閉じる時に必ず、 「既存のNormal.dotを上書きしますか?」ときかれ、 「はい」を選択しても変化なし。 「いいえ」「キャンセル」「×」を選択した場合、 保存先「templates」に名前をつけて保存する画面になります。 (アウトルックを閉じる時は、アウトルックを閉じた後にワードが自動的に立ち上がってしまいます) そこで「保存」「キャンセル」「×」どれを選択してもワード画面に戻り、もう1回閉じようとすると 「全文書対象のNormal.dotテンプレートに影響する変更が行われています」といわれ 「はい」を選ぶと最初に戻り、「いいえ」「キャンセル」「×」を選ぶとようやくワードが閉じてくれます。 その為、ワードを一切使えない状態ので、御教授願えたらと思っています。よろしくお願いします。(アウトルックの機能は使えています) ※ワードは2003です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

良い対策が思いつかないので、NortonAntiVirus2004をアンインストール して別のウィルス対策ソフトを使用してはいかが。 それか再インストールするとか。 アンインストールして再インストールする方法 (Norton AntiVirus 2004) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20031020172634958?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp どちらにしても、NortonAntiVirus2004の更新期間が10月までなので、 近いうちにウィルス対策ソフトを別のものにすることを、検討しないと ならないのは確かなのですから。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20030919114134945?Open&src=jp_w これ以上のアドバイスはたぶん出来ませんから、他の回答者からの参考 になるような情報が寄せられれば良いですね。 ちなみに、こちら↓はテクニカルサポートのURL先です。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jdocid/20040128174817945?Open&src=jp_w&docid=20030919114134945&nsf=support%5CINTER%5Cjapanesecustserv.nsf&view=jp_docid

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

Office プラグインを無効にする方法 1. Norton AntiVirus を起動する。 2. [オプション] をクリックする。   Norton AntiVirus が Norton SystemWorks または Norton Internet   Security の一部としてインストールされている場合、[オプション]   - [Norton AntiVirus] をクリックします。 3. [その他] をクリックする。 4. 「Microsoft Office のデータファイルを保護するには」の [Office   プラグインを有効にする] のチェックをはずす。 5. [OK] ボタンをクリックする。 6. Norton AntiVirus を閉じる。 ただし質問内容やお礼内容から推測すると、Wordがウィルスに感染して いて、そのためにおかしな動作をするのではと思います。 ウィルス対策ソフトで最新の情報を手に入れ、更新した状態でスキャン し、ウィルスを削除することをお勧めします。 http://support.microsoft.com/kb/233396/ ちなみに2004シリーズの更新サービス延長キー販売は終了していますし、 更新も10月で切れますからアップグレードをお勧めします。 http://www.symantecstore.jp/faq_key4.asp#1_1 Wordのみの確認方法ですが、Wordを/aスイッチで起動してみます。 この状態で問題がないなら、Normal,dotがおかしくなっている可能性が ありますから、↓の情報を読んで対処してみて下さい。 Word 2000、Word 2002、または Word 2003 の起動または使用中に 発生する問題のトラブルシューティング方法 http://support.microsoft.com/kb/259413/ja この中の「/a スイッチを使用して Word を起動する」を試します。 問題が無いならそれ以下の手順を確認して下さい。 ちなみに、ANo4さんの回答はANo2さんとまったく同じURL先ですから、 意味がないですよね。なんで回答したのだろう?

miu0108
質問者

補足

ANo2さんのリンク先のがビンゴなのでたぶん原因はノートンだと思われます。 /aスイッチを使用して起動しても変化は見られませんでした。 >1. Norton AntiVirus を起動する。 この時点で、「有効なWin32アプリケーションではありません」とのエラーメッセージが出てきてしまいます^^; タスクマネージャーからプロセスを終了させてノートンを無理やり停止させようと試みましたが、自動的に再起動され失敗に終わってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

シマンテック社のアンチウィルスソフトのバージョンは? Officeプラグインを無効にすることで起動の問題も解決しそう。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/0/58f505940df1fb3949256c54000a037b?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp 上記のバージョンでないなら、使用しているソフトのヘルプで「office」 で検索してみて下さい。起動時にスキャンするかどうかとか、保護する などで設定方法が載っていると思います。

miu0108
質問者

お礼

2004です。 これもノートンの影響だと思うのですが、 起動しようとすると「有効なWin32アプリケーションではありません」というエラーメッセージが出てきてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

アンチウイルスソフトまたは、 マクロウイルスそのもののせいらしいですが? http://support.microsoft.com/kb/835404/ja

miu0108
質問者

お礼

たぶんこれがビンゴです。アンチウィルスソフトを入れた翌日からこうなったので・・・ リンク先にも私のPCと酷似する事柄が書かれていました。 シマンテック社のアンチウィルスソフトを入れているのですが、 同社のHPを見たところどれを落とせばいいのかわからないのですが 、わかる方いましたら教えていただけないでしょうか?

miu0108
質問者

補足

補足になります。 ソフトはノートン2004でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

な~んか、Wordファイルに感染するマクロウイルスみたいな動きを してるんですけど・・・? 全ファイルのスキャン、やってますか?

miu0108
質問者

お礼

何度もスキャンしましたが音沙汰なしです。 FEX2053さんは経験者とのことですが、そのときはどのように 対処したのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • WORDでファイルが使用できない!!!

    ワードで保存したファイルを開こうとしたら「ファイル○○○は使用できません」という風に表示されていままで保存した文章全部が使えません。本当に困ってます。閉じるときに「Microsoft office Word既存のファイルを上書きしますか?」とか「全文書対象のNormalテンプレートに影響する変更が行われています。変更を保存しますか?」というのが画面に表示されます。ワードが使えなくてなにもできません。お願いします!!

  • Wordのファイルが開けません!

    Word2003を使っています。保存したファイルを開こうとすると、「ファイル○○.docは使用できません。」と表示され開くことができないのです。 補足です>Wordを閉じようとすると「既存のNormal.docを上書きしますか?」と出てきて上書きするとそのまま終了しますが、上書きしないと「全文章対象のNormal.docテンプレートに影響する変更が行われています。変更を保存しますか?」と出てきます。 半年もワードが使えずワードパットでしのいでいます。どなたか教えてください!

  • 保存したワードとエクセルが開かない(長文)

    XPでエクセルもワードも「2002.SP3」を使ってます。 1.エクセルは保存したアイコンをクリックすると、  「ファイルが見つかりません」   と注意が出て、シートの画面が真っ暗です。   「ツール」から「オプション」の「全般」タブ内の   「ほかのアプリを無視」のチェックを外すとよい、と   教えられたのですが、保存してないエクセルだと   「オプション」が開くのですが、この保存したもので  は「オプション」がグレーでクリックできません。 2.ワードは、保存文書をクリックすると、   「この***.dotは使えません」   と注意が出て、閉じるボタンをクリックすると   「既存のNormal.dotを上書きしますか?」   と尋ねられ、「いいえ」をクリックすると、   「Windows」―「Templates」―   「Normal.dot」フォルダが開いて    新規保存をするようにでます.   今まで文書種類は「WORD文書.xls」だった   ような気がするのですが、いつのまにか「文書テンプ  レート*.dot」となっていました.  どちらも何度もアップデートをしている間にシステムに不具合が生じたのでしょうか? ある日突然このようになってしまったので、困ってます。 よろしくお願いします.

  • ワードファイルの保存が異常です

    直前にPDFファイル作成ソフトをオンライン購入・ダウンロードしました。 それからと言うもの、ワードファイルを作成して保存しようとすると、次のようなメッセージが出ます。 「このファイルは他のアプリケーション又はユーザーが使用しています(c:\windows\\Templates\Normal.dat)」 このあと「ファイル名をつけて保存」ダイアログで "キャンセル"を選択、画面右上の×印で画面を消そうとすると 「全文書対象のNormalテンプレート影響する変更が行われています。変更を保存しますか」 "いいえ"を選択して画面を終了させます。 以上の一連の処理の発端や意味、処理が全く分かりません。何をどうする必要があるのでしょうか。手順を教えてください。

  • エクセルとワードのファイルが開きません!

    保存していたエクセルのファイルが突然「ファイルを読み込めません」という表示が出て、全く開かなくなりました。新規作成画面は立ち上がるのですが、保存して開こうとすると同じ状態になります。 ちなみにワードも開いてみましたが全く同じで、「ファイル○○○は使用できません」という表示が出ます。おまけに閉じようとすると「既存のNormalを上書きしますか」という表示や「全文書対象のNormalテンプレートに影響する変更が行われています。変更を保存しますか」という表示が出ます。 パソコン初心者なので何が何やらよくわからなく、ディスクのクリーンアップやデフラグ等をやってたのですが、改善されません。 どなたか解決策を教えていただけないでしょうか。 ちなみにパソコンはOfficeXPでワードとエクセルのバージョンは2002になってます。

  • 書き換えたワードのファイルの保存方法

    過去に作成したワード文書を開いて、再編集したあと、右上の「閉じるボタン」をクリックすると、普通なら、「~は変更されています。保存しますか?」のメッセージと共に、「はい」「いいえ」「キャンセル」を選択する画面が表示されるはずなのですが、表示されずにワード文書が閉じてしまいます。  上書き保存するには、編集画面で上書き保存しておかないとできません。PCはXP、ワード2002です。

  • 書き換えたワードのファイルで「閉じるボタン」をクリックすると直ぐに閉じてしまう。

     過去に作成したワード文書を開いて、再編集したあと、右上の「閉じるボタン」をクリックすると、普通なら、「~は変更されています。保存しますか?」のメッセージと共に、「はい」「いいえ」「キャンセル」を選択する画面が表示されるはずなのですが、表示されずにワード文書が閉じてしまいます。  上書き保存するには、編集画面で上書き保存しておかないとできません。PCはXP、ワード2002です。

  • Smartyのテンプレート

    出来なくて困っていることがあります。 Smartyのテンプレートは通常「templates」フォルダに格納すると思いますが、そのファイルを書き換えることは可能でしょうか? 流れとして PHPで既存のテンプレートを表示 ↓ その中のPOSTデータを元に既存のテンプレートを上書きして保存 fopenのwで開き、smarty->fetchで情報を載せたデータを作り、fwriteで同じファイルに上書きしようとおもったのですが、うまくいきません。 そもそもtemplatesフォルダの中身をプログラムで更新できるものなのか、できるならどのようにするのがよいのか、お分かりになる方がいましたらご教授願います。

    • 締切済み
    • PHP
  • Microsoft Word 2003 の Normal.dot についてのご質問

    質問失礼いたします。 現在、私はWindowsXPでMicrosoftWord2003を使用しております。 ところが、先日来うまく起動できなくなってしまいました。 いろいろな相談ログを読み、Normal.dotが関係ありそうでしたので削除してみるなど繰り返したのですがうまくいきません。 症状をまとめさせていただきます。 ■Normal.dotを削除した状態で起動した場合  (1)スタートメニューから起動   白紙の新規ドキュメントで起動することができます。   (このときにワードを終了するとNormal.dotが作成されます。)   しかし、この状況から既存のドキュメントファイルを開くことができません。   読み込み作業のまま動かなくなります。  (2)既存ファイルをダブルクリックして起動   ワードは一応起動しますが、ファイル読み込み作業のまま動かなくなります。 ■Normal.dotがある状態で起動した場合  スタートメニューからの起動も、既存ファイルからの起動もできません。  ワードの起動画面すら出ません。 いずれにしてもPCそのものがフリーズするわけではないので、あくまでワードの問題だと思うのですが・・・・。 類似の相談を読ませていただいたのですが、解決方法が見つけられなかったためご相談させていただきました。 どなたか打開策をご存知の方、ご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • WordとExcel終了時、保存されない

    Win98でOffice2000を使っているのですが、WordとExcelでそれぞれ既存のファイルに修正を加えて“上書き保存”や“名前を付けて保存”としないで“閉じる”を選択すると、以前は上書き保存するかどうかのメッセージが出て選択した後に終了したのですが、今は何もなく終了します。また、保存状態の結果はWordは保存されないままで、Excelは上書き保存されてしまってます。 どちらもとても困ってます。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 【製品名】HL-L3230CDWの【廃トナーボックス交換】について困っています。交換した直後にもう交換の表示が出て、純正品を使用しているのにどうしてでしょうか?
  • 【製品名】HL-L3230CDWを使用していますが、【廃トナーボックスの交換】に問題があります。交換したばかりなのにすぐにまた交換の表示が出てきて困っています。お使いの環境は【Windows10】で、無線LANとひかり回線を使用しています。
  • 【製品名】HL-L3230CDWの【廃トナーボックス交換】で問題があります。交換した直後に「まもなく交換」というメッセージが表示されることがあります。純正品を使用しているため、なぜこのような表示が出るのか不明です。
回答を見る