• ベストアンサー

ワード2003。読み取り専用でないのに、読み取り専用とエラー、Normal.dotの保存が求められるのはなぜ?

Windows Vista上でMicrosoft Word 2003を使っています。 これまで何の問題もなく使ってきましたが、1,2度プリント時にエラーを出してしまい、その後からワードファイルを開くときにエラー表示、閉じるときにまたエラー表示と、おかしくなってしまいました。対処法を知りたいので、アドバイスをお願いします。以下詳細を書きます。 ワード文書をMicrosoft Office Document Image Writerにてtiff画像として出力、名前を付けて保存ダイアログボックスで保存先を選び実行(この時、だいたいはマイドキュメントに保存するが、たまに手を抜いて直接フロッピーディスクに保存先を指定することもあるのが悪かったか?)、Windows Liveフォトギャラリーが自動的に立ちあがり、出力画像がプレビューされる。 フォトギャラリーが立ち上がるのを待ってられないので、立ち上がりを待たずにワードを終了させようとした時に「すべての印刷ジョブが完了するまでお待ちください。」とエラー表示され、ワードが終了できなかったが、もしかしたらその時に強制的に終了させたかもしれないです。ちなみに終了のさせ方はいつもAlt+F4のショートカットキーを使用。 今困ってるのは、ワードファイルを開ける時に、「このファイルはすでに使用中のため保存できません。(C\Users\ユーザー名\AppData\...\Normal.dot)」と表示され、エラーボックスに用意されているボタンがOKのみなので、OKを押すと、ファイルがとりあえずは開けて読み取り・編集・保存ができます。しかし、ワードを終了するときに、同じエラー画面が表示され、OKを押すと名前を付けて保存のダイアログボックスが開きます。 保存先として開いている場所はユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Templatesで、ファイル名にNormal.dot、ファイルの種類に文書テンプレート(*.dot)が表示されています。 これをこのまま保存しようとすると、「このファイルは読み取り専用です。(C\Users\ユーザー名\AppData\...\Normal.dot)」と表示されます。保存できないのでキャンセルし、再び終了しようとすると、「全文書対象のNormal.dotテンプレートに影響する変更が行われています。変更を保存しますか?」と表示されます。「はい」を選択すると、再び「このファイルは他のアプリケーションまたはユーザーが使用しています。(C\Users\ユーザー名\AppData\...\Normal.dot)」と表示され、先程のNormal.dotを保存する画面が表示されます。堂々巡りなので、同じ手順にて「全文書対象のNormal.dotテンプレートに影響する変更が行われています。変更を保存しますか?」のメッセージの所まで来てから「いいえ」を選択すると、ワードが終了します。なお、この最後のエラーの画面の所にあるヘルプに掲載の、マイクロソフトサポートページの291352 [ http://support.microsoft.com/kb/291352/ja ]を参照し、Normal.dotの保存画面が表示される原因の一つとしてあげられている、ツールメニュー>オプション>保存タブ上の「標準設定を変更するかどうかを確認する」はすでにオフになっており、また、C\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\STARTUPの中は何も無い状態です。 また、ワードのツール>ユーザー設定>コマンド>ツールからCOMアドインをメニューバーへドラッグし、COMアドインダイアログボックスを表示させると、6つくらいアドインが表示されていましたが、チェックボックスは全てオフでした。 また、ツール>マクロからマクロの一覧を表示させても、何も一覧になく、自動マクロの関係は無さそうです。 既存のファイルを開くときだけではなく、winwordで直接アプリケーションを開けても、同様のエラーが表示されます。終了させる時も同様です。アプリケーションを閉じるときにはエラーが表示されますが、ファイル文書のみを閉じるとき(ctrl+w)は特にエラーは表示されません。あくまでもワードのアプリケーションの起動と終了にエラーが表示されるみたいです。 使用環境としては、スタンドアロンとして使用し(時々Webに接続しアップデートや検索はする)、職場がフラッシュメモリ禁止なので、フロッピーにてデータのやり取りはしています。 自機のセキュリティソフトはMcAfeeのコンポーネント版を使用していますが、これまでのところ手動スキャンによるウィルスの検知はしておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

をを、あと一歩でこいつが見つかったんじゃないかと。 http://support.microsoft.com/kb/881319/ja Wordの動作不良は、大概Normal.dotの削除~再作成で何とかなります。 試してみる価値はあるかと。

Mappyyyyy
質問者

お礼

こんな記事があったんですね。 Normal.dotを削除することで、アプリケーション起動時に自動的に再作成されて、起動・終了時のエラー表示もなくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• s-uzen
回答No.4

http://support.microsoft.com/kb/291352/ja   ↑ ここに示されているウィルスの類の可能性は少ないと思いますけど、フラッシュメモリの代わりにフロッピーを使っても、セキュリティ上はどっちも問題がありますね。 フロッピーの使用にしても、フラッシュメモリを禁止としている意味が無くなってしまいますので、本来は外部媒体を使ってやり取り(特に個人のパソコンと)は禁止でなければ、禁止している意味がありませんよね。 会社内でフロッピーでやり取りが止むをえない場合、たまにはPCのフルスキャンを行ったほうが良いと思いますが、スタンドアロンでMcafeeのパターン更新はどうされているのでしょう? 毎日はともかくとしても、1週間に一度位のペースでパターン更新を実行したり、フロッピーだけでもチェックしてから読むような運用にしないと危険ですね。 Wordの問題に関しては、外部媒体に直接保存を行って、かつWordを正常終了させずに強制終了としたとすれば、全文書対象のテンプレートが影響を受けている可能性が高いと思います。 スタート→検索の開始ボックスに、Winword.exe /a[Enter] と入力してWordを起動し、同様の現象が発生するかどうか確認してみましょう。 Normal.dotをリネームするか削除してWordを起動すると、Normal.dotが新たに自動作成されます。  

Mappyyyyy
質問者

補足

ご指摘のフロッピー許可じゃ意味無いじゃんというところのつっこみですが(汗)、私も同様の疑問を持ちますが、職場のネットワークは特殊な構造のイントラネットワークになっており、構内ネットワークのサーバー機によるセキュリティ管理と、複数の別組織と共有して一元的に管理する外部組織による市内イントラネットワークのサーバー保守によるセキュリティがあり、一応歯止めがかかるようにはなっています。 おそらくはフロッピーやMOまで禁止にしてしまうと業務そのものが回らなくなる点から仕方なく許可しているものと思われます。 自機についてですが、普段は家庭でWebにつないで、パターンファイルの更新やOSのアップデートなどは普通に行えている環境で、職場に持ち込んだ際にはセキュリティの都合、構内ネットワークには接続せずにスタンドアロンで使っているということです。 フロッピーでデータを取り交わす際はその都度手動スキャンをかけるようにはしており、自分のPCも1,2週間に1度はフルスキャンをかけるようにしてはいますが、ご指摘の通り、セキュリティ上好ましいとは言えないと思います。。orz やはり外部媒体に直接保存、強制終了が良くなかったのでしょうか?検索のほうを試す前にもうNormal.dotを削除してしまいましたが、とりあえずこれによって問題は解決されました。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.3

>読み取り専用とエラー >フラッシュメモリ禁止なので、フロッピーにてデータのやり取りはしています 外部メディア(FD,CDなど)に保存した場合、読み取り時に「読み取り専用」になります。(<読み取り専用でないのに>とは、「プロパティ」で確認している、と言う事ですか?)

Mappyyyyy
質問者

補足

既存のファイルをプロパティで確認時に読み取り専用にチェックが入っていたので、チェックを外してから起動・終了を再試行してもエラーが相変わらず表示されます、ということです。 説明がいまいちで申し訳ないです。 とりあえず、Normal.dotの削除により、起動・終了ともエラーが無くなり、これまでどおり問題なく使えるようになりました。 ありがとうございました。

• akiomyau
回答No.1

WORDを終了した状態でnormal.dotファイルを削除し 再度、Wordを起動してどうでしょうか。 ちなみに削除できない場合にはディスクのエラーチェックを行い再度実行してどうでしょうか。

Mappyyyyy
質問者

お礼

削除しようとすると、何もアプリケーションを起動させていないのにもかかわらず、「このファイルは使用中のため削除できません」のような感じのメッセージが出て、削除できませんでしたが、いったんOSを再起動してから削除を試行すると無事削除でき、ワードの起動・終了も問題なく出来るようになりました。 ありがとうございました。