• 締切済み

Microsoft Word 2003 の Normal.dot についてのご質問

質問失礼いたします。 現在、私はWindowsXPでMicrosoftWord2003を使用しております。 ところが、先日来うまく起動できなくなってしまいました。 いろいろな相談ログを読み、Normal.dotが関係ありそうでしたので削除してみるなど繰り返したのですがうまくいきません。 症状をまとめさせていただきます。 ■Normal.dotを削除した状態で起動した場合  (1)スタートメニューから起動   白紙の新規ドキュメントで起動することができます。   (このときにワードを終了するとNormal.dotが作成されます。)   しかし、この状況から既存のドキュメントファイルを開くことができません。   読み込み作業のまま動かなくなります。  (2)既存ファイルをダブルクリックして起動   ワードは一応起動しますが、ファイル読み込み作業のまま動かなくなります。 ■Normal.dotがある状態で起動した場合  スタートメニューからの起動も、既存ファイルからの起動もできません。  ワードの起動画面すら出ません。 いずれにしてもPCそのものがフリーズするわけではないので、あくまでワードの問題だと思うのですが・・・・。 類似の相談を読ませていただいたのですが、解決方法が見つけられなかったためご相談させていただきました。 どなたか打開策をご存知の方、ご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• s-uzen
回答No.4

スタート→ファイル名を指定して実行で、Winword.exe /safe と入力してセーフモードでWordを起動し、ファイル→開くで既存ファイルを開くことができるか確認してください。 Normal.dot以外で良くあるのは、レジストリのDataキーが破損による影響です。 下記の方法2の手順で削除してみるか、もう一つの文書にあるように、Support Templateを追加して調べて見る方法もあります。 Word の起動、印刷、文書の読み込みが遅い http://support.microsoft.com/kb/280821/ja Word 2003 を起動できない場合に Troubleshoot Utility を使用して問題に対処する方法 http://support.microsoft.com/kb/883032/JA/ Normal.dotに問題があるかどうかは、ファイル名を指定して実行で、Winword /a と入力して、初期設定モードで起動し動作確認を行って、問題が出ないような場合にはNormal.dotの削除、またはリネームを行います。 問題が解消されない場合は、Normal.dotではなく、別に原因があることになります。  

回答No.3

Normal.datを削除するのではなく検索結果でヒットしたファイルの名前を「Normal」に変更します こちらを参考に・・・↓ http://soumukouboo.blog91.fc2.com/blog-entry-34.html これで直ればいいのですが、試してみてください

• FEX2053
回答No.2

Normal.Dotは、「Wordの初期画面を保存するファイル」です。Wordは 起動時にこのファイルを読み込み画面を設定しますから、このファイル に異常があるとWordは起動しません。起動時にNormal.Dotが存在しない 場合は、Wordは内部で持っているデフォルトデータで初期画面を作って 起動しますので、Normal.Dotが無くてもWordは起動します。 というWordの動作から考えると、「ファイル(文書)」の読み込み処理 を行う何かのプログラムに異常があり、Normal.Dotが直接の原因で起動 できないのではない・・・と判断できます。 この「ファイル読み込み処理」は通常、Windowsの機能を使って処理し ますので、まずは他のアプリ(Excelとか)で、ファイルが正常に読み 書き出来るか確認して下さい。正常に読み書きできないなら#1さんの 方法(システムの復元)で何とかなるかもしれません。 読み書き出来る場合は、Wordの独自部分(Wordはファイル展開時に独自 の処理をあわせて行う)が原因だと思います。この場合はNormal.Dotを 削除した上、Office(WordだけでなくExcelなどを含めた全て)を削除 してから再インストールを行ってみてください。

• ginga2
回答No.1

うまく起動出来ていた日時までシステムの復元で戻してみては