• 締切済み

Word起動時にNormal.dotが読み込まれない

Word2003を起動すると表示されるNormal.dotが 最近になってから、読み込まれないようになりました。 OSはXPで、最近の変更は次の2つです。 ◆2007 年 1 月 のマイクロソフトアップデート。 ◆アドビリーダー7.0.8を削除して8をインストール。 Normal.dotが読み込まれるようにする方法をご教示ください。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> オフィス再インストールを試しました。 > 状況は変わらず。 リカバリを考えた方が良いと思います。

popopon2
質問者

お礼

検討してみます。 アドバイスありがとうございます。

回答No.3

何を基準に「Word起動時にNormal.dotが読み込まれない」と判断したのですか? 「Normal.dot」は汎用テンプレートであり、すべてのテンプレートの基準 になるものですから、必ず読み込まれる仕様です。 他のテンプレートにて立ち上がっていても、その裏では「Normal.dot」が 必ずあるのです。 [ツール]→[テンプレートとアドイン]で[文書の ~ ]にて確認できます から、[ Normal ]になっているか確認してみてはいかが。

popopon2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 [ツール]→[テンプレートとアドイン]で[文書の ~ ] 確認結果は、[ Normal ]でした。 原因を引き続き探してみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

Officeを再インストールしてみて下さい

popopon2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オフィス再インストールを試しました。 状況は変わらず。 原因を引き続き探してみます。

回答No.1

ツール→オプション→既定のフォルダ→ユーザーテンプレートの場所と実際にNormal.dotがある場所が違ってはいませんか。

popopon2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確認したところ、 ツール→オプション→既定のフォルダ→ユーザーテンプレートの場所と 実際にNormal.dotがある場所は同じでした。 原因を引き続き探してみます。

関連するQ&A

  • Word 2003の規定値(Normal.dot)が存在しません

    Word 2003 SP-2を使用しています。OSはXP Pro. SP-2です。 OS全体をクリーンインストールして、Word 2003も入れ、OfficeもSP-2にUpdateしました。 Wordを起動して必要なページ設定をするのですが、Wordを起動するといつも初期設定になってしまいます。 C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Microsoft\Templates を見ると「Normal.dot」が存在しません。 これがないため、設定した状態での新規ページが開かないことがわかりました。 生成するのはどうしたらよいでしょうか。 インストール時に何かのファイルが壊れたのでしょうか。 フォルダオプションでシステムフォルダ、ファイル、拡張子、隠しファイルもすべて表示する設定としています。 検索で隠しファイルも対象にしています。でも存在しません。 レジストリ(HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\11.0\Word\Data)Dataキーも削除、再起動してみましたが、Normal.dotは生成されません。 Webでも調べましたが、Normal.dot自体が存在しないというケースが説明されたサイトはありません。 本当に困ってしまいました。 どうしたらいいでしょうか。

  • WORD 2003 - NORMAL..DOTの保存(?) 

    WORD 2003 - NORMAL.DOT がうまく保存できていない(?)様です。 トラブルの詳細は 1)自分好みの「フォント設定」(日本語・英数字)を→「規定値として設定」して、WORD終了し→WORD開始後は、初期設定の「MS明朝」「CENTURY」に置き換わっています。 何度繰り返しても同じです。 2)勿論、「スタート」→「検索」で「NORMAL.DOT」や「NORMAIL*.DOT」を探し出し「削除」しWORD再起動しても、依然として状況は同じ!相変わらず、 3)勿論、「OFFICE」のアンインストール・再インストールしても結果は同じでした。 これ以上の有効な対策はありませんでしょうか?

  • Microsoft Word 2003 の Normal.dot についてのご質問

    質問失礼いたします。 現在、私はWindowsXPでMicrosoftWord2003を使用しております。 ところが、先日来うまく起動できなくなってしまいました。 いろいろな相談ログを読み、Normal.dotが関係ありそうでしたので削除してみるなど繰り返したのですがうまくいきません。 症状をまとめさせていただきます。 ■Normal.dotを削除した状態で起動した場合  (1)スタートメニューから起動   白紙の新規ドキュメントで起動することができます。   (このときにワードを終了するとNormal.dotが作成されます。)   しかし、この状況から既存のドキュメントファイルを開くことができません。   読み込み作業のまま動かなくなります。  (2)既存ファイルをダブルクリックして起動   ワードは一応起動しますが、ファイル読み込み作業のまま動かなくなります。 ■Normal.dotがある状態で起動した場合  スタートメニューからの起動も、既存ファイルからの起動もできません。  ワードの起動画面すら出ません。 いずれにしてもPCそのものがフリーズするわけではないので、あくまでワードの問題だと思うのですが・・・・。 類似の相談を読ませていただいたのですが、解決方法が見つけられなかったためご相談させていただきました。 どなたか打開策をご存知の方、ご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ワードのテンプレート「Normal」と「Normal.dot」の違いは?

    ワードのテンプレートについてお尋ねします。私のPCはXP、ワード2003です。 ワードを終了するとき、ときどき「テンプレートに変更が加えられています。変更しますか」と言う趣旨の問いがでます。毎回ではありません。よく分からず恐いので「変更しない」で終了しています。実は1年前、ある大事なファイルが「壊れていて開けません」ということで使えなくなる事件がありました。記憶ではその事件の前後に先の「変更しますか」という終了時質問が出るようになりました。そのときの操作は記憶が曖昧ですが、一度くらい試しにと思って「変更する」にしたかもしれません。 その後、ネットで調べると「Noramal.dot」について質問・回答が多く出ています。基本は「Noramal.dot」だということも理解しました。そこで私のワードを確認しますと「概要」欄にはテンプレートがただの「Noramal」になっています。 これはこのままでいいのでしょうか。「Noramal.dot」に変えるべきなのでしょうか。 ご教示、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ワードが起動しなくなりました

    ワードで文字を一文字打つとフリーズしてしまうので、オフィスオンラインでアップデートしようとしましたが、インストールできないとのメッセージがでました。プログラムフォルダの中にオフィスアップデートのフォルダがあったので削除しました。次にシステムの復元をしました。その後ワードを起動しようとすると先ほど削除したフォルダのファイルがないので起動できないとのメッセージがでます。思い切ってオフィス自体をアンインストールしようとするとオフィス自体がないのでアンインストールできないとメッセージがでたり、先ほどのオフィスアップデートのファイルがないとのメッセージがでます。購入時のオフィス2003のCDからインストールしようとしてもアップデートのファイルがないとのことでインストールもできません。パソコンはNECのLAVIE,OSはXPパーソナル。オフィスは2003パーソナルエディションです。現在再セットアップのためのバックアップをとっていますが、できれば再セットアップはさけたいのです。ホンとに困っています。どなたかアドバイスをお願いします。

  • word起動時の"文書1"について

    Windows2000、Word2000です。 WORD起動時に開く文書に“あkdfjぢが・・・"みたいな文字がすでに入力されていて真っ白の文書が立ち上がりません。 Normal.dotが書き換えられていると思い、コンピュータ内を検索してみましたが、Normal.dotの文書が見つかりません。Templateフォルダの中をくまなく見てみましたがNormal.dotにあたる文書がなんなのかよくわからず、、、、 Word起動時に開く"文書1"ってNormal.dot以外何かあるのでしょうか? 要は、新規文書を開いたときに真っ白な文書であったらよいので、そうする何か良い方法をご教示ください。

  • Wordのテンプレートdotが変わりません

    Word文書dotをテンプレートから起動し、文書を作成した後名前を付けてマイドキュメントに保存するとき、ファイルの種類が選べ、普通ならWord文書docで保存できるのに、ファイルの種類の欄が暗くなったままで選べません。しかたがないのでdotのままマイドキュメントに保存し後で名前の変更でdocに変更しています。保存するときにファイルの種類を選べるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

  • Word XPが壊れた

    Office XPのサービスパック1と2を当てて、修正パッチを当てると、Word XPが起動中に止まってしまいました。 次に起動するとNormal.dotが壊れているので作り直しますかと聞かれますが、ここではいを押してもいいえを押しても、そのあと終了するとNormal.dotの保存中で止まってしまいます。 C:\Documents and Settings\名前\Application Data\Microsoft\Templates\Normal.dot を手動で消したり、以前使っていたものなどに変えてみましたが、同じ症状です。 その後Word XPの最新パッチを3つ当てましたが、症状は変わりませんでした。 ExcelとAccessとPower Pointは正常に起動します。 Outlookはインストールされていません。 そのほかのVisual Studio 6.0/.NET、Internet Explorer6.0などは起動します。 OSはWindows XP Homeで、Windows Updateにより最新のパッチを当ててあります。 最悪の場合サービスパックをすべてアンインストールしようと思いますが、どのパッチを当てても直らなかったことから、元に戻しても解決しないような気がします。

  • Word2003 Normal.dotが作成されない

    初めて投稿させて頂きます。 企業のシステム部門でセットアップを担当している者です。 以下の環境でOffice2003をインストールし、動作確認を行なったところ WordのNormal.dotが生成されず、MSのサポートやWEBで検索しましたが 原因が特定できない為、こちらに投稿させて頂きました。 ◆機種:HP Compaq 6000ProSF/CT ◆OS:Windows XP(SP3) ◆IE:8がプリインストールされていたが、6にダウンクレードしています。 ◆Office:2003 Standard Edition (Excel、Word、PowerPoint) ◆インストール手段:ボリュームライセンスのメディアにてカスタムインストール   ・Outlookはインストールしない為、カスタムを選択    →一番上の階層で「マイコンピュータからすべて実行」を選択    →その後にOutlookのみ「インストールしない」を選択し実行 ◆症状:以下の通りです。  ・AdministratorでログインするとNormal.dotは生成されるが、上書き不可。  ・他のユーザーアカウント(管理者権限)でログインした場合は生成されない。  ・Officeの再インストールは実行済みですが変化無し。  ・全く同じ機種の別の個体で試したが、同様の為OSの不具合ではなさそう。  ・Wordに関するレジストリ変更はまだ行なっていません。  ・Officeの完全インストールは行なっていません。(これから試す予定です) 以上、説明が不足している箇所がございましたらご指摘をお願い致します。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • WORDを開くと「応答なし」になって固まってしまう

    4・5日前からの症状です。 ワードを開いて、文字入力でも改行でも、とにかく何かをすると、すぐにカーソルが砂時計になり、待ち状態となって、次に「応答なし」になってしまいます。 他にアプリケーションは起こしてません。 PCは、プリインストールのXPで前から持っていたOffice2003をインストールしています。 この質問箱から似たような質問を探し当て、再インストールやアップデートも試してみました。 MicrosoftのHPのIME辞書を再構築する方法も試したんですが、やはり試す前にフリーズしてしまいました。 「Normal.dot」ファイルを見つけて(Wordが起動していない状態で)そのファイル名の変更やを削除もしてみたりしましたが、どれも効果はありませんでした。 何が原因なのでしょうか? 何か打つ手はありせんでしょうか?