• 締切済み

Word2003 Normal.dotが作成されない

初めて投稿させて頂きます。 企業のシステム部門でセットアップを担当している者です。 以下の環境でOffice2003をインストールし、動作確認を行なったところ WordのNormal.dotが生成されず、MSのサポートやWEBで検索しましたが 原因が特定できない為、こちらに投稿させて頂きました。 ◆機種:HP Compaq 6000ProSF/CT ◆OS:Windows XP(SP3) ◆IE:8がプリインストールされていたが、6にダウンクレードしています。 ◆Office:2003 Standard Edition (Excel、Word、PowerPoint) ◆インストール手段:ボリュームライセンスのメディアにてカスタムインストール   ・Outlookはインストールしない為、カスタムを選択    →一番上の階層で「マイコンピュータからすべて実行」を選択    →その後にOutlookのみ「インストールしない」を選択し実行 ◆症状:以下の通りです。  ・AdministratorでログインするとNormal.dotは生成されるが、上書き不可。  ・他のユーザーアカウント(管理者権限)でログインした場合は生成されない。  ・Officeの再インストールは実行済みですが変化無し。  ・全く同じ機種の別の個体で試したが、同様の為OSの不具合ではなさそう。  ・Wordに関するレジストリ変更はまだ行なっていません。  ・Officeの完全インストールは行なっていません。(これから試す予定です) 以上、説明が不足している箇所がございましたらご指摘をお願い致します。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• s-uzen
回答No.1

原因を把握している訳ではないので、単なる情報提供のみとなります。 IE8からIE6にダウングレードということですが、IEの一時ファイルの場所が既定のパスでは無いような場合に、Normal.dotの作成や更新で問題が発生するようですが、この辺は問題ありませんか。 Normal.dotは、管理者権限のアカウントでインストールした場合は、下記フォルダに作成されるはずなのですが・・・。 C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Microsoft\Templates セットアップログファイルを取るようにしてインストールを行い、ログを調べてみて何か出てくるかですね。 セキュリティ対策ソフトを停止しないと、作成不可となる場合もあるようです。 Office でセットアップ ログ ファイルを使用してセットアップの問題をトラブルシューティングする方法 http://support.microsoft.com/kb/826511/ja Office 2003 のセットアップ ログ オプションの説明 http://support.microsoft.com/kb/826213/ja その他 下記は、Wordの起動時、使用時の問題に対するトラブルシュート方法です。 Word 2003 を起動できない場合に Troubleshoot Utility を使用して問題に対処する方法 http://support.microsoft.com/kb/883032/JA/  

einetomu
質問者

お礼

---だいぶ時間が経ってしまいましたが、検証結果を投稿させて頂きます。--- <Normal.dotの編集について> ★作業ユーザー:Administrator 1)セットアップ直後、何もソフトがインストールされていない状態で Office2003のマスターメディアからカスタムインストールを実行。 2)Wordを起動 →C:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\Microsoft\Templates内に Normal.dotが作成されている事を確認。 3)Wordをセーフモードで起動(Ctrlキーを押しながらWordを起動) →オプション設定、ページ設定等、必要な設定変更を行い上書き保存。 4)再度、通常通りWordを起動 今回は3)で変更した内容が反映した状態でWord文書が作成された。 しかし、[ファイル]→[ページ設定]の項目で設定値を変更し[規定値として設定]で 保存した内容は反映されていない。 再度セーフモードでNorma.dotを開くと、3)で変更した内容ではなくDefaultの値で開く。 ここで何か変更を加えて上書き保存した場合は、3)の内容と置き換わる。 【まとめ】 ・[ファイル]→[ページ設定]の項目で設定値を変更し[規定値として設定]で保存した内容は反映しない。 ・Normal.dotの内容を編集したい場合は、Wordをセーフモードで開き必要な編集を行い上書き保存。 ・セーフモードでNormal.dotを開く場合は常にDefaultの値になる。 <Administrator以外のユーザーの対応について> ・Administratorのプロファイルを別のユーザーアカウントにコピーする事により 別のユーザーでもNormal.dotが利用可能となった。 ----------------------------------------------------------------- 今のところ、やはり原因は不明ですが同じ現象でお困りの方のお役に立てばと思い記録しておきます。 ご回答ありがとうございました。

einetomu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ◆補足◆ ウィルスバスターcorpインストールしており、停止せずにインストール作業を 行なっておりました。 ご教授いただいた情報もあわせて確認し、これから再度セットアップを しなおしてみます。 取り急ぎお礼まで。 どうもありがとうございました。